ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

太ももの付け根にある白いできもの

person 30代/女性 -

昨日の午前中、右太ももの付け根に白いニキビのようなものがあることに気づきました。 陰部と太ももの境目で下着があたるVラインのところです。 できものの近くにも、ポツポツと白い毛穴があるようですが、ニキビのように膨れ上がっているのはこの一つだけでした。触ると少し痛みがありますが熱を持っている様子はありません。 尚、2週間前に初めて乳頭に単純ヘルペスができ、こちらはすぐに皮膚科に行きバラシクロビルを5日分内服と、かさぶたができて痛む場所にフシジンレオ軟膏を塗っていたら次第によくなったばかりです。 質問 1:単純ヘルペスや点状出血などで最近皮膚科を受診する頻度が多かったため、もし今回様子見でもよさそうであれば、手持ちのフシジンレオ軟膏を塗ってみようと思うのですが、自己判断で軟膏を塗るのはよくないでしょうか? 2:今年から膠原病の疑いがあるようですが、確定しておりません。今回はリンパに近い場所のできものですし、悪化を心配するなら皮膚科にかかるべきでしょうか? 3:受診する場合は、これ以上 悪化する様子がなければ明日の受診でも間に合いそうですか? その他、以下に今年の病歴などを記載しておきます。 5月 右目強膜炎 6月 縦隔機種(外科手術なし) ドライアイとアレルギー性結膜炎あること判明し点眼薬で治療開始 9月 手首の小さな傷から皮膚感染を起こし腕が赤く腫れ上がった それぞれ膠原病検査→陰性 9月 Dダイマー上昇(1.2μg/ml) 3年間服用中の低用量ピル中止 10月 Dダイマー正常値に戻る 10/27~11/2 コロナ感染、自宅療養 11/5 血液検査 初めてGOT42、GPT75となる 11/7 再度血液検査 初めて抗核抗体320倍となる 肝機能数値ほぼ変わらず 2ヶ月後再検査予定

6人の医師が回答

血液検査で肝臓障害の疑い

person 40代/女性 -

19歳の娘ですが、10月14日より頭痛、17日夜発熱(37.6℃〜38℃)、18日午前近所の個人内科受診、処方薬→カロナール200、レパミピド100、レボフロキサシン100、葛根湯を毎食後、アレグラを朝夕、熱が38℃以上の時にリンゲリーズ60mg(熱が高くなった為数回使用)指示通りに服用したが体調悪化のため19日の朝で服用を中止。 食欲がなく、吐き気とひどい倦怠感で21日に市立の総合病院内科受診 血液検査の結果 (21日) GOT=73/GPT=99/LDH=290/ALP=492/r-GTP=186/CRP=0.97/血小板数=9.8 (22日) GOT=98/GPT=131/LDH=301/ALP=570/r-GTP=237/CRP=0.61/血小板数=11.0 若い内科医により肝臓が傷んでいるとの診断、エコー検査によりリンパ節の腫れを確認、リンパ節とすいぞうの重なりの部分が気になる(何かあるかも・・・) 翌日(23日)の血液検査結果の数値が悪ければCTなど精密検査が必要との見解。 (23日) 若い医師不在のため別の医師の診察 GOT=100/GPT=162/LDH=319/ALP=642/r-GTP=303/CRP=0.37/ 血小板数=11.8 この結果を受け、専門ということで消化器内科の年配の医師へ回されたが、以前から服用している(OC低量ピルのせいでは?)との見解でCT検査等の必要性は語らず、次回診察は11月1日とのこと。心配で次回にCT検査はなんとかお願いし、肝臓の薬グリチロン配合錠、ウルソ100を処方してもらいましたが初診の医師と消化器科の医師の診断と処置が違いすぎてとても不安、11月1日まで待ってまた消化器内科を受診すべきでしょうか? ちなみに消化器内科医師は午後休診の日だったのですが、ゆうに昼は回っている状態での受診で、やっつけ仕事のように感じてしまうくらい、前日までの経過は確認されていないようでした。

