咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,514 件

1か月前頃から喘息のような咳が出ます

person 50代/男性 -

1か月前より痰が絡んだ咳をするようになりました。平熱であり長く続くことから新型コロナではないと思いますが、個人病院も慎重で屋外での簡単な受診で終わりました。最初はエアコンをつけた際に咳き込むような感じとなり、当初は風邪と思い医院で風邪薬をもらいましたが効き目なく、市販薬(コンタック)を服用したら落ち着いたものの、飲まなくなったら咳が再発しました。常時咳が出るのではなく、何かのきっかけで咳き込みだします。そのきっかけがうまく説明できないのですが、痰が絡むような感覚となり我慢すると痰らしきものが喉にじわりとたまるような感じです。そうなると自然に咳がでます。痰を吐き出すと落ち着きますが、吐き出すまでは相当な咳でえずき、結構苦しいです。 4年前にも同様なことがあり、個人病院にかかったところ喘息のようなものとの診断で投薬治療となりましたが、薬が効いているという感じはなかったものの、いつのまにか治まりました。 最近人間ドックがあり、胃カメラ、肺のレントゲンでは異常なしとのことでしたが、この症状は如何なものでしょうか。 また、個人病院が咳が出るというと診察に慎重となるのですが、どのようにすれば通常の診察をしてもらえるのでしょうか。

3人の医師が回答

7歳、花粉症と言われましたが咳が多いです。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供の症状について、質問させていただきたいのは以下のことです。 (1)咳は花粉症の影響でしょうか? (2)オロパタジンの服用で落ち着くでしょうか? (3)月曜日に再受診したほうが良いでしょうか? (4)咳が続いている場合は登校を控えた方が良いでしょうか? ■症状について 一昨日から鼻水とくしゃみが出始めて、夜寝る前に咳き込むようになりました。  本日、かかりつけ医を受診したところ、おそらく花粉症とのことで、オロパタジンを処方され、血液検査を受けました。検査結果は来週後半に聞きに行きます。 1年前から風邪を引いた後、咳だけ長引き、夜間の咳だけ残ることから、モンテルカストを服用しています。 3ヶ月前にアドエアを処方され、2ヶ月前から寝る前や夜間の咳の症状が出なくなりました。 一昨日くしゃみや鼻水が出始めてから今日の午前中に受診するまでは、咳が気になるのは、寝る前くらいで、咳はほとんど出ませんでしたが、受診して帰ってきてから、ずっと咳が出ています。 喘息の咳がひどい時は吐きそうな様子や、ぐったりしているのですが、咳がずっと出ているものの、今まで咳が酷かった時のようにぐったりしたり、苦しそうな様子ではなく、本人は気にせずに遊んでいます。

7人の医師が回答

2歳2ヶ月の女児 あまりに酷い咳 風邪以外の可能性

person 乳幼児/女性 -

4/5から続いていた鼻水と咳(熱はなし)の症状で嘔吐があったため4/11に受診 4/11の夜に38.4℃出る 4/12の朝に耳が痛いと泣くので耳鼻科に行き右耳が中耳炎になりかけているといわれ、抗生剤を出される(5日分)セフカペンピボキシル 夜に39.1℃でて解熱剤使用 4/13解熱 4/14〜4/18 咳は少し残るが元気に過ごす。 4/19 夜に突然咳がひどくなった(熱はなし) 4/20 小児科受診 咳止めとムコダインをもらうが 全く効かず。朝から晩までひっきりなしに咳をして何度も吐いて、吐くものも無くなってる状態。寝れない。熱はない 4/21 1日中ひどい咳で寝られない。何度も食べても嘔吐。熱はない 4/22 ひどい咳続く 嘔吐もあり 熱はない 寝れない 4/23 早朝、38.5度 、8時で37.8度 咳がひどいため受診、溶連菌アデノ陰性 肺の音的に肺炎までは行っていなさそうとのこと。病院から帰宅して昼頃には39.6度まで熱があがる。14:00解熱剤使用も熱あまり下がらず18:00時点で39.1度 これはほんとうに風邪なのでしょうか? なにか他にできることありますか?少しポカリは飲めていますが、なにも食べず弱ってるように見えます。長い風邪?なのか何種類かかかっているのか。 4/19に突然咳だけ酷くなり、4/23までほとんど寝られず、ついに咳4日目にして39度の発熱までしてます。発熱→咳ならわかりますが、咳4日間からの発熱なので心配です。 毎日吐いていて、摂食障害もあるので薬もなかなか飲めず、風邪以外を疑っています。 なにかできることはありますでしょうか

