骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,934 件

大至急 教えてください! 鼻骨骨折(10歳未満)

person 10歳未満/女性 -

先週、遊具から転倒し、顔から落下しました。 鼻血が出て、オデコも打ったようでした。 その後、整形外科を受診。 レントゲンを3種類?とって、鼻骨にヒビが入ってるか、折れてるか…との疑い。形成外科に紹介状。 夕方「片側に体が倒れてるような気がする…」と言うので、脳の方を心配し、救急病院を受診。 鼻からのPCR検査を受けて入館。 嘔吐などの症状がない為、検査等特になにもせず帰宅。 翌日、形成外科を受診。 CTの結果、鼻骨が2mm程陥没しているとのこと。 かなり患部が腫れているので、腫れがひいてから、整復手術をするか相談することに。 やっと腫れがひいてきたのですが、気になることがあります。 PCR検査についてです。 ケガをした6時間後までは気にならなかったのですが、今見ると、片側の鼻がボコッと膨らんでいる部分があります。 私は「鼻を骨折しているので、鼻からの検査はしたくない」と言ったのですが、検査をする人が誰かに聞きに行き、その後「検査をやります」と言われたので、受けました。 骨折直後よりも、検査の方が痛がって泣きました。 もしかしたら、元々はヒビが入った程度のことだったけれど、このPCR検査を受けたことにより、ヒビが入ってた部分の骨折が大きくなったのでは?と思うようになりました。(検査を受けた穴側に違和感) 鼻骨等に詳しい先生、どうか教えてください。 鼻骨にヒビや骨折の場合、PCR検査で、検査棒を挿入して鼻内をグリグリとすることにより、鼻骨骨折に影響、悪化等することが考えられますか? 今さら調べてもこうなってしまったことは仕方ないのですが、現実を知っておきたいと思いました。 また、小児の鼻骨の2mm程度の陥没の場合、複整手術を受けるべきなのか悩んでいます。(コロナの影響で付き添いができません。) 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳の子供、右足が痛み歩けません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日昼ごろ公園で遊んでいる際にすべり台の階段で足を捻ったようで、直後から大泣きし地面に右足をつけません。午後になり整形外科を受診しましたが、問診触診のみで、腫れもないので軽い捻挫とのこと。(股関節や膝の曲げ伸ばしでは痛がらず、足首を動かすと痛いと言いながら半泣きになりました)見た感じで骨折はまずありえないと言われました。(骨折なら触っただけで大泣き、剥離骨折は激しい運動でなるから無いとのこと)レントゲン撮っても骨には異常ないだろうし、被曝するからしないと‥。 私自身、捻挫や骨折の経験がなく無知なためそんなもんなのかな?と不安になっており、いくつか質問です。 1、整形外科の先生であれば、問診触診だけで骨折の有無は分かるものでしょうか? 2、明日の朝が一番痛くなって腫れてくる、翌日も腫れる、その後だんだん良くなる。1週間程度は痛がって歩かなくても問題ない。と言われたのですが、捻挫とはそういうものですか? 3、固定も必要なし、ロキソニンテープを貼って、痛がるならカロナールを飲ませる。本人が歩きたがるなら、歩かせて良い。と言われたのですが、この対応で良いのでしょうか? 普段痛いことが起きてもすぐ泣き止むので、今回はよっぽど痛いのかと心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

足の痛みが続いている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

疲労骨折疑いで治療しています。 10歳の男の子です。 7/11足が痛くて歩けなくなりました。 その3日ほど前から徐々に痛くなってきたようです。痛む場所は左の内側のふくらはぎ。救急の整形外科にかかったところレントゲン異常なし。 症状から疲労骨折だろうと。 翌日、違う病院にてMRIをとりましたが 骨に異常なく何かわからないとの診断。 痛みがひくことはなく いたみはふくらはぎからくるぶしの 上あたりの脛骨の部分にかわってきました。MRI画像をもらい、 いつも行っている整形外科に行くと あきらかに骨のあたりにモヤモヤとしている部分があるとの事、ただ画像が あまりよくないので見にくいと言われました。疲労骨折やろうと思われるとの事で 超音波治療に通っています。 痛みから3週間後にレントゲンを 撮りましたがレントゲンじょうは 異常なし。その後もいたみは少しましに なった程度で続いています。 なにもしなければ痛みはでませんが、 押すと痛い。歩けない状況です。 すこし腫れもあります。 松葉杖にして3週間 疲労骨折でこれだけ痛みが続くものでしょうか?腫瘍の所見はないと言われたの ですが、本当に疲労骨折なのか心配です。 来週MRIをまたとります。 次にとるMRIは綺麗にうつるものだ そうです。

