神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

蝶形骨洞の副鼻腔炎

person 30代/女性 -

7/24の朝からなんとなく頭が重いなと感じておりました。もともと頭痛持ちで2年ほど前に脳のMRIをとり、緊張型頭痛の診断を受けております。7/14よりこどもが肺炎で入院し、私も毎日付き添い、7/24に退院が決まり、その頃からの頭痛だった事もあり 疲れが出たのかなと思っておりました。しかし、頭痛がひどくなり、こめかみや目の奥だけでなく、いつもとは違う後頭部痛や、うごいたり、下を向くだけでも圧迫されるような痛みが続き、ロキソニンもカロナールもきかなかったので、7/28に、以前とは別の脳神経外科にてMRIを撮ったところ、副鼻腔炎をおこしてると言われました。 でも、副鼻腔炎からこの頭痛がきてるとも思えない、こどもの入院時、簡易ベッドで寝ていた事もあり、やはり疲れや、肩の張りなどからくる 緊張型頭痛の可能性が高い。もし続くようなら、耳鼻科へということで、MRIの画像をいただきました。脳神経外科では、ミオナールとブルフェンを処方されました。 少し喉も痛かったため、そのあと耳鼻科へ行き MRI画像を見てもらったところ、左の蝶形骨洞と言うところが白くうつっていたようで、メイアクト、ムコダイン、トランサミン5日分処方されました。5日経過し、動いたときの痛みはかなり軽くなりましたが、鼻の付け根の奥や、頬骨あたり、あと弱冠首や後頭部の痛みもあり、再受診、メイアクトを処方されました。 このまま痛みが治らなければ、手術になるが、薬で散らせることも多いです との事でしたが、心配でたまりません。 頭痛自体は、一週間前よりは良くなっていますが、緊張型頭痛との併発だと考えると、蝶形骨洞炎からくる頭痛の程度は良くなっているのか、変わっていないのかわかりません。薬だけで様子を見て大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

主治医について (治療方法と転院)

person 30代/女性 -

今年3月に追突事故。後ろからよそみ運転の車にノーブレーキで追突され、3台の玉突き事故の真ん中になってしまいました。 すぐ整形外科を受診。診断は頚椎、腰椎の捻挫。MRIを撮って首と腰の4番と5番に神経を圧迫。腰はヘルニアになりかけているということでした。 現在の症状は、首は痛み、後方に向くのが辛い。肩は凝りとハリ。両腕から指先にかけシビレ。両手の薬指と小指のこわばり。握力も低下していると思います。 また腰は痛く、2才の子供も抱っこできません。お尻から足先までシビレ、坐骨神経痛とも言われました。長時間座っていることや、作業は辛く仕事は休業しています。 主治医からは、ムチウチの重症、治療もかなりかかると言われました。現在は、温めや電気によるリハビリだけです。腰については、専用のコルセットは作ってもらいました。ただ、症状を伝えても「自然治癒力で治すしかないとか、筋肉を休めること」といわれるくらいです。このままで回復するのか不安です。しかし、主治医は気難しい感じで正直、気を遣います。 先日も、自倍責から労災に切り替えたいと申請したら、事務が煩雑になるからと嫌がられ、転院してくれて構わないと言われました。 同じ病院で治療しても先生は面倒がって協力を得られない感じです。しかし転院したくても、また同じような医者では困るので悩んでいます。 やはり、交通事故で過失ナシなのに労災申請する患者は、お医者様からみても面倒ですか? 紹介状も書いてくれると言いますが、既に心象も悪いでしょうし、そんな関係で紹介状を書いてもらっても、かえってマイナスになることはないかと心配です。紹介状の中身は確認できますか? 転院のリスクも心配ですが、今度は労災使用で新しい病院で治療をした方が精神的に良いと考えますが、どうでしょうか。対応方法なども教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

