検索結果:6,726 件
度々申し訳ありません。 舌の炎症で半年間毎日痛みがあります。 一部分が赤色平滑舌になっていて、ヒリヒリ感や痺れがあります。 最近は舌先も結構痛みます。 口腔乾燥が原因じゃないの?と口腔外科で言われましたので、保湿を徹底的にしています。 最近喉がヒリヒリするので、耳鼻科に行ってきましたが、喉に悪いものはないと言わらました。 息を吸った時や、辛いものを食べた時にヒリヒリします。 ネットを見たら、口腔乾燥により気道が炎症をおこしやすくなり、舌の先が赤くなると書いてあったのですが、 これに当てはまるのでしょうか。 気道に炎症があれば、耳鼻科で指摘されてますか? 耳鼻科では、鼻カメラ?だけやって、口の中は見ていません。
7人の医師が回答
一年ほど前に風邪を引いたのをきっかけに左側の舌の付け根に異物感や違和感とヒリヒリとした痛みを感じるようになりました。 すぐに耳鼻科へ行きましたが特に問題は無いとのこと。 以降も続くので個人病院の耳鼻科と口腔外科を三軒と大きい総合病院の耳鼻科を受診するも異常なしでした。 いずれも内視鏡や触診等の検査をしています。 半年くらい経過した頃から気にならなくなり、たまに疲れがたまっている時などに舌が喉の奥に引っ張られるような感じがしましたがすぐに良くなっていました。 ところが一ヶ月ほど前から再び最初の頃のような症状が出てきてしまい困っています。 これは舌痛症なのでしょうか?
1人の医師が回答
元々左側でよく噛む癖、食いしばり、就寝時に歯ぎしりはあります。 どんな病気が考えられますか? 病院に行くとしたら何科でしょうか?
9人の医師が回答
先日、個人病院の耳鼻咽喉科の方で舌を診ていただきました。強い痛みが続いて辛い…舌が歯に当たって白くなっている。癌になるか心配だ…と伝えたのですが、傷は無いし癌になるようなものはないと言われました。 この部分が白くなってしまったと写真を見せたのですが見当たらないと。でも、自分で見ると上の部分は白くなっており、横は潰瘍のようにヒビが割れ、裏側は赤くなっています。 もう2ヶ月以上前からです。 歯を舌でなぞると尖っている部分に引っかかって痛みます。もう2年以上痛みが続いて気が狂っています。 舌の白い部分を見ては落ち込み、いつ癌になるのか不安になり、生きる気力が湧かなくなりました。家事もする気が起きず、舌の痛みが強く横になる時間が増え、一緒に住んでいる彼に申し訳なく涙が出ます。 口腔外科は保険の関係上9月の受診になると言われました。歯は尖っていないと言われましたが…父親の知人が5年前に口内炎になり、歯医者に行ったのですがこれは治らないやつだからと言われ、様子を見ていたら癌になってしまったと聞かされ…また誤診か、と。歯医者さん不信になりそうです。 また大学病院に紹介状を書いてもらうしか無いでしょうか?また精神的におかしいと笑われるかもしれませんが。もう癌にならないならなんでも良いです…。辛いです。
2人の医師が回答
以前にも相談したことがあるのですが、 年末から舌や喉の奥に違和感を感じて居ます。 耳鼻科を受診していますが原因がはっきりせず、症状も良くならずで不安です。 考えられる可能性や、他に受診すべき科があるかなど教えてください。 以下のような症状が出ます。 いくつか同時に出たり、入れ替わりで出たりします。 ・何も食べていなくても舌の根元・中央部などに薬や石鹸水を舐めたような苦味を感じる ・舌の中央に乾いたような、ピリピリするような感覚が現れる ・電池や金属を舐めた時の感覚を薄めたような不快な感覚がする ・喉奥にえぐみと、時々酸味を含んだような不快な味が残る ・舌の芯が冷たいような気がする 症状が出る以前より胃が荒れやすいような気はしますが、荒れていない時でも前述の症状は出ます。 他に関係性がありそうなものでは、この時期になると非常に鼻の奥や喉の入り口あたりが荒れやすく、毎年慢性的に痰や痛みが出やすいです。今も少し痛みと痰が出ています。 PCR検査、抗原検査は陰性です。 ただ、痰の味を確かめてみても変な味はしませんでした 年明けから2件の耳鼻科を受診しましたがはっきりしたことがわからず、 とりあえず、逆流性食道炎の薬(ポラブレジングを約3週間・タケキャブを5日ほど)飲んでいます。 最初は内科のある総合病院へ行きましたが、内科受付で相談したところ耳鼻科へ誘導されたため内科は受診していません。 なお別件で目眩や頭痛(頭のこりからくる神経の圧迫らしいです)があり、これの対策で葛根湯・メチコバールを同時服用しています。 他に耳鳴りが酷くなることがあったため、その薬(アデホスコーワ)も出されています。 カテゴリがわからないので仮に耳鼻科とします。
3人の医師が回答
舌の裏や横の口内炎?ができて三日目です。凄く痛くて物を食べるのも辛く話するのも痛いです。手前のは一つ白くなっていてそこまで痛みはありませんが、奥のほうは赤く3*4個もりあがっているようなただれているような? 口内炎でしょうか?何科に行けばいいですか?
