1か月前頃から喘息のような咳が出ます
person50代/男性 -
1か月前より痰が絡んだ咳をするようになりました。平熱であり長く続くことから新型コロナではないと思いますが、個人病院も慎重で屋外での簡単な受診で終わりました。最初はエアコンをつけた際に咳き込むような感じとなり、当初は風邪と思い医院で風邪薬をもらいましたが効き目なく、市販薬(コンタック)を服用したら落ち着いたものの、飲まなくなったら咳が再発しました。常時咳が出るのではなく、何かのきっかけで咳き込みだします。そのきっかけがうまく説明できないのですが、痰が絡むような感覚となり我慢すると痰らしきものが喉にじわりとたまるような感じです。そうなると自然に咳がでます。痰を吐き出すと落ち着きますが、吐き出すまでは相当な咳でえずき、結構苦しいです。
4年前にも同様なことがあり、個人病院にかかったところ喘息のようなものとの診断で投薬治療となりましたが、薬が効いているという感じはなかったものの、いつのまにか治まりました。
最近人間ドックがあり、胃カメラ、肺のレントゲンでは異常なしとのことでしたが、この症状は如何なものでしょうか。
また、個人病院が咳が出るというと診察に慎重となるのですが、どのようにすれば通常の診察をしてもらえるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





