耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,019 件

仙骨等からの脳脊髄液減少症や脊髄液循環不良の可能性

person 30代/男性 -

数年前から長期で以下の体調不調に悩まされています。 ・頭痛(首から後頭部や額や耳の後ろにかけて、締め付けられるような。鼻の付け根が異常に冷たい) ・首痛、肩痛 ・めまい(下を向くと特に。くらくらする、常時ふらふら、まっすぐ歩けない、数秒間立っていられない、平地が坂のような感覚) ・視覚異常(チカチカする、黒色白色が灰色や赤みがかってに見える、一点を見るとふらつく) ・聴覚異常(難聴、聴覚過敏、耳鳴り) ・全身(特に下半身)のしびれ、圧迫痛、痙攣、強い疲労感 ・痩せた 最近は起立や歩行が難しくなってきました。症状が様々な部位にわたり、脳脊髄液減少症の症状に似ている気がしています。気になることの一つが尾骨や仙骨や坐骨周辺の肉が痩せて座っている時に腰から下半身が常に強く痛んでいることです。尾骨や仙骨や坐骨周辺の肉が痩せることで脳脊髄液減少症の発生や脊髄液の循環が悪くなる可能性はありますか?不安です。尾骨や仙骨や坐骨の外傷の心当たりはないですが、仙骨の末端を触ると昔はなかったゴリゴリする感触があります。 教えて頂けましたらありがたいです。お願い致します。

6人の医師が回答

11週扁桃炎回復?→喉の痛み、舌の違和感・・・・

person 30代/男性 -

下記相談からの続きとなります。長くなりましたので新たに。 https://www.askdoctors.jp/topics/2239400 <あらすじ>  扁桃炎が10週治らない、抗生物質散々試したがだめ、漢方で様子見。 なかなか治らなかった扁桃の腫れですが、11週にして急に改善が見られ、腫れは小さくなり、リンパの痛みも消えました。 しかしながら、改善と同時期に新たに以下の症状が発生しました。  ・喉の痛み(左側、舌の裏から奥へ、耳に抜けて行くような痛み)    →唾を飲み込んだときにかなり痛む。ただし、食事の際は痛み無し。  ・舌の下、左側の違和感(圧迫感?攣った感じ?)、ゴロゴロ感    →ただし、2週間前のCTでは唾石見つからず  ・両前腕、両ふくらはぎの浮腫    →むくみのせいか、手や腕の動きが少し悪いです。  ・手先のしびれ(右側親指、人差し指)  ・頻尿 喉はかなり痛むにもかかわらず、外から触っても中から触っても場所不明です。現在は仕方なくロキソニンで痛みを散らしています。 その他浮腫等は不明。関係ないのかもしれませんが、何かの参考になればと記載しました。 何か原因に心当たりがあれば教えてください。 また、この場合どの科にかかるべきでしょうか。 このまま耳鼻咽喉科?口腔外科?整形外科?内科?泌尿器科?

1人の医師が回答

肩こり首の痛みふらつきが辛い。

person 30代/女性 -

おはようございます。いつもありがとうございます。現在、産後2ケ月になります。出産して少ししてから肩こり、首の痛み、ふらつきに悩まされ、心電図と脳のCTを撮りましたが異常なく、肩こりからの緊張型頭痛に伴うふらつきと診断されました。頭痛は、たまにしかありませんが過去にも出産後、肩こりと緊張型頭痛と診断受けてます。それから気にしすぎ、心配しすぎで自律神経が乱れてるのか、吐き気、手のしびれもあります。言い様のない不安感に襲われる時もあります。睡眠も足りてません。昨日胃カメラをやった所、表層性胃炎だけどそこまでひどくないから大丈夫と言われました。その他にたまに耳鳴り、耳が塞がる感じがあります。目もおかしく感じる事もあり、体全体が悪いのじゃないかとさえ感じます。自律神経失調症の症状がほぼ当てはまります。脳のCT、心電図、胃カメラなど検査して異常ないのですが他に受診が必要な科はありますか?血液検査の結果は1週間後に出ます。ちなみに前にもふらつきで耳鼻科に行きましたが聴力検査など異常ありませんでした。寝不足やストレスなどが重なって、ふらつきなどが続いてるのでしょうか?産後2ケ月しかたってないのでそれも関係あるのでしょうか?回答お願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の失神後の耳鳴りと首の痛み

