食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

食道がんT1aの治療方法に悩んでいる

person 40代/女性 -

妻が10月に胸部食道がんを胃カメラ検査で見つかり検体もがんだったそうです。 T1aステージのようです。 見つけてくれた主治医は内視鏡の専門医なので治療ガイダンスに従って下層粘膜までの剥離手術を勧めたが、画像を見るからに広範囲にルゴール液に染まらない癌部分が有りその他小さい部分も見受けられ、難しい治療に思いますし手術後の狭窄が確実に起きる状態で、又主治医は取ってみてリンパ管にがんがあれば違う治療になるとおっしゃっていたので、待てよ食道を温存し食事も少しできるようでないで持病の慢性膵炎で太れなくなった妻が又痩せてしまうと思い。自らセカンドオピニオンでステージ1までの重粒子線を扱ってる病院で伺ったら、すぐに適応出来ませんと言われ、T1bからでないとだめだし、粒子が強すぎると言われ、がっかりしそれなら先進医療はあきらめて、地元の癌拠点病院のIMRの放射線のみでの治療を紹介してもらおうと思います。化学放射線治療だと妻は初めての抗がん剤で苦しみ食事もとれなくなり体力がなくなると思いますので、このステージでは放射線を分割放射線治療だけで取れないものでしょうか。主治医は紹介してくれるでしょうか。お教えください。

3人の医師が回答

不安神経症ありです。喉が狭まって食べ物が引っかかり食事が怖いです

person 50代/女性 -

20年くらい前に大きなストレスを抱えていてその頃から喉に大きな飴玉の様な物が時々現れてパニック発作をおこす様になりました。 数件の病院で検査をしましたがどこでも喉に異物なしと言われました。それから体に次々不調が出始めて今までに不安神経症、心臓神経症等の診断を受けています。 15年前の食事中食べた物が喉に引っかかって落ちていかない感覚があり翌日病院で内視鏡検査を受けて食べ物が引っかかってない事を確認し、逆流性食道炎グレードm と言われました。それから10年近く毎年経鼻内視鏡検査を受けてグレードm の逆流性食道炎、喉が赤くなっていて胃の入り口?が緩んでると言われました。その他胃の中にポリープありで生検して悪い物ではありませんでした。呼気検査も受けてピロリ菌陰性です。4年くらい前から少しずつ落ち着いていた不安発作が酷く頻繁になり内視鏡検査を受けに行けなくなってしまいました。その頃から食道の狭まりと食べ物の飲み込み難さが増えています。特に米粒が喉に挟まって下に下がらない、咳をしても出てこないで食べながら少しパニックになり食べるのが怖くて食事に凄く時間がかかるようになってしまいました。水分はむせずに摂れます。あとたまに食べる菓子類等はあまり喉の違和感を感じず普通に食べれる事が多いです。 季節の変わり目や気圧の変化、体調がすぐれない時に喉の圧迫感や窒息感をものすごく感じます。そうかと思えば全くなんの違和感もなく普通に美味しくなんでも食べれる時期が続いたりもします。 食欲はありますが、また引っかかるのでは?と不安で食事中緊張からなのか体がガチガチになっています。好きなテレビを見ながらや家族とのんびりお茶の時間に口にする菓子類は問題なく食べれたりします。 これらは食道がんや胃がんなどの症状でしょうか?それとも精神的な物が大きいでしょうか?

10人の医師が回答

胸の詰まり感について、体のむくみ

person 30代/女性 -

少し前から胸に詰まり感とお腹の膨満感、胃痛があります。 胃痛はタケキャブを飲み良くなりましたが、胸の詰まり感がなかなか良くなりません。 また、鼻風邪をひいており、後鼻漏のせいか、頭がポーッとしてる感じもあり、そのせいか体が浮腫んでいる感じがします。 胃カメラは2025.4/17に行っており五ヶ月前にしています。その時には特に異常なしでした。これまで胃カメラは一年以内に必ず一回やっており、ピロリ菌も除菌済みです。 前回食道が痛む感じがあり、診てもらいましたが、異常なしで、今回胸の詰まりがあるので、食道がんなども心配です。 以前機能性胃腸症とヒステリー球と診断されたこともあり、家にあったタケキャブと半夏厚朴湯を飲んでいます。 タケキャブは4日分飲みましたが、詰まり感は変わりません。 食事中も日常生活の時もです。食事中は気になってるから尚更、胃の方に落ちてないような溝内で溜まっている感じがあります。 ベンは毎日しており、体重はむくみのせいか、1キロ増えています。 半年以内に胃カメラしていますが、検討した方がいいのでしょうか? また、ヒステリー球などだと食事中は落ち着くと見ましたが、そうではないのですが、癌などもあるのでしょうか? 内視鏡専門医の先生に診てもらっています ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食道がん(前ガン状態)

