発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

2歳10ヶ月 言葉の遅れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男の子を育てています。言葉の遅れがあり今後追いつけるのか不安です。 今現在、単語が30個くらい、発音も不明瞭です。名前を言ったり、返事もできません。呼ばれているのは分かるようです。 目鼻口どこ?という質問には指差しでも答えられません。バスや救急車等言えるものに関しては指差しでも答えます。 カーテン閉めてや本片付けて等できるので、分かっていることもありますが、全体的に理解力がないように感じます。 もともと1歳半健診時、発語は5個程、指差しは2歳過ぎまでありませんでした。 当時は発語よりも多動傾向や人より物に興味が強いことが気になり、希望して1歳10ヶ月から市の親子教室へ月2回程参加、2歳3ヶ月で市の心理相談で診てもらい発達に凸凹があると言われ、2歳7ヶ月から療育に通っています。 また、第二子の出産に伴い2歳8ヶ月から保育園へも通っています。 療育や保育園での刺激もあってか少しですが単語は増えています。 今のところ癇癪やこだわり、偏食、睡眠障害はありません。 多動傾向も2歳半くらいから少しずつ落ち着き、保育園でもトラブルはありません。(先生達がフォローしてくれていると思いますが) 身辺自立についてはまだオムツは取れていませんが、オムツを叩いて教えてくれたり、出たの?と聞くと出た!と言う時もあります。 ズボン、靴下、靴は自分で脱ぎ着できますが、上着は頭が通らず手伝いが必要です。 今はまだ発達障害や知的障害の診断は取っておりません。 発語の少なさも気になるところですが、言葉の理解ができていないのではないかと感じています。 言葉の理解を促す方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月男児 言葉が数個しか出ません

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子の父親です。息子の言葉の遅れについての相談です。 以下いまの生活状況です。 ◯母親は専業主婦でずっと一緒です。 ◯ママ、パパ、じじなどは出ますが、他はあまりはっきりしない喃語を少し言う位です。例、カラスを見てカーカーとかフクロウ見てほーほーとか。 ◯こちらから言うことはほとんど理解はしているみたいです。例、〇〇取ってきてとか、バイバイはというと手を振る。 ◯1歳6ヶ月検診が1月に有りましたが、特に発達の問題は指摘されませんでした。 ◯生まれてすぐくらいから便秘がかなり有り、いまも薬を飲んでいます。 ◯テレビが好きでいつも付けて欲しいとせがみます。1日1時間から2時間位は見ます。 ◯パズルとか積み木、カード遊びが好きです。パズルは1回覚えるとすぐに出来てしまいます。 ◯名前を呼んでも時々振り向かない時があります。3回に1回くらいの頻度。 ◯食欲は非常に旺盛です。 ◯検診では太り気味と言われました。 ◯82cm13.5kgくらいです。 発達障害なのではないかと私も心配していますが、母親の方がかなり心配をしています。クリニックで意見書などを書いてもらって、発達支援教室などに通わせた方がいいのか、迷っております。 ご意見ご教示を頂けましたら、幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 言葉の発育の遅れ

1歳2ヶ月の娘ですが、言葉が一向に増えません。 今はっきり言えるのは物を渡す時に『はい』だけです。 『ママ』は怪しい感じですが言っています。 おっぱいを触りながら『まんま』をいう時もありますが お腹が空いた時に自ら『まんま』ということはありません。 犬を指差して『わん』という事はあります。 いぜん心配していた指差しはだいぶ増えてきましたが 指差した後にこちらを振り向くとか あれをとってとかあれが欲しいなどの要求の指差しはしません。 絵本を見せて『ぞうさんは?』『わんわんは?』 の問いには調子が良ければたまに答えられることはあります。 児童館などではお友達の持っているおもちゃに興味を持ったりしていますが 一緒に遊ぼうとはしません。 お友達のママに積み木を『はい』と渡しにいったりはしますが 同世代のお友達に渡しにいったりはしません。 積み木は3つくらい詰めます。 コップタワーは順番に渡せば7段積み上げられました。 ご飯の時にじっと座っているのが苦手で 10分から20分くらいで固定ベルトのあるベビーチェアでも 自分で突破して脱出してしまいます。 発達面がどうしても心配で自閉症か発達障害を疑ってしまうのですが、 今の時期ならこれくらいの発達でも問題ないのでしょうか? 1歳半検診まで様子見ても大丈夫でしょうか ?

