情緒面や知能面などASDやADHDを伴わない子供の協調性障害について
person30代/女性 -
4歳まで保育園に通っており、5歳からこども園に通い始めた次男について。
今まで保育園は小規模園で、特に発達など指摘されることはありませんでした。
今回「運動を重視」する園に転園して4月~12月まで8か月経ったところで、面談がありまして。
その際に担任の先生に
・協調性障害グレーかどうかギリギリくらいの感じかもしれない
・ハサミを持っていると、他の子より危なっかしい
・運動が著しく苦手で、身体を使うのが苦手
・鉄棒で急に手を離してしまったり、ボルタリングから落ちたりする
・他の子より、運動の時間に注意が必要だと感じる
・手先が使いにくそう
・箸は使えている
・日常生活には困りはないものの、「制作の時間」「体育の時間」のみ上記が発生
・本人は気付いておらず、気にもしていない、困った様子もない
その反面
・情緒面は問題が無く、むしろクラス内で落ち着いている方
・協調性があり、友達の喧嘩を仲裁したり、気持ちの切り替えが他の子より早い
・転園してきたのに、クラスのリーダー的存在になっている
・ASDやADHDは明らかに違うと感じる
とのこと。
今までは母子手帳の発達通りで、ハイハイや歩きはじめる時期などに問題はなく。
「運動音痴」とは思っていましたが、長男が逆に「運動大好き(学校で1番くらい得意)」だったので、「兄弟の個性」と思っていました。
自宅ではプリントなど解いていていますが、特に学習面の遅れもないように思います。
運動以外に関しては、落ち着きがあり私の心配をよくしてくれるので、2歳年上のお兄ちゃんより育てやすいくらいです。
ASD、ADHDなど関係なく、協調性障害のみということもあるのでしょうか?
また、本人は気にしておらず、先生もグレーとおっしゃっていましたが、どう対応したらいいのでしょうか
小児科分野、他 に限定して相談しました
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