瞼の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,464 件

左側に違和感があります

person 40代/女性 -

いつも お世話になります。もう 随分前から左側は五十肩になっているのですが 3ケ月前に 左目に違和感があり 眼科を受診しました。結果は 瞼の裏の「めいぼ」だということでした。目薬をいただき すぐに ゴロゴロとした感覚は、なくなかったのですが、右目との違和感は なくならず いまだに 左目を閉じている方が楽な感じです。昨日から 突然 左足にも違和感を感じ 深夜の仕事中 足の付け根が痛くなり 筋がちがったような感じで 左足を動かすのが辛くなりました。なんとか 立って歩いてましたが だんだん 立つのも しんどくて 座りたくなりました。それから 今朝は 左足付け根の痛みは なくなりましたが なんとなく 左足に軽いしびれを感じます。左目 左肩 左腕 左足 すべてに 右側とは 違う 感じかします。 それで もしかしたら 脳に異常があるのかと心配になり ご相談させて いただいてます。 まずは 眼科に いったほうが いいでしょうか? そこでまた 「大丈夫です」と 言われた場合 どこで 診ていただいたら よろしいでしょうか? 不安で 悪い方向にしか 考えられず…「脳梗塞」とか なにか 突然 倒れるのでは…と 思ってしまいます。収入の為 昼も夜も 働き 不規則で 睡眠は 十分にはとれません。特に 夜に寝られることは あまりありません。 どこの科に 診ていただいたら いいでしょうか? なんだか病院に行っても、「ばかにされそうで…」 申し訳ありません。 不安に なりすぎでしょうか…。

1人の医師が回答

鼻の奥の違和感について。

person 20代/女性 -

こんにちは。 27歳女性です。 日曜日から鼻奥に違和感があります。 たまになんですが、切れているような乾燥しているような?良く分かりませんが、チクッとする感じがたまにあります。 奥の方なので届かないし見る事も出来ません。 普通には痛いとかありません。 切れたりすることはあるのでしょうか? ちなみに今こんな悩みも抱えています↓ 関連性はあるのでしょうか? ヨロシクお願いします。 二週間くらい前から右目に違和感があります。 痛いとかではなく、まつげか小さなごみが入ったような・・・ 昨日よくよくした瞼を開いて見て見ると 右目の右側の下瞼?(あかんべーしたらでる赤いところ)に透明の何かができている気がします。 一ヶ月くらい前から 頭痛、無気力、目の痙攣はあったんですが、こちらで相談しますと月経関連片頭痛、ビタミンB欠乏症、など御返事をいただきましたが、よくわからないままです。 いまは目の痙攣(たまに)と、この違和感が気になるだけです。 病院へはあまり行きたくないため、考えられる病気やケア方法など教えてください。 ブルーベリー、ビタミンB、マルチビタミン、鉄のサプリ、冷凍ブルーベリーはいま試しています。 ちなみに生理不順で、4かげつ無い時もあります。 5/31に生理がきて以来体調を崩しています。 ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

ALSですか? 筋力低下以外の症状あり

person 20代/男性 -

24歳男 家族歴神経系はなし 約一年前からごくたまにピクつきがあった。 去年8月より・・・筋肉のピクつき頻発。 左小指薬指痺れや弱さ、触ると感覚の違和感。 去年10月・・・電気と針での検査、ピクつきはあるけど異常なし 去年12月末・・・少しおさまってる間があったが、再度頻発。今度は右目瞼のピクつき。くしゃみやあくび、洗顔などで誘発されやすい。 今年1月・・・顔のピクつきが鼻付近でも。ピクつきは継続、頻繁。左目瞼も起きる。目の下のときもある。 今年2月・・・人差し指が曲がると痛くなるのと力が入らなくなったが、3日で自然に治る。 手首から肘あたりが痛くなっていた。 今年3月・・・右側の鼻のピクつきも出てきた。あくびが顔を大きく動かすと出る。 今週ちょっとした運動で左脚が筋肉痛になり、歩く時の左脚の違和感や痛み、ピクつきが酷くなりました。 腕や脚を動かすと筋肉のピクつきが出やすいです。だいたい5秒ぐらいで収まり、別なところでという感じです。 A)これらでALSの可能性はありますか? B)精神的なものでしょうか?病気不安やALSへの恐怖が強いことやストレスなどですか? C)ピクつきで目覚めたり心臓ドクっとしておかしかったり食欲低下気分不良に落ちやすかったりします。他の病気もありますか?

