消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ビタミンD欠乏症は治療をしないと言われました

person 30代/女性 -

検査結果を無視するのが普通なのか、どうすれば良いのか分からないのでアドバイスをお願いします。 ビタミンDの検査をした理由は、ネットで過敏性腸症候群の人はビタミンDの薬剤を飲むと症状が改善するという記事を見たからです。 それを見て、20年過敏性腸症候群として(問診のみで診断)診て頂いていた病院でビタミンDの検査をお願いしました。 エビデンスがないので実費負担になりましたが、結果が25OHビタミンDが8.9ng/mlでした。 その結果から、整形外科で骨密度を調べて貰いました。 結果は30歳で大腿頸部79%の要指導でした。 ビタミンD欠乏症が骨密度の低下に繋がっているのかはわからないと消化器内科、整形外科の医師に言われております。 そこで質問なのですが、 ビタミンD欠乏症でも、消化器内科からは薬剤を出して頂けませんでした。治療もしないと言われました。もちろん、食事の指導もなし。定期検査もなしです。 確かにビタミンDは食生活や日光との関係もあるとは思いますが、無視するのが普通の対応なのでしょうか? 骨密度が低めなのは消化器内科の医師も知っています。 整形外科は骨密度の低下からビタミンD活性剤を処方してくれました(元々持病でかかっている病院の為) 服薬後4カ月の数値は検査が1.25OHビタミンDを見ており、25OHに比べたら信憑性が低いと思います。 ただ、服薬後の数値は118pg/mlまで跳ね上がりました。 そして骨密度検査は大腿骨、腰椎共に数値が良くなっていました。 しかし、ビタミンDを服薬して1.25OHの数値が跳ね上がった為、「ビタミンDの処方は出来ない。消化器内科でみてもらって」と言われました。 ですが前述通り、消化器内科は欠乏症の治療は全くするつもりはありません。 D欠乏症は治療しないのが普通なのでしょうか?

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の薬について

person 40代/女性 -

3月くらいから便秘がとにかく酷くて、その中で、未破裂脳動脈瘤の血管内治療を受ける為に入院してる時も入院先の看護師さんに座薬を入れてもらったり、下剤をもらったりしてました。術後2日目にお腹が張りすぎて、いきむと、硬い便が出て、その後は下痢が出て次の日は朝から下痢が2回出て、それから2週間、便が出ず、退院してから背中の痛みと、右のみぞおちが、とにかく痛く、かかりつけの内科に行くと腹部エコーされ胆嚢炎だと言われました。2週間胆嚢炎の治療をして再度、腹部エコーすると、綺麗になってるとのことで投薬は、なくなりました。それから、背中とみぞおちの痛みは、なくなりましたが、相変わらず、便秘が酷く、今はマグミットを処方してもらってます。毎日、お腹がギュルギュルなってます。今日は、消化器内科で初めて大腸内視鏡検査を受けると、小さいポリープが1つと、軽度の憩室が見つかり、便秘の原因は、これですか?と聞くと、体質だと思うと言われました。過敏性腸症候群とも言われてなく、2週間後に消化器内科にポリープが悪性か良性か聞く予定です。 私は1か月に一度、脂質異常症の為に通院、白内障の為に眼科、脳動脈瘤の術後検診で、たびたび、歯周病で月一、歯医者、最近は躁鬱病で月一で心療内科に行ってます。再度、便秘のことは消化器内科で言うべきでしょうか?それとも、脂質異常症で診てもらってる内科でも良いのか、あるいは心療内科でも良いのかどうしたら良いですか?できれば、通院がたくさんなので、消化器内科行きは、極力減らしたいです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)