検索結果:3,406 件
産後3ヶ月と1週間です。帝王切開で、子宮内膜症、チョコレート嚢胞ありです。 2ヶ月近く悪露が続き、2ヶ月の終わりに今度は生理のような出血が8日ありました。 そこから出血はなかったのですが、今日(生理のようなものの開始から14日目) オレンジ色の織物の固まり、ドロっと結構な量がでました。匂いは鉄臭いような匂いでした。 結構量が出たのですが最後のほうは透明な織物でした。 14日前に生理のような出血が始まった際、お腹全体が痛く、出産時チョコが破裂していた経緯もあったので、造影剤なしのCTを撮りましたが、癒着以外特に問題はありませんでした。 何か異常があるでしょうか?病院を受診した方がいいですか?
2人の医師が回答
二人目を出産してもうすぐ4ケ月になります。その後、産後2ケ月位から月に2〜3回生理の様な出血があり、1回に一週間程続きます。妊娠中薬を投与する程ではない貧血を指摘されていましたが、結局出産時に1リットル出血し退院後もしばらく貧血の薬が処方されていました。出産直後も子宮の戻りが悪いとの事でお腹を氷で冷やしていました。この出産時の大量出血、貧血、子宮の戻りの悪さが原因でしょうか?それともただの生理なのでしょうか。出産後の1ケ月検診では悪露が赤く、でも医師は子宮内に血の固まりも無く、子宮の大きさも問題は無いと言っていましたが心配です。
1人の医師が回答
去年8月に出産し、只今産後10ケ月です。ちなみに完母です。子供が3〜4ケ月の頃夜中ぐっすり寝るようになり不規則ながら生理が再開しました。5ケ月頃〜夜泣きと共に授乳回数が増えた為か?生理が来なくなり今に至ります。4日前から、子供が夜中まとめて寝るようになり授乳が減りました。その日から生理終わりかけ位の少量の出血があり、だんだんおりものに混じる位の量に減り今日で終わったようです。ダルさや腰の痛みなどは全くありませんでした。ちなみに20日程前に性交ありです。この出血は生理でしょうか?それとも不正出血でしょうか?ご回答よろしくお願いします。
完全母乳で育てていますが産後、1ヶ月ほどで生理がきました。それは以前と変わりなく鮮血で一週間ほどありました。その後は3ヶ月ほど空いてまた同じように生理がきて...とまだきちんとした周期ではありませんが3回ほどあり、経血は妊娠前と変わりありませんでした。 しかし、最近きたものが茶色い出血で(生理の終わり頃に出るようのもの)臭いがとてもきつかったです。量はそれほど多くありませんでしたが4日ほど続きました。 これは産後の悪露が残っていたのでしょうか?それまで何度か生理がきていますがそんなことはあるのでしょうか?それとも別の婦人病のようなものでしょうか?何か子宮に残っていたりするのであれば洗浄などした方がいいのでしょうか? また妊娠していたなどという可能性はありますか? とりあえず病院に行った方がいいのか、このまま様子を見ても大丈夫か教えてください。
2人目を出産してから2ヶ月経ちましたが、今月5日から三日間ほどと、18日から三日間ほど出血がありました。5日から出血した時に生理のようなシクシクとしたお腹の痛みと下痢も伴ったので、早々に生理が来たのかな?と思っていましたが、 また18日からも出血があったので婦人科で診てもらったほうが良いのか悩んでいます。 2回とも生理痛のようなお腹の痛みがありました。 出血量はそんなに多くはありませんが、ナプキンが必要な量です。 何か産後の異常は考えられますか? ちなみに1人目の出産の後は、一年半生理は来ませんでした。授乳をしている間は生理は来ないものだと思っていました。 今現在も授乳中です。
6人の医師が回答
産後8ヶ月(二人目)ですが、9月は6日に生理があり今月は2,3日遅れて7日に出血がありました。PMSのせいか倦怠感・眠気・イライラ感・ほてりが強く、出血があってからも症状に改善がありません。また生理痛がいつもはにやにやした感じですが今月は下腹部がつる感じの痛みです。さらに2日目の出血が少なく3,4日目の出血が多目です。 一応、妊娠判定薬を使ってみましたが陰性でした。 産婦人科を受診した方がいいのか悩んでます。 いまだに倦怠感・眠気・ほてりはありますが、妊娠の可能性はありますか?また若年更年期障害の可能性もありますか?