7人の医師が回答

目に爪が当たった 充血

person 40代/女性 -

先程、化粧品が瞼近くに触れ 念の為ティッシュオフしようとした時に とじた瞼の間にティッシュが挟まってしまい、 ティッシュのかすが眼球につきました。 ティッシュをとろうとしたところ、目に爪が当たりました。 ティッシュがしばらくとれなかったので その後も流水で洗い流し拭いたせいか 乾燥したような感覚もあります。 見え方に変わりはありませんが 痛いと言うよりも違和感を軽くずっと感じています。 今までも抜けたまつ毛が眼球につくことごよくあるので 爪が当たることもありましたが 今回はティッシュや化粧品のこともあり気になりました。 自分が認識している爪が当たった場所とはズレている気はしますが 傷のようなものがあるようにも見えますし(自分ではよく分かりません) 確かにその周辺は赤いので気になります。 爪のせいか、ティッシュのせいか、それとも最初の化粧品のせいか。 明日、受診した方がいいのでしょうか。 受診するとなると朝のうちに小さい子どもを連れて行くか 夕方ギリギリの診察になると思うので 様子見でいいならそれにこしたことはないのですが。 丸1日近く経つ夕方でも大丈夫でしょうか。 緊急性があるのかないのかも知りたいです。 充血がとれない、違和感がとれないなら受診はしようとは思っています。 また、来月、全身麻酔の手術を控えているのですが 眼科を受診して抗生剤や点眼薬が処方されたら 手術前に使用しても問題ないでしょうか。 (もちろん処方された際は手術してくれる主治医に問い合わせはします。現時点で教えてもらえるなら情報が欲しいです。)

1人の医師が回答

眼球突出と瞼の痒みと重い

person 40代/女性 -

40代女性です。 6年くらい前から心身症な所があり、体調を崩した所、昨年7月に歯科治療の際口腔セレストパチーを発症しました。 それに気が付かず歯科治療をする度に体調悪化しました。 1月中旬ごろ目の奥に重さがあり、寝れなくなった日々があり変なクマが気になった事がありました。 2月末に金属アレルギーなのでそれが原因かと思い歯科治療でステンレスのネジを除去した際、翌日から喉に何かがへばりついている違和感と、充血して瞼が腫れだしました。その際、ラバーダムもなく、ネジを削られて口の中に広がって心配になりました。 1週間後には右の目の表情が変わった感じがし、右から眼球突出が気になり出しました。瞼のかゆみと鈍痛がありました。 3月末に左も突出が気になり出し眼科を受信した所、甲状腺眼症の疑いで大きい病院に行きMRIと、甲状腺血液検査をしました。 MRIではその時突出16.5から17.5ぐらいでしたが、結果は画像などには何もうつっていなく異常なしでした。 血液検査も異常なしとの事で甲状腺眼症ではないとの事でした。 今も前より突出している気がして、瞼の裏が痒く鈍痛があり目がゴロゴロして動かしずらく重たいです。 瞼の裏全体と口の中にアレルギー性の透明のぷつぷつがずっとできています。 甲状腺眼症の可能性はありますか?アレルギーでこの様な症状が出る事はありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ALSの可能性について

person 20代/男性 -

何度か質問させて頂いているものです。 24歳男 去年8月より筋肉のピクつきあります(太もも等ごくたまには以前よりあった)また左手の薬指小指の違和感があり触った時の感覚も右手側に比べ変です 9月に触診血液検査異常無く 10月頭に2つの検査を行い、ピクつき(その波動?)はあるけど異常なしと言われました。 左半身側を主に検査しました。 それ以降は変わらず、12月頃は減ったかな?と思っていたところ、年末に溶連菌感染症に罹ったあたりから頻度が上がりました。 またピクつく場所が瞼にも出てきました。瞼のピクつきは約1ヶ月ちょっと症状があります。右瞼だけだったのが左瞼にも現れてきます。視界が瞼のピクつきで感じるほどです。 秋ごろ片方の瞼が垂れたことがあり、眼科に行きドライアイと言われたことがあり、目薬と時間経過でそれは治りました。 くしゃみやあくびなどの力を入れた時?に出やすいです。 基本10秒弱で収まり、1日に何度も起きます。 身体を動かす時維持する時にだるさを感じます。 本格的にピクつきが出た時から約半年程経ちますが、こんなに続くのはおかしいです。 部位は、さまざまで、足側面や太もも、ふくらはぎ、膝上、脇腹、腕など。 それと、また極たまに違うビクッと腕や足が動く時もあります。寝てる時に体がビクッとする現象に似ています。 筋力が落ちたような感覚もあり、左手の小指側の手の側面が萎縮しているように感じます。 脚も、徐々に見た目の筋肉が減っているように感じます。 脚は痛みのような突っ張ってるような感覚があったり歩く時違和感を感じる時もあります。両方まちまちです。 正直明らかな病気だと思っています。 目の原因不明の視野欠損(生まれつきの視神経乳頭肥大)や偏頭痛で悩まされたり体の不調がここ2、3年続いています。 仕事や諸々のストレスで精神的にしても、長すぎますし。検査してもその時は出なくて進行前の可能性もあります。 この症状は、やはり難病などの大きな病気でしょうか。 またそれではなかったら、治す方法はありますか?