6人の医師が回答

止まらない咳

person 20代/女性 -

2週間近く前から咳が止まらず苦しいです。 最初の2~3日は痰が絡み咳払いする程度でしたが、どんどん悪化してきて夜はほとんど眠れず、日中も数分間咳が止まらず顔も真っ赤になり、酷いと吐いてしまいます。また昨日ぐらいから鼻の調子も悪くなってきました。熱はなく、咳は乾いた咳と痰の絡んだ咳と両方出ます。夜と日中は乾いた咳で明け方が痰の絡んだ咳が出る気がします。 この7年間で4回咳喘息と診断されたことがあり、今回もそうかと思っていましたが、私より1週間ほど前から2歳の娘も咳をしているので、もしかしたら違う病気かもしれません。 娘は耳鼻咽喉科を受診し、鼻水が喉に流れて炎症を起こして咳が出ていると説明されました。 私も同じように耳鼻咽喉科を受診したのですが、妊娠中(妊娠7ヵ月)だからか鼻と喉を少し診ただけで、咳の原因の説明もなく「漢方薬を出しておきます」と言われ診察修了でした。 その後呼吸器内科も受診し咳止め(アストミン?)を処方されましたが症状は悪化する一方です。 咳のし過ぎでお腹が張ってしまうのが辛いですし、何より病院に行っても病名がわからず、いつまで咳が続くのかもわからず不安です。 咳の出る病気は多いので診断は難しいとは思いますが、寝れない・吐いてしまうほどの咳はどのような病気の可能性があるのでしょうか? また妊娠中はやはり治療は難しいのでしょうか? こんなに咳が酷い状態での出産は辛いので、出産前に治るといいなと思うのですが…。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児のRSウイルス、多呼吸での小児科受診について

person 乳幼児/女性 -

上の子3歳、下の子が産後21日の新生児です。 2、3日前から咳と若干の鼻水を出していた上の子が、今日発熱し保育園を早退しました。今は咳と38.7℃の発熱です。 園ではRSウイルスが流行っているというので、小児科にかかりましたが、検査をしてもらえず、RSかどうかはわかりません。 小児科で、下の子が新生児だと伝えたところ、下の子に咳や鼻水などが出たときは、夜間救急でもかかるよういわれました。 新生児のほうは熱も咳もなく、哺乳もできていると思いますが、なんとなく呼吸が早い気がします。寝ている間でも、呼吸は安定しておらず、割と常に(60回/分)を超えていると思います。 また関係あるか分かりませんが、ここ3日ほど、眠りが浅く苦しそうで、授乳のたび何度かに吐き戻します。もともと空気を飲みやすいのかお腹がパンパンで、唸りも多いので母乳過多かもと悩んでいて、寝られないのや吐くことが多いのもそのせいかなと考えていました。いまも、吐き戻したものが鼻に入ったのかズルズルいっていて、鼻水なのか見分けがつきません。 呼吸が早いのに気づいたら、色々と心配になってしまいました。上の子からRSがうつって、手遅れになるまで気づかなかったらどうしようと不安です。 1,今後どのようなタイミングで受診が適切なのでしょうか。 2,呼吸が速いというだけでは、救急に受診する必要はないでしょうか。 3,また、新生児がRSに感染した場合でも、咳や鼻水など、特徴的な症状が必ず出るのでしょうか。 RSは新生児などでは重症化しやすいと知って不安になっています。無呼吸発作や脳症が起きないか心配で眠れなくなりそうです。 3点質問いたします。ご回答お待ちしています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)