検索結果:3,531 件
6才2才7ケ月の子供達の咳がなかなか治まらず受診したところ百日咳の疑いがといわれ、クラリスを1週間分処方されました。 上の二人は咳とあおっぱなで、薬を数日飲みかなり落ち着きました。 7ケ月の子も咳はかなり気にならなくなりましたが、めやにとたん、鼻のおくに鼻汁がたまっているような音が気になります。 百日咳についてよくわからず説明もあまりなかったため調べてみると、小さい子供は重症化しやすいとの文字が。 そんなに怖がることはない病気ですか?
1人の医師が回答
いつもお世話になります。4ヶ月と一週間の息子が最近急に寝てくれなくなりました。夜は二時間おき、ひどいときは三十分から一時間で泣きます。おっぱいを飲ませるとまた寝るのですが、寝かしつけにも前より時間がかかります。これは成長の過程でしょうがないことなのでしょうか??以前は三時間から五時間寝ていました。毎日夜が来るのが恐いです。昼寝も急にほとんどしなくなりました。首も座り、良く笑い、おもちゃをつかみ発達には問題がないのですが、小さな音にびくついたり腰を寝返りするみたいに左右にくねくねするのも気になります。何か病気ではないのでしょうか?何が原因なのでしょうか?
夏頃から、毎日ではないのですが、度々動悸がして気になっています。 緊張したり不安な場面でもないのに、いきなり動悸がし、しばらくすると納まり、少したつとまた動悸がするというかんじです。それが一日に何度もありますが、動悸が無い日もあります。 動悸の音というか・・リズムのかんじというのでしょうか、ドクドクドク・・・と左胸が脈打っているかんじがして、それから血が噴出すようなドバーーとした感覚があります。 息苦しいとか、痛いとかはないので、なんとなくそのままになっていますが、やっぱり怖いです。 これは何か病気の疑いがありますか? もしそうだとしたら、何科に掛かったらいいのでしょうか?
小学1年生の男の子です。小さい頃から外で吹く風が自分にあたることに、恐怖心を持っています。室内が暑いときに、窓を開けて涼しい風が入ってくると、私達は心地よい感覚になりますが、彼は、いつの間にか窓を閉めてしまいます。また、強風時に、家の窓などがガタガタと音を立てたり、ヒューヒューと風が鳴ったりすると、耳をふさいでしまい、泣き出してしまいます。幼児期に風が怖いと思った体験があったかどうかは、わかりません。本人とは、あまり風の話題はしないようにしています。このまま大人になったら可哀想です。時間が解決してくれるものなのでしょうか。
1歳5ヶ月になる女の子です。 1ヶ月程前から、寝る前に鼻づまり(鼻が詰まっている音がしたり、口呼吸したり)、寝起きに咳を繰り返しています。寝ている時は鼻で呼吸出来ていますが、何度か咳き込むことはあります。本人は寝たままです。ただ、日中遊んでいる時には何も症状はありません。熱もありません。お風呂上がりに、電動鼻水機で吸ってみましたが、特にはとれませんでした。 インフルエンザの感染が怖かったので、病院を避けていたら1ヶ月ほど経ってしまい、まだ治っていないのでとても心配です。何か病気でしょうか。急いで病院へ行った方が良いですか。
4人の医師が回答
自分の事なのですが、右肩を動かすと外れたような感覚でゴリゴリ凄い音がなります。たまにとかではなく常にって感じです。仕事を変えてから動くことがなくなり悪化してきています。 酷い時は頭痛(掴まれている様な痛さ) 吐き気 目がぼやける 立ちくらみ 肩から耳の奥まで痛くなります。 朝もだるくなる事が多く、起きるのが辛い時もあります。 頭痛やめまいの様な症状がしょっちゅう出てしまう時は少し怖いです。 少し前に病院に行った時はストレスじゃないかと言われましたが、また病院に行くべきでしょうか?近くに病院もないため悩んでいます。
9人の医師が回答
10歳娘について、アドバイスをお願いします。 昨晩、お風呂上がりに、タオルで長い髪を巻いていたのですが、私がうっかりタオルといっしょに髪の毛も勢いよく引っ張ってしまい、後ろ向きに首が曲がり、パキッと音がしました。 そのときは首の後ろが痛い時言っていたのですが、今朝は痛みなく、今は首の前(のどの辺り)が痛いと言います。 張っているような痛みだそうです。 首は怖いと聞きますが、病院へ行った方がいいでしょうか? このまま様子見で大丈夫でしょうか? 心配です。 お忙しいところすみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。
6人の医師が回答
中学生の頃から片頭痛があります。 日常的に頭痛がありますが、ここ数週間頻繁に閃輝暗点が起こります。 突然、片目がチカチカして視野がかけて見えなくなります。 いつも閃輝暗点後は激しい頭痛がありますが、閃輝暗点だけで終わります。 頭痛というより、光や音に過敏がある、ふわふわしためまいが出たりします。 ここまで頻繁に閃輝暗点やめまいなど起きた事がないので怖いです。 また先日は運転中に閃輝暗点が起こり、視野が欠けて焦りました。 何か予防策などないでしょうか? またやはり病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
月1回ほど誤嚥してしまいます。たいていはむせて暫く咳き込めば落ち着きますが、たまに咳払いをしても空気が出て行かず、また、空気を吸うと喉の奥でペコペコと何か音が鳴るだけで、それより先に空気が入っていかなくなることがあります。膜が蓋をしているようなイメージで、ビートロがポッペンと鳴る感じです。こうなると呼吸が苦しくなって窒息?しそうになります。 息を出すことも入れることもできないこういう時は、体の中で何がどうなっているのでしょうか? 次また同じようになったらどうしたら良いのでしょうか?すごく怖いです。 また、よく誤嚥するのはなぜですか?
2人の医師が回答
今年1月末に左肩鍵盤断裂の手術をしました。リハビリをしながら順調に回復していましたが、この前散歩している時に土手を上がろうとして足を滑らせて左肩から転倒しました。その時にグチっと音が聞こえて激痛が走りました。ここ数日様子を見ていますが、前よりは痛みますがそれほど痛むわけでもなくリハビリは続けています。病院でMRIを撮ったほうがいいと思いますがもし再断裂してたらと思うと怖くて受診できません。再断裂の可能性はどれほどなのか率直な意見を教えてもらいたくて相談させていただきました。宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3531
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療