お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

排便とは関係ない肛門付近からの出血について

person 50代/女性 -

昨日の深夜、トイレに行ったところショーツに血の跡がついていました。 ティッシュで拭いたところ陰部からも肛門からも血は付かなかったのでどこから出血したのか不明ですが、ショーツには陰部の方ではなく明らかにお尻の方に血がついていました。 これまでも排便の後に切れて出血したりなどは何度もありますが、何もしていないのに出血の跡がショーツについたことはこれまでないことなので痔ではない何か悪い病気なのではと不安になりました。 鏡でみたところ肛門の周りが綺麗ではなく少しボコボコして膨らんでいました。 お風呂から上がってトイレに行く前にしゃがんでスマホを少し見ていたので肛門に負担がかかったのかもしれません。 大腸内視鏡は9年前、6年前に受けて切れ痔の跡がある以外は異常はなかったです。そろそろ受けたほうがいいかな?と思ってはいるのですがかかりつけだと検査はだいぶ先になりそうです。 今日は2回普通便と下痢っぽい便が出ましたが出血はなかったです。でもお腹の張る感じと肛門に違和感があります。 排便に関係ない出血は癌の症状でしょうか? 早く検査したほうがいいですか? すごく不安です。 かかりつけがお盆休みなので質問しました。 すみません、汚いですが写真添付しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「排便後に肛門に残る汚れについて」の追加相談

person 20代/男性 -

この方の投稿に追加でお伺いしたいのですが、 排便後トイレットペーパーで拭いて確認し、汚れがついていないことを目視で確認してからトイレを出るようにしているのですが、 トイレを出た後から、お尻付近に何かついているような違和感を感じる気がして、知らぬ間に液体状の下痢のような便もしくは、硬い固形のブロックのような便が漏れてしまったのではと不安になります… 事務仕事で座っていることが多いため、履いている下着やタイツなどが座っている間にシワのようなものが出来てしまい、違和感を感じているだけなのか、本当に便が漏れてしまっているのかどちらかわからず、仕事中でも不安になることが多々あります… 以外お聞きしたい内容になりますが、 1 通常、トイレをしている以外で下痢もしくは固形の便を漏らしてしまった場合、気がつかないということはないと考えていいのでしょうか。 2 漏れてしまったのではと不安になり、トイレットペーパーで拭いてみて汚れを確認することがあるのですが、 時々ほんの少し茶色い汚れのようなものがつくことがあり、本当に漏れてしまったのではと考えてしまい、下着の中に便がついていないか、汚れていないかをトイレットペーパーで拭いてみたり、目視で確認したりするのですが、明らかな汚れや便を発見できず、漏れてしまったのではという不安が解消されないまま終わってしまいます… ・この不安、不安のサイクルにどのように対処したら良いのでしょうか? 3 漏れてしまったのではと不安になっている場合、周囲の反応が通常と変わらなければ、漏れてないと考えてよいのでしょうか。 仕事上、一人仕事ではなく、テレワークでもないため自分自身の周囲に他の従業員はいるので.万が一漏れてしまっていたらと不安になります… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月、頭に哺乳瓶があたっかもしれない他

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる生後3ヶ月の子供について以下2点お伺いがあります。 (1)ミルクをあげる前に、おむつを触ったため手を洗うため、ベッドに仰向けになっている子供の頭の近くに哺乳瓶を置いて少し離席してしまいました(今後はこのようなことをしないように気をつけます)。戻ると、子供が横向きの体制になっていてその振動のせいか哺乳瓶が倒れており、頭にあたってしまった可能性があります。子供はもともとお腹が減ってぐずっており、哺乳瓶があたって泣いていたかは分かりません。 ガラス製の哺乳瓶でミルクが200ml入っており重さがあったと思うのですが、もし頭にあたってしまっていた場合ミルクが飲め、元気に過ごしていれば、脳にはダメージがなかったと考えて大丈夫でしょうか。 (2)6日前にロタウイルスの予防接種を受けました。しばらくは便にウイルスが含まれているとのことで、便をしている時のオムツ替えの時はビニール手袋をしているのですが、先程オムツを替えた時に、足を活発に動かしたため、便がついたお尻ふきを触ったビニール手袋が足に触れてしまいました。足だけを水で洗うのが難しいため、きれいなおしりふきで足を拭いたのですが、それで問題ないでしょうか。 拭いた後にその足が私の服や家具などにも着いてしまったのですが、例えば外出した際にウイルスを何処かに付着させてしまい、他の方に感染させてしまうなどのリスクはありますでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳中 突然下痢になりました

