検索結果:1,710 件
一週間以上前から、背中から腰の辺りが張っているような違和感があります。 両方に同じ違和感があり、どちらが強いとかはありません。 生理前なので張っているのかと思ったのですが、生理が来て終わってもまだ違和感はつづいています。 また、これに関係するか不明ですが、背中の違和感が出るより前より、1〜2ヶ月に一度くらいですが胸の真ん中みぞおちあたりがギューっと締め付けられるような息がしづらい痛みが出る時があり、大体数分でおさまります。 脂肪肝で健康診断での肝臓の数値もあまり良くなかったので内臓からくる違和感なのか気になっています。 また、何科を受診すればいいのかもわからないためご相談させていただきました。
8人の医師が回答
いつもお世話になっています。 今回は左脇腹(背中側)の痛みの相談です。 3-4日前から、ズキズキとして じっとしている時に多く、起床時が一番痛いです。 お腹というよりは背中で腰の部分です。 日中動いている時は忘れることも多く、 スポーツジムで運動(トレッドミル)も可能 なくらいです。しかしまた翌日の起床時には 痛いパターンです。市販の鎮痛剤は一時的に効果はあります。 過去に経験した似たような痛みとしては、 1番痛いときで 8年前卵巣がんの手術後に腎盂腎炎になった時くらい痛い(息をするのがやっとなくらい痛い)のですが、今回の痛みが内臓か筋肉かもまだ分かりません。 休み明け、近所の胃腸内科クリニックを最短で受診できる予約は取りました。 ただ、過去にも似たような痛みがあり、受診しても「原因不明でわかりませんね」と漢方薬処方だけで終わることも多いです。 どうしたらうまく伝わるかも出来たら教えて頂けますか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
私の妻のことです。 右膝の外側に鋭い痛みがあり、原因となる疾患についてご意見をいただきたいです。 基礎情報 32歳、女性。 高校でマーチングをしていたが、それ以外でスポーツ歴なし。現在育児中で抱っこしてしゃがむなどの動作はよくしている(腰を痛めていた時期もあり、膝を結構使っていた) 1か月ほど前、しゃがんでいた際に右膝の外側に5秒ほど刺すような強い痛みが走り、その瞬間は息ができないほどでした。同日同じ痛みが5回くらい繰り返されました。その後は一時的に痛みが落ち着いていたのですが、最近になって痛みが再発し、頻度が増えています。 現在の症状としては、 ・立っていて右足が内側に入ってしまった状態で体重がかかった時や方向転換したとき ・就寝時右足を軽く曲げて外側に倒している時 ・車の運転(アクセルからブレーキペダルに足をうつすとき) ・椅子に座り膝が直角に曲がっている時 などの動作で鋭い痛みが出ます。 ピキッとしただけでおさまることもあれば激痛になることもあります。 痛みが出た時は足を底屈にすると痛みが和らぐ気がします。 痛みがない時は普通に動けます。 整形外科で半月板損傷かもと言われMRI(5/1撮影)をしましたが異常なし。同日リハビリ時に理学療法士がエコー検査をし、膝の外側の骨の出っ張り部分に本当に小さな炎症があることを指摘されました。その部位を押すとにぶい痛みがあります。医師の診察時に押されて痛いか確認されましたが、その時は押されてる感じの痛みかなと思って痛くないと答えてしまいました。改めて押してみるとにぶい痛みがあることに気づきました。リハビリで痛みを取る機械?を当てたらピンポイントで痛かったです。 自分で色々調べて、 ・MRIにうつらないくらいの半月板の小さな傷(結構大きい整形外科病院でのMRIだったのでその可能性は低いかも) ・腸脛靭帯炎や滑液包炎?(でもこんな激痛になるのか?) ・神経系のもの?(でもビリビリ痺れたりする感じはない) など考えましたが、どれもいまいちピンと来ません。 小さな痛みもありますが、大きな痛みだと激痛すぎて次いつこの痛みが来るか本当に恐怖です。 現時点で考えられる疾患や、今後の検査・治療で考慮すべき点があれば教えていただけると助かります。
6人の医師が回答
一昨日の夜に車に乗る時に頭をぶつけました。今日いきなり右の肩甲骨が激痛になりました。2週間前くらいにぎっくり腰になり接骨院通ってだいぶ症状は落ち着いてきましたがまだ腰の違和感と、2週間くらい経ってからふくらはぎのムズムズ感がでてきました。 足の親指が凄い太くなってることに気づきました。 頭がぶつけて肩甲骨の痛みは関係ないでしょうか? また足の親など全部整形外科ですか? 足の指は歩きすぎが原因などありますか? 首のヘルニア、腰は坐骨神経痛があります。 呼吸が足りない気がして、鼻を片方押さえて首を傾けて深呼吸するクセがありそれで首を痛めて肩甲骨が痛くなった可能性ありますか?
