1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘についてです。 発達への不安があります。 【できること】 ・歩行 ・発見、要求の指差し。応答の指差しは、犬猫はほぼ間違わずにできる。 ・模倣 ・手遊び歌が好きでYouTubeで見せると真似して踊る ・好きな音楽が流れると体や手を動かしてリズムに乗る ・歌ってほしい手遊び歌があるときはその歌の振り付けをして訴えてくる ・オムツぽい、お洗濯ぽい(洗濯かごに入れる)ができる ・指定したぬいぐるみを持って来れる ・いただきますごちそうさまは?ありがとうは?と言うとそれ相応の動作をする ・猫、犬、赤ちゃんや子どもに興味があるようでお店や街で見かけると「あ!」と言って指差しする 【心配なこと】 1.発語がないこと 私の方を見てママ、夫の方を見てパパと言ったり、私が2階に行くとママ!と呼ぶこともありますが独り言のようにパパママと言ってることが多いので意味はないのかな?と… 2.パパが帰ってきても喜ばない 帰ってきたらパパを見て「あー!」という顔をしてにっこりはしますが、それだけで終了です。(ですがパパっ子です。休日は常にパパにくっついて、外出のとかもパパに抱っこをせがんでます。) 3.人見知り、場所見知りが強い 初めて行くところではある程度時間が経つまで私から一ミリも離れません。 知らない人にバイバイされてもじーっと見つめるだけで絶対バイバイし返しません。 4.名前を呼んでも振り向かない時がある。 5.外で歩かないこと 家の中では歩くのに外で歩きません。地面に下ろすと泣きながら抱っこをせがんできます。 6.思い通りにいかないとギャン泣きする 切り替えは難しくはないですが、何かあるたびにすぐ泣いてます 自閉傾向が強いのか、個性と捉えていいのかわかりません。

5人の医師が回答

ダウン症について多くの先生お願いします。

person 20代/女性 -

よろしくよろしくお願いします。一歳5ヶ月になったばかりの母です。誰に言われた訳ではないのですが、最近子供の顔をみてダウン症の子供に似ている時があるなと感じます。一度気になりだしたら止まらない性格でインターネットで検索魔になり夜もねむれずどうしようもありません。子供は予定日より10日早く緊急帝王切開で出産しました。母子手帳にはPROM胎児機能不全と記載しておりアブガールスコアは8分の8と記載しています。生まれた次の日に心臓のエコーをとると言われ一夜だけ違う病院に泊まりましたが次の日に帰ってきて特に問題はなく予定通り退院しました。母乳ではないのですが3時間ごとにミルクを良く飲み発達も普通です。3ヶ月に首すわり、順調にズリバイ、ハイハイし一歳1ヶ月の終わり頃に歩き始め、今では手をつないでどこにでもいきます。1ヶ月検診、四ヶ月検診、10ヶ月検診は異常なくおわり、その途中で何度か風邪などで小児科に通っていますが皮膚が乾燥してるからローション塗って下さいね、以外は何も言われていません。言葉の理解はこちらが言ってることは結構わかるみたいであれ持ってきて、よしよし、いただきます、、ありがとう、こんにちは指差しなどはします。ただ意味のある言葉はマンマくらいしか言いません。気になるのは鼻が低いことです。子供は目が一重で細いですが父親の目に似ていると思っています。ダウン症の特徴、写真を見て少しでも当てはまるかもと思うことがあれば不安でたまりません。この子はもしかしたら外反扁平足なのではないか、など一度気になりだしたらそうとしか見えなくなり頭抱えてます。ダウン症児は弓状紋と見ましたが子供は蹄状紋でした。指紋まで見るくらいです。

2人の医師が回答

テグレトールが効いてきているのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

6歳男子のことです。 一ヶ月半前に、倒れる発作を起こし、その3週間後にまた倒れて、てんかんと診断され、テグレトールを飲み始めました。発作がビデオに撮れたので、痙攣が左右非対称であること、脳波上のてんかん波(発作ではない時の脳波)の形などから部分発作の全般化という判断でした。 最初は1日100ミリで、始めてから2週間少しした後に、朝学校で5分ほど意識がくもり、反応がないという発作がでました。倒れてはいません。先生の呼びかけに無反応で一点をみつめていたそうです。そしてテグレトールが、1日200ミリになり、その2週間後、また発作がありました。 今度は、左手のみの痙攣で、本人がそれに気付き、右手で痙攣していり左手を抑えながら、私のところに歩いてきました。仰向けにすると、意識が曇っていく感じでしたが、痛い痛いといったり、あー!と声を出したりしていました。痙攣していたのは左手のみでした。1分以内に意識回復、ただ左手はしばらく5分ほど動かしにくそうでした。 発作の形はだんだん軽くなってきている気もしますが、これはテグレトールが効いているため、と判断できますでしょうか。頻度や期間はだんだん短くなってきていて不安です。 これからまた増量したら抑えられますでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)