宜しくお願いします 右の喉の奥の痛みが繰り返してます 1ヶ月前に、飲食した時と喋った時に喉が痛くて、でも1日半くらいで確かピタッとおさまりました。 それでまた2週間前に、飲み物飲んでたら 右の喉の奥が痛かったのですが、数時間だけで、あとは喋った時だけ痛くてそれが5日続き、またピタッと治りましたが 1週間がにまた痛みが出て今日2日目です。 1日の中でも波があり、午前中強くても 突然ですが夜にすこしおさまったりします。 右の耳も痛み感じると違和感あります。 右の舌痛症が4年間つづいてて、右の舌が痛すぎてずっと舌の筋肉が硬直してて力入れるとピクピク動いてしまいます。 それと何か関係あるのでしょうか。 耳鼻咽喉科では、乾燥でも無さそうで喉はきれいだそうで、とりあえず半夏厚朴湯もらいました 舌咽神経痛とは違うでしょうか。 治ったり出たりするので、 仕事にも支障があるし心配です 、舌痛症は架空の痛みのはずですが、舌とか喉の神経がおかしくなってるのではないかと不安です
5人の医師が回答
何時も解りやすく解説していただいて有り難うございます、今日もよろしくお願いいたします 一週間前に、カラオケ中、喉に何か張りついたような状態になり声が出なくなり すぐ水を飲みました、すぐに症状は収まったのですが、それから毎朝舌の痛みで目が覚めます、舌が張りついたような感じになって起きます、舌の亀裂や周りが でこぼこしてます、前々から喉が 乾燥するので、マスクをして寝ますが 効果が無いです、4年位前に逆流性食道炎 になって、胃カメラも受け2ヶ月薬を飲み症状が楽になり止めました 今年になって、インフルエンザにかかり 3月末に左足首捻挫し、まだ痛みが残る 中、先月今度は畳の上で転け、教えて頂いて整形外科で見て貰い 骨に傷が有ると湿布薬と胸ベルトを付けて、います 次々と病気や怪我をするので、 ストレスで逆流性食道炎(口に苦い液が上がってきたり)するので再発したのかもと思いにますが、喉に何か張りついたような違和感、舌の荒れ痛みが、辛いです 耳鼻咽喉科に、行った方がいいでしょうか、3月に健康診断を受けて血の検査も受けてます、結果はコレステロールが少し高い、糖尿病もぎりセーフ位でした 後は、心臓や尿検査は心配無いとのことでした その時胃の痛みも有ったからエコーを受けて、ガスが多いと言われましたが、 胃炎の薬を出して頂いて2週間飲んだらいたみが収まりました 逆流性食道炎の影響で喉や舌の痛みが出てそれで、喉や舌の癌になったりしますか 今は、飲み物程度しか食べてないです オートファジーは良いと、この頃よく 耳にしますが、何日位するのがいいでしょうか?よく噛んで少食にするのがいいでしょうか、 いろいろ質問してすみませんよろしくお願いいたします
4人の医師が回答
18歳の子供が、長く続く咳のためレルベア200を処方していただき吸入をして1ヶ月ほどになります。頬(唇寄り)の内側と舌に白っぽい出来物があらわれました。まだ痛みはないようですが、口の中が不快のようです。 診てもらうのは、耳鼻科か皮膚科だとどちらがよいのでしょうか?それとレルベア吸入は続けていてもよいのでしょうか?
舌に出来物というか下の前歯裏側に当たり傷ついたような白い出来物で口内炎のような痛みがします最近胃腸の調子も悪くてそれも関係あるのかもしれませんが寝てる時に歯に当たり丁度歯石もたまっておりザラザラしてるのも関係あるかと思われますがこれは口腔外科なのか皮膚科なのか耳鼻科どれにいくのが良いのでしょうか舌がんだったら怖いです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療