2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

情緒面や知能面などASDやADHDを伴わない子供の協調性障害について

person 30代/女性 -

4歳まで保育園に通っており、5歳からこども園に通い始めた次男について。 今まで保育園は小規模園で、特に発達など指摘されることはありませんでした。 今回「運動を重視」する園に転園して4月~12月まで8か月経ったところで、面談がありまして。 その際に担任の先生に ・協調性障害グレーかどうかギリギリくらいの感じかもしれない ・ハサミを持っていると、他の子より危なっかしい ・運動が著しく苦手で、身体を使うのが苦手 ・鉄棒で急に手を離してしまったり、ボルタリングから落ちたりする ・他の子より、運動の時間に注意が必要だと感じる ・手先が使いにくそう ・箸は使えている ・日常生活には困りはないものの、「制作の時間」「体育の時間」のみ上記が発生 ・本人は気付いておらず、気にもしていない、困った様子もない その反面 ・情緒面は問題が無く、むしろクラス内で落ち着いている方 ・協調性があり、友達の喧嘩を仲裁したり、気持ちの切り替えが他の子より早い ・転園してきたのに、クラスのリーダー的存在になっている ・ASDやADHDは明らかに違うと感じる とのこと。 今までは母子手帳の発達通りで、ハイハイや歩きはじめる時期などに問題はなく。 「運動音痴」とは思っていましたが、長男が逆に「運動大好き(学校で1番くらい得意)」だったので、「兄弟の個性」と思っていました。 自宅ではプリントなど解いていていますが、特に学習面の遅れもないように思います。 運動以外に関しては、落ち着きがあり私の心配をよくしてくれるので、2歳年上のお兄ちゃんより育てやすいくらいです。 ASD、ADHDなど関係なく、協調性障害のみということもあるのでしょうか? また、本人は気にしておらず、先生もグレーとおっしゃっていましたが、どう対応したらいいのでしょうか

4人の医師が回答

発達障害、ADHDの薬(リスパダール)について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子が広範性発達障害です。 不注意や衝動性も大きいですが、不安からくる気分の浮き沈みの激しさが特に辛そうなので、薬を飲ませてみることになりました。 処方されたのはリスパダール0.5ミリグラムでしたが、あまり効果はわからず、 逆に不安が高くなっているのでは?と思うこだわり行動が増えたような気がしました。 2週間後に、次はリスパダール1ミリグラムに増やすことになりました。 眠気が酷いなどの副作用があれば0.5に戻しても良いとのことで。 1ミリグラムを与えてみると、いつになく落ち着きがなくなり走り回ったり、不安で泣き出すなど不安が増すようだったので、0.5に戻しました。 ちなみに、眠気などの副作用は全くありません。 0.5に戻してみても、あいかわらず特に良い効果は見られません。 息子にとっては、この薬は何の効果もなく、逆に不安を増しているのではと思え、不安になってきました。 リスパダールという薬は即効性があるそうですが、息子のように、2~3週間飲んでも何も良い効果が得られなくても(逆効果にさえ思える)、長期的に続けて飲んでいれば効果が得られる、ということがあるものなのでしょうか。 主治医に他の薬に変えてもらうよう相談しても良いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

熱だけのせいでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

最近息子(十歳)が久々に高い熱を出しました。その時にとても驚いた症状が出たのです。熱を出した息子が部屋で寝ているかと思っていたら部屋から声が聞こえたので行ってみるとシクシク泣いていたかと思うと急に平然となり汚い言葉を言い出しました。そしてまたシクシク泣いて、またピタッと平然とした顔になり暴言を言いブツブツ。その繰り返しが五分から十分続いたのです。私は怖くなって救急車を考えましたが、少しずつ落ち着いたので家で様子を見てました。熱が下がるまで二回ほどありました。息子に後で聞いてみると少しは分かっているようです。けれど自分でもあんな風になってしまうと言ってます。その時は薬を飲ませず、ただ冷やしていました。40度くらいでるとあんなになってしまうんでしょうか? 以前まだ幼稚園くらいのときに高い熱を出した時も急に大声を上げて叫んでいた事もありました。日常生活なんですが学校は行くんですが嫌な授業だと勝手に教室から出て行ってしまうなど集中力がないのかテストの成績も悪く、授業がわからないとも言ってます。忘れ物もよくあります。昔から落ち着きがなく、よくしゃべります。子供だからって思ってたんですが、最近何か不安です。でも三人兄弟なのですが下の子供達の面倒は良く見てくれてその辺は私も助かってます。

