妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠6週目 茶オリが続いています

person 20代/女性 -

最終月経から計算して、6週0日の時に茶色い出血があったので、急遽産婦人科を受診すると、妊娠しているがまだまだ小さいので2週間後にきてくださいと言われました。その時に、胎嚢と卵黄嚢は確認済みです。次の日には出血もなくなって安心していたのですが、初めて出血した2日後にまたおりものシートに500円玉程度の茶オリが出ました。特に安静指示はなかったのですが、つわりもありゆっくり横になっている間(土日)には茶オリも出なかったです。しかし、休みを挟んで月曜日仕事から帰ってくるとまた茶オリが出ていました。こちらも前回同様の色と量です。 腹痛はほとんどなく、体調面としては気持ち悪さと、頭痛くらいです。 前回妊娠した時も6w後半くらいで出血(この時も最初は茶オリ)し、自然排出での流産となったので、今回の妊娠もすごく不安です。 茶オリが出たり止まったりしていることは、正常妊娠でもあり得ることでしょうか? また、何が原因としてあり得るのでしょうか? 次の診察はちょうど8w1dに当たる日に予約を入れていますが、それよりも早くに相談も兼ねて受診をした方がいいのでしょうか?それとも様子見でいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下垂体腫瘍の高プロラクチンで妊娠6週目です。

person 20代/女性 -

25歳で妊娠6週目(心拍確認済み)の者です。 もともとずっと生理不順でMRIで検査したら 下垂体腫瘍のある高プロラクチンと言われ カバサールを5年以上服用しています。 昨年、妊娠したのですが心拍確認前に 稽留流産しました。 流産後もカバサールを1週間に1錠服用。 定期的に血液検査をしていて プロラクチン値は27~60あります。 なかなか下がらず、諦めていたときに 今回妊娠に至りました。 担当医からはカバサールの服用を ただちに中止と言われました。 妊娠発覚前(5wあたり)に たまたま血液検査をしていてその結果の プロラクチンの値が57ありました。 こんなにあるのに薬をやめていいのか 何度も確認しましたが、資料には中止と かいてあるのでやめてくださいと言われ、、。 こんなに数値があがっているのに 妊娠できたことにびっくりでした。 前回のこともあるのでこのまま薬を やめてしまっていいのか不安です。 前回は妊娠発覚後すぐに服用をやめていて 流産しているのでそのトラウマもあり、 調べてみると8週目から12週目まで 服用されている方もいるので 本当にやめてしまっていいのかと、、、。 また、担当医も今回は特例なので もう一度脳神経外科に受診してと 言われ紹介状を渡されました。 正直そんな先生に診察されて、 薬を中止と言われても不安しかありません。 (不妊治療も対応している病院です。) 本当に薬をやめても 流産することはないのでしょうか? プロラクチンが高いまま 妊娠は継続できるのでしょうか? つわりもひどく、なかなか外にでれず 他の病院で診察も考えましたが 待たされることを考えると正直辛く、、 どうか少しでもご意見いただけたらと思います。

1人の医師が回答

妊娠初期のサプリによるビタミンA摂取について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 5/26に産婦人科を受診時に、つわりで不摂生のため私の希望で、毎朝食後に飲むようにとマルチビタミンサプリ(Prenaforte Prenatal Formula)を処方していただきました。 今朝気づいたのですが、ビタミンA(4000IU)と記載されていました。ネットで調べると、妊娠中の一日摂取必要量は2000IU、上限は5000IUとありました。上限を越えていないとはいえ、不安です。 また、妊娠前から葉酸800mcgのサプリを独自に摂取しており(妊娠判明時に同医師に継続使用を確認済)、今回処方されたマルチビタミンにも葉酸800mcgが含まれています。 マルチビタミンの受取り時に成分構成表を見せて確認すると、独自で飲んでいるサプリもマルチビタミンに併用して継続、無くなればマルチビタミンのみ摂取するように説明されました。 一日に葉酸1600mcgは過剰摂取では、と心配で、私の独断で併用はせずにマルチビタミンのみにしています。 葉酸の件もあり、妊娠初期なのにビタミンAが過剰摂取なのではないか、このマルチビタミンの摂取はやめるべきなのではないかと悩んでいます。 しかし、産婦人科で処方されたサプリである以上、悩むべきではないのかとも思います。 使用継続ついて、ご意見をください。 なお、マルチビタミンは7週2日目から8週6日目(本日)に摂取しました。 つわりで毎日1食のみ。その1食も、いなり寿司2,3個または袋ラーメン、合間にメントスを食べる状態で、吐いてはおらず水も飲めています。担当医も食事状態についてはご存知です。 現在シンガポールに居住、日本人に人気の病院に通院しています。日本語が堪能ですが、シンガポール人医師です。国が違うから摂取量の考え方も違うのかな、と思ったりもしています。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急な自然流産。ポリープのせい?