3人の医師が回答

アレルギー性結膜炎について

person 20代/女性 -

アレルギー性結膜炎、瞼の裏の違和感について教えて下さい。 2ケ月前に眼科でアレルギー性結膜炎と診断されました。 そこで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 しかし、フルメトロンをさしすぎてしまったせいか、炎症を起こしてしまい、別の眼科で診てもらったところ、アレルギーではないと言われました。 アレルギーはもっと目やにでネバネバしてると言うことで、すぐ治ると言われました。 たしかにわたしは目が赤いわけでもなく、痒いわけでもなく、目やにが出ているわけでもありません。 ただ、瞼の裏がヒリヒリします。たまにヒリヒリしすぎて、頭痛や微熱もあります。 すぐ治ると言われたのですが、治りませんでした。 最近、アレルギーではなく、細菌性の結膜炎や別の病気ではないかと心配になってしまいます。 また、一年半前に埋没法で二重に整形をしていますが、一件目の眼科の先生の薦めもあり、先日、抜糸をし、切開をしました。 抜糸をしたら、よくなるかと思っていたのですが、変化はありませんでした。 眼科の先生も、整形で使用した糸が原因ではなく、アレルギーだから、抜糸しても変わらないと言っていたのですが、体にはよくないからと抜糸と切開を薦めてくれました。 抜糸は、すべて糸はとってもらいました。 そのさい、整形外科の先生に瞼板が変形してると言われました。 また、切開は、瞼板と皮膚の間に医療用のシートをいれて二重の形をつくる方法にしましたが、美容外科に事前に聞いたところ、瞼の表面をいじるので、結膜には触れないから、影響はないといいことでした。 いろいろと長くなってしまいましたが、瞼の裏は本当にアレルギーなのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

眼球を支える筋肉と、目の焦点を合わせる筋肉の衰えで悩んでいます

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性。効き目の右目の筋力の低下に悩んでいます。眼球を支える筋肉とレンズの収縮を助ける筋肉の両方がここ2年で、劇的に後退し、ものが見えづらくなりました。老眼が進んだ他に原因はあるのでしょうか?進行速度はどのくらいなのか?回復、改善は可能なのかを教えていただけますか? 左目は弱視で、裸眼で0.1、眼鏡をかけて 0.4。右は弱視から回復し裸眼で0.5、眼鏡で1.0弱です。生涯、物を見るときは、右目に頼ってきました。右目は緑内障治療になって10年、眼圧は11−13、開放型の緑内障、視野は一部が欠損しているが、落ち着いています。点眼薬は、8年間ルミガン、その後トラボプロストに切り替え2年経ちます。右目は網膜分離症にもなり、半年前から、ドルゾラミド点眼も併用しています。5年程前に、白内障もあると言われました。最近、右目が窪み、瞼が下がりました。検眼時に、右目の眼球を支える筋肉が疲れやすく、眼球が下がると言われました。瞼のくぼみは、緑内障の点眼薬の副作用で、瞼の脂肪分が減ったせいらしいです。目の筋力の衰えと因果関係はあるのでしょうか? ここ2年くらいで、老眼(+2.75)が進みました。少し長い間、スマホや近くものを見ると、3m離れたもの、遠くのもののピントが合うまで、時間がかかります。読書は20分が限度でその後は、文字が霞んで読めません。小さな文字は、眼鏡をかけても、もはやほぼ読めません。右の瞼が引きつるような違和感、瞼が重いと感じることも多い。表では、1ブロック先の標識や物が見えにくい、焦点がうまく合わない、飛蚊症が進んだと感じる。眼鏡の度数を更新しましたが、筋力持続力が問題なので、視力検査の時には見えます。が実生活では不便です。 このままだとどうなるのでしょうか。眼球を支える筋肉とレンズの収縮をする筋肉は、エクササイズなどで改善されますか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

片目だけ違和感がある。

person 50代/男性 -

お世話になります、3、4日前から 左目だけ違和感があり、涙、ベタつき 引っ掛かりの症状があります。特に朝起きて すぐは腫れぼったい感覚があり、三、四時間 腫れぼったいです。寝起きで、目を圧迫したかと思ってたんですが、一日中引っ掛かります。1カ月程前には、アレルギー性結膜炎になり、ガチフロとフルオロメトロンで直ぐに治りましたが、3、4日前から又、ベタつき涙が出て、そして圧迫感みたいな、瞼に引っ掛かる様な感覚になりました。昨日掛かりつけの眼科に行きまして、アレルギーと診断されエピナスチンとフルオロメトロン、緑内障の点眼を処方して貰いました。 目の引っ掛かりを調べると、関連する病気が 次々書いており、怖くなってきたんですが、アレルギーでも目の引っ掛かりや、圧迫感、腫れぼったさ等は、あるものでしょうか? 常に目、瞼、まつ毛に何か付いてる様な感覚で、気持ち悪いです。 点眼してまだ、2日程度なんですが、 掛かりつけ先生の言う通り、 アレルギーだとすれば、点眼で一般的に 何日程度で治癒するもんでしょうか? 併せて、1カ月前から、鼻詰まりも左側で、 鼻の根本から目にかけまして、詰まった様な 感覚です。鼻からの影響も、考えられるでしょうか? 色々と書きましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)