検索結果:2,262 件
7ヶ月24日男の子です。現在離乳食を1日2回食べています。本日9:30頃、卵(卵黄)とのりの7倍粥、緑黄色野菜とベビーフードのレバーを混ぜたペースト、ベビー用ヨーグルトをあげて完食しました。食後少しして夫が横抱きにして寝かしつけ、お昼寝をしました。 その後12:30に起きて抱っこしたところ、突然ほとんどを吐いてしまいました。熱や下痢や顔色不良は無く、本人は元気で機嫌も良いです。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。念のため受診もした方が良いですか? ちなみに卵黄やヨーグルトは初めてではありません。
2人の医師が回答
2日で6カ月になったばかりの息子が居ます。 BCG三種混合、ビブ、肺球菌の1回目が今のところ終わり、一週間程前にポリオを受けました。 一ケ月後、インフルエンザのワクチンを初めに打った方が良いのか、それとも三種混合の2回目から始めた方が良いか悩んでいます。 ちなみに、最近離乳食を少しづつですが、おかゆを食べてくれるようになりました。その他はまだあまり食べさせていません。 卵アレルギーがあるかどうかも分かりません。 又、ほぼミルクで育てていますが1日一回は母乳を飲ませています。 母乳を飲ませている私はインフルエンザワクチン接種可能でしょうか。
今8ケ月です。4ケ月の頃からアトピーがあり、毎日ステロイドを全身に塗ってます。 離乳食は6ケ月から始めました。パンやうどんなどはあげたら大丈夫そうでしたが、先日豆腐をあげたら蕁麻疹がでました。しばらく大豆は控えてまた時期をあけてちょっとずつあげてみようと思います。 そこで質問なんですが、アトピーがある場合、アレルギーの出やすい食品(卵、牛乳)は開始する時期を遅らせたほうがいいですか? また小麦粉は大丈夫と思っても、あげすぎはよくないですか?例えば週3回とかはあげすぎに入りますか?アレルギーの出やすい食品は、普通の子よりも量や回数を控えめにしたほうがいいのでしょうか? 具体的に教えていただけるとうれしいです。
1人の医師が回答
昨日の夜突然両足首に蚊に刺されたような湿疹(蕁麻疹?)がポツポツの固まって出ました。すぐに引いたので心配していませんでしたが今日の昼両手首に同じようなものが出てすぐ引きお腹にも1箇所だけ範囲は狭いですが出ていました。現在離乳食中期で1回に全150g食べています。メニューはいつも食べ慣れたメニューでしたが昨日ははじめてヨーグルトを午前中に5gあげました。それが原因だったらと思い今日は与えていません。急いで皮膚科に受診した方が良いでしょうか。(ヨーグルトは生乳100%ヨーグルトを使用しています。先月皮膚科にて卵・牛乳・小麦のアレルギー検査ではマイナスでした。)
現在10ヶ月の乳児です。 離乳食で8ヶ月の頃から卵黄、9ヶ月から卵白を試しています。 卵黄では何も問題なく半個ほど食べれますが、卵白は小さじ一杯で下痢気味になります。 初めは寒かったからかな?と思い、日にちをあけて何度か食べさせていましたが、ウンチが緩いです。 一番最初に卵白を食べさせた時はお湯で洗った卵白を2日程食べさせた時は何も症状はありませんでした。 検診のついでに卵白による下痢をかかりつけの小児科で確認しましたが、卵アレルギーで下痢はありません。とのことでした。 そのため卵白を本日食べさせた所、また下痢気味です。 このまま下痢以外の症状がないなら倍々で増やしていった方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
生後7か月の男子です。 今日、離乳食で初めて、乳製品(乳幼児用ヨーグルト)を2,3口食べさせました。 様子を見ていたところ、数分後に眉の上に出ていた小さな湿疹がより大きく、赤くなったような気がしました。 他の部分は大丈夫でした。 また、眉の上の赤みも1時間もたつと元に戻っていました。 乳製品アレルギーの可能性はあるでしょうか? 明日、もう一度確認のためにヨーグルトを食べせて見ようと思いますが、問題ないでしょうか? その他、アドバイスがあればお願いします。 (ちなみに、小麦粉は大丈夫ですが、卵はまだ試していません。他の食べ物も今のところは問題なさそうです。)
10ヶ月の赤ちゃんの嘔吐についてです。 朝9:00くらいに離乳食を食べました。 主食100g 副菜60g ヨーグルト45gです。 その後にミルクを70飲んでます。 食べたものはアレルギーチェックは済んでいて何回も食べたことあるものです。 10:00〜11:30の間に4回吐いていて量は小さじ1くらいです。 吐く前も吐いた後も元気に遊んでいます。 今卵チェックをしていて昨日の朝に小さじ1/3黄身をあげています。 これは関係あるのでしょうか? それとも食べ過ぎなのか病気なのか... 病院には行った方がいいのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。
もうすぐ1歳になる子供の母です。 9ヶ月の頃、食物アレルギーが出て(大豆3・卵白4・卵黄3)、 今現在は、食品除去を指導されています。 離乳食+母乳の為、母の食べる物も除去していて、 卵類は完全除去、大豆の関しては、少しなら摂取してもと言われていて、 調味料系は出来る範囲で除去しています。 (原材料欄の〜に大豆含む)は時々食べています。 それで、豆類は大豆以外の物 エンドウ・インゲンなどの野菜・小豆等も摂取しない方が良いのでしょうか? お手数ですがご返答のほう、宜しくお願いします。
いつもお世話になります。 生後1ケ月くらいから、湿疹がみられ、ワセリンと軽いステロイド、かゆみどめの内服で対応していましたが、6ケ月になり離乳食をすすめる上での判断のために血液検査をしたところ、卵白クラス5米クラス3、卵黄クラス3、小麦や鶏肉はクラス1でした。総数は253でした。 とりあえず卵を母子ともに除去となりましたが、米はお粥を食べているのにはっきり症状がないから食べていいと言われました。 米は低アレルゲンとかもでていますが、変えなくてよいのでしょうか? 変えた方が早く食べられるようになったりしますか? 卵白はクラス5と高いですが、一生食べられない可能性もあるのでしょうか?
7ヶ月のおとこのこです。アトピーがあるためステロイドを数日に一回塗っています。 この前初めてうどんを食べさせたところ、3時間後くらいに顔と頭とお腹に発疹が出ました。4時間くらいで引きました。病院へ行き血液検査をしたところ小麦がクラス2、卵白がクラス3のアレルギーありとでました。 今まで小麦粉が入ったベビーフードのドリアを食べても特に何もなかったのですが今日食べさすと口の周りと頭に発疹が出ました。1時間くらいで引きましたが痒そうでした。 1.これからどういう風に離乳食を進めたらいいのでしょうか? 2.受診のタイミングは発疹が出たらすぐにでしょうか? 3.たまごと小麦アレルギーは治るものでしょうか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療