検索結果:5,169 件
生後100日の女児です。数日前から、指を1本ずつ折る動作を好んでするようになりました。2か月頃から 指しゃぶりが激しくなり、そのあと自分の手をじっと見るようになり、今度は 指折りが多くなりました。前期破水で有効な陣痛が来なくて破水後40時間で帝王切開となりました(妊娠39週・出生体重2650)。そのため、脳性麻痺の有無が心配です。3か月検診では首のすわりも月齢通りと言われました(他も全て問題なしと言われました)。反り返りは強くはありません。身長・体重は正常です。泣きながら手足をばたつかせる動作も以前からします。他は良く笑い良く母乳を飲み元気です。上記の動作が月齢なりのものか心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
初めまして。先週繋留流産と診断されました、36歳です。上に二人子供がいます。 先週火曜日に腹痛で産婦人科を受診したところ、赤ちゃんが亡くなっていました。 今でも受け止めきれません。 16週だったのですが、赤ちゃんが12週の大きさしかなく、亡くなってだいぶ経っているとのことでした。先月の妊婦健診直後に亡くなったのだろうと、、、。 子宮口を開く処置を始めると、自然に陣痛がきて、するりと生まれてくれました。本当に親孝行な子です。 先生は、週数からして赤ちゃん側に何か問題があったのだろうと言ってくださいましたが、わが無理をしたり冷やしたからではないかと毎日自分を責めています。 12週の流産であっても赤ちゃん側の原因ということはあり得ますか? 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。
4人の医師が回答
臨月の妊婦です。妊娠9ヶ月に入った頃から不整脈が頻発するようになりました。1分間に10回以上脈が飛ぶのが24時間毎日もう1ヶ月以上ずっと続いています。酷いときは交互に脈が飛んだり、二拍おきに飛んだりと、バラバラになります。それとは別に毎晩、就寝時にウトウトし始めると必ず酸欠のような発作的な息苦しさに襲われ目が覚めます。手も震えています。しばらく座っているとおさまります。それを数回繰り返し、やっと眠れる感じです。 こんな状態で陣痛がきた時に心臓が大丈夫なのか、不安でいっぱいです。不整脈は期外収縮だと思うのですが、こんなに頻発していても大丈夫なのでしょうか?それと、入眠時の呼吸困難は心不全の疑いがありますか?
2人の医師が回答
はじめて相談させて頂きます。7ヶ月の娘がいます。 お座りができるようになったころからまれに、点頭てんかんのような発作をおこすことがあり心配しています。 ばんざいの格好で屈折?する動きを2分程の間に10回ほど繰り返します。 発作中顔を覗き込むと笑ったり、動きを止めて私のほうに手を差し出したりはしています。 しかし点頭てんかんではないか?と疑ってしまっています。 他にらしい症状は見られないのですが、妊娠時に42週に入っても陣痛が来なく、促進剤投与からの26時間かけての出産だったため心配です。 すぐに病院に行ったほうがよいのでしょうか? その際にも脳波の検査のときに睡眠薬を使うと聞いてそれもまた不安に思っています。 ご回答よろしくお願いします。
現在37週3日の妊婦です。36週の検診のにB群溶血性連鎖球菌(GBS)が陽性と言われ、7日間サワシリンという薬を処方してもらいました。そして昨日の検診で、再検査を行いました。 もしこの再検査で陰性であれば、点滴は行わないとのことです。 ネットで調べると、大体の方は陣痛が来たら点滴を打っての出産だと書いてあったので、お薬だけの出産で大丈夫なのかと思い、先生に「点滴はしないのでしょうか」と聞くと、「うちでは、再検査で陰性であれば、点滴を行わない方針です」と言われてしまいました。 そういう産院もあるのでしょうか?来週再検査の結果がわかるのですが、陽性のままだったら点滴を打ってもらえるそうなので、逆に陽性のままが良いと思うほどです。再検査で陰性と出れば出産も近いので、点滴を打たなくても大丈夫ということなのでしょうか?
