Q

子供の発達障害について

質問者:おむとも さん
通報する

年長になる息子の事で相談です。先日就学前のスクリーニング検査でひっかかり、小学校から連絡がありました。発達の遅れが見られるので、検査と病院の受診を薦められました。病院は1月しか予約が取れなかったので、別の所で発達の検査を受けて来ました。結果は、IQ79、4歳6ケ月くらいだそうです。数を数えたり、目で見たものを作ったりする知能は同学年の子供逹とおなじぐらいだそうですが、話しを聞いて、頭でそれを理解して、返事を返したり、行動したりする知能は3歳位だそうです。保育園でも先生の指示が1度では通りません。いつもその後にフォローしてもらっています。そうすれば皆と一緒に行動出来ます。お友達ともコミュニケーションがうまく取れず、いつも一言余分な事を言ってしまいます。どちらかというと、ひとつ下の学年のお友達と遊んでいる事が多いです。教室から出ていってしまうとか、他のお友達を叩いたりという事はないです。あとは自分の話したい事があるとずっと喋ります。その場の雰囲気が読めません。IQ79だと発達障害のグレーゾーンみたいなんですが、今月中に小学校のクラスを選ばなければいけません。通常クラスか支援クラスかとても悩んでいます。どちらを選んだ方がいいのか…。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、「発達障害」という言葉は広い範囲を指す言葉で、その中にいろんな「診断名」があります。グレーゾーンという言葉もかなり曖昧に使われます。
IQ(知能指数)というのは知能検査で判定できる数値で、79という事は「知的な能力が年齢の平均の約8割」という事です。8割で4歳6ヶ月相当という事ですから、子どもさんは5歳7ヶ月ぐらいですよね。
ただ、知的な能力以外の特徴は知能検査では分かりません。それがもう少し具体的に分かると、この子にどんな体制で教育をするのがよりいいかどうか判断しやすくなります。
ちなみに支援級も「知的障害特別支援級」「自閉症・情緒障害特別支援級」など複数あります(あとは難聴・肢体不自由などどちらかと言えば発達の問題とは関係ないケースです)。勝手に決められるものではなく、学校(この子の場合は就学前ですから、就学相談の先生)と親御さんで相談してどうするか決めるべきです。決して知能検査の数値だけで決めるものではありません。

おむともさん

お返事ありがとうございます。息子は11日で6歳になりました。小学校の支援クラスは、知的・情緒のクラスと、体が不自由な子のクラスの2クラスあり、入るなら知的・情緒のクラスになります。小学校の先生とは何度も話しあいをしてきましたが、最後には保護者の方がクラスは決めて下さい。と言われて、息子さんが学校に笑顔で毎日来れる様によく考えてクラスを決めて下さい。と言われています。だからこそ悩みます。息子の様子を見る限り、何となくアスペルガー症候群に当てはまる様な気がします。クラスに発達の遅れがある子がいたら迷惑かけてしまうでしょうか?普通クラスではやはり難しいでしょうか?

行動発達小児科医先生

ごめんなさい、私計算間違ってたようです。
・友達ともコミュニケーションがうまく取れず、一言余分な事を言う
・ひとつ下の学年のお友達と遊んでいる事が多い
・自分の話したい事があるとずっと喋る
・その場の雰囲気が読めない
という辺りをみると、確かに自閉症スペクトラム(≒アスペルガー症候群)の特徴に重なる印象はあります。
ただ、「普通クラスでは難しいでしょうか?」の問いには、残念ながらここでは応えられないのです。だって、実際のこの子の普段の集団の中での様子を見ていないですから。十分学校とも相談して来たとすれば、後は親御さんが悩んで決めるしかありませんし、悩んで決めた答えがベストです。

おむともさん

そうですね。分かってはいるんです。病院は来年まで予約が取れなくて、本当は先生に見てもらってからクラスを決めたかったんですが…。アスペルガーの診断をもらっている子でも、普通クラスに入る子はいますか?

行動発達小児科医先生

医者が診察しても「通常級か特別支援級か」を決める事はしません。普段の生活状況を知らない医者が、外来で1回会っても決められません。もちろん意見は言うかも知れませんが、はっきり言う場合はだいたい親御さんも迷わないようなケースです。
アスペルガー症候群・自閉症スペクトラムの診断を受けている子で通常級にいる子はたくさんいます。だいたい、「診断を受けている子」はごくわずかで、明らかに問題行動が強い子でも保護者が同意せず受診しないから診断を受けていない子もいますし、適応していても誰かが気付いて受診して診断を受ける子もいます。体の病気と違い、発達障害はこんな風に特性の程度と受診行動は一致しないのです。

おむともさん

詳しく説明していただいてありがとうございます。
診断を受けていても、普通クラスに在籍している子は沢山いるんですね。それも含めて、あと2週間あるので、よく考えて決めたいと思います。どうもありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。