高齢者の骨折と打撲の予後

person40代/女性 -

9月21日に74歳の義母が病院で転倒し骨折と打撲をした者です。
左手首2本、当初は左鎖骨、左大腿骨骨折と言われておりましたが、MRIの結果打撲で済み、恥骨が2本骨折していたとわかりました。
少しずつ腫れが引き、26日に部分麻酔で手首2本手術しました。
喘息で長年ステロイド剤を使用していたため、肌がケロイド状態とでもいいますか、皮1枚のため、心配しておりました。予定の倍の時間がかかりましたが、何とか手術は無事に終わりました。
当初は、寝たきりになると言われておりましたが、大腿骨が打撲で済んだと言う事で、ほっとしたものの、恥骨の骨折を調べると、高齢者の場合、車椅子または寝たきりもありうると書かれており心配しています。(周囲からも歩くのは厳しいのではと言われました)
痛みは動かなければ感じないまでになっている様子ですが、たった2週間ですが随分衰え、短い面会にも疲れる様子に心配しております。
約3週間入院し、その後はリハビリ病院への転院となるようですが、歩けるようになってくれるのか心配しております。
このような場合の歩ける可能性、またリハビリ期間はどれくらいかかるのでしょうか?
恥骨の骨折の予後についてもお教えて頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師