インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

胃腸炎からの風邪?両腕に湿疹も出た

person 30代/女性 -

2/25から感染性胃腸炎を発症し、今日で6日目です。 ホスミシン、アルサルミン、ガスコン、ビオフェルミンを処方され、今日の朝で全部薬を飲み切りました。 胃腸症状は大分落ち着き、少し胃もたれ感はありますが下痢も嘔吐もなく、徐々に普通の食事に戻しています。 しかし、今朝起きたら急に喉が痛く、鏡で見たら右の扁桃腺が腫れていました。 朝から市販のペラックTと言う喉の薬を飲んでいます。薬を飲めば一旦和らぎますが、効果が切れてくると唾を飲み込むのが痛いです。 熱は36.8〜37.2℃の微熱。 また、お風呂上がりに両腕に湿疹が出ました。痛くも痒くもなく、色は紫色っぽい感じです。 これは胃腸炎がまだ治っていなくて他の場所に症状が出てきているのか、それとも治ってきた矢先に別の風邪を引いたのか… 3日前に薬を貰いに受診した時にはコロナ、インフルは陰性でしたが、その時待合室で近くに座っていた子供(コロナ陽性)がマスクから鼻を出した状態でクシャミを連発していたので、待合室で感染したのではないかと心配です。 胃腸炎の治りかけた頃に、同じウイルスや菌が他の場所に悪さして症状が出ることもあるのでしょうか? また、胃腸症状が無くなり喉の痛みなどの風邪症状のみでしたら、市販の風邪薬で対処して大丈夫ですか?

6人の医師が回答

30代女性、1ヶ月に1回ほど喉の痛みと高熱が出ます

person 30代/女性 -

4日前に左耳と喉が痛くなりはじめ、3日前に耳鼻科受診したところ扁桃腺の腫れがあり中耳炎ではないとの診断でした。 その後、一昨日の夜から熱が出始め(最高39.3)、昨日から今日にかけても39度前半から38度後半の熱が続いています。 耳鼻科でもらった解熱鎮痛剤が効くと37度台までは下がりますが、そのあとまたあがります。 症状は熱、頭痛、喉の痛み、寒気、だるさです。 本日内科受診し、コロナ、インフルではありませんでした。 喉の痛みと同じ頃から、左肩周り(鎖骨、肩甲骨あたり?)に痛みがあるのも気になっています。今日の受診では言いそびれてしまいました。 (1歳半の子を左片腕で抱っこすることが多いのでそのせいかなとも思っています) 肩の痛みも大きな病気のサインと見たので気になっています… 同様の喉の痛み、高熱の症状が2月末にもあり、その時はリンパの痛みと見た目にも腫れがありました。 1月にも喉の痛みで耳鼻科受診しています。 免疫が落ちて体調崩しやすいだけでしょうか? リンパや扁桃、その他このような症状に該当する病気はあるでしょうか? 受診した方が良い診療科があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱後の蕁麻疹について

person 10代/女性 -

16歳高校生の女の子です。12日朝に発熱して、最高で41度まで上がりました。12日夕方にコロナとインフルは陰性。ジスロマック錠、カロナールの処方で服用しました。ロキソニンもその前後に飲みました。13日耳鼻科で喉が腫れておりカメラをしましたが、特に問題ないというか言われて、扁桃腺かなってことでした。夜になって少し熱が下がり(38度後半)アイスやゼリーなど口にできました。14日朝はまだ熱もありましたが、夜には微熱まで下がりました15、16、17と怠さと喉が激痛以外少しずつ良くはなっていきました。18日お昼ご飯食べてその夜に蕁麻疹が出ました。膝のみです。19日の朝一旦引いたんですが、お昼過ぎに太ももと膝下にまた出ました。20日に病院受診。セレスタミン配合錠をもらいました。溶連菌も陰性。血液検査尿検査共に特に心配になる事はないと言われました。夜一度服用後就寝。今現在全く消えません。それどころかひどくなり1時間前には腰回り、首、太もも、ふくらはぎ、腕胸周り以外全身に蕁麻疹が出ました。流石にひどかったです。痒がってつらそうなためどうしていいかわかりません。このまま様子見るしかないですか?今朝の朝のニュースで発疹は出て熱が出て…ってちらっと見たのですが、それだったらどうしようって不安でたまりません。これ以上病院にかかっても様子見しかないですか?親として何が出来ますか? 切なくて見てられないです。よろしくお願いします。ご飯も痒くなったらやだって取ってくれません。水分もです。心配でたまりません。何がどうしたらいいかご教授願います。