2人の医師が回答

頭痛のコントロールが上手くいかない

person 30代/女性 -

5、6年前から頭痛で頭痛クリニックで治療を受けています。15年近く前に交通事故でむち打ちになり、それがきっかけなのからそれ以降左側にが痛むことが多いです。初診では月経に関連する偏頭痛との事でした。治療開始してまもなく妊娠出産。その間あまり頭痛はなかったのですが、結局産後少しづつ頭痛が起こるようになり現在に至ります。 産後生理不順にもなり、一時頭痛の回数も増え、前兆型の頭痛では無いので、ピルも内服しています。婦人科では、できるだけ月経を起こさないようにと先生が考えて下さり、ヤーズフレックスや今はジェミーナ使用しています。 頭痛クリニックでは、色々と予防薬試してきました。バルプロ酸であまり変化なく、22年夏エムエムガルディをトライし、初回は凄く良かった印象ありましたが、結局徐々に頭痛の頻度が増え23年5月で1度中止し、ミグシスへ変更。その後頭痛の頻度は変わらず月10日はある状況でした。24年の3月トリプタノールへ変更。自分の特徴として、夜中に頭痛で目覚めることがあるのですが、起きた時にはMAXの痛みで、トリプタン飲むのが遅いせいか、薬が効かず嘔吐する日も出てきました。トリプタノール開始した翌月の4月に、もう一度エムガルディを再開。しかし状況余り変わらず経過し、月経に関係なく痛むことも多い印象で今年の1月にアイモビークへ変更。なぜか今年に入った辺りから、やはり月経に関係なくほぼ毎日に近い状況で頭痛があります。現在はトリプタノール1日3錠にしています。 現在リザトリプタン、ジクロフェナク、ドンペリドン、トリプタノール3錠 頭痛が生じ、基本的にリザトリプタンで落ち着くことが多いです。すっきりしない時にジクロフェナクは飲んでいます。ここ1、2ヶ月は、1月に20日近く頭痛でトリプタン飲んでいる状況です。ここまでいろいろ試してきたのに落ち着くどころか酷くなっていく一方で、明らかに飲みすぎている状況になっているのも自覚しています。今まで頭痛で仕事を休む、と言ったことはなかったのに、去年から頭痛で仕事を休むことも度々ありました。月経周期に関係なく痛むことも多くなってきて、仕事が忙しかった、子供の看病の後に痛くなるので、ストレス?もあるのかな、と思います。頭痛が起こることのストレスでイライラ感もあります。色々調べてマグネシウムやビタミンBなども摂取したりとしてますが、、 最近は首の付け根辺りの痛みもあるので、ストレートネックからの緊張性頭痛もあるのかな?と思っていますが、ここまで色々やってきて全然よくならないので、予防薬もどんどん増えており何をどうしたらいいのか、という状況です。

6人の医師が回答

ソフィアAの副作用について

person 30代/女性 -

生理不順で4ヶ月ほど生理がなく受診したところ、ソフィアAを10日分処方してもらい朝夕1錠ずつ服用しています。3月あたりまで低用量Pillを使用していましたが中止し、その後2回は生理がきました。6月頭の生理が最後です。今回の受診では排卵をしばらくした様子が無く子宮が萎縮していると診断されました。今日でソフィアAを服用し始めて4日目ですが、吐き気と頭痛、股関節の痛み、足の張りを感じます。我慢できないほどではないですが辛いです。服用中止し休み明けに医師に相談した方がよいでしょうか?また、無排卵(卵巣機能不全)をPillを使用せず、今後また生理が遅れすぎたら受診するという形で対処していった場合、将来の妊娠に何か悪影響はあるでしょうか?以前から生理不順ですが、過去に自然妊娠の経験はあります。中絶の経験がありますが今回の無排卵とは関係があるのでしょうか?現在33才で35才までには出産をと考えています。排卵誘発剤は双胎妊娠のリスクが伴うと聞いたことがあり、できれば使いたくありません。つい先日も質問させていただき、ご返答いただきましたがまだ不安なことがあり、重ねて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)