体がだるく不眠。登山で息切れを感じ心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 仕事で5時間ほど立ち続け、固い物体を包丁でひたすら切るという作業を最近行うようになり不調を感じています。手、肩、首が常に緊張した状態で4、5時間ほど作業を行います。腰にも具合の悪さが及び、持病?の坐骨神経痛を発症したりしましたが、これは、ひたすらストレッチやウォーキング、腰にサポートなどで良くなりました。眠りにくい、眠りが浅い日が何日か続き肩凝りもひどく同時に眼圧が少し高くて高眼圧の薬で、最近、ミケルナというものを処方されてさしています。 立ちくらみ、なんとなくの眩暈感、不眠、肩凝りで夜眠れない、などがあり、特に眠れないのがしんどくて、地域のお医者さんで、エチゾラム、エベリゾンという薬を処方してもらいましたが、夜に首、肩や足がだるくて十分眠れません。 そうこうしているうちに、先日、休日に高原にトレッキング、低山登山をしに行ったのですが、通常より坂道がきつい気がしました。息切れがするというか、ゆっくり呼吸を整えないと前に進めない、腰から足がだるい重い感じです。これは、何か呼吸器の病気が潜んでいるのかと、心配になりました。階段で息切れという症状は良くないと聞いたので、試しに、本日、ビルの階段を3階まで駆け上ってみたのですが、しんどいといえばしんどいし、こんなもんといえばこんなもの、という感じです。 低山登山では、しんどいのですが、しんどいのも汗とともに心地よさに変わりました。結局、縦走するのは苦しい楽しいで、すぐにでも、再度チャレンジできそうな状態ではあります。ただ、首、両肩の重さ、夜眠れない、坂道で息切れのような感じが心配です。特に息切れが心配です。呼吸器科に今すぐにかかった方がよいのでしょうか?鉄分の貧血は心配ありません。不眠、首、両肩、腰足の重い感じなど。上記全てここ2週間ほどにどっと襲ってきた症状です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

病気でしょうか?

person 20代/女性 -

お願いします。 元々肩や首が凝りやすく、偏頭痛持ちです。 昨年12月末から今まで体調不良が続いています。 その時の診断はリンパ節炎と言うことでした。 微熱、胸の痛み、首・脇・鼠径などのグリグリがありました。 自然と良くなって行くと言われましたが、2月頭に微熱、動悸、喉と顎の違和感(飲み込むとゴキっと音がする)、目の違和感(片方ずつ霞む、左目の痛み)、頭痛、耳痛、下痢などが起こりました。 内科を受診したところEBウイルスにより体が慢性疲労してしまったと言うことでした。 眼科では眼精疲労と言われ、口腔外科では顎関節症と言われてマウスピースをしています。 現在は熱はありませんが、*偏頭痛 *眉毛の骨の痛み *鼻の付け根の痛み *目痛みと霞み・瞼の痛み (特に左が不調) *耳の骨の痛み *耳の後ろの痛み *喉の痛み *顎の痛み(下顎の骨と顎下の筋肉) *首筋の痛み(前の方) *首と肩の張り *脇の筋の痛み などがあります。 どれも耐えきれないほど激痛ではありませんが、とても気になってしまいます。特に目の不調と顎と首の痛みが辛いです。 耳鼻咽喉科で内視鏡検査や首のエコー検査をして頂きましたが特に異常はないと言われました。 喉が少し赤いそうです。 風邪のような症状はなく、この一週間は花粉症でくしゃみがでています。 精神的な物も関係しているかもと言われましたが気持ちは元気でストレスなどもそんなにないように思います。 半月くらい仕事を休んでいて自宅で安静にしているにも関わらず症状が中々改善しないのが不安です。 このままだったらと考えると辛いです。 現在飲んでいる薬は呉茱萸湯です。 これらの症状で耳鼻科的に考えられる病気はありますか? それとも神経か脳の病気でしょうか?

