検索結果:3,946 件
先日の健康診断で便潜血(2回目実施時のみ)の結果が出たため、本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 普段、便をした際に肛門を拭くと、ほぼ毎日血がついている状態が2年続いているため、痔によるものではないかと思い受診しました。 結果、大腸、小腸にポリープ等見つからず、肛門も異常なしと先生よりお話がありました。 ひとまず安心はしているのですが、お尻を拭く際に血がつく症状はいったいどういう原因が考えられるでしょうか。
7人の医師が回答
よろしくお願いします。 前回、身内が大腸癌を患い術後3年と6ヶ月、ステージ3aにて術後補助科学療法を終え、経過観察中に大腸ポリープが見つかり切除、切除したポリープが一部癌化しており、切除済みで再発ではなく、独立した単独癌という事とアドバイスいただきました。
11人の医師が回答
大腸内視鏡検査で直腸びらんがみつかりました。 年1の検査で直腸びらんがみつかりました。 今年はポリープは無かったので安心していましたが… 医師は一週間分の整腸剤をくれただけで、次回の検診は2〜3年後で良いと言われました。 一応びらんは生検?に出した様で二週間後に結果が出ます。 直腸びらんて どんな病気なんでしょうか?
5人の医師が回答
本日、大腸カメラをしてきました。1年半前にもカメラをしているのですが、今年、便潜血で1日陽性が出たので、一応検査しました。 すると、去年はなかったのに、数ミリ程度のポリープがあったようで、切除しようとしたところ、生理食塩水を注入したりしているうちに、病変が無くなった?ようで、結局切除にいたりませんでした。 先生は悪いものじゃないけど、念のため生検しとくので、結果を聞きに来てね。と言われています。 そういう事ってよくあるのですか? また、結果が良性でも、そのポリープはまた膨らんでくるんですかね?
3人の医師が回答
本日大腸内視鏡検査を受けました。すぐに結果が聞けると思っていたのですが、結果は2週間後と言われました。 すぐに知りたくて質問したところ、『きれいだったよ』の一言。ポリーブも病変切除もなかったと看護師さんが教えてくれました(鎮静剤で寝てしまいました)が、ポリープなどがなかったのに、その場で説明をされないということは何か心配な所見があるということなのでしょうか。 総合病院のシステムなのでしょうか。
1ケ月ほど前に、肛門の内部入口付近が何かでふさがれたような、腫れぼったいような違和感がして、内科を受診したところ、大腸カメラをすすめられ、検査したらポリープが見つかり、結果は良性の腺腫でした。 その後一時的に違和感はおさまっていたのですが、2週間ほど前から又以前と同じ感覚に悩まされています。内視鏡の後、先生は違和感とポリープは関係ないだろうとおっしゃっていて、検査を受けた医院か、別の肛門科のどちらを受診するべきか迷っています。また、このような肛門付近の違和感で他に考えられる病気はありますか?もしくはポリープが完治していないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
1人の医師が回答
大腸内視鏡後(悪いところなし)から便秘がちになり 半年後違う病院でまた大腸内視鏡したところ、ポリープ2個ありすぐ切除 下降結腸に憩室炎多数あり S状結腸に癒着ありといわれました。 はじめに受けた検査は痛くて痛くてなんどもいいました。 なにか、傷でもついて今回の結果になった可能性についてお聞きしたいのです。
6人の医師が回答
前回、検便検査でポリープが見つかり相談をさせていただきました。やはり悪性でした。一回目、大腸癌。去年2月、肝臓 胆嚢に再発。そして今回大腸癌との結果。来週にも入院、再来週には手術です。だいたい一年半で癌になってますが、やはり一生付き合っていかなくてはいけないのでしょうか?先は短いのでしょうか?母もだいぶ落ち込んでいます。もおどう接触たらいいのか…こんな辛い思いをしながら生きていくならと…
本日大腸内視鏡検査にて、大腸の盲腸部に4ミリ×4ミリ×3ミリのポリープが1箇所のみ見つかり、切除いたしました。 生検に出し、1週間後診断結果になります。 ネットの記事では4ミリだった場合、悪性の可能性は低いとのことですが、 1悪性(を含む)可能性はありますか? 2取り切れているかどうかはどのように判断するのでしょうか?(粘膜下層まで浸潤していないかなど) 質問いたします。
4人の医師が回答
43歳の主婦です。 ここ最近、便の外側に線状に血がついているのが度々ありました。 健康診断(2024年3月)の便鮮血検査では異常はありませんでした。 母を大腸癌でなくしているので不安があり6年前に内視鏡検査をし異常なし。そのときの検査がかなり苦しく、検査を躊躇してしまい毎年の便血検査のみしておりました。 やはり、心配だったので5カ月前に大腸CTを受けたのですが、大腸正常 とくに異常は見られませんとの結果でした。 大腸CTは、6ミリ以下のポリープが見つけにくいと説明があったのですが、やはり内視鏡検査を再度受けた方がいいでしょうか? 排便した時に、ティッシュには血がついてはいなく、便の外側についている感じです。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療