更年期障害で、ホルモン補充療法と漢方薬と、抗うつ薬のトリンテリックスを服用してます

person40代/女性 -

現在は当帰芍薬散と補中益気湯を服用してますが、足の力が入りにくかったり、しゃがみやスクワットが難しく、イスや便座に座るときはストンと力が入らないため落ちる感じです。仕事で立ち仕事ですがいつも違和感があるので少し支障があります。
それで、効き目のある漢方があればと思っております。
以前はトリンテリックスの飲み始めで足の症状はほぼなくなり快適に過ごしておりましたが、服用して二年、もう効き目がないというか、精神の方にはよく効いている感じはしてますが、足がもとに戻ってしまいました。元に戻って一年近くになります。心療内科の主治医には以前から相談していますが、トリンテリックス一本で、薬を変えてくれるような話しはなかなかしてくれない感じです。

手持ちで桂枝加竜骨牡蛎湯と抑肝散加陳皮半夏を持ってます。
加味逍遥散は以前は身体にあってましたがもう合わないです。年齢のせいなのでしょうか
体力はあまりなく、細身で声も細いです。漢方薬の選別の参考になればと思います。他に良い漢方薬はありますか?

それとも、脳神経内科で相談したほうがいいのでしょうか?

ちなみに、どうにも辛く耐え難い強いダルさのたとえようのない不快な症状はホルモン補充療法で改善しております。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師