ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,109 件

上司への伝え方、出勤の日

person 40代/女性 - 解決済み

5月28日 仕事中、帰宅後だるさ、      喉の違和感有り   (痛いではない。うがい薬で改善)   以前、かかりつけ医から処方された   漢方 葛根湯で改善 その後、明確に記憶しているのは・・ 6月4日(金)仕事で1日中ストレス有り 仕事中 突然咳をしたくなる。これ1回。 帰宅後、喉に違和感を感じたり、感じたりなかったり。 6月5日(土)朝から過度のストレス       夜、問題解決。       夕食時、喉に違和感。     突然の咳をしたくなる。1回。入浴後、左耳の中に指を入れると痛い。       左喉を押すと違和感。 6月6日(日)1日3回だけ咳   喉の違和感あったり、なかったり。   呼吸器内科受診   喉はなにもなし。 漢方 葛根湯を服用。       パルスオキシメータ95~99      (自宅に有り)  医師は、  「このご時世だからPCR検査しておくか。 今日、陰性なら明日出勤可能。 結果がでなく、明日症状がなければ出勤可能。 薬は、葛根湯、メジコン、トスフロキサシントシル、オロパタジンを処方」 今日は、結果通知はなし。     喉に違和感を感じる度に、うがい薬。 周囲に、コロナ感染者は、いない。 *相談です* ・明日、出勤はPCR検査結果を聞いてから出勤しようと考えています。 上司への伝え方に悩んでいます。  検査をしたと伝えるとおおごとになるかと。(私は、初期の風邪か咽喉頭異常痛かと推測) ・出勤は、いつから可能か 職場には、出勤規則はある。 上司に正直に伝えるか否かで出勤日がかわります。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

今日の夜から悪寒関節痛→39度。大人です。

person 20代/女性 -

39度の熱。25歳女です。 本日0時少し前に眠りにつき、 1時45分くらいに 寒すぎて目が覚めました。 いつもは半袖でしたが、 今日から長袖にして 布団をかけて眠っていました。 しかし、 ガタガタ、カチカチと歯の震えが止まらず 手足は冷たく、 少し肌が出ていた 足首等は鳥肌が止まりません。 (しかし布団はかぶってます) 暖房をつけて、 背中にホッカイロを貼り、 真冬用のもこものパジャマに着替え もう一枚布団を出しました。 (しんどかったので、 少しずつやりました。) 37.7→38.0→39.0。 寒気が解消されるまで 熱は上がり続け、39までいきました。 そのあと体が少し ぽかぽかしてきたので眠り、 1時間後に目が覚めたら39度のまま。 また眠り、今度はたくさん汗をかき、 現在4:00で 38.1まで下がりました。 (すみません、しかし 今測ったところ、38.8でした。。) 症状としては 鳥肌が止まらず、着込んでも 手足が冷たくガタガタという震えから発熱。 +関節痛 から39度。 鼻は片方だけ詰まってますが、 ジュルジュル出ることはないです。 喉の痛みなしり 咳は、喘息持ちなので毎日 咳が何度か出ています。 (痰を払うような咳) なんの熱でしょうか? 気になることとしては、 インフル予防接種を先週の火曜日にやってます。 あとは先週金曜日予定の生理がまだきていなく、5日ほど遅れています。 まだきていません。 (妊娠中の可能性はありません。) ストレス?なのか、5日くらい遅れることは最近数ヶ月に一度あります。 仕事でストレスを感じることは先週から今週にかけてありました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

