足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

左の胸の心臓付近のジージーなる違和感

person 30代/男性 - 解決済み

30代男です。昨日の朝にきづいたのですが、左胸の辺り?心臓?付近と思うのですが、ジーっと言う微弱の振動が一定のリズムで続いています。 昨日から多分ずっと2.3秒間隔でなっていると思います。 ジーっとなる時に脈を触ってみたのですが、脈拍は正常です。 力仕事で、寝不足が2日続いていました。 胸が心配で今日もなかなか寝つけません。 そのせいもありますか? それと、8年前ぐらいから、足の静脈瘤になり左膝の裏のところがぽこっと腫れています。 その時に血栓がないか検査してもらい、その時はありませんでした。 それから今日まで病院で検査などはしていません。 それと5年前ぐらいから、自己判断なのですが、脈が一瞬飛ぶ不整脈になったと思います。今でも横になって落ち着いた時や、いろいろな場面で脈が飛ぶことがたまにあります。 脈が飛ぶ時に喉にドク、ドクドクと違和感も感じます。 昨日から始まったジーと言う振動もあり、血栓などで左胸付近の血管が詰まってしまいそうになってしまってジーっと感じるのではないかと勝手に思ってしまっていて心配です。 左胸でなっているジーと言う違和感は、前は左足首付近で起こったり、昨日は左膝付近でも一瞬起こったよう感覚もありました。 胸付近のジーは今も2秒おきくらいにずっと続いています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どなたか、考えられる原因ありましたらよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

88歳の母ですが、半歳前位から、腹部に違和感・座骨付近の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母が、6ヶ月くらい前より、腹部の違和感および座骨付近に痛みがあるとのことです。母の病歴は、下記のとおりです。 (1)50年ほど前に、卵巣摘出手術をしています。 (2)5年ほど前より高血圧気味で、掛りつけ医により血圧を下げる薬を常用しています。血圧は、高い時は160位で、めまいがするようでしたが、現在は120前後で安定していて、問題なさそうです。 (3)5年ほど前より、足がむくむようになりました。買い物などで歩いた後や長時間椅子に座っていると足がむくんで、靴や靴下をはいているのがつらいようです。脹ら脛の血管が凸凹してきています。足首も痛くなるようです。 (4)5年ほど前より、座骨付近が痛むと言っています。整骨院に通っていますが、改善はみられないと言っています。 (5)6ヶ月前に胃カメラ内視鏡検査で、十二指腸があれているとこのとで、投薬治療中です。 3ヶ月前に、日本赤十字病院で検査を受けましたが、消化器・子宮等に特に悪いものは見つかりませんでした。 ただ、腹部の違和感や座骨付近の痛み(我慢出来ないほどの痛みではないとのこと)が治まらないので、再度検査をしたいと言っていますが、まず何科を受診すれば良いでしょうか。宜しくお願いいします。

2人の医師が回答

蜂カ織炎、熱感、曲げづらさの症状について

person 30代/女性 -

度々質問をして申し訳ありません。 左膝を蜂カ織炎で受診中です。 また経過を書かせてもらいます。 (8月3日月曜) (このひどいまで、ロキソニン・セフカペンピボキシルを服用) まだ左膝に熱感があり、違和感があるが、 立ち仕事を行う。 夕方には、左膝から足首まで浮腫んでしまい、 皮膚科に受診。 仕事で悪化してると言われました。 ファロム200mgを処方され、夜から服用。 (8月4日火曜) この日から仕事を休み、患部を冷やして安静にする。 (8月6日木曜) 安静もあって、見た目には普通になり赤みは見られない。 しかし、膝関節あたりが少し固く腫れる。 また熱感は発症した11日前からずっと続く。 歩く時は痛みはないですが、血が降りていくと違和感が あります。また少し関節に腫れがあり、曲げづらく、関節の中が痛むような。 1、熱感が10日以上も続いて不安です。まだ細菌がいるという事ですか?時間かかるのですか?まだ冷やしてもいいですか? 2、関節の中が少し痛むような、また、曲げづらいのが気になります。とりあえず、ファロムの抗生物質を飲んで様子を見るべきですか? 3、見た目はだいぶ普通なりました。関節の中が痛むような気がします。悪化するようなら整形外科とかに行ったほうがいいですか? 度々申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