person 30代/女性 - 解決済み

帝王切開で出産し、現在授乳中です。(生後2ヶ月) おとといの朝、下痢になって2時間ほどで落ち着きました。 この日は、前日から子どもの便が少し緩かったので小児科へ行ったのですが、子どもについては熱がないし様子見で大丈夫と言われました。 ですがその日の夜にお風呂に入った後から私が再び下痢になり、お腹がゴロゴロなるたびにトイレに行き水のような便が何度も出ました。夕飯は食べられず、経口補水液を飲みました。腹痛や嘔吐などはありません。 家族と同じものを食べてるはずですが、下痢なのは私だけで、変なものを食べた記憶がありません。 夜間の授乳は、1回目はミルクだけあげましたが、胸が張って辛くなったので、2回目は母乳+ミルクにしました。 昨日の午前中もまだ下痢だったのですが少し落ち着き、産婦人科の産褥健診があったので下痢であることを伝えたのですが、 「何か流行っているんですかね?」と言われたのみでした。 昨日はだいぶ落ち着き、夕飯も食べれたので安心してたのですが、 夜間授乳のために起きたらまたお腹が緩くなっており、水のような便がでました。 熱はなく腹痛や吐き気はないですが、ゲップはでます。若干気持ち悪さはあるような気がします。 トイレへ行って拭いた時に少し赤くなってました。お尻からではありませんでした。最近では悪露はもう落ち着いていました。 ・病院を受診するなら内科でしょうか?それとも産婦人科で相談した方がいいでしょうか。 ・病院へ行くか悩んでいますが、受診する目安を教えてください。 ・お腹が緩いため、授乳はミルクだけにしたこともありますが、胸が張ってくるので母乳をあげた方がいいのか悩んでます。 授乳の時間があくと母乳が不味くなると聞いたのですが、がんばって母乳をあげた方がいいでしょうか。 ・このタイミングで再び悪露が出ることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

間接的な汚れでも、ずっと不安を頭の中で繰り返します

person 40代/女性 -

お世話になります。 OCD持ち 過敏性腸症候群疑いで、軟便の日も多いです。 (排便自体は1日1回(多い日は1日2回程度)、2日に1回 など 催してからは我慢ができない感じです。) さて。 今回は、トイレの跳ね返りで悩んでいます。 排便時、洋式トイレの跳ね返りが太ももの内側についたのではないかとずっと悩みます。 (ついているかは定かではありません) なぜそれで悩むかというと、 「太ももについていたとして、お尻を拭くときに手首が太ももについてしまった→その手首でズボンをはいたり、服を直したりしてしまった→もしかして汚れが跳ね返って太ももに水滴としてついていた場合私の手首は汚れて、さらに衣服に移ったのではないか」と考えてしまうからです。 間接的な汚れまでずっと心配してしまいます。 見た目に汚れはないように思いますが、微量な汚れは目に見えないかもしれない でもウィルスはついているかもしれないと思ってしまいます。(家族にもお腹を壊している者はおらず、私も下痢っぽい便は出ますが一度だけです。食欲もあり元気です) 念のため、スプレー(成分:次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度100ppm)、RO高純水)は振りかけてみました。 先生方、いつも似たような質問になり申し訳ありませんが、教えていただけますか。 見えない汚れまで気にしない そもそも、跳ね返りで病気が移るということまでは不安にならなくてよい ということでも大丈夫でしょうか? もう、着替えることをあきらめ(改善したいためです)、そのまま仕事に来ました。

