脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,573 件

足先の感覚がない。薬物性パーキンソン病と思っていましたがヒステリーも有りえますか?

person 40代/女性 -

再度の質問です。 元々統合失調症があり、ジプレキサ5×2回を何年も飲んでいます。 症状が出たのは7月。何となく足に力が入らない。 歩くのも困難になってきて、8月に急に痙攣発作を起こしました。 アキネトンの追加で痙攣は止まりました。 主治医から夜アキネトン2錠の追加で3錠を飲み始めて、痙攣は起こさなくなりました。 睡眠の時間ズレがありましたので、ネットで見た光目覚ましの治療を始めたら、 その夜また痙攣、アキネトンの追加で止まりました。 今も足先の痺れがあり、手足がバラバラで廃人のようです。精神が参ってしまい、今では食事もほぼ食べられなくなり、吐き戻しも有ります。 ヒステリーと言う病気がありますが、このようにして 痺れがでる事はありますか?また痙攣も起こりますか? 薬物性パーキンソン病で痙攣発作は起こりますか? 主治医からは病名の説明はなく、慣れるからと仰せになります。 慣れると言うのはこの廃人ののような身体に慣れると言う事でしょうか? 痙攣発作のあり無しを両病気にあるか、教えて下さい。 私はこのまま廃人のままで一生生きなければなりませんか? 光目覚まし治療はしない方がいいですか? 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

3人の医師が回答

91歳の父が転倒して腰痛を訴えています

person 70代以上/男性 -

91歳の父が9月上旬に玄関で軽い転倒をしてしまいました。当初はあばらの痛みを訴えており安静にしておりましたが痛みも落ち着き歩いてカートで買い物などにも行き始めました。それが先週あたり(10月当初)から腰痛を訴えていて動くのもきついようで日中は座って耐えている生活のようです。トイレなどは杖をついて行っております。足も力が入らなくなって歩行困難になりそうな感じです。時間がたってからの腰痛ですが骨折などしている可能性はありますか?また、訪問診療の先生(内科)からはレントゲンを撮るように言われており、来週整形外科にいこうと思いますが近くの整形外科にいくか綜合病院にいくか迷っています。(綜合病院は通院するにも毎回とにかく待つし本人も苦痛です。またリハビリなどなくそのまま寝たきりになってしまうような気がします)ちなみに行こうとしている綜合病院は訪問診療以前は循環器内科、泌尿器科にかかっておりました。最寄りの整形外科診療所などはこのように高齢で介護士タクシーなどで、乗り付けて来院するのは迷惑でしょうか?急なことで判断がつきません。アドバイスお願いします。

10人の医師が回答

クラクラする感じと目の奥がズッシリと重痛い

はじめてご質問させていただきます。 このような質問できます場所があることを嬉しく思っております。 ご質問ですが、 ここ3ヶ月まえからずっと、クラクラする感じ (たっていられないまでではないのですが、横になっているとき以外は座っていても立っていてもクラクラする感じがぬけません)が続いており、たまに頭痛もあります。さらに脚に力が入らない感じがするのです。同時に、目の奥が重く痛い感じがします。 先に眼科に行きましたが眼精疲労だろうと、コリをほぐす薬とビタミン的な薬を処方されました。 また、脳神経外科にも行きまして、MRIや平行感覚を検査する等の受診いたしましたが、脳に特に異常はなく、メニエルでもないでしょうとの事で、精神的なものか自律神経から来ているものだろうと言われ、「リーゼ」と「ミオナール」という薬を処方されました。 薬を飲み続けて2ヶ月、飲み始めはだいぶ良かったのですが、2ヶ月前からはまた同じ症状が続いております。 確かに仕事の異動などがあり、ストレスが多いのかとゆっくり休養したり整体に行ったりしているのですが、なかなか改善されない感じです。 再度どこか診療内科等を受診したほうがいいのでしょうか?また違った病気の可能性があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

アテトーゼ型脳性麻痺について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月の娘です。お産38週4日で無痛分娩で後半微弱陣痛になり吸引で生まれました。2966グラムで産声もあり特に問題ありません。ミルクも飲みます。1ヶ月の頃からカエル足になっている時よりも両足を真っ直ぐで寝ていることの方が多く、この時はまっすぐでも力は抜けています。手足はバタバタさせますがしばらくすると突然足に力が入り、首が90度近くのけぞって驚いて?泣きます。見ていると勝手にピンと力が入り動いて驚いて泣いている感じに見えます。 この動作が毎日1〜数回あります。 もうすぐ3ヶ月で、首は座っていませんがだいぶ座りかけています。うつぶせにしてもたまに首が少し持ち上がる程度です。クーイングが始まりあやすと笑うようになりました。追視もするようになっています。 どうも両足が伸びているところや突然力が入り首がのけぞって戻れなくなっていることが気にかかります。アテトーゼ型脳性麻痺の可能性はありますか? またアテトーゼ型脳性麻痺は発作?が起きているとき、こちらの手の力で足や首を戻すことはできますか?娘の場合こちらが戻すと治ります。抱っこすると治ります。

