舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

「舌に白い痕。舌癌になる可能性。」の追加相談

person 30代/女性 -

先日、個人病院の耳鼻咽喉科の方で舌を診ていただきました。強い痛みが続いて辛い…舌が歯に当たって白くなっている。癌になるか心配だ…と伝えたのですが、傷は無いし癌になるようなものはないと言われました。 この部分が白くなってしまったと写真を見せたのですが見当たらないと。でも、自分で見ると上の部分は白くなっており、横は潰瘍のようにヒビが割れ、裏側は赤くなっています。 もう2ヶ月以上前からです。 歯を舌でなぞると尖っている部分に引っかかって痛みます。もう2年以上痛みが続いて気が狂っています。 舌の白い部分を見ては落ち込み、いつ癌になるのか不安になり、生きる気力が湧かなくなりました。家事もする気が起きず、舌の痛みが強く横になる時間が増え、一緒に住んでいる彼に申し訳なく涙が出ます。 口腔外科は保険の関係上9月の受診になると言われました。歯は尖っていないと言われましたが…父親の知人が5年前に口内炎になり、歯医者に行ったのですがこれは治らないやつだからと言われ、様子を見ていたら癌になってしまったと聞かされ…また誤診か、と。歯医者さん不信になりそうです。 また大学病院に紹介状を書いてもらうしか無いでしょうか?また精神的におかしいと笑われるかもしれませんが。もう癌にならないならなんでも良いです…。辛いです。

2人の医師が回答

舌・喉奥の違和感、苦味

person 30代/男性 -

以前にも相談したことがあるのですが、 年末から舌や喉の奥に違和感を感じて居ます。 耳鼻科を受診していますが原因がはっきりせず、症状も良くならずで不安です。 考えられる可能性や、他に受診すべき科があるかなど教えてください。 以下のような症状が出ます。 いくつか同時に出たり、入れ替わりで出たりします。 ・何も食べていなくても舌の根元・中央部などに薬や石鹸水を舐めたような苦味を感じる ・舌の中央に乾いたような、ピリピリするような感覚が現れる ・電池や金属を舐めた時の感覚を薄めたような不快な感覚がする ・喉奥にえぐみと、時々酸味を含んだような不快な味が残る ・舌の芯が冷たいような気がする 症状が出る以前より胃が荒れやすいような気はしますが、荒れていない時でも前述の症状は出ます。 他に関係性がありそうなものでは、この時期になると非常に鼻の奥や喉の入り口あたりが荒れやすく、毎年慢性的に痰や痛みが出やすいです。今も少し痛みと痰が出ています。 PCR検査、抗原検査は陰性です。 ただ、痰の味を確かめてみても変な味はしませんでした 年明けから2件の耳鼻科を受診しましたがはっきりしたことがわからず、 とりあえず、逆流性食道炎の薬(ポラブレジングを約3週間・タケキャブを5日ほど)飲んでいます。 最初は内科のある総合病院へ行きましたが、内科受付で相談したところ耳鼻科へ誘導されたため内科は受診していません。 なお別件で目眩や頭痛(頭のこりからくる神経の圧迫らしいです)があり、これの対策で葛根湯・メチコバールを同時服用しています。 他に耳鳴りが酷くなることがあったため、その薬(アデホスコーワ)も出されています。 カテゴリがわからないので仮に耳鼻科とします。

3人の医師が回答

4~5日前から舌が喉に張りついたような痛みが有ります舌に亀裂が有り荒れてます

person 70代以上/女性 - 解決済み

何時も解りやすく解説していただいて有り難うございます、今日もよろしくお願いいたします 一週間前に、カラオケ中、喉に何か張りついたような状態になり声が出なくなり すぐ水を飲みました、すぐに症状は収まったのですが、それから毎朝舌の痛みで目が覚めます、舌が張りついたような感じになって起きます、舌の亀裂や周りが でこぼこしてます、前々から喉が 乾燥するので、マスクをして寝ますが 効果が無いです、4年位前に逆流性食道炎 になって、胃カメラも受け2ヶ月薬を飲み症状が楽になり止めました 今年になって、インフルエンザにかかり 3月末に左足首捻挫し、まだ痛みが残る 中、先月今度は畳の上で転け、教えて頂いて整形外科で見て貰い 骨に傷が有ると湿布薬と胸ベルトを付けて、います 次々と病気や怪我をするので、 ストレスで逆流性食道炎(口に苦い液が上がってきたり)するので再発したのかもと思いにますが、喉に何か張りついたような違和感、舌の荒れ痛みが、辛いです 耳鼻咽喉科に、行った方がいいでしょうか、3月に健康診断を受けて血の検査も受けてます、結果はコレステロールが少し高い、糖尿病もぎりセーフ位でした 後は、心臓や尿検査は心配無いとのことでした その時胃の痛みも有ったからエコーを受けて、ガスが多いと言われましたが、 胃炎の薬を出して頂いて2週間飲んだらいたみが収まりました 逆流性食道炎の影響で喉や舌の痛みが出てそれで、喉や舌の癌になったりしますか 今は、飲み物程度しか食べてないです オートファジーは良いと、この頃よく 耳にしますが、何日位するのがいいでしょうか?よく噛んで少食にするのがいいでしょうか、 いろいろ質問してすみませんよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)