5人の医師が回答
対象はもうすぐ90歳のの女性です。 4月13日から腰(お尻)背中 両方脇腹の痛み があります。 痛む場所が色々移動する模様。 また呼吸の息苦しさも伴ってる様ですが酸素飽和度は97前後で正常。微熱有り。 2022年第一腰椎圧迫骨折、治癒。 最近内科で撮ったレントゲンの画像添付します。 CTやMRIでないと過去の骨折か新鮮な骨折か不明な様ですが、息苦しさで寝こんでおり今すぐ整形外科に連れていけません。 画像から過去の骨折痕か、現在の新鮮な骨折、どちらの可能性の方が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。
6/27 背中と腰の痛み、その後発熱 6/28 39度まで上がり内科受診 カロナール、葛根湯処方 6/29 熱が37度台まで下がる 咳が出始める 6/30 熱が36度台まで下がる 夜38度まで再度上がる 7/1 耳鼻咽喉科受診 高熱になる症状は見当たらない カロナール、トラネキサム酸など処方 7/2 咳は治らないが熱は下がる 7/3 再度38度まで上がる 咳は水っぽい痰が絡む感じです。 夜は苦しくて中々寝れません。 産後4ヶ月母乳育児ということもあり、免疫力が落ちてるのかもしれないのですが、治らず困っています。 単なる風邪でしょうか。 咳が辛く、呼吸器内科を新たに受診するか悩んでいます。
9人の医師が回答
39歳男性です。前回ご相談させて頂きその後の経過をご相談させて下さい。主な症状としては、手の震え(一定の姿勢を保つと震えます)レム睡眠、体の痛み(腰、首、胸)、歩きにくさ(まっすぐ歩きにくい)最近では字が思ったように書けない、滑舌は悪くないと思うのですが、たまに思ってることが出てこないなどもあります。最近の症状は私の気にし過ぎな部分もあるかもしれません。去年の12月頃から違和感がありました。その後徐々に症状が増え、良くならず困っております。今までに経過で3箇所脳神経外科、神経内科を受診しております。3箇所とも様子をみましょうといった感じです。前回ご相談させて頂き進みられたMRIを撮りに行ったのですが。(半年前にも実施、異常無し)、画像では異常なしと言われました。ただ脳に酸素が入っていないように見えると言われいくつか質問をされ睡眠時無呼吸症候群ではないかと検査をしましたが、よくも悪くもないと曖昧な返答でした。少なからず無呼吸のタイミングがあるがシーペップをするほどもないので経過観察と言われました。インターネットで調べてみると、睡眠時無呼吸症候群も多系統萎縮症の症状として上げられておりかなり心配しております。MRIで脳の酸素量はわかるのでしょうか?また、私の症状から、多系統萎縮症、パーキンソン病の可能性は高いでしょうか?お忙しい中とは思いますが何卒宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
3ヶ月位前から、右脇腹から背中にかけて鈍痛の様な違和感が有ります。 安静時は痛みは有りませんが、椅子から立ち座りの時、腰を回したり屈伸した時、深呼吸した時等一瞬鈍痛の様な違和感が有ります。 お腹の右脇腹が空気が入って腫れてる様な感じも有ります。便秘気味でこの辺りにガスが溜まりゴロゴロしている事も有ります。 1年半前に胸部〜骨盤のCT検査を受けて異常無しでした。又、最近便秘気味で排便時に思い切り力んでしまい便器が真っ赤になる位の出血が有り、肛門科で肛門鏡検査で内痔核2個が見つかりその内の一つがグレード3で出血が度々起こるようならば手術を勧められました。 例えば、大腸癌や内臓の疾患でこの様な鈍痛(安静時に痛みが無くて動作時のみの鈍痛)が起こりますか。 消火器内科もしくは整形外科どちらの範疇になりますか。 今年4月の血液検査では特別の異常は有りませんでした。 整形外科に行くべきか、消火器内科どちらに行くべきですか。