3人の医師が回答

続く喉仏右側の痛み、追加相談。

person 60代/男性 -

1/5に喉の痛みでかかりつけ内科受診。コロナ、インフル陰性。その後微熱と顔にも痛みが出た為、1/10に耳鼻咽喉科受診で軽い副鼻腔炎を確認。その頃激しく咳き込んだ際喉仏右側が痛みを感じ、その後嚥下した時や動かした時に痛みました。一旦痛みは軽減しましたが、再度痛みが出た為、1/26にかかりつけ内科を受診、喉の腫れが残っている為の痛みだとの事で、溶連菌の検査もしましたが、陰性でした。1週間で痛みが半減しなければ甲状腺の検査をするとの事でした。 現在痛みは4~5割程度まで引きましたが、就寝時や朝方は少し痛みがひどく、後鼻漏で鼻水が喉を流れて行くのを感じます。このまま様子見でいいでしぃうか? 子供の頃から喉はすぐ腫れ、扁桃腺は手術で取りました。20代、30代の頃の2回喉の違和感、ひっかかりがあり慢性咽頭炎と言われ何ヶ月か症状が続いた事がありました。 その時は痛みはありませんでしたが、今回は喉仏の右側のみ痛みます。右側だけ痛むのはなぜでしょうか?内科医は「左側だけ痛むのが多いのだが」と言う発言もありましたが、理由は聞けていません。 昨年の秋には何年かぶりに花粉症の症状が出ました。アレルギーの薬を飲むと軽減したので花粉症だったのでしょうが、初冬まで症状が長引き、もしかしたら副鼻腔炎も併発していたのかもしれません。 もうすぐ本格的な花粉シーズンとなり、花粉症の症状と重なり悪化しないか心配です。 耳鼻咽喉科はどこも混雑しており、予約取るのが困難ですが、受診の目安はどうですか?

2人の医師が回答

溶連菌からリウマチ熱、大動脈弁逆流症あり

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

4月の保育園入園以来、娘が良く熱を出します。鼻水と咳はいつも出ている状況です。(必要に応じて受診し、投薬しています) 5月の中旬に発熱があった際、一通りの検査の中で溶連菌も検査しましたが陰性。 また6月中旬ごろ3日間38〜39°の発熱がありましたが、特に検査をせず対処療法のみで軽快していました。 今回母親である私が、昨日午後より38〜39°の熱発があり以下の症状があります。 高熱 倦怠感 少々の頭痛 喉の奥に黄色い痰がへばりついています。 その他、咳や鼻水などの症状はありません。 本日受診し、インフルコロナ溶連菌の検査をしましたが、全て陰性でした。 ですが先生の見立てでは扁桃腺が白く見えることなども踏まえて溶連菌の治療をしていいと思うとの判断で、幅広くカバーできるジスロマックを処方されました。 実はお恥ずかしいことに、3日程前に娘の食べ残しをつまんだことが原因かなと考えました。 現在娘本人はまた鼻水を垂らし始め咳も少々しておりますが高熱などはありません。 保育園では数週間前に溶連菌の流行の通達があり、今回母親である私が溶連菌感染をしたとすると、6月中旬の娘の熱発は溶連菌だったのではないかと思ってしまい…以前から入浴後に背中に発疹?温熱蕁麻疹?が少々出てはいたのですが、最近出る面積が多くなったことも気にしています。(画像添付します。)膨らんだ蕁麻疹というよりは、常時ある皮膚の乾燥によるポツポツした湿疹が赤く広がる感じです。 元々生まれつき心室中隔欠損がありましたが、生後4ヶ月で自然閉鎖、治療の必要はないレベルの軽度の大動脈弁逆流が残っています。 溶連菌感染で抗生剤服用をしなかった場合ののリウマチ熱や心疾患など、心配になってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

6人の医師が回答

相談の続き→発熱、マイコプラズマ疑い、オゼックス服薬について

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月男の子です。 先日相談した続きになります。(その節はありがとうございました。) 経過↓ 2週間前より、鼻水、咳症状。 4/26 夜から発熱(39.5℃) 4/27 かかりつけが休みの為、別の小児科を受診。溶連菌、コロナ陰性。喉は赤いと言われる。一度嘔吐があるが、その後はなし。 夜に40.3度あり、解熱剤飲ませる。 4/28 かかりつけを受診。アデノ、インフル陰性。指先からの採血実施。(白血球数88.6 10²/ crp1.79) 扁桃腺が腫れていると診断。 ワイドシリン3回×4日分処方。熱は39度台。 4/29 明け方から37度台。少し元気になる。夜中に38.5度。明け方にお腹が痛いと話すが、ポカリを飲み、その後は良くなる。 4/30 朝37.5度。昼37.5度〜39度。夜38度。飲食はできる。咳がひどくなる。 5/1 朝37.5度。痰絡みの咳。 かかりつけ医受診。ヒトメタニューモ陰性。 症状の経過からマイコプラズマ疑いになりました。これから連休にはいることを考慮して、オゼックスが処方。 (かかりつけ医からは、熱の経過の割には本人の状態が悪くない。自分の免疫で治せるような気もする…。しかし連休にもはいるので…といった悩みながらの処方でした。本日の熱の経過をみてからの服薬でもかまわないとお話がありました。) 現在、36.9℃。咳はでています。飲食はできています。体重はもともとやせ気味なのですが、さらに体重が減って13.7kg(身長101cmくらい)とかだと思います。 熱が下がっているため、オゼックスを服薬せずに様子をみたい気持ちと、連休前+落ちてしまった体力でこれから咳などを乗り切れるのか、という気持ちで揺れています。かかりつけ医は明日の午後で休日になります。 相談↓ 1.マイコプラズマで抗生剤服薬しなかった場合、熱が下がった場合も再発熱したり、なかなか咳がおさまらず、症状悪化という事もあり得るでしょうか? 2.以前ジスロマックを服薬した際に、下痢がひどかったです。オゼックスは服薬したことはないのですが、一般的にはどうでしょうか? また、その他の副作用(関節痛など)の出現割合は高いものでしょうか? 3.実際に診て頂いていないのを承知の上で、先生方であれば、どちらを勧めるでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)