膝痛 ヒアルロン酸注入後の症状

person 40代/女性 - 解決済み

2〜3日前くらいから膝に違和感がありました。しゃがむと立つ時に痛みが走る、正座ができないなど、曲げたり、曲げたところから伸ばすという動作に痛みを感じました。 一昨日、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、半月板が少し傷ついてるように見えるが大したことは見つかりませんでした。ヒアルロン酸を注入して様子を見ることになりました。ですが、一日おいた今日、足は腫れて曲げるのも伸ばすのも歩くのも痛みが出て困難になりました。立っていることさえ苦痛です。一昨日、薬も出ましたが、 朝-プレガバリン25mg2錠、ノイロトロピン2錠、エペリゾン50mg1錠 夕-プレガバリン75mg1錠、ノイロトロピン2錠、エペリゾン1錠 を飲むように指示が出ていました。元々腰と首が痛くて朝の薬以外は飲んでいました。ところが、昨日、夜はなんともないのに処方された朝の薬を飲んでから、歩けなくなるくらいのふらつきや目眩を感じてベッドから出られなくなってしまいました。夜になってやっと動けるようになり、今日は痛みで歩けず…。 曲がることに違和感があっただけなのに、こんなに痛みが出るのは処方も合わせて治療が間違っているのではないかと不安しかありません。 ちなみに、右足首は有痛性外脛骨障害と診断され、テーピングをしていますが、それも正しい治療法なのかも不安です。 膝の症状、治療後の症状など、ご回答いただけると嬉しいです

3人の医師が回答

慢性腰痛と足のしびれ

person 40代/女性 -

ここ数年左腰の腰痛を繰り返しています。 いつもは完治する期間があるのですが、今は最近の腰痛(9月ごろ)からずっと、左腰の鈍い痛みのような違和感が一日に数回あることや、太ももの裏が張るような痛みが続き、慢性腰痛になってしまったか、、と落ち込んでいました。 整形外科に行き腰椎のMRIをとりました。腰椎は黒くうつり、傷んでいるが、神経まで痛みはいかない状態だから、行動に特に制限はないと言われました。その言葉に安心したのですが、やはり違和感は続いていました。 それだけならまだよかったのですが、ここ数週間は足の痺れの症状が出てきました。 座ると腰の痛みが出たり、太ももから膝下までビリッという痛みがあります。一昨日からは足首から下がずっと弱くビリビリと痺れています。痛くはありませんが一日中ずっとしびれています。 数週間前から整体にも通い、そこでは股関節が硬いことを指摘されて、股関節やお尻のストレッチをしています。でもそこあたりから神経の痛みではじめました。このまま整体に通ってよいか不安です。 考えられる原因はなんだと思われますか、 また、左足に痺れがあるまま整体に通ってよいのかアドバイスください。 ちなみに、私は三年前に乳がんにぬりまして、この慢性腰痛かもし骨転移たたらどうしようという不安もあり、今週末に骨盤から股関節にかけてMRIを撮る予定です。

9人の医師が回答

全身の関節の痛み?むくみ?

person 40代/女性 -

8月28日の夕方38度ぐらいの熱がでて、すぐに病院でインフル、コロナの検査をして陰性でした。口の中かかゆかったので一応溶連菌の検査もしてもらい陽性でした。熱はすぐ下がり症状もなかったので次の日乳癌の針生検の検査が入っていたので担当医の先生に確認したら、できるということなので検査にいきました。熱他の症状もありません。その次の日あたりからパラパラと発疹が足と腕にでました。その時からなんとなく関節が痛むような感じはあって、31にちの土曜に受診して抗生剤をかえてもらいました。フロモックスにそれで様子をみていました、パラパラの発疹は2、3日で消えたけど、両方の手、指の関節は浮腫んで両手首は振ったり曲げたりすると少し痛むような違和感があり、肘も少し痛むような違和感足首も見た感じ腫れてはないけど浮腫んでいる感じ曲げると突っ張る感じ少し痛むような、7日土曜病院行って血液検査尿検査をしてきたけど、何が原因かわかりません。CRPは1.80Hでした。溶連菌から10日たってるけどまだCRPは少し高くのこるんでしょうか?赤血球数は372L でした。アルブミンが3.8でGFR65Lでした。 これは、関係ないと想うけど針生検の結果は、0期の癌でした。

5人の医師が回答

歩行障害。日常生活に支障があり困ってます。

person 20代/男性 -

去年の6月頃から右足に違和感があり、歩行時に右膝がカクカクなる状態でした。徐々に進行して右足を引きずって歩き、足に力が入り、突っ張る感じです。11月頃には正座はできませんでした。去年12月、整形外科でMRIの結果、右膝内側半月板損傷と診断。12月頃から左足にも違和感がありました。左足も徐々に進行し、引きずって歩くき、左足も同様に歩行時に突っ張る感じです。右足は少し良くなりました。今年6月に総合病院で鵞足炎と診断。左膝MRIの結果異常なし。今年の7月末まで週一で整形外科にリハビリに通ってました。現在、正座に近い状態はできます。左足が弧を描いて歩くと少し楽に歩けます。歩行時、左足首が下に下がります。普通に歩こうとすると足がうまく機能しない感じです。数メートル間隔で休まないときついです。頑張れば何十メートルは歩けます。若干ふらつきがあり、足を見てしまうクセがついてます。痛みは少しあります。4年前に統合失調症を発症しており、レキサルティ2mg毎日服用してます。 日常生活に支障があります。 現在は筋トレや自転車でリハビリしてます。 何科を受診すれば良いでしょうか? ご教授のほどお願い致します。 現在無職です。