person 30代/女性 - 解決済み

2年半ほど不妊で子宮にポリープも2つあるから妊娠できないと言われていたので、子宮鏡の予約をしていた矢先の自然妊娠でした。 9/14心拍の確認が取れ、つわり等はあまりなく、子宮あたりがチクチクしていることは気になっていましたが、その後も順調でした。 9/29 下痢のようなお腹の痛みがありましたが、便秘気味だったので気にしていませんでした。 9/30 8週に入り、急につわりがでてきました。仕事中に茶おりからの少し出血まじりのおりものが出た為病院で診てもらうと、心拍は元気に動いているとのこと。ただ、8週にしては小さいと言われました。たしかに、前回の検診より2mmくらい小さくなっていました。 10/1 朝から重い生理痛のような痛みと出血。安静にしていたのですが、夕方ごろに我慢できないほど痛くなり救急車で搬送されました。腹部のエコーで赤ちゃんを確認してもらい、小さいから見えるか心配でしたが心拍の確認が取れました。 痛みの原因は恐らく便秘とのこと。点滴をしマグネシウムをもらい帰宅。お腹と腰は痛かったのですが心拍も確認できて安心したのでそのまま眠りました。 10/2 朝方に腹痛とともに目覚め、血がたらーっと出た気がしたので、焦ってトイレに行ったところ、にゅるっと塊のようなものが出てきた感触があり、見てみると真っ赤な血の塊がありました。 すぐに病院に行くと、すでに赤ちゃんはいませんでした。 10/5 子宮の中に何か残ってないか確認しに行きましたが、綺麗に全てなくなっていたみたいです。 ポリープも血で見えないのか、ない感じもするとのこと。念の為総合病院で見てもらってくださいと、再度紹介状をもらいました。 前日まで生きていた赤ちゃんが急にいなくなるって何が原因でしょうか。。ポリープのせいでしょうか。悔しくて辛いです。わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

2人の医師が回答

胞状奇胎

person 30代/女性 -

7月4日に8週目で進行流産、ソウハ手術を受けました。それから3ヶ月経ち、ようやくhcg値が2になったのですが、先生に6ヶ月間妊娠をしないようにBirth control pillを飲むように言われました。妊娠当初からつわり等もなかったし、胞状奇胎の症状もありませんでしたが、hcg値が下がるのに3ヶ月もかかったためと言われました。 思えば、ソウハ手術後にその場で担当された医師(主治医ではない人)からBirth control pillを処方さえれ、止血剤と共に飲んでいましが、その2週間後に主治医とFollow-upを受けたとき、まだこのPillを飲み続けるべきか聞いたら、’妊娠したか ったらそんなの飲まなくていい”と言われ、飲まなくなった次の日に不正出血をし(今考えると生理ではないかと)先生に診てもらったら、原因が分からずに止血剤をもらいました。さらには、自分で調べたら、Birth control pillはhcg値を妊娠時と同じくらい高く保って、妊娠を防ぐと書いてありました。 結論から言うと、私のhcg値のさがりが悪かったのは、ソウハ手術の後のBirth control pillの処方のせいでもあったのではないでしょうか?私は本当に胞状奇胎であって、6ヶ月も妊娠できないんでしょうか?私も主人も高年齢なので、できるだけ早く欲しいと こなんですが。。。沢山の疑問と納得できない点があり、もやもやしています。先生方、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)