1人の医師が回答

点滴してから・・・

こんにちは。 29歳の会社員です。 この前の日曜日の朝、自宅から遠く離れた場所へ 私用で行っているときに、突然腹痛と吐き気に襲われました。このような症状が頻繁にあるので、僕はとっさにパニック障害と思いましたが、怖かったので近くの病院に行きました。パニック障害と思うのは、めまいや吐き気などが続きましたが、落ち着くと全然問題ないと言うことから、自身でそう思っていました。しかし専門医には診察はしてもらっていません。で、日曜日に戻りますが、救急で総合病院で見てもらいまして、その時に腹痛がしますという事と、吐き気と、自身がパニック障害かもという事を、説明しました。そうしましたら、点滴で、整腸剤と安定剤と吐き気止めを点滴の中に入れておきますといわれました。で、点滴を打ち始めて30分ぐらいした時から、落ち着きがなく、寝ようとしても眠れないといった症状が出始めました。点滴が終わり、帰宅しようと運転をしていても、まぶたは猛烈に眠いのに眠れないといった感じでした。家について、横になってもその症状は続き、12時間後ぐらいにやっと2時間だけ眠れたように思います。その次の日も仕事を休んだのですが、症状は大して変わりません。いま仕事に来ているのですが、ボーっとしてしまい、手につきません。どういうことでしょうか?この程度ですが、眠れないというのは初めてなので、教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

度重なる夫婦喧嘩が原因?

person 30代/女性 -

度重なる夫婦喧嘩が原因なのかもしれませんが1歳3ヶ月になる娘の精神状態がおかしいのです。3日前にヘルパンギーナにかかり体調が悪くてただ機嫌が悪く愚図っているのかと思いましたが、それにしても尋常でないほどのぐずりようで、オェッと嘔吐を引き起こすくらいまで泣き叫ぶのです。大好きなおっぱいもほとんど飲まない。食欲も全くない。眠たくて仕方がない感じなのにお昼寝もほとんどしようとしない。今ご機嫌に遊んでいたと思えば急に思い立ったように泣き出す。夜中一晩中、情緒不安定なのか半分寝ながらお乳が口から外れさえすれば泣きだし、おっぱいを口に持っていってやっても嫌がり、しまいには何を施しても泣き止まない。クーラーが効いているにも関わらず汗だくになっている。 私が夫婦喧嘩や両親との喧嘩を最近絶え間なくした環境が子供にとって良くなかったのでしょうか? それとも、私には過食嘔吐の病気があり昨日初めて二度娘にそのさまをトイレで目の当たりにさせたことが原因なのでしょうか? 親として失格な行為をしてしまっていると後悔しています。しかし何より娘の様子が心配でたまりません。よろしくお願いいたします。 その他の捕捉で娘は元気過ぎるほど元気で今までほとんど泣いたりしません。落ち着きがなくじっとしていることがありません。我慢強いです。先週一時保育に2日半初めて行きました。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

言葉が出ないことを前から悩んでいてこちらでも相談しています。今はっきりわかるのは、まんまくらいです。 多動なところがあり落ち着きがなく、よくうごきまわります 発達相談はしていて、2歳すぎに検査しましたが大きな遅れがなかったため、半年様子見です でもやっぱり幼さと、多動と言葉がきになっていて、先日保育士をしている友達と半日くらい友達のうちで遊ぶとやはりきになると、言われました。気になる点は、めがあいにくいとこと、言葉への反応がうすい興味のあること来るがこちらからのこえかけにはあんまり、と言葉が喃語というより、声を出してるとうい感じというのが、気になと言われました。目線は親の私達とはあいますが、他の人にはあわないのというわけではなくすぐそらすというかわじです。普段と違う環境になると色々きになってめがかあわないを与えるのかなぁと思います。 言葉への反応も、確かに知らないふりなのか聞こえてないのかと言うときがあります。私がきになっている点は普段ききなれてること、テレビけしてや、どあしめて、絵本持ってきてとかわかってることはちゃんとできますが、持ってきたみかんをだべる?と聞いてもうんとかいやとかいわないところです。私は普段の行動や表情から食べたいのかとか分かりますが、うん、ううんで意思表示をしないところがきになります。 よく笑うし人が来ると喜んで一緒に遊びたがったり人のことはすきです。 私は多動的要素を疑ってましたが、自閉的な傾向もあるのでしょうか? 次は2歳半で発達相談なんですが、それまで様子見でいいのでしょうか?他の小児精神科とか受診したほうがいいですか?

