肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

コロナ後の1ヶ月以上続く咳

person 20代/女性 -

10/7頃からコロナの発症があり、主な症状は1週間ほどでかなり落ち着いたものの咳と痰がずっと収まりません。 二度内科にかかり、1度目は咳止め・痰切りの薬と漢方薬(麦門冬湯)を5日分処方していただきました。飲んでいる間は完全に収まるとは言えないものの、痰はほぼ気にならなくなり気になるのは咳のみという状態。5日分の薬を飲み終わったのち、数日しても咳がやはり続くので2度目の受診をしたところ、もしかしたら喘息や呼吸器系になにかあるかもしれないからと吸入薬(アドエア250ディスカス)を処方して頂きました。この時には痰は全く気にならなくなっていたのでそれのみでしたが、吸入薬を使い始めた直後あたりから痰が再度絡むようになり、咳の影響か左胸(肋骨の内側あたり、局所的なもの)の痛みを感じるように。 1週間半ほど吸入薬を続けていましたが、11/8の退勤後帰宅中急に常時気になるほどの息苦しさを感じてこれはおかしいと思い3度目の受診。流石に手の打ちようがないということで呼吸器科のある医院を紹介して頂いて、その日のうちにそちらへかかりました。 しかし、呼吸器科のほうでは「後遺症だね」「咳なんてしなければ勝手に収まるから我慢して」「痰も出るのが普通だから咳払いせずに飲み込んで」と言われ、納得がいかず肺の機能検査をして頂きましたが肺活量が少ないだけでそう問題はないとの所見(期待値の80%ほど。肺年齢は実年齢+40)。息苦しさについては「ちょっとトイレとか行っただけでも動けなくなるのが息苦しいってことだから(それは息苦しいうちにはいらない)」と一蹴され、胸の痛みには一切触れられませんでした。 感染症のあとの咳というのはこんなにも雑な扱いを受けるものなんでしょうか?症状が悪化しているからと病院にかかったのに「また悪くなったら来て」とは、もっと悪くなってしんどくなるのを待てと言うことなのでしょうか?

3人の医師が回答

右の首のリンパ節の腫れのない痛みについてと検査

person 40代/女性 -

2,3年前より右のみ咽喉後壁、扁桃腺の根元(扁桃腺は切除済)、その下の舌の付け根(舌扁桃?)と舌の裏に腫れぼったい痛みと時々ズキンと痛み、違和感があり、痰が絡む声枯れがありました。 →耳鼻咽喉科、歯科、消化器内科に受診。 ファイバースコープ、胃の内視鏡等で 胃は食道裂肛ヘルニア、薬を処方、のどは異常なし ヒステリー球?更年期のせい? 今年に入って上記以外に痰や首の痛みでてきて、総合病院でCT。 その単純CTで喉は異常ないと言われたのですが。たまたまうつった肺の多嚢胞と甲状腺がわずかに萎縮。 肺はLAMの可能性があり専門医を受診予定 先になりそうなので耳鼻咽喉科でそのまま喉の違和感の原因を探り中。 ●LAMはデータが少ないようですが、リンパ節で増殖する恐れがあることが一部説明にありました。腫れがないのに痛みや異物感がでることはありますか?リンパに触る以外どうやって判断がつくのですか? ●扁桃腺(切除済)の部分と喉がくっつくような感触、何か着いた感じが飲むと下までいくような異物感、錠剤を飲むと触れる感触 夜になると耳、顎の辺りから首が痛みが強くなる。平熱は36.4くらい、夜になると毎晩37まで上がる。それ以上はあがらない。何か思いつく病例ありますか? ●肺のこともあるので、このまま酷い症状がでないうちにできればある程度の核心に迫りたいのですが、今はトラネキサム酸やムコダインで様子を見る、患部触らない、舌を噛まない、咳払いをしないなど基本からスタートして原因を探っています。何かリンパ系で異常を検査できる方法がありますか? ●生検などでは癌以外の異常は分析されるのですか? ●癌で違和感が長く続き徐々に症状がでるものはありますか? リンパ系に詳しい先生、色々な希少な病例を学んでおられる先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします

1人の医師が回答

心エコーでの白っぽい影について

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 白血球、炎症反応が半年前から高いままで倦怠感、頭痛、関節痛などから知り合いに私と似たような症状で感染性心内膜炎だった方がいて不安になり本日、持病の喘息の呼吸器科受診日だったので循環器にもかかりレントゲン、心電図、心エコーをしてきました。 レントゲン、心電図には異常はないと言われ総合病院だったので心エコーは予約になると言われ予約しに心エコー室に行ったらたまたま空いていて今日検査できました。 結果は4日にでるのですが検査したのが女の技術師さんでおかしな所見があったのかベテランなのかわかりませんが男性の技術師さんを呼んで2人で見ていました。 気になり私もエコーをみたら心臓の回りに小さい白っぽい影みたいのが映っておりそれがわからず男性の技術師さんを呼んだみたいですが何なのでしょうか? 「ゼーゼーしてるね」 と言われ、喘息持ちと伝えたら 「そのせいで肺が何とか~なのでは?」 ~の部分が聞き取れず、詳しくは主治医にと言われました。 肺に何かあったのでしょうか? 肺癌だったらと不安です。 わかる先生いらしたら詳しく教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)