10人の医師が回答

痔の判断についての質問です

person 20代/男性 - 解決済み

去年の12月より痔が顕著に現れています。(在宅勤務で基本座りっぱなしです) 流れとしては以下の通りです。 ・去年12月下旬に肛門付近に痔が発生→肛門外科でボラザGとヘモナーゼを処方され治る ↓ ・今年1月下旬、念の為大腸カメラ受診→検査で問題は無かったが痔核有と診断される ↓ ・今年3月上旬に胃カメラ受診→検査で問題は無かったが表層性胃炎(ストレス)と診断されたが特に問題なし ↓ ・今年3月に2回、今年4月8日と9日の2回痔が発生(ペーパーに軽く血が付く程度) 3月の2回の痔はボラザGとヘモナーゼで治ったが、4月8日と9日の痔はボラザGとヘモナーゼが無かったので4月9日からボラギノールを使用中 現時点でペーパーに軽く血が付く事は無いですが、座っている時間が長いとお尻の奥がモソモソしたり少し痛んだりと不快感がたまにあります。 ただ、たまにペーパーで拭くと茶色に混じってオレンジ色の水滴が1滴付く事があります。 また「ソファーに座る・歩く・運動をする・寝る」などの時は全く肛門に不快感はありません。 現在は4月9日からボラギノールを1日2回使用中です。 そこで質問なのですが 1、現在の上記の状態で生活改善とボラギノールで問題無いでしょうか? (乙字湯もプラスしようかと考えています) 2、肛門外科に行く判断はどういう時に行った方がいいのでしょうか?

10人の医師が回答

87歳の母、医師から便通の薬服用で軟便下痢になっているが正しいか?

person 70代以上/女性 -

87歳母が有料老人ホームにいます。元々家で介護していた時は外来内科で便秘と下痢両方の薬が出されていて、便の状態を見ながら調整していました。便秘の時は肛門部にコロコロ便がたまり手で取らないと、下痢になる事もありました。ホームに入って一年以上経つのですが、肛門部に便が溜まって取ってもらったこともありホームの看護師、訪問医に相談し、今は朝食後にマグミット330mg、モビコール配合内容剤LD6.9g、アスパラカリウム0.6g。夕食後にタケキャブ錠10mg、アスパラカリウム0.6gを飲んでいます。昼は介護パンツとパッド、夜はオムツとパッドです。なんとか歩けるのですが、大小は介護が必要です。毎日軟便の状態で、おしっこに連れて行くと必ず便が出ていて肛門まわり、パッドには便が付いています。今自宅に戻っていて私が介護するのですが、普段はホームで介護士が拭いてくれています。シャワーでもお尻を洗うとその場で軟便がボタボタ垂れます。看護師は便が出る方が良いので丁度良いと言いますか、ちょっとやり過ぎだと思いますが如何でしょうか?1日に4回は便がでると母は言います。便秘までいかなくてももう少し便が出ないほうにしてもよいのでは?モビコールを出されてから特にこうなりました。少し前まではもっとひどく、モビコールが倍の朝夕食後出ていました。又、カリウム不足の薬が出ていますが、下痢しすぎてカリウムが排泄されているのではと思ったらします。ホームの看護師、訪問医に相談したいので、今の薬を減らべきか、今の状態をキープすべきか教えて頂きたく、宜しくお願い致します。追加ですが、常に便が出るので性器にも便が付いてしまうので衛生的にどうかとも思います。

2人の医師が回答

7月から続く腹痛の原因

person 10歳未満/男性 -

7月から毎日腹痛が続いています。 小児科に3箇所行きました。 1箇所目触診と指からとる簡易的な血液検査、2箇所目触診のみ、3箇所でレントゲンをしましたが特に問題はなくどの病院でも悪いものを指摘される事はありませんでした。 腹痛を訴える時間が食事の前が多く(学校の給食前も)、いつもお腹が痛いからご飯を少なくしてほしいと頼まれますが、食べ始めてしまえば普通に食欲もありおかわりをする時もあります。 横になっている時も痛む事があるようです。 元気はとてもありますが、体重が一時期1kgくらい減った事があるのですが、今はまた増えて減った時より+2kgくらいになっています。 便は1日に3~4回出る時もあり、最低1回は出ていますがそれでも便秘症かな?と言われた病院もあります。 気になって便を見た事もありますが、色は薄茶色~焦げ茶くらいで普通だと思うのですが、1度ペーパーで拭いた時に血がついていたと言っていました。その時は見ていませんがお尻は痛くないと言っており、その後も気にして聞いていますが、血がついていたのはその1度だけみたいです。 もう4ヶ月以上も毎日お腹痛いと聞かされてこちらもストレスが溜まりますし、ほんとに何もないのか心配になってきます。 以上の事から症状的になにが考えられますか? レントゲンは腸とか映らないですよね? もう一度受診する必要はありますでしょうか? 行くなら小児科ではなく消化器科の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)