person 30代/女性 -

現在8w2dの妊婦です。 昨日キッチンに立ってる時に急に目の前が暗くなり気づいたら尻もちをついて足が震えてました。倒れた時の記憶がないので、どこを打ったかは不明です。 自身で自覚する痛い場所はありません。 通ってる産科の救急にかかり、初期のためレントゲン等の画像撮影はなしでした。 頭周辺を先生も色々触ってましたが、特にたんこぶや痛いところはありませんでした。 また神経症状もなしでした。 尿検査でケトン2+だった為点滴して帰りました。失神理由は脳貧血だろうとのことです。 現在受傷から24時間経つとこです。 次は明日病院予定なのですが、下記の症状は失神と関係ありますか?明日を待たずに受診した方がいいのでしょうか? 1.昨日の夜から肩が重く首の付け根に動かすと痛みを感じるようになりました。安静時は大丈夫です。動かす時だけ軽い痛みがある程度です。 痺れ、頭痛、吐き気はありません。 これは早期に受診した方がいいでしょうか? 2.ご飯を食べたら顎を動かすと右の耳にだけしゃりしゃりという音がするようになりました。 顎を動かさなければ音はしません。 元々ストレスがあると歯軋り・食いしばりがひどいです。 これは頭部外傷と関係ありますか?危険な兆候でしょうか? 3.妊婦の脳貧血はどうすれば防げますか? また急に意識を無くしたら不安です。

2人の医師が回答

コロナワクチン後 頭痛が続いている

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。8/5にコロナワクチン1回目を接種しました。6日から3日間頭痛があり その後16日からまた頭痛が始まりました。 ロキソニン、イミグランを飲んでもあまり効かず吐いておりました。嘔吐は20日には落ち着きましたが 今もなお 頭痛と寝起き時の嘔気がございます。26日に2回目予定でしたが 頭痛が辛くキャンセルしました。 28日に頭部CTをしましたが問題ありませんでした。その際、医師からワクチンの副反応であろうと言われました。今後いつごろ 頭痛が良くなるのか分からないとの診断でロキソニンの長期服用を避けれるためセレコックスを処方されました。現在右頬に違和感があります。痛みや痺れはありません。重たいような感じがします。これは脳疾患がなにか起きる前触れでしょうか。顔面神経痛、顔面神経麻痺などにつながるものなのでしょうか。 土曜日にC Tをした結果 問題ない場合は 今後 徐々に頭痛やその他の違和感も消失するとかんがえてよいのでしょうか。色々なワクチン情報を耳にするため心配になってきました。 いま、できること、すべきことはなにかありますでしょうか。 又、1回目を接種後 もうすぐ1ヶ月が経ちますが 今後 急変や 脳血管障害など 何かしら危険な可能性はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

甲状腺?

person 20代/女性 -

私は仕事柄、お酒を飲む機会が多いんですが、最近、お酒を生ビール一杯くらいしか飲んでいないのに、突然のめまい、そしてテーブルに水溜まりを作ってしまうくらいの顔からの冷や汗、そして吐き気、最終的には耳がこもったようになり聞こえなくなります。30分ほど安静にしていたらおさまります。初めてこの症状が起きたのは10年前ですが、この10年の間、4、5回ほどでしたが、最近は頻繁に起こるようになりました。あとは疲れがとれず、突然漠然的な不安感と言うか、横になっているのに動機がしたり、二日酔いになるようになりました。元々汗かきですが、汗も少し動いたり少し暑いだけで尋常じゃない汗をかいてしまいます。食欲も食べても食べてもお腹が空く日もあれば、受け付けない日もあります。体重は少し増加しましたが、最近は意識しているせいか少しずつ元に戻りつつあります。あと少し動いただけなのにしんどかったり、座ってることに疲れたりしてしまいます。仕事から帰ってきたら足はパンパンに浮腫み、1日歩いたかの様に痛いです。あとは両手両足などの痺れもたまに起こります。肝臓かと思い、検査に行きましたが、肝臓は大丈夫で、すい臓が少し数値が高いと言うことでした。知り合いに話すと甲状腺では?と言われましたが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします!