1人の医師が回答

コロナ感染後、ALSの症状について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると手足も力入らない感じもずっとあり、大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したような症状はALSの特徴でX(旧Twitter)に動画を載せてたALSの方が居て、とても症状が似てました。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? コロナ発症からの症状なのでギランバレーかもと思いましたが、コロナ発症時期と症状が一致しない気がしますので症状からみてALSの可能性の方がある気がして毎日不安です… 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします。

9人の医師が回答

右胸部に圧痛、刺激痛

person 20代/女性 -

2ヶ月に渡る咳の後、助軟骨骨折と診断。 咳は今月の14日に収まり、喀痰検査もしましたが陰性でした。 右胸の中下辺りとそれ以外にも右肩すぐ下(脇)あたりにも触ると痛い箇所があり、角度を変えてX線を3枚撮ってもらったのですが異常は認められず。 触診により、骨なので肋間神経痛ではないでしょうとのことでした。 2週間で痛みはだいぶ落ちついた…ハズだったんですが…。 急な喉のむずむずのため、気をつけて優しく咳払いをしたつもりがポキッ…という音とともに痛みが戻ってきてしまいました。 昨日は本当に痛く、喋るのもままならなくて、あ…ついに折れたか。と思っていたのですが今朝はそれほどでもなく???です。 何をしても痛くないかと思えば、何をしても痛かったりと痛みがとても不安定なんです。助軟骨骨折といわれた箇所は触ると痛いです。 胸部の痛みは、重苦しくしびれたような鈍痛であったり、はしるような痛みだったりと様々です。 同時に、右肩甲骨の下あたりにも背部痛があってヒドイときは背中を動かすことは愚か息をつくことさえ苦しい時もあります。 鎖骨のリンパがつまって肩から腕にかけてしびれるときもあり、姿勢によるものと思っていましたが全部が全部右側なのでだんだん恐くなってきました。 一昨日は入浴したところ、やはり右胸部に圧痛があって、水圧とも考えましたが吐き気に襲われて5分も入っていられませんでした。 血圧は高くなく 最高95/最低57/脈拍76 平熱は35.5℃ 原因の分からない痛みに困惑してしまっています。職場にも迷惑をかけてしまっているため、早く治したいと考えているのですが… 何科を受診し、どういった検査をしてもらえばいいのでしょうか? お忙しいことと思いますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝違え?が治りません

person 30代/女性 -

12/26に座ったままの状態で小学3年の甥っ子を肩車して、その甥っ子の上に小学1年の姪っ子が重ねて肩に乗ってしまい、私は翌日、両肩が軽い筋肉痛になってしまいました。 これが関係あるのか分からないのですが、年末に寝違えてしまって首の右側が痛くなり、年明けも寝違えたのが治らないままでした。 そして1/9くらいに急に首の後ろが痛くなり、12日の朝には体が起こせなくなってしまって、激痛に耐えてなんとか起きて近所の整形外科に行ってきました。 レントゲンの結果は骨には異常なかったのですが、上を向いたとき首の骨が通常は弓のようになるはずが真っ直ぐなので(痛くて首を上にも下にも動かせない状態でした)、たぶん筋肉が固まっているので、ゆっくり首のストレッチをするように言われました。 ただこのとき甥っ子姪っ子を肩車したことを言い忘れていたので、伝えていたら診断が違っていたのか不安です。 また、処方された外用鎮痛消炎剤を塗っても12日以降は朝起きるのに激痛が走り、1時間くらいかかってしまいます。 もしかすると神経を痛めているのか…と思うところもあり、このまま様子をみるのがいいか、もう一度診察してもらった方がいいのか… それと、カロナールも処方されたのですが飲み薬は敬遠してしまい、一度しか飲んでいません。 カロナールはきちんと飲んだ方がいいのでしょうか? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスお願いします(>_<)