1人の医師が回答

子供の発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

年長になる息子の事で相談です。先日就学前のスクリーニング検査でひっかかり、小学校から連絡がありました。発達の遅れが見られるので、検査と病院の受診を薦められました。病院は1月しか予約が取れなかったので、別の所で発達の検査を受けて来ました。結果は、IQ79、4歳6ケ月くらいだそうです。数を数えたり、目で見たものを作ったりする知能は同学年の子供逹とおなじぐらいだそうですが、話しを聞いて、頭でそれを理解して、返事を返したり、行動したりする知能は3歳位だそうです。保育園でも先生の指示が1度では通りません。いつもその後にフォローしてもらっています。そうすれば皆と一緒に行動出来ます。お友達ともコミュニケーションがうまく取れず、いつも一言余分な事を言ってしまいます。どちらかというと、ひとつ下の学年のお友達と遊んでいる事が多いです。教室から出ていってしまうとか、他のお友達を叩いたりという事はないです。あとは自分の話したい事があるとずっと喋ります。その場の雰囲気が読めません。IQ79だと発達障害のグレーゾーンみたいなんですが、今月中に小学校のクラスを選ばなければいけません。通常クラスか支援クラスかとても悩んでいます。どちらを選んだ方がいいのか…。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の全身麻酔、脳への影響

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月になる男の子です。 鼠径ヘルニアがわかり腹腔鏡手術を予定しています。 脱腸は睾丸の中にまで及び、日によって程度の差はあるものの、ほぼほぼ毎日その状態にあります。穴も大きいようです。 主治医の先生から説明を受けて、手術による患部の治療についての不安は払拭できました。 いずれ手術が必要になること、また嵌頓を起こす危険性も考えると早めに手術するべきであることも理解しました。 ただどうしても、2ヶ月で全身麻酔を受ける影響を懸念してしまいます。 発達期の全身麻酔と、脳への影響、発達障害の関係性はまだ明らかにはなっていないのですよね? 3歳になる前に全身麻酔を受けた群と、受けていない群での比較研究が行われ、優位な差はないとのことですが、 我が子はまだ2ヶ月ですので、 低年齢、低月齢であるほど影響も大きいのだろうかと心配してしまいます。 1歳までに脳が目覚ましく発達しピークといわれるので、私としてはその頃まで様子をみたい気持ちもあります。 鼠径ヘルニアの手術は、6ヶ月ぐらいまで待つ方がメジャーなのでしょうか? 2ヶ月というこの時期に受けるより、少しでも成長を待つ方が、全身麻酔のリスクは下がるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

健診で発達がグレーと言われてしまいました。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月半になる女の子がいます。 昨日1歳1ケ月健診を受けてきましたがそこで後日再検査と言われてしまいました。 まず体重が数ケ月横ばいで今は身長72センチ、体重は7220グラムでした。 3ケ月半に尿路感染症で入院をした頃よりほとんど増えなくなってしまいました。それまでは1日約50グラムほど増えていました。 貧血も数値が9と少しあり今は鉄剤を飲んでいます。もともと少食なうえに今は離乳食にミルクを混ぜたりして様子を見ています。 娘は2〜3メートルくらいは歩けます。 バイバイは右と左で少し違い右は時々内側に手が向いてしまうものの今は歩けるのが楽しく歩きながら笑顔で自分から手を振ってきたりします。 指差しは10ケ月頃よりよくしています。 有意義語はママやマンマと時折言ってるような気がしますが、昨日の健診の時もカルテを指差しながらママ〜、マママと言いながら私の顔を見ました。マンマは兄の食事を指差しでン〜マンマ、と言ってる時もありますが本当に分かって言ってるのかわかりません。 先生はブーブは言わないのかと有意義語がほとんどなくこれではちょっとね…と言われました。 娘はクルマには興味はありません。 頂戴とおいではする時しない時があります。ネンネはその場でする時もあれば布団を引いてネンネといえばやってくれます。オヤツはよく立って食べるので座ってと何度か言えば座ってもくれますがまたすぐに立ちます。がまた言えば座ってくれるを繰り返します。 今の月齢で有意義語があまりない場合発達障害の可能性はどのくらいあるのでしょうか? それとも体重増加不良でも発達障害の可能性はあるのでしょうか? 首座りが5ケ月を過ぎていたので心配して内分泌や染色体の検査はしてもらい異常はありませんでした。

