息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,710 件

右膝の外側に鋭い激痛、原因となる疾患について

person 30代/男性 -

私の妻のことです。 右膝の外側に鋭い痛みがあり、原因となる疾患についてご意見をいただきたいです。 基礎情報 32歳、女性。 高校でマーチングをしていたが、それ以外でスポーツ歴なし。現在育児中で抱っこしてしゃがむなどの動作はよくしている(腰を痛めていた時期もあり、膝を結構使っていた) 1か月ほど前、しゃがんでいた際に右膝の外側に5秒ほど刺すような強い痛みが走り、その瞬間は息ができないほどでした。同日同じ痛みが5回くらい繰り返されました。その後は一時的に痛みが落ち着いていたのですが、最近になって痛みが再発し、頻度が増えています。 現在の症状としては、 ・立っていて右足が内側に入ってしまった状態で体重がかかった時や方向転換したとき ・就寝時右足を軽く曲げて外側に倒している時 ・車の運転(アクセルからブレーキペダルに足をうつすとき) ・椅子に座り膝が直角に曲がっている時 などの動作で鋭い痛みが出ます。 ピキッとしただけでおさまることもあれば激痛になることもあります。 痛みが出た時は足を底屈にすると痛みが和らぐ気がします。 痛みがない時は普通に動けます。 整形外科で半月板損傷かもと言われMRI(5/1撮影)をしましたが異常なし。同日リハビリ時に理学療法士がエコー検査をし、膝の外側の骨の出っ張り部分に本当に小さな炎症があることを指摘されました。その部位を押すとにぶい痛みがあります。医師の診察時に押されて痛いか確認されましたが、その時は押されてる感じの痛みかなと思って痛くないと答えてしまいました。改めて押してみるとにぶい痛みがあることに気づきました。リハビリで痛みを取る機械?を当てたらピンポイントで痛かったです。 自分で色々調べて、 ・MRIにうつらないくらいの半月板の小さな傷(結構大きい整形外科病院でのMRIだったのでその可能性は低いかも) ・腸脛靭帯炎や滑液包炎?(でもこんな激痛になるのか?) ・神経系のもの?(でもビリビリ痺れたりする感じはない) など考えましたが、どれもいまいちピンと来ません。 小さな痛みもありますが、大きな痛みだと激痛すぎて次いつこの痛みが来るか本当に恐怖です。 現時点で考えられる疾患や、今後の検査・治療で考慮すべき点があれば教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

多系統萎縮症、パーキンソン病の心配

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。前回ご相談させて頂きその後の経過をご相談させて下さい。主な症状としては、手の震え(一定の姿勢を保つと震えます)レム睡眠、体の痛み(腰、首、胸)、歩きにくさ(まっすぐ歩きにくい)最近では字が思ったように書けない、滑舌は悪くないと思うのですが、たまに思ってることが出てこないなどもあります。最近の症状は私の気にし過ぎな部分もあるかもしれません。去年の12月頃から違和感がありました。その後徐々に症状が増え、良くならず困っております。今までに経過で3箇所脳神経外科、神経内科を受診しております。3箇所とも様子をみましょうといった感じです。前回ご相談させて頂き進みられたMRIを撮りに行ったのですが。(半年前にも実施、異常無し)、画像では異常なしと言われました。ただ脳に酸素が入っていないように見えると言われいくつか質問をされ睡眠時無呼吸症候群ではないかと検査をしましたが、よくも悪くもないと曖昧な返答でした。少なからず無呼吸のタイミングがあるがシーペップをするほどもないので経過観察と言われました。インターネットで調べてみると、睡眠時無呼吸症候群も多系統萎縮症の症状として上げられておりかなり心配しております。MRIで脳の酸素量はわかるのでしょうか?また、私の症状から、多系統萎縮症、パーキンソン病の可能性は高いでしょうか?お忙しい中とは思いますが何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