昨年2023年10月よりやや胸苦しさと呼吸苦があり受診を重ねてお薬が出ました。 当初はベラパミル塩酸塩錠40、これはなかなか合わず中止をしてました。 別の病院でジルチアゼム100mを飲んでると、比較的症状が安定したように思います。何度か受診し症状が安定してきたため薬は飲まないことが増え、そのままにしてました。 最近は症状なく様子を見てましたが、 2024年9月中頃からやはり季節が変わると喘息のような似た症状が出てきました。やや左胸の重苦しさもあります。昨年から心電図などの検査してますが、特に異常はありません。喘息は小児喘息はありましたが、季節の変わり目に時々病院に最近は行く程度です。臨時の吸入薬はあり、フルティフォームと言う吸入薬です。時々吸入してます。 また、後は昔からアレルギー性鼻炎がありますので薬は飲んでます。常時飲んでる薬としてはエラスチンOD錠10ミリグラムNP 、モンテルカストOD錠10ミリグラムトーワ 、セレスタミン配合錠は鼻炎発作の急性がある時だけ飲んでます。 あと腰が痛いこともあったので、ミオナール50を整形外科でもらい飲み切りで朝昼晩飲んでます。薬の飲み合わせから胸苦しさが来るのか、呼吸がちょっと苦しいような症状が来るのか、季節的に喘息のような症状が出てるのかよくわかりませんでしたので、教えていただければと思います。 ちなみにタバコは1日5本程度吸います。
1人の医師が回答
2ヶ月近く母の咳が止まりません。 夜、特にひどくなるようで、なかなか眠れず、ぎっくり腰に響いて腰も痛いらしいです。 咳の後は無色透明な痰がたくさん出るそうです。 病院でCTを撮ると1センチくらいの白い影が写り、1ヶ月後にもう一同CTを撮って変化なし。腫瘍マーカー、痰の検査も異常なしでした。 医師は自分だけでは判断しかねるので他の先生とも相談するのでまた来週来てくれとのこと。 2ヶ月の間、まず内科でレントゲン→大きい病院でCT→痰の検査の結果待ち→1ヶ月待って再度CTと、検査ばかりで、咳を鎮める治療がされません。 最初のCTの時、臨床診断名に「肺非結核性抗酸菌症」とあり、母は非常に痩せているし土いじりが好きなので、きっとこの病気だろうと思いましたが、痰の検査から1ヶ月経っても菌が出たとか、NTMであるというようなことは言われてないようです。 ということはNTMは除外してよいのでしょうか? 薬はメジコンとムコダインを処方されていますが、あまり効かないと言っています。 ステロイドの吸入薬など、炎症を抑える治療をしてもらえないのはNTMを疑ってのことかと思いましたが、NTMの菌が出たと言われたわけでもなく、2ヶ月ただ検査ばかりで、咳の治療をしてもらえないので困っています。 アレルギー検査も色々しましたが異常なかったそうです。 以前より季節の変わり目に咳が出ることがあり、自分としては咳喘息や後鼻漏も疑っています。体力も消耗してしまうので、とにかく咳を早く止めたいです。 耳鼻科や呼吸器内科にも行くべきでしょうか? 咳を止める対処法を教えてください。 初回の所見には以下ように書かれています。 臨床診断名]肺非結核性抗酸菌症[検査目的]以前より、咳、痰がある。 胸部単純CT 当院初回 * 右上葉背側に腫瘤影あり.周囲の粒状影は捉えられません。腫瘍性病変、炎れも鑑別に挙がります。 * 右下葉S8に気管支拡張を認めます。炎症による変化を疑います。 * 縦隔肺門部リンパ節に病的な大はしてきできません。 * 胸水なし。 * 撮像範囲内の上腹部臓器に粗大な異常所見はしてきできません。 診断 右上葉腫瘤影 腫瘍性病変 炎症いずれも鑑別です。 細胞診断報告書では、明らかな異型細胞を認めません
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療