検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,858 件

体重の減少と食事について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の10月に長期の下痢があり、大腸の検査をしました。 ポリープを除去した関係もあり、下痢発症から検査結果を聞くまでの約1ヶ月半の間、素うどんやお粥などを食べていた為体重が5キロほど減少しました。(大腸の検査結果は病気などはありませんでした。下痢も治っています。) その後、12月26日に健康診断をうけたのですが、24日25日と2日続けてケーキを食べてしまったせいか、(食べたのはいずれも昼間)血液検査の血糖値が高くなってしまい、再検査にはなりませんでしたがB判定が出てしまいました。 血糖値(空腹時)106 HbA1c(NGSP)5.7% 尿糖- LDLコレステロール134 尿糖はマイナスでしたが、糖尿病が怖いため糖質制限の食事を開始したところ、1月から5月上旬までの間で体重が3キロ減少しました。 体重減少の理由がわかっているものの、糖質制限は関係なく何かの病気で体重が減っていたらどうしようと言う心配性の性格が出てきてしまい、糖質制限はやめたのですが(ご飯は130g、間食はなるべくしない、する場合は糖質10gまでを目安に することは続けています) 主人が腎臓病で食事制限が始まってしまったため、5月後半頃から腎臓病の人の為の食事の本を見て量を倍にして作り分けて食べている状況です。 そのせいなのか、体重がまた1~1.5キロほど減ってしまいました。 腎臓病でない人が、腎臓病の人と同じ制限食を食べた場合、体重は減ったりするものでしょうか? また、上記の内容での体重減少は何かの病気が関係していたりするのでしょうか? 制限食は夜のみで、朝とお昼は、ご飯、お味噌汁、目玉焼き、ウインナー1本とか、食パンとバナナ、ヨーグルト位たまにお昼に素麺やインスタントのラーメン、パスタを食べています。

4人の医師が回答

血小板の減少、内出血ができやすい等で不安です

person 30代/女性 -

6月に行った血液検査で血小板の数値が以前より低い結果を受けて、何か病気可能性があるのではと不安が頭から離れません。 数年前からの検査結果を見返してみるとだいたい25あたりの数値だったのが、急に数値が減っているのが気になります。 2/25 白血球5040、赤血球462、血小板25.1 5/14 白血球45 、赤血球420、血小板17.5 6/18 白血球61、赤血球428、血小板17.9 基準値内に入ってはいますが、減り方が大きく感じます。何か怖い病気が隠れていたり、初期症状なのではと不安です。 他に気になっていることは、以前に比べてアザが出来やすいです。特に膝下や太ももに出来、小さいものですと青っぽいものが常に1、2個足にあります。3歳の娘の育児中であることも関係しているかもしれませんが、いつ出来たか記憶がないものが多いです。 また、外に出て帰ってくると足の脛のあたりに赤い小さな内出血のようなものがいくつかできている事があります。ここは蚊に刺されたなと記憶があるものもありますが、中にはかゆみがないものもあります。数日後に消えますが、以前は蚊に刺されてもこの様なものは出なかった様に思います。 また、先週ですがヒトメタニューモウイルスにかかった娘の看病していたところ自分もうつってしまいました。熱は37.7度まででしたが発熱し、鼻水と痰がひどくなりました。このウイルスは大人は症状が出ないことが多いと聞き、現に夫は何の症状もありませんでした。生理前になると必ず喉が痛くなることもあり、免疫が弱くなって熱はでずとも風邪を引きやすくなっているのではと気になります。 文章だけでは判断しにくいとは思いますが、何か怖い病気が隠れている可能性はありそうですか? 来月の頭に健康診断がありますが、結果が来るのに受信後時間がかかるので気になっています。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

膵管内粘液乳頭性腫瘍(IPMN)疑いの対処法

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。 会社の健康診断でMS上腹部MRI-MRCP検査を行い、以下の結果でした。 ・胆嚢底部には小嚢胞があり、胆嚢腺筋腫症です。前回と著変ありません。 ・膵に3mm程度までの小嚢胞が数個あります。前回と同様です。主膵管との交通も疑われます。分岐型膵管内粘液乳頭性腫瘍(IPMN)など疑われます。主膵管拡張はみられません。 診断;胆嚢腺筋腫、膵微小嚢胞;年1回程度の経過観察の検査をお勧めします。 健康診断なので特に医師の診察があるわけではなく、検査結果が郵送で送られてきたのみです。MRI-MRCP検査は昨年も行い、胆嚢腺筋腫症のみ指摘されたため、今年も受けたのですが、膵微小嚢胞というのは予想外でした。 以上を踏まえての質問ですが、 ・今回の検査には"(小嚢胞数個について)前回と同様です。"というコメントがありますが、前回の検査では何も指摘されていませんでした。前回は見逃したという事なのでしょうか? ・IPMNは膵癌のリスクもあるようですが、膵微小嚢胞というのはネットで調べてもよくわかりませんでした。"主膵管との交通も疑われます。"というコメントも気になります。これはどの程度心配する必要がある結果なのでしょうか? ・IPMNの場合は年に1-2回検査が推奨となっていたのですが、膵微小嚢胞というのも半年程度に1回は検査した方が良いのでしょうか? ・健康診断のオプション検査だったので、特にこれ以上のアクションを求められていないのですが、専門の機関(癌専門病院、あるいは大きめの総合病院?)で精密検査を受けた方が良いものなのでしょうか?コロナも増えている昨今なので、出来れば病院には近づきたくないのが本音です。 症状は特にありませんが、この診断はどの程度怖がれば良いものなのか、適切なスタンスをアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)