3人の医師が回答

脳性麻痺、過緊張の可能性

person 30代/女性 -

はじめまして。 7カ月になる娘ですが、とにかく敏感で緊張が強いように感じられます。 気になる点としては ・反り強い。うつぶせにすると弓のように反り返ってすぐに寝返り返りをして、仰向けに戻ってしまう。 泣く時も反る。仰向けの時も背中を上げています。 ・いつも足に力がはいっていて、よく足をピーンとしている。足の指にも力が入っていて、指を丸めすぎてか甲も丸くなってしまっている気がします。 ・びっくりした時にモロー反射のように両手を上げる。 ・とにかくよく泣く。寝るのが下手なのかお昼寝もあまりせず、夜も頻繁に起きて泣きます。 ・寝入り時に、5秒間隔くらいで15回ほどビクッとした事がありますが、これはてんかんの一種でしょうか!? ビクッとした後も何事もなかったかのように寝ていました。 よく笑い、よく飲み、手足もバタバタと動かしたり、両手で物を持って口に持っていったり、膝や足の指を触ったり 、後追いがはじまったりはしていますが、足の緊張がなかなか取れず心配です。 つい先日寝返りをしましたが、うつぶせでは常に反ってしまって、5分としないうちに反った状態で寝返り返りしてしまいます。 一度病院にかかった方がいいでしょうか!? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期障害で、ホルモン補充療法と漢方薬と、抗うつ薬のトリンテリックスを服用してます

person 40代/女性 -

現在は当帰芍薬散と補中益気湯を服用してますが、足の力が入りにくかったり、しゃがみやスクワットが難しく、イスや便座に座るときはストンと力が入らないため落ちる感じです。仕事で立ち仕事ですがいつも違和感があるので少し支障があります。 それで、効き目のある漢方があればと思っております。 以前はトリンテリックスの飲み始めで足の症状はほぼなくなり快適に過ごしておりましたが、服用して二年、もう効き目がないというか、精神の方にはよく効いている感じはしてますが、足がもとに戻ってしまいました。元に戻って一年近くになります。心療内科の主治医には以前から相談していますが、トリンテリックス一本で、薬を変えてくれるような話しはなかなかしてくれない感じです。 手持ちで桂枝加竜骨牡蛎湯と抑肝散加陳皮半夏を持ってます。 加味逍遥散は以前は身体にあってましたがもう合わないです。年齢のせいなのでしょうか 体力はあまりなく、細身で声も細いです。漢方薬の選別の参考になればと思います。他に良い漢方薬はありますか? それとも、脳神経内科で相談したほうがいいのでしょうか? ちなみに、どうにも辛く耐え難い強いダルさのたとえようのない不快な症状はホルモン補充療法で改善しております。

7人の医師が回答

長時間運転。エコノミークラス症候群が心配

person 40代/女性 -

車の運転を休憩せず長時間してしまいました。 14時半~10分くらい運転して、3分ほど動き、その後は、18時10分くらいまでずっと運転か、車の中で待っていました。 18時10分くらいに降りた瞬間、動かしてなかったな!と実感する感覚、足に力が入らないようなお尻もかたいような。そこで初めて不安になり後悔しました。 エコノミークラス症候群が怖いです。 まだ、両足に力が入らないようなふくらはぎやおしりがかたいような。軽い違和感はあります。 軽い静脈瘤のような気にしなくていいと言われてる血管が見えるのは前からあります。また、あざが出来やすい気がしてAPTTを検査して38とか出たことありますが血液内かで異常なしと言われました。 息苦しさはありません。 本当に後悔しています。 これからは気を付けます。 様子を見て大丈夫なのか、足を見てもらったら分かることなのか…。 肺に症状出るかでないか、不安な日々を過ごすしかないのでしょうか? かかりつけに、消化器内科&外科がありますが、明日行ったところで診察で判断してもらえるのでしょうか。 調べたら遠くに血管外科がありますがまた1時間近く運転して行かないといけません。 今日はもう普通に過ごして大丈夫でしょうか? 本当にバカなことをした、情けない気持ちです。

14人の医師が回答

朝から続くふらつきについて

person 40代/女性 -

2年前くらいから、夕方になるとふらふらしたり冷や汗が出て、甘いものを摂るとおさまる症状がありました。 今年に入ってから毎日のように起こるようになったので、ブドウ糖負荷試験を先日受けたところ、反応性低血糖でした。 糖尿病の境界例とのことです。 (食後90分で191まであがり、120分で147、4時間位でふらふらがでました。インスリン118, 出るタイミングが遅く、低血糖になってるんだろうとのこと) 最近は、朝からふらふらや体に力が入らない症状があります。 また、これと同じ原因かはわかりませんが、息苦しく(息が深く吸えてる感じしない)なる症状もたまにあります。 血圧も低めなので関係あるのでしょうか? 朝ごはんもとっているのに食後1時間くらいでふらふらして足に力が入らず 昼ごはんを食べてもふらふらが残り、 甘いものを午後おやつに食べてみたらやっと落ち着いてくる感じです。 このまま糖尿病になりたくないので、ふらついたときに糖分を取り続けたくなく、 薬も他の持病で服用して居るので、使いたくありません。 しかし、ふらつく時に糖分を取らないと、仕事ができません。。 食事はなるべく分散して食べたり、タンパク質中心にしていますが、 ふらつきが治りません。 どうすれば治るのでしょうか。 また、どこの診療科を受診するのがよいか、ご教示頂けますでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)