昨年末から胸苦しさと呼吸苦あり、また最近でてきました。

person 40代/男性 - 解決済み

昨年2023年10月よりやや胸苦しさと呼吸苦があり受診を重ねてお薬が出ました。 当初はベラパミル塩酸塩錠40、これはなかなか合わず中止をしてました。 別の病院でジルチアゼム100mを飲んでると、比較的症状が安定したように思います。何度か受診し症状が安定してきたため薬は飲まないことが増え、そのままにしてました。 最近は症状なく様子を見てましたが、 2024年9月中頃からやはり季節が変わると喘息のような似た症状が出てきました。やや左胸の重苦しさもあります。昨年から心電図などの検査してますが、特に異常はありません。喘息は小児喘息はありましたが、季節の変わり目に時々病院に最近は行く程度です。臨時の吸入薬はあり、フルティフォームと言う吸入薬です。時々吸入してます。 また、後は昔からアレルギー性鼻炎がありますので薬は飲んでます。常時飲んでる薬としてはエラスチンOD錠10ミリグラムNP 、モンテルカストOD錠10ミリグラムトーワ 、セレスタミン配合錠は鼻炎発作の急性がある時だけ飲んでます。 あと腰が痛いこともあったので、ミオナール50を整形外科でもらい飲み切りで朝昼晩飲んでます。薬の飲み合わせから胸苦しさが来るのか、呼吸がちょっと苦しいような症状が来るのか、季節的に喘息のような症状が出てるのかよくわかりませんでしたので、教えていただければと思います。 ちなみにタバコは1日5本程度吸います。

1人の医師が回答

2ヶ月続く咳の原因がわかりません CTに白い影があるが変化なし

person 70代以上/女性 - 解決済み

2ヶ月近く母の咳が止まりません。 夜、特にひどくなるようで、なかなか眠れず、ぎっくり腰に響いて腰も痛いらしいです。 咳の後は無色透明な痰がたくさん出るそうです。 病院でCTを撮ると1センチくらいの白い影が写り、1ヶ月後にもう一同CTを撮って変化なし。腫瘍マーカー、痰の検査も異常なしでした。 医師は自分だけでは判断しかねるので他の先生とも相談するのでまた来週来てくれとのこと。 2ヶ月の間、まず内科でレントゲン→大きい病院でCT→痰の検査の結果待ち→1ヶ月待って再度CTと、検査ばかりで、咳を鎮める治療がされません。 最初のCTの時、臨床診断名に「肺非結核性抗酸菌症」とあり、母は非常に痩せているし土いじりが好きなので、きっとこの病気だろうと思いましたが、痰の検査から1ヶ月経っても菌が出たとか、NTMであるというようなことは言われてないようです。 ということはNTMは除外してよいのでしょうか? 薬はメジコンとムコダインを処方されていますが、あまり効かないと言っています。 ステロイドの吸入薬など、炎症を抑える治療をしてもらえないのはNTMを疑ってのことかと思いましたが、NTMの菌が出たと言われたわけでもなく、2ヶ月ただ検査ばかりで、咳の治療をしてもらえないので困っています。 アレルギー検査も色々しましたが異常なかったそうです。 以前より季節の変わり目に咳が出ることがあり、自分としては咳喘息や後鼻漏も疑っています。体力も消耗してしまうので、とにかく咳を早く止めたいです。 耳鼻科や呼吸器内科にも行くべきでしょうか? 咳を止める対処法を教えてください。 初回の所見には以下ように書かれています。 臨床診断名]肺非結核性抗酸菌症[検査目的]以前より、咳、痰がある。 胸部単純CT 当院初回 * 右上葉背側に腫瘤影あり.周囲の粒状影は捉えられません。腫瘍性病変、炎れも鑑別に挙がります。 * 右下葉S8に気管支拡張を認めます。炎症による変化を疑います。 * 縦隔肺門部リンパ節に病的な大はしてきできません。 * 胸水なし。 * 撮像範囲内の上腹部臓器に粗大な異常所見はしてきできません。 診断 右上葉腫瘤影 腫瘍性病変 炎症いずれも鑑別です。 細胞診断報告書では、明らかな異型細胞を認めません

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)