4人の医師が回答

右足足首骨折、腓骨骨折、多数靭帯断裂損傷に伴う激痛がいつ治まるか

person 50代/男性 -

55歳男性です。先週火曜深夜に右足首を音がなるくらい骨折し、翌日整形外科に三角靭帯断裂と診断され、しばらくは痛みに耐えながら両足で歩き、痛みが酷いので今週月曜日に県立病院の整形外科で右足足首骨折、腓骨骨折、多数靭帯断裂損傷で特に三角靭帯断裂損傷となり、来週20日に腓骨及び状態が酷ければ三角靭帯手術することになってますが、骨折直後から1日3回ロキソニン飲んでますが、常時痛みがあり、足をあげてたら少し楽になりますが、足を下ろしたらその分、激痛にしばらく襲われます。今は松葉杖で片足歩行にしてますが、それでも痛みが日に日に増してる感じがします。医者は、足を上げてたら腫れと内出血が引いてくると言ってますが、骨折後に歩いた期間はあるものの、一週間たってもさらに激しく痛むのですが、我慢するしかないのでしょうか。通常何週間くらいで痛みは治まるのでしょうか。ロキソニンより強いボルタレンもむしろロキソニンより効きません。特に朝起床時、足を下ろすと中で血が流れてしばらく動けないくらい激しく痛い感じがします。折れてる右足を使わないのに、日に日に痛みが悪化することはあるのでしょうか。手術まで待つしかないのでしょうか。

6人の医師が回答

高齢者の骨折と打撲の予後

person 40代/女性 -

9月21日に74歳の義母が病院で転倒し骨折と打撲をした者です。 左手首2本、当初は左鎖骨、左大腿骨骨折と言われておりましたが、MRIの結果打撲で済み、恥骨が2本骨折していたとわかりました。 少しずつ腫れが引き、26日に部分麻酔で手首2本手術しました。 喘息で長年ステロイド剤を使用していたため、肌がケロイド状態とでもいいますか、皮1枚のため、心配しておりました。予定の倍の時間がかかりましたが、何とか手術は無事に終わりました。 当初は、寝たきりになると言われておりましたが、大腿骨が打撲で済んだと言う事で、ほっとしたものの、恥骨の骨折を調べると、高齢者の場合、車椅子または寝たきりもありうると書かれており心配しています。(周囲からも歩くのは厳しいのではと言われました) 痛みは動かなければ感じないまでになっている様子ですが、たった2週間ですが随分衰え、短い面会にも疲れる様子に心配しております。 約3週間入院し、その後はリハビリ病院への転院となるようですが、歩けるようになってくれるのか心配しております。 このような場合の歩ける可能性、またリハビリ期間はどれくらいかかるのでしょうか? 恥骨の骨折の予後についてもお教えて頂ければと思います。

1人の医師が回答

足首 外果骨折 固定

person 50代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 先週の火曜日、足首を捻ってしまい踝の下辺りに痛みと腫れが生じました。 翌日、かかりつけの整形外科を受診したところ、腓骨の先端から小指の爪ほどの箇所が骨折していました。剥離骨折とおっしゃっていました。(診断書は外果骨折です) ギプスで固定するのかと思っていましたが 、左右に添え木のついた装具を3週間装着することになりました。 本日、2度目の受診でした。 レントゲン写真では、前回より折れた部分が黒くクッキリ写っていました。 実際に比べた訳ではありませんが、骨と骨が少し離れてしまったように思います。 先生がおっしゃるには、この部分は骨が付きにくいが、付かなくても繊維状のものが できるので問題ないとのことです。 その時は、ただ聞いているだけでしたが、帰宅後、色々調べて不安になってしまいました。 1、同じ程度の骨折でもギプスで固定し、松葉杖を使用することが多いようですが、 このような装具でしかも体重をかけてよいのか。 2、骨がつかなくても本当に問題ないのか 。子供の頃、もう少し上の部分を骨折しており、その後、捻挫もしているため、もともと靭帯が緩んでいます。 特にスポーツはしていません。 以上、お答えいただけますよう、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供の足くるぶしの骨折 外果裂離骨折

person 10代/男性 -

スポーツ中に転けてしまい、右足首を痛がったので次の日に整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ったところ、右足首は異常なし。 まさかの、左足首が外果裂離骨折との診断でした。 左足首は腫れや動かした際の痛みはないものの、先生が骨折部を押さえると痛みがありました。 「前に左足首を骨折した事はありますか?」と聞かれましたが、骨折もしていないですし、痛がった記憶もありません。 左足首を取り外しのできる固定器具で固定し、次回の診察は2週間後になりました。 そこで、質問です。 1、歩行時の痛みも無い(押さえると痛い)、いつ怪我したか覚えのない外果裂離骨折は固定のみでちゃんと完治するのでしょうか?手術になってしまうのではと心配です。 2、取り外しのできる固定器具(プラスチック)は入浴時や就寝時は外しても良いが、寝相が悪い場合は装着してくださいと医師から指示がありました。 寝相が悪いので固定器具を装着したまま寝かせようとしましたが、がっちり固定されているのが痛く寝にくいようです。 就寝時のみ、固定器具の代わりに、市販で売っている布タイプの足首のサポーターをつけても良いと思いますか? かかった病院が明日休診の為、こちらでも質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)