眼球を支える筋肉と、目の焦点を合わせる筋肉の衰えで悩んでいます

person60代/女性 -

62歳女性。効き目の右目の筋力の低下に悩んでいます。眼球を支える筋肉とレンズの収縮を助ける筋肉の両方がここ2年で、劇的に後退し、ものが見えづらくなりました。老眼が進んだ他に原因はあるのでしょうか?進行速度はどのくらいなのか?回復、改善は可能なのかを教えていただけますか?

左目は弱視で、裸眼で0.1、眼鏡をかけて 0.4。右は弱視から回復し裸眼で0.5、眼鏡で1.0弱です。生涯、物を見るときは、右目に頼ってきました。右目は緑内障治療になって10年、眼圧は11−13、開放型の緑内障、視野は一部が欠損しているが、落ち着いています。点眼薬は、8年間ルミガン、その後トラボプロストに切り替え2年経ちます。右目は網膜分離症にもなり、半年前から、ドルゾラミド点眼も併用しています。5年程前に、白内障もあると言われました。最近、右目が窪み、瞼が下がりました。検眼時に、右目の眼球を支える筋肉が疲れやすく、眼球が下がると言われました。瞼のくぼみは、緑内障の点眼薬の副作用で、瞼の脂肪分が減ったせいらしいです。目の筋力の衰えと因果関係はあるのでしょうか?

ここ2年くらいで、老眼(+2.75)が進みました。少し長い間、スマホや近くものを見ると、3m離れたもの、遠くのもののピントが合うまで、時間がかかります。読書は20分が限度でその後は、文字が霞んで読めません。小さな文字は、眼鏡をかけても、もはやほぼ読めません。右の瞼が引きつるような違和感、瞼が重いと感じることも多い。表では、1ブロック先の標識や物が見えにくい、焦点がうまく合わない、飛蚊症が進んだと感じる。眼鏡の度数を更新しましたが、筋力持続力が問題なので、視力検査の時には見えます。が実生活では不便です。
このままだとどうなるのでしょうか。眼球を支える筋肉とレンズの収縮をする筋肉は、エクササイズなどで改善されますか?宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師