person 50代/女性 -

2024年3月に胃カメラをした所、食道に小さなポリープがあり切除してもらいましたが、後から癌だったとわかりました。 ただ、癌と思わず切除されたため、少し残っているかもしれないと再度内視鏡検査の結果、グレーと言われました。その後も半年に一回内視鏡検査をしていましたが、昨日グレーではなく高度異形成(?確かそんな名前だったかと)で前ガン状態と言われました。手術 をして切除するという選択もあるが、他にも色素検査で白くなっている所がチラチラあり、それもいつかは癌に変わる可能性がある。そうなると今そこだけ取ってもという話になるし、内視鏡手術で取れるとはいえ色々合併症のリスクもある。また、内視鏡手術で開けてみたら取り切れていた、という場合もある。なのでとりあえず3か月後にもう一度内視鏡を。と言われました。 そこで、先生方に質問なのは 1.3か月後まで待っていて大丈夫でしょうか?半年前には前がん状態ではなかったので 進行が速いのではないかと心配。少しでも早い方が良いことはないでしょうか? 2.白く映っている所が何か所もあり、それらが癌に変わる可能性は大いにあると言われ それがとても不安です。怖いのは、手術で将来口から食べれなくなったり、喋れなくなったりQOLが大きく下がる事にならないか不安です。 こまめに見て癌とわかればその都度内視鏡で切除することは可能なのでしょうか?

4人の医師が回答

68歳 胃ろうの設置について

person 60代/男性 - 回答受付中

お世話になります。 68歳男性の 胃ろう設置についての質問です。 7年前に食道癌を発症し、大学病院で内視鏡的治療にて取り除き、その後定期検査(CT, 胃カメラ)をしてきました。 今年1月の検査では「いつ癌になってもおかしくないところが沢山ある」との説明はありましたが、胃カメラでは異常は認められないとのことで、今年の1月を持って大学病院での定期検査は終了となりました。 この時点で、食事中に胸がつかえるような自覚症状あり。 2026/3 顔を含む全身に蕁麻疹のような発疹が多数出現。皮膚科を受診かゆみ止めを処方されるもかゆみが治らず、漢方薬治療を開始。 2026/41ヶ月経過し身体の発疹は落ち着きましたが、顔の発疹は悪化。 2週間ほどで顔の発疹も落ち着いてきた頃、次に下痢症状が出現。夜中に起き上がるほどの酷い目に下痢が2,3週間続く。 2026/5中旬 下痢が落ち着いてきたが、胸焼けがするようになり、かかりつけの内科を受診。 紹介状をもらい、大学病院で検査を受けました。 2026/6 大学病院での検査の結果、食道、肩の辺りのリンパ、肝臓に癌が確認される。がんの箇所が複数のため抗がん剤治療になるとのことでしたが、原発がどこにあるのかが特定できず現在は病院で治療方法を検討中です。 7/3に急激にがんが広がった原因などを調べるために組織検査をする予定です。 今のところ、のどに支えながらも口から食べることはできていますが、食道にある癌が大きくなる前に胃ろうの手術をしてはどうかと提案されてます。 癌が大きくなってからでは胃カメラを入れて手術する胃ろうの手術ができなくなる事と、 今後がんの進行具合で栄養補給の意味で胃ろうが必要になるかもしれないからとの説明でした。 原発が見つかっておらず、治療方針、治療計画も未だ立っていない中での胃ろう設置の判断を迫られ、困惑とともに必要性が理解できていない中での設置に抵抗があります。 胃ろうの手術は今の段階でした方がいいのでしょうか? 先生方のご見解をお聞かせいただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で喉の違和感はおこりますか

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性 最近喉の違和感があります イガイガして痰がからんでます また、咳がでると止まらなくなったり します。先日、耳鼻咽喉科に行きました ファイバーはしませんでしたが、 アレルギー性鼻炎を指摘され薬を飲み   始めました。 でも、根本的に喉かなという疑問が ありました。半年前に経鼻内視鏡検査 を受けた時に、逆流性食道炎を指摘され たのですが薬はほとんど飲んでません 調子悪いときだけ服用する感じです 私は、BMI32のメタボ体型で夜勤勤務 をしております。 そのため高血圧と睡眠時無呼吸症候群で シーパップをしております タバコ お酒はやりません 喉が調子悪いと喉と感じていたのですが もしかしたら逆流性食道炎から 影響してるのかもと思いました それなら意味なくアレルギー性鼻炎の 薬を飲むより、消化器科へ行って 逆流性食道炎のくすりを飲んだほうが いいとも感じてるんです 喉以外にも胸焼けは時々あります 私は、消化器科へ行って 主治医の判断で経鼻内視鏡検査を 再度したほうがよければ指示に従おうと 思ってます。 のどのイガイガや不快感と 逆流性食道炎は関係するか教えて 下さい。また逆流性食道炎の症状を 放置してると癌になる可能性はありますか 宜しくお願い致します

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)