アレルギーに関して質問

person 30代/女性 -

最近、アレルギー症状が頻発するので図書館で調べていたら、いろいろ解らない事が出てきたので教えて下さい。 本を読んでいたら、ストレスが少なすぎるとリンパ球が増え、ストレスが増えると顆粒球が増える、とタイトルに書いてありました。 詳細な記述には、副交感神経アセチルコリンが多くなるとリンパ球が増えてアレルギー疾患が起きやすくなる、と書いてありました。 質問1 副交換神経が活発になるとリンパ球が増える、 リンパ球が増えるとアレルギー疾患が起きやすくなる、 というのは本当ですか? 質問2 血液検査で、好中球が範囲内のギリギリの多め、な事が最近ほとんどです。 アレルギー疾患と関連ありますか? 質問3 ジルテックなどを飲むと猛烈に眠くなるので、副交感神経が優位になるほうがアレルギー疾患が起きにくくなると勝手に思い込んでいたのですが、逆だったのでしょうか? 質問4 インフルエンザの予防接種の際に、免疫疾患のある人は医師に相談と書いてありましたが、アレルギー疾患は免疫疾患の類に入りますか? 質問5 以前、一時的な喘息と診断された時、ステロイドが入った粉を吸引する丸いカートリッジを貰っていました。 最近、アレルギーで痒みの後に咳が出やすくなりました。 アレルギーで咳が止まらなくなった時、その丸い吸引器を使って咳を止める事は可能ですか? 質問6 無農薬野菜や化学肥料使わない食べ物を食べていると治る、などという話も聞きますが、どれくらい信憑性あるのでしょうか? 質問多くてすみません。最近アレルゲンが増えてるのに、エピペンにもアレルギーあるので極力減らしていきたく思っています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

喉の左側。飲み込むときに微かな痛み。

person 20代/女性 -

放っておいても良いものなのか判断ができませんので、質問させていただきます。 喉に球のようなものがある違和感は数年前から感じておりましたが、調べてみるとストレスが原因のもののようで、それには思い当たる節がるありましたので諦めておりました。痛みもなく、特に問題はありませんでしたので。 2ヶ月ほどまえに発熱を伴わない、発作的な咳が1週間ほど続きました。声が枯れるほどではなく、咳が止まらず吐きそうになる程度です。 それをドラッグストアで勧められたシロップ(プレコール?)で抑え、咳はでなくなったのですが、 それが治ったあたりから喉の違和感が強くなり、 今は飲み込むときに喉の左側が少し痛みます。 耳鼻咽喉科に行けば良いのでしょうが、平日は仕事のため7時までしかやっていないところには行けませんし、 土曜日は午前中しかやっていないところが多く、なかなか予定が合いません。 放っておいても良いものであれば、このまま様子をみようと思います。 ちなみに、小さい頃から扁桃炎持ちです。 ここ数年はインフルエンザ以外に高熱を出したことはありません。 また、副鼻腔炎だと診断されたことがあり、今でもたまにそのときと同じような感じになります。鼻炎のときに頬を押すと痛む、など。 関係ないかも知れませんが、偏頭痛持ちで、ストレスでよく胃痙攣を起こします。 2月ごろには今までにない痛みの胃痙攣を起こしました。このときは市販のブスコパンを飲んで寝て治しました。 会社の健康診断で何か見つかるかと思ったのですが、内科検診では心音しか聞かれず、喉や目など、学生時代のような検査はしていただけませんでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳の子ども 日曜日に発熱からの夜中の寝言

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。 土曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。夜中から咳がではじめ、日曜日に発熱。月曜日の朝には下がりましたが咳があったので受診。その日は熱が出ることなく安心したのですが、夜中に寒いと言って体を震わせ40.3℃。上がりきったタイミングで解熱剤を飲ませ朝には解熱。火曜日も発熱はなかったのですが、夜中からまた発熱し、水曜日は一日38℃台でした。 咳がひどくもう一度受診。インフルエンザ、コロナ検査は陰性でしたが、マイコプラズマの可能性を鑑みて抗生物質が処方されました。 木曜日は朝から平熱です。 以上が熱の経過です。 私の気がかりは発熱したのとほぼ同じくして始まった寝言。今までもなんだか可愛らしいと思える寝言は言うことがたまにあったものの、火曜日の夜中くらいから、はっきりとした寝言を言うようになりました。寝てる時に寝ぼけて一旦起き上がりまた寝る…ということはありましたが、座って何か普通に喋ることが火曜日の夜中から続いています。今さっきに至っては、私に話しかけて怒っていました。会話はできるものの、とにかく不満があれば怒っており、スッキリすると何事もなかったように寝ています。 こちらが起きてしまう程、はっきりしっかり喋ります。 高熱を出した影響なのか、飲んでいる薬の影響なのか、ずっと家にいるストレスなのか(月、水曜は病院に行くため外出、火曜日は少し外を散歩しました。)、治って生活リズムが戻れば良くなるのか、それとも母の不安やストレスが伝わってなのか、年齢的なものなのか、原因がわからず数日毎晩不安になっています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