5人の医師が回答

乳幼児の低緊張について

person 乳幼児/女性 -

低緊張の子は、運動発達以外には問題がない場合でも(発達障害や知的障害が無い場合でも)、発語、指差し、模倣、周りへの興味等がゆっくりなものですか? 体が柔らかいと言われている1歳3ヶ月の女の子、今ズリバイをしています。 2ヶ月前にズリバイしようとし始めたのですが、なかなか成長が見られず、両足を床につけずに宙に浮かせ手だけで動こうとしてなかなか進ません。 ハイハイ、掴まり立ち、独歩などいつになるか検討もつかないです。 頻繁に舌をベロベロと出したり、声を出すことも少なく、たまに中高年の男性が痰を絡ませたような奇妙な大声を出したりしています。 色々なオモチャがある場にいても欲しがったりすることなく、お母さんの膝の上でひたすらウェットティッシュの袋を触っていたりカーペットを指でいじっています。 パチパチやバイバイ等の模倣、指差しもありません。 これはあまり関係ないかもしれませんが、歯が生えるのも遅く最近になってやっと最初の一本が頭を出してきました。(下ではなく上から) 早産ではありませんが、かなり難産の末、帝王切開になりました。 目はしっかり合うし、ニコニコしている時もあるし、歳の近い子をじっと見ている様子はあります。 最近になって人見知りも始まりました。 これ、私の娘ではなく兄の子(姪)の話なんです。 私の娘は知的遅れの無い自閉症の疑いがあり、兄は超高齢で姪を授かりました。 私の娘のことや兄の年齢的なことで、父と母が姪にも何か障害があるのではと気にしています。 私も姪を見て娘は私の家系の遺伝なのか?と気になっています。 娘も少し体が柔らかく、運動発達が遅い方でしたが、姪は娘より遥かに遅く精神発達もゆっくりだと感じます。 1歳3ヶ月なのに生後7、8ヶ月頃の娘くらいに見えます。 体が柔らかいとそれ以外もゆっくりなものでそんなに心配いらないのでしょうか?

4人の医師が回答

狭心症で現在冠動脈に55%の狭窄があります    

person 50代/女性 -

小さな会社経営で長年の過度なストレスから心臓に痛みが走ることが2ヶ月はな一回一年続き放置してましたらすごい激痛が夜中にあり急いで病院へ行きましたら昨年6月に冠動脈90%狭窄で狭心症と診断され、カテーテル手術をしました。半年検診では良好で薬も減り安心してましたが、すぐにまた激痛があり、月に3回胸の息苦しさを感じたので今年3月にまた、造影剤を使いCT検査をしましたらステントを入れた上あたりが55%の狭窄があるが手術にはいたらないから薬で治療と言われ毎朝服薬しています。今はたまに胸部に違和感を感じる程度で息苦しさはありませんが、仕事で東京と福岡を2ヶ月ずつ往復しており、小さな会社を経営してまして、ステントの寿命はどれくらいあるのか?とあと正直、自分がどれくらい生きられるのか?心配になってきました。現在56歳の女性で家族、親族に心疾患は誰もおりませんが生活は何も変わらずでしたが54歳から55歳にかけて体重が10キロ以上増えてしまいました。発達障害と双極性障害も併せ持ち薬の副作用で体重増加があり、更年期障害もあって増加したのかも気になりました。1番はあとどのくらい生きられるのか?が知りたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)