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症の手術について、セカンドオピニオンによる確認は意味があるか?

person 60代/男性 - 解決済み

3年ほど前から、左足を中心に足の裏、足の甲、足首のしびれで苦しんでいます。ここ一年は、足の裏の違和感、まるで低反発のソールをつけているような感覚もでてきました。右の足裏もしびれを感じるようになりました。そこで、内視鏡オペで有名な先生に診察していただいていましたが、左L2から、L3L4L5まで、すべてが狭く特定が難しい、内視鏡オペは基本一か所ということで、大学病院の紹介状をいただきMRIを2年半ぶりに撮影。最初の診察で、以前より、狭窄が進んでいるといわれました。このままでは、尿がでなくなったり、間欠性跛行(現状は普通にあるけていますが)やがて歩けなくなると、言われ、昨日オペを決意し、6月27日に実施となりました。とはいえ、不安は拭えません。 ・ここで、質問ですが、狭窄は2年半で本当に進行するのでしょうか?具体的な画像での比較説明はありませんでした。もしこのまま放置すれば、やはり、上記の恐ろしい症状のになるのでしょうか? ・くわえて、ただし、オペをしても、左足の足裏のしびれや、違和感はなくならないともいわれました。そもそも、しびれの苦痛を取りたいというのが希望でしたが、このオペで、多少でも現状より状態は良くなることは、ないのでしょうか? ・次に、先日撮った、MRIをこれまで1年通った、クリニックの院長に診てもらい、セカンドオピニオンを受ける意味、意義はあるでしょうか? よろしく、ご指導ください。

5人の医師が回答

しこりを伴う体調不良

person 30代/女性 -

数ヶ月前から顎周り、首に痛み違和感があり、顎下にしこりもできたため耳鼻科でエコーを受けました。 それ以来2週に一回経過観察していますが他に検査をするわけでもなく続いています。医師も何が原因でどうなってるかもちゃんと言わずモヤモヤしていますが、エコーなど検査機器がある病院は紹介状必要な所ばかりですので他の病院に行くのもどうしたらよいか足踏み状態です。 その間に1日38.0程の熱をだしその後微熱が続いたのですがコロナ陰性で、熱を出した翌日より腹部に突っ張るような違和感と太もも、鼠蹊部に痛みがでて今も続いています。 太ももの痛みは段々範囲が広がり今は腰から足首まで痛くなり整形外科でリハビリを受けています。ここでも検査はしておらず来週レントゲンと言われてます。 腹部の不調に関しては通院していません。 何か悪い病気なのかと不安があるのですが年齢も若いからか、特に検査などをしてくれません。不安がある旨は医師にも伝えていますがしこりも一センチだから様子見でといわれています。 ただ調子が悪いところも広範囲で日常生活も差し支えますし不安が大きいですので人間ドックなどで検査を受けられればと思っています。 今ドゥイブスという検査があると知り受けてみようかと思っています。 今の私の不調からどんな検査を受けたら良いかなど教えてくださると助かります。

6人の医師が回答

足の腫れと熱 痛風? 蜂窩織炎?

person 30代/男性 - 解決済み

以前に下記の質問をさせて頂いた者です。 多数のご返信ありがとうございました。病状が悪化してしまい返信出来ずに申し訳ございませんでした。 現状の状態を追記させて頂きましたので、アドバイス頂ければ幸いです。 【前回相談内容】 特にぶつけた、ひねった感じもなかったのですが2日間前から足首付近に痛みが出てきました。 始めは多少の違和感だったのですが、昨日少し腫れが見えたので整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には特に異常がないので腱鞘炎という診断になりました。 今日も通常通りに長時間の運転から帰宅した所、足首が赤く腫れ上がっていました。 じっとしていれば痛みがなく、歩行は多少痛みが出る事もありますがかかとをつけなければ問題なく歩けます。 痛風の可能性はありますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。 【ご返答頂いた内容】 ・痛風の可能性 ・蜂窩織炎の可能性 ・血液検査を行う事 【追記】 ご質問させて頂いた翌日(水曜)に整形外科病院に受診。痛風の可能性があるとの事で血液検査実施。痛風でも炎症収まってからだから結果は来週にでもゆっくり聞きに来て下さいとの事(再来は月・木のみ) その日の夕方より発熱。現在も続いており38,5度。 熱以外は風邪っぽい症状はありません。寒気と大量の汗、だるさ。 頭痛も少しありますが。 足に関しては赤みが足首から甲全体に広がってきており、歩いた時に甲の中がプルっとゼリーが動くような感覚があります。 月曜受診まで待っても大丈夫でしょうか。 または主治医の先生に連絡を取った方が宜しいでしょうか。 すぐに血液検査が出るクリニックがあるので、白血球・尿酸値・CRPだけでも出して頂き、受診できる病院で見て頂いた方が宜しいでしょうか。 現症状は何を疑いますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

29人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)