1人の医師が回答

妊娠中毒症ですかぁ?

person 20代/女性 -

妊娠18週目なんですがぁ、手のしびれや足に力が入らなかったり、頭痛や、目がチカチカしたり、耳鳴りがキーンやバイクや車のエンジンの音みたいなのが聞こえたり、めまいがして、フワフワしたり、頭がスッキリしません。後、胃がキリキリ痛かったり、呼吸が苦しくなったりと、すごい症状がいっぱいあります。去年の夏ぐらいから、グワイが悪くなり、こうゆう症状がでてるんですがぁ、病院に8月ごろかかって、いろいろと検査してもらったんですけど、頭の検査も以上なくて、耳も、三半規管からくるめまいカモしれないとか言われて、目も特に異常なしといわれ、血液検査で、甲状腺のホルモンが少し低下ぎみで、ちょっと気になるけど、今治療しないといけないとかわないと言われて、耳鼻科でもらった薬を少し飲んでたんですけど、それも効いてるのかわからなくて、途中で辞めて、動悸がするんで、漢方もだされたんですがぁ、その漢方があわなくて辞めて、それから、薬を飲まずに我慢してて、2か月ごぐらいに妊娠が発覚したんですけど、今だに治らなくて、最近でわぁ、ひどくなってる気がします。神経質や不安症だと、自分わぁ自覚してるんですけど、なかなか性格上なおせなくて。上の子や旦那にも、ストレスを感じているので、自律神経からなのか、妊娠中毒症なのかなにから、くる症状なのか知りたいです。長々すみません。

1人の医師が回答

良性発作めまい症と診断されたが、直りません。

元々、ごく普通に生活していた42歳の妻の相談です。もちろん精神病も縁がありません。 2ヶ月前、突然回転性めまいに襲われ、全く歩けないので脳外科を受診したところ、 CTやMRIの検査でも異常はありません。 耳鼻科の診察で、左耳が少し閉塞感があるが、耳の検査しても異常が無いのでメニエール病ではなくて「良性発作めまい症」と診断され、「セファドール」を飲んでいたのですが3週間たっても全く直りません。 そこでインターネットで見つけた札幌の「しちのへ内科」を受診しました。 「ゾビラックス」を投薬され4日目で回転性めまいが無くなりました。 しかし、他の症状(ふらふらめまい、嫌悪感、肩こり、手足のしびれ、目の疲れ)がひどくて「しちのへ内科」や「めまい専門病院」に再度受診しましたが、直りません。 耳鼻科では、脳の腫瘍は見つからないので、どうすることも出来ないと言われました。 外出もできず、自宅で寝てばかりの生活が、最初から数えると、もう2ヶ月も経過して しまいました。 変わったことでは、血圧は元々低かったのですが、140〜150/90〜100の時もあります。 今、投薬されているのは「メリスロン」です。磁気治療器や健康食品(鉄分)などいろいろ試しても駄目です。 段々精神的に参っているようで、見ていられないので何か良いアドバイスをいただけませんか?

1人の医師が回答

圧迫骨折後の自宅療養について

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母の圧迫骨折で質問です。 1週間前に父の介護中、転倒した父を背負って背骨中心より少し腰の近くの脊柱一箇所 圧迫骨折しました。 父と共に救急車で運ばれましたが、 脚のしびれもなく痛いながらも歩けるため 自宅に帰り、翌々日にMRIを受け、圧迫骨折と診断を受けました。 入院してもしなくても良いと言われ、 現在は自宅で仮のコルセットをして痛み止めを1日2回飲んでいます。 今回はその母の自宅療養について 質問です。 今は父は入院し、母の一人暮らしなのですが、 コルセットをして自分でも姿勢を 真っ直ぐ気をつけているのはわかるのですが、コルセットをして、 3階の自宅ビル屋上まで階段で上がり、自分の菜園に骨折後も毎朝水やりしていることが今日わかりました。 何かの拍子にコケたり階段を踏み外したりしたら2回目の圧迫骨折になるので、 強く注意するのですが、全く聞く耳を持ちません。 疑問に思うのは84歳の母が 今回の圧迫骨折を完治させることが出来るのでしょうか? もし完治したら骨折前のライフスタイルに戻れるのでしょうか? 骨の密度が上がったら問題ないのでしょうか? 母はテリボン、フォルテオもとりあえずせずに、コルセットと痛み止めを飲み、日にちが薬だと言います。 私は骨折連鎖は避けたいです。 どのように説得すれば良いかわかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)