18歳娘の次から次へと出る精神的な症状について

person 10代/女性 -

18歳娘のことです。 幼稚園前〜小学3年まで母子分離不安や、姪が産まれた時(5歳頃)ストレス?か咳払いのチック、中学受験前(11歳頃)にも咳払いがありました。 コロナ禍が始まった14歳くらいから、学校(先生)のストレスや勉強のストレスなどを溜めてしまい、身体に色々な辛い症状が次々と出てくるようになりました。 胃痛、頭痛に始まり、手に力が入らなくなる、喉が詰まる、耳鳴り、吐き気、頻脈、喉の詰まりなどです。 不思議なのは、どれも一度に何個も症状が出るわけでなく、一つずつ出る感じで更に10分〜長くても2時間程度ですっかり治ります。心療内科を受診し半夏厚朴湯を飲んでいます。 そして今現在は、1日1回以上、気分が沈んで誰とも話したくなくなり、身体が重く疲れる、などの症状が出て(これも短時間です) さらに10日前に酷い胃痛吐き気が出て以来、食欲がなくなり朝昼はほぼ食べず、夕飯もいつもの半分程度しか食べなくなりました。 また2回ほど、湯船から上がった直後に目の前が5〜10秒くらい真っ黒になったと言います。 受験も終わり勉強のストレスも無く、今は冬休みなので学校のストレスも無い状態(担任の先生に対する嫌悪感が酷い)なので、今まで続いていた体調不良も治ると思っていたのですが… 一つ、一緒に居て感じるのはコロナを初め感染症に対する異常なストレスがあると思います。 これは私自身もそうなので影響を与えてしまったと反省する事なのですが、 少しでも咳が聞こえたらすぐ反応して逃げる感じです。また子供に対する嫌悪感が酷いです。(これは友達の影響が大きいと感じます。) 一緒に過ごす人が少しでも体調に変化がありそうだと気にし過ぎなほど反応し避けます。 ネットなどで娘の症状を調べると、思春期うつや、起立性調節障害などが当てはまる感じがするのですが、どんな病気が考えられますか。

2人の医師が回答

コロナ感染ご副鼻腔炎で咳続いてたが急にましになったが呼吸器検査したほうがよいか

person 60代/女性 -

65歳女性 リウマチ 逆流性食道炎機能性胃腸障害 不安障害あり 3月中コロナ感染から咳 鼻声痰? 後鼻漏が、あり  4月呼吸器内科X線 血液検査 胸音異常無し 5月中旬鼻声咳きつく副鼻腔炎と診断 タリオン ムコソルバン トラネキサム酸 点鼻スプレー 治療するが良くならず 後鼻漏の咳?しゃべると咳 布団に入ると朝起きたら痰?鼻水が喉に流れ咳が出ます。 喘息等心配で呼吸器内科を受診 原因は副鼻腔炎か逆流性食道炎かコロナ後遺症か解らない。 3月から四ヶ月咳続いているので、X線 胸音は異常無しでしたが 長く咳続いているので喘息の状態かもしれないので呼吸器検査をするか?でする事になりました。 ところが診察した翌日から匂いもわかるようになり急に?咳がかなりましになりたまに出る程度になりました。喋っても咳もほぼ出ない感じで鼻声なくなり後鼻漏もあまり感じず 身体が敏感で出来るなら呼吸器検査は後で頭痛くなったり 胸痛等一過性とはいえ出るとかネットでもありましたし 感染も怖いです。 リウマチが休薬中ですが咳の心配ストレスからか?きつくなってきてリウマトレックスを飲まないといけないかもしれない事もあり喘息だったら検査したほうが良いのでしょうか。 コロナ感染後 後鼻漏からか?わかりませんが四ヶ月今まで咳続いていて 今たまにしか咳出ませんがと呼吸器検査はしたほうが良いのでしょうか? コロナ感染したので したほうが良いのでしょうか? 四ヶ月の咳はやはりいまましになっても喘息の可能性あるのでしょうか 検査はかなりしんどいと聞き かえってリウマチがきつくならないでしょうか。 どうしたら良いか?考え過ぎてよりしんどくなりリウマチも悪くなってきました。 どうか宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

