仙骨等からの脳脊髄液減少症や脊髄液循環不良の可能性

person30代/男性 -

数年前から長期で以下の体調不調に悩まされています。
・頭痛(首から後頭部や額や耳の後ろにかけて、締め付けられるような。鼻の付け根が異常に冷たい)
・首痛、肩痛
・めまい(下を向くと特に。くらくらする、常時ふらふら、まっすぐ歩けない、数秒間立っていられない、平地が坂のような感覚)
・視覚異常(チカチカする、黒色白色が灰色や赤みがかってに見える、一点を見るとふらつく)
・聴覚異常(難聴、聴覚過敏、耳鳴り)
・全身(特に下半身)のしびれ、圧迫痛、痙攣、強い疲労感
・痩せた
最近は起立や歩行が難しくなってきました。症状が様々な部位にわたり、脳脊髄液減少症の症状に似ている気がしています。気になることの一つが尾骨や仙骨や坐骨周辺の肉が痩せて座っている時に腰から下半身が常に強く痛んでいることです。尾骨や仙骨や坐骨周辺の肉が痩せることで脳脊髄液減少症の発生や脊髄液の循環が悪くなる可能性はありますか?不安です。尾骨や仙骨や坐骨の外傷の心当たりはないですが、仙骨の末端を触ると昔はなかったゴリゴリする感触があります。
教えて頂けましたらありがたいです。お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師