34歳で5児の母です。 5人目を9カ月前に産みました。 4人目妊娠中から倦怠感が強くなっている気がします。 全員完母ですが4人目から授乳が軌道に乗りにくくなりました。 5人目も完母でいけましたがミルクを足しながら体重チェックを頻繁にし、なんとか2〜3カ月かけて完母にした感じです。 5人目だけは妊娠初期は10週までたびたび出血してました。 産後、生理は毎回産後2カ月前後で再開します。でも5人目は再開はしたものの、2カ月間隔で生理が来たり生理不順です。 これらは加齢と頻繁な出産や多産の影響でしょうか? パワーが足りなくなってきてるのでしょうか? まだ産めますか?
4人の医師が回答
現在産後7ヶ月 多嚢胞持ち 不妊治療にて授かりました。 妊娠中も中期辺りまで 出血ありましたが無事出産しました。 産後2ヶ月で完ミに切り替えました。 なかなか生理が来ず 不正出血があり1度病院に行った時は 小さな肉芽があるから手術で 取り除きそこからは問題なく。 最近になり、行為後にたまに出血 することや不正出血があったので 病院に行くと内膜が厚めとの事と 私が心配性なので、子宮頸がん 子宮体癌の検査もしてもらいました。 その際、一度リセットしましょう という事でルトラール7日分を処方。 飲み切った3日後に出血が始まり ました。1〜2日目は普通の生理 の時と変わらずの量で心配して ませんでしたが3日目あたりから 増え続けサラサラ?真っ赤な鮮血が ポタポタ出続け大きなナプキンも 1日3回は変えないといけません。 2日前に検査結果を 聞きに行くと共に陰性。 内膜がまだ厚いため週明け 子宮内膜掻爬術を受けることに。 先生の説明が怖くてまた恐怖感に。 貧血検査もしましたが問題なく (白血球やその他数値も平均内) 止血剤と貧血止めを貰いましたが 増え続ける一方で塊なども出ます。 調べていると子宮体癌や内膜増殖症 が怖くてここ数日寝れず本日も受診。 今日の担当先生にはルトラールの 影響もあるのかな?でも 内膜はやはりあるとの事。 動くたびに出るのも血を見るのも トラウマでストレスです。 心気症もあるので陰性と聞いても もし掻爬術で陽性になれば? 2人目もほしいし死にたくない と永遠負のループで何もやる気が 起きずメンタルがしんどいです。 こんなに出血しているのに内膜が 落ちない原因はなんでしょうか? 産後ある事ですか? 血がサラサラなのと鮮血なので 生理じゃない気がするのですが どこからの出血でしょうか? 細胞診は陰性ですが陽性になる事は あるのでしょうか
2人目を10月に出産し、ただいま産後7ヶ月です。 ほぼ完母よりの混合で現在も授乳中です。 産後2〜3ヶ月くらいの時に2週間おきくらいに おりものに血が混ざる(ピンク、茶オリ)のと おりものの量が多い気がしたので出産した医院に受診し、 感染症などを調べる検査をしてもらいましたが何もなく エコー検査も問題ありませんでした。 また続くのであれば受診してください、と言われてから2ヶ月ほどは落ち着いており、 3月に1日だけピンクのオリモノ、 4月22日におりものと鮮血が混ざったかんじのものが出て、次の日には収まりました。 おりものシートをつけていましたがほぼ、汚れない程度の量でした。 産後の生理が来たのだと思っていましたが 5月6日〜9日までまた出血。 この出血は織り物シートで足りるくらいでしたが 下腹部も鈍痛がありこちらが生理なのか? では、この間の出血は不正出血?と少し心配です。 また、両方とも血とおりものが一緒に出てるような感じです。 (おりものは粘度があまりなく水っぽい?感じです。) ちなみに色は初めは透明でしたが今日から黄色がかかった色に変化してきました。 今までの生理と全く違う感じなのと おりものの量も生理中に出るのか? 更に生理直後でも量が多めなので心配になり 相談させていただきました。 ちなみに量は、織り物シートをつけていれば下着に染みるほどではありません。 また、今も下腹部痛がありますが 便秘による痛みな気もします。 一刻も早く受診した方がいいでしょうか? 去年、子宮頸がん検診は妊婦健診で行ったので来年でいいかと思っていましたが 早めに行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
一か月前から排便時の疼痛と出血が続いていたので軟膏で様子を見ていました。2、3日前の排便時にいきんだところその後肛門の外側にかたいしこりのようなできものができてしまい痛みがあります。肛門のしわの一部がしこりのように腫れている感じです。排便時の出血もまだ続いています。排便時は辛くて…痛みを緩和するにはどうしたらいいでしょうか?また、治すにはやっぱり手術が必要なんでしょうか?産後二か月で子供が小さいのですぐに受診にも行けずにいます。何かよいアドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3406
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療