妊娠40週です。 1週間ほど前に検診で内診をして、子宮口1センチまだそこまで産まれる感じはしないと言われました。 その数時間後に薄ピンクのオリモノがあり、毎日何度か茶色っぽいオリモノが続いてます。普通だったり粘り気があったりもします。 おしるし?と様子を見てましたが一向に陣痛もきません。 今日は横になっている時も恥骨?下腹部?お腹の膨らみが無くなるとこらへんに少しですが痛みを感じていて不安になってます。 おしるしはこんなに何日も続くのですか? 水っぽい物が出てるわけでもないので破水とは違いますよね、、、 またエコーで赤ちゃんの頭が真上を向いていて、お産に時間がかかると言われました。出産までになおることもありますか? それとも帝王切開などになる可能性が高いですか?
現在22週3日です。 タイトルの通り、胎胞脱出しており いつ破水してもおかしくありません 初産です。張りが強くあり、茶オリもあったため、受診したら即救急搬送されました。 唯一の救いは子宮内口は閉じている事です。けどいつ破水するかわかりません。一刻の油断も許さない状況です いまはMIFCUに入院しており、 また、リトドリンの点滴をなんとかずっとしていたいのですが、担当の医師からは張り止めは意味ないと言われ、 私にとっては、命綱と感じており,今外したら,張り返しで陣痛が来るんじゃないかと不安です。 張り止めの点滴は、本当に外してもいいのでしょうか? 赤ちゃんが生まれたとしても、障害が残るんじゃないかと自分を責めてしまいます。 この様な状態でも、奇跡的に33週くらいまで持った方はいらっしゃいますか?
34週の妊婦です。 最近頻繁にお腹の張りを感じます。 極端に言うと、横になっているとき以外はずっと張っているんではないか、という感じです。 お腹がカチカチになって、少し歩くだけでもしんどい、というときもあります。 お腹の痛みはなく、出血もありません。 規則的に張るという感じでもなく、ずっと固めというか…。 これまでにもお腹の張りが気になり、健診以外で急遽受診してみてもらったことが3回ほどありますが、内診やエコーをしても早産の兆候はないとのことで、大丈夫ですよ、と言われて終わりでした。 34週にもなるとお腹は張るものなのでしょうか? 受診したほうがいい危険な張りというのがよくわかりません。 早産が怖いので、37週までは極力動かないように過ごしますが、それまでに陣痛がきてしまわないか、破水してしまわかいかと不安です。
3人の医師が回答
30代、初産、39w4dです。 今日の夕方頃から今までにない下腹部や腰の痛みを感じ始めました。だんだん間隔が狭まっているようだったので時間を測ってみたのですが、頻度は5分〜15分とまばらで本陣痛ではなさそうです。 とはいえあまりにも痛くて眠れません。 痛さは生理痛をかなり強くした感じ+骨まわりが痛み、冷や汗が出ます。 前駆陣痛がきたら合間に動いたほうがお産が進むなどの情報も見ましたが、真夜中でも動き回ったほうが良いでしょうか。 また、この状態で病院に電話してもおそらく自宅待機になりますよね… 検診も今日の午前にしたばかりなので、頻繁に病院に連絡したり行ったりしても仕方ないかなと思い悩んでいます。 ご回答何卒よろしくお願い申し上げます。
現在第二子妊娠中で15週になりました 第一子は41週、自然に陣痛がきて出産しましたが、30週頃から切迫早産で長く入院しました そのこともあり、近くの総合病院で手厚く診て頂き、今のところ順調と診察頂きました しかし、ここ二、三日で部屋や持ち物を整理したくなり、調べると巣作り本能というものがあることを知りました お産が近いというワードが書いてあり、前回のこともあるので大変不安でびくびくしています 早い段階で巣作り本能があれば、切迫早産なのでしょうか? 今のところお腹の張り、出血もなく普通に過ごせていますが、病院にすぐに相談した方がいいでしょうか? 次の検診は3日後です 馬鹿な質問ですみません
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療