1人の医師が回答

心気症か本当に難病なのでしょうか。

person 40代/女性 -

この1か月何度もご相談していますが不安感が消えません。事の発端はニュースでALSの記事を読み当時気になることがあり初期症状を調べたことでした。その当時の右手の症状は消えたのですが今は左腕が気になり始めました。2度ラジオ体操をして筋肉痛になりましたし筋力の低下を気にして重い物を持ち上げたりしましたが、右腕はさほどでもないのに左腕のみ疲れます(利き手は右)。机に腕をついて腕立てをすると伸ばす時に左腕のみ少し震えます。検索して読んだALS患者の初期症状(以前?)に腕がプルプルしたとあったので心配です。今のところ目立った筋力の低下はないです。バンザイをする時などは震えはありません。昨日までの母指球下の痛だるさはほぼ解消しましたが肘と肩に疲れ(凝り)があります。過度のストレスと腕の使い過ぎかもしれませんが、不安感が強くて吐き気がしたり毎日手足の動きや母指球をチェックしたり気が変になりそうです。手足に異常が出るのが怖くてぎこちない動きをしています。私は母と2人暮らしで頼る人もなく貧乏なので将来を絶望しそうになります。ニュースを読んだことがキッカケでALSを発症するわけないと自分に言い聞かせるのですが吹っ切れません。前回の母指球の悩みは神経内科で異常なしと言われています。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

7人の医師が回答

子宮頸がん 1b1期

person 40代/女性 - 解決済み

2年半前にタイトルの診断をうけ、広汎子宮全摘術師をうけました。 手術は腹腔鏡手術、術中にセンチネルリンパ節生検を行い、転移なしとの判断につき、卵管のみを切除し、両卵巣は温存しています。 10個ほど取ったリンパにも転移はなく、侵襲もなく、追加治療なしで経過観察となりました。 いまは4ヶ月に1度程度検診しておりますが、 腫瘍マーカーは一度も取っていただいてないのです。 また、がんの深さは2ミリだったと伺いましたが、他の詳しい情報はお聞きしたことがなく、CTも年に1度で、再発がとても不安です。 腹腔鏡手術であったこと、卵巣が残っていること、腫瘍マーカーをとってくれないこと、 全てが不安です。 そんななか、2週間ほどまえから、骨盤の右奥に痛みがあるのです。 右足も痺れるような感じがあります。 いま、ある勉強をしていて、ずっと同じ体勢でいることが多く、右側の背中、肩もバリバリにこっているのですが、ただの腰痛なのでしょうか。 骨盤内に再発したガンによる坐骨神経痛なのでは、と非常に怖いのです。 動いた時ではなく、平時でも痛みがあります。温めると楽になります。 先週検診で1年ぶりのCTを撮りましたが、 もし、再発であれば、画像に映るのでしょうか。 触診とエコーでは異常なしでした。 ちなみに、近々で胃カメラと大腸カメラを受けましたが、異常なしでした。 骨盤内に再発の可能性はありますか?

1人の医師が回答

筋肉や関節や骨の痛み

person 30代/女性 -

昨年の10月に左手の薬指と小指のバネ指が出現し、診察してもらったところリウマチは陰性で腱鞘炎だろうということで様子を見ていました。今年の4月くらいから左腕のしびれや脱力感を感じ、夜が1番症状が強くジンジンしたり灼熱感を感じるようになり寝るときに腕の置き所に困るようになりました。日によって症状に波があります。6月にはストレッチ中に左膝を痛め様子を見ていたら左のおしりの奥も痛むようになり、坐骨神経痛なのか足先までしびれがでるようになりました。痛みをかばうように歩いてたら左の太ももがガチガチになり脱力感を感じ、変だなと思い7月後半に整形外科へ行きレントゲンや腰部のMRIをとりました。左股関節の臼蓋形成不全を指摘されましたがそのほか特に異常なし。リリカや痛み止めを処方され内服しています。 ひだりのおしりの痛みは少し改善された気はしますが、今は肩から手先、太ももから膝にかけてジンジンし灼熱感を感じる範囲が広がってる感じがします。またあちこちの筋肉や骨にぐわーっとこみ上げるような痛みと頻回なぴくつきを感じ症状が徐々に強くなっている感じがして眠れない日があります。 どんな病気が考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)