誤嚥した時に喉の奥でペコペコと鳴るだけで、息を出したり入れたりができなくなる理由
person40代/女性 -
月1回ほど誤嚥してしまいます。たいていはむせて暫く咳き込めば落ち着きますが、たまに咳払いをしても空気が出て行かず、また、空気を吸うと喉の奥でペコペコと何か音が鳴るだけで、それより先に空気が入っていかなくなることがあります。膜が蓋をしているようなイメージで、ビートロがポッペンと鳴る感じです。こうなると呼吸が苦しくなって窒息?しそうになります。
息を出すことも入れることもできないこういう時は、体の中で何がどうなっているのでしょうか?
次また同じようになったらどうしたら良いのでしょうか?すごく怖いです。
また、よく誤嚥するのはなぜですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





