妊娠初期のサプリによるビタミンA摂取について

person30代/女性 -

お世話になっております。

5/26に産婦人科を受診時に、つわりで不摂生のため私の希望で、毎朝食後に飲むようにとマルチビタミンサプリ(Prenaforte Prenatal Formula)を処方していただきました。

今朝気づいたのですが、ビタミンA(4000IU)と記載されていました。ネットで調べると、妊娠中の一日摂取必要量は2000IU、上限は5000IUとありました。上限を越えていないとはいえ、不安です。

また、妊娠前から葉酸800mcgのサプリを独自に摂取しており(妊娠判明時に同医師に継続使用を確認済)、今回処方されたマルチビタミンにも葉酸800mcgが含まれています。

マルチビタミンの受取り時に成分構成表を見せて確認すると、独自で飲んでいるサプリもマルチビタミンに併用して継続、無くなればマルチビタミンのみ摂取するように説明されました。

一日に葉酸1600mcgは過剰摂取では、と心配で、私の独断で併用はせずにマルチビタミンのみにしています。

葉酸の件もあり、妊娠初期なのにビタミンAが過剰摂取なのではないか、このマルチビタミンの摂取はやめるべきなのではないかと悩んでいます。

しかし、産婦人科で処方されたサプリである以上、悩むべきではないのかとも思います。

使用継続ついて、ご意見をください。

なお、マルチビタミンは7週2日目から8週6日目(本日)に摂取しました。

つわりで毎日1食のみ。その1食も、いなり寿司2,3個または袋ラーメン、合間にメントスを食べる状態で、吐いてはおらず水も飲めています。担当医も食事状態についてはご存知です。

現在シンガポールに居住、日本人に人気の病院に通院しています。日本語が堪能ですが、シンガポール人医師です。国が違うから摂取量の考え方も違うのかな、と思ったりもしています。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師