胃の痛み・胸骨付近や喉の違和感がしんどい

person 20代/男性 -

2週間前くらいから、胃の調子がおかしく胸付近が痛みました。 先月も質問させて頂き、当時は咳をしていたので、咳のせいで胸が痛みだしたのかな。と思っておりましたが、咳が収まって数週間経っても、違和感が消えず、胸の違和感から 胸骨付近の違和感へと変わりました。 症状と致しましては、 ・空腹時・満腹時(食後5,6時間続きます)にずっと、喉・胸骨付近に気持ち悪い違和感 ・満腹時のみ、左背中の肩甲骨付近に筋肉痛のような痛み ・胃もたれや胃の痛み(痛みは1日数回、キリキリした痛み) 胸骨を強めに押すと、嗚咽が出そうになり、うがいも長くすると嗚咽が出てしまいます。 胸骨の違和感は、水を飲んだ時に感じる箇所と同じなので、おそらく食道?の違和感かなーと素人なりに考えております。 考えられる病気は何でしょうか? 1月に心気症で胃カメラを受けましたがその時点では異常なしでしたが 3月より単身赴任による多大なストレスで数日食後に嘔吐はしており、そこから本日に至るまで、常にストレス・不安を抱えて生きております。 前回の胃カメラを受けた時よりも、感じる症状はきつく、おそらく3月に急激にやられたのだと思います。 逆流性食道炎等の内服や食事習慣で治る病気であれば、いいのですが 胃がん、食道がん、咽頭がん等の怖い病気でないか心配です。 また胃カメラを受ける有用性はありますでしょうか? 現在市販のガスター10を一週間飲み続けておりますが、改善は見られません。

3人の医師が回答

逆流性食道炎の悪化は考えられませんか?

person 40代/女性 -

逆流性食道炎の悪化を心配して受診したものの何だか腑に落ちず、他の方のご意見を伺いたいと思いました。 検診時症状がなかったがそのうち色々出てきた旨を伝えたところ 「胃カメラきっかけで何か起こることはありません」 と少しキレ気味に言われました。 悪化したから症状が出たのかと思っただけなんですが、どうも胃カメラのせいでおかしくなったと言ってるようにとられたようです。 そして 「逆流性食道炎はあるが特に問題はない」 「大きな病気はないので心配しなくていい(2回念を押された)」 等言われ、それ以上何も聞けず言われるがままな感じでした。 因みに、約1年前ストレスが酷い時に胸焼けや胃酸が上がる感じが続き、逆流性食道炎を疑ってやはりこちらで胃カメラをしたところ、食道裂肛ヘルニアと診断されたということがありました。 今回は逆に胸焼け等何もない状態で逆流性食道炎にかかっていました。 結局今回の受診では胃酸を押さえる薬は出ず、診断時に胃酸過多(ストレス有、因みにピロリ菌なし)で食道裂肛ヘルニアだから逆流しやすいと言われたのに、もう胃酸を押さえなくていいのでしょうか。 また喉や咳の件も、胃酸の逆流が関係することがあるというのを聞いていたのですが、引っかかり&咳→アレルギーって言われた時は驚きました。 確かに元々喉が弱く季節の変わり目等咳が出やすい方ですが、今回は風邪もひいておらず、咳が出るのも食後に限られていることもあり、何も見ないでアレルギーと決め付けられたのも不安になりました。 なるべく食生活や生活習慣とかできる限りですが自分で注意するとして、薬についてが少し心配です。 また症状も日が経つにつれ少しずつ酷くなってる気がして心配です。 逆流性食道炎が多少悪化して色々症状が出始めたとは考えられませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)