1人の医師が回答

再受診するべき?

person 乳幼児/女性 -

一歳十ヶ月になる娘のことです。 今月25日の朝、下痢を続けて二回し 熱を測ったところ熱はなく、 元気だったので様子見にしていました。 しかし夕方過ぎくらいから 元気がなくなりぐったりしだしたので 熱を測ったところ38.6℃でした。 慌てて救急で受診し、インフルエンザなどの検査もしてもらったのですが陰性で、 「胃腸炎でしょう。」と言われ、 その日は一日分の整腸剤と座薬を貰い 帰宅しました。 夜中に熱が39℃を超えたので、 座薬をいれました。 救急科では薬は一日分出せないので、 次の日にかかりつけの病院にかかって 下さいと言われていたので、 次の日の朝普段通っている小児科で 診察してもらいました。 その時にはすっかり熱は平熱まで 下がっており、 「胃腸風邪だね~」と言われ、 抗生物質と整腸剤が混ざった粉薬を 貰い帰宅しました。 その日に嘔吐もするようになり、 元気がありませんでした。 それから今日まで熱は平熱のままですが、 嘔吐は一日に二回程、 下痢も二回程しており、 食欲はあまりなく (↑普段からあまり食べない)、 水分もコップで一回1/3程度を一日に 何回か飲む感じです。 普段は落ち着きがなさ過ぎるような 活発な子ですが、2日程前からずっと 寝てばっかりで、起きていても 横になっていて、ぼーっとしており、 元気がありません。 そして昨日の23時頃から おしっこが出ておりません。 今日の夕方に再受診すべきか 悩んでいますが、 やはり再受診した方がいいでしょうか。 祖父母からは、まだだるいだけ じゃないの?と言われたので 悩んでいます。

1人の医師が回答

至急教えて下さい

person 30代/女性 -

今、3歳7ケ月の息子がいます。 息子は、生まれた時未熟児まではいかないですが少し小さく生まれ、発達状況がよくありませんでした。全ての発達がかなりゆっくりで歩き出したのは1歳7ケ月。言語は、3歳4ケ月ぐらいまで2語文や片事言葉で3歳5ケ月でかなり言葉が増え言語遅れが無くなりました。4月から、幼稚園(週3)と療育(週2)併用しています。問題行動が多々あります。集団行動が出来ず、一人自由に歩き回っていたり、落ちつきが無くずっと動き周り、人に対してのこだわり、後追い、オウム返し、理解力がある様で無い、人の気持ちが解らない、突然関係ない話しを話しだす、話しかけても聞こえてない感じがある(耳はいいです)音響過敏、感覚過敏、こだわりが強い、偏食、感情コントロール出来なく何時間も大声で喚く、泣き叫ぶ、暴れたり、すぐ大声で叫ぶ、クルクル回る、すぐ気が散り集中力がない、防衛反応からピアノ下やロッカーなどに潜る、着替え、歯磨き、オムツ替え、手洗い、顔を洗う、人に触れられるのが苦手(自分の好きな人にはすぐ抱っこを求める)、座る事が苦手、人の中にいるのを極度に嫌がる、人を怒らせる様な汚い言葉を言って挑発的、反発的です。気持ちの切り替えがかなり出来ません。酷い時は半日〜1日中大声で喚き叫びが続きます。 3歳検診でも大パニックで検診出来ず要観察になりました。幼稚園では加配の先生がついてます。幼稚園側はかなり困り果てています。最近、自閉症かな?と思う事があるのですがどぅなんでしょうか?やはり自閉的傾向があるんでしょうか?教えて頂けないでしょうか…。毎日不安と疲れ果てています。やはり発達検査を受けた方がいいですか?

1人の医師が回答

11ヶ月。動作の模倣なし、大声を出す。発達の問題はありますでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子を育てており、 下記のことが気になっています。 発達に問題はありそうでしょうか。 1.動作の模倣をしない。 はーい、とバイバイは、しているようなしていないようなという状態ですが、 ボール同士を当ててカチカチさせる、太鼓を叩いて音を出す、ポットン落としをするなど、こちらの動作を一才真似しません。 何でも舐めてポイっと投げて終わりです。 2.大声を出す。 喃語もあまりなく、短く「あ!あ!」と言ってることが多いです。 声も大きく、「あぁー!」「きゃー!」と大声を出します。 (ドスの効いたような出し方) テンションが上がった時などもありますが、買い物中など、特に何もないタイミングでもあります。 3.ながら食べしかできない。 元々離乳食あまり食べない子で、ご飯中の集中力がなく落ち着きがないです。 目に入るもの次から次へと気になる様子で、椅子に立ちあがろうとしたり、 近くのものを次から次へと掴んでどんどん下に放り投げたりします。 周りに何も置かないようにすると、すぐ泣いて離乳食を食べません。 何かをさせながら騙し騙し食べさせているような状態です。 成長曲線下限ギリギリで、食べさせるのに必死です。 運動発達に特に遅れはないです。 後追いも人見知りもあり、私を認識はできてそうです。 発達に何か問題がありそうでしょうか? また改善するためにやった方がいいことがあれば教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)