血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

蘇生後脳症 余命

person 70代以上/男性 - 解決済み

70才、男性 尋常性天疱瘡で半年前から入院していました。 その後、敗血症性ショックで八月に危篤になりましたが持ち直し、もうすぐ退院予定でした。 肺癌も発覚しましたが、本人の家に帰りたいとの希望により一度、退院してから仕切り直しで治療に入る予定でした。(ステージは3a~bとのこと。) 急に心筋梗塞を起こし、心肺停止。入院時、延命はしないと希望を出しましたが、家族到着まで心マをして35分後に自己心拍再開。そして人口呼吸器をつけられ低体温療法になりました。12時間後より血圧が下がり低体温療法中止。36時間後、昇圧剤Maxにて80/40平均で危篤と連絡あり、駆け付けましたが、持ち直しています。 72時間後の脳波検査で「意識が戻る可能性はあるが長期戦になる。3~6ヶ月程度で意識が戻るかも」と説明がありました。気切して経菅栄養をと言われましたが、本人が延命を望んでいなかったこと、何があっても下の世話等家族に負担をかけたくないとよく言っていたこと、意識が戻っても癌の余命もあること、そしてここ数日で天疱瘡が再発していることなどもあり、家族として経菅栄養はしない選択をしました。 今は昇圧剤も使ってなく、心拍安定、血圧120/80前後、自発呼吸あり、意識なしで安定しています。 尿は50/hです。 点滴は昨日まで1日1000mlでしたが、今日から500mlになりました。浮腫は手~肘までがひどいです。 残された時間は先生ははっきり言いません。 仕事もありずっと着いていられないのですが、最後は絶対に居てあげたいと思います。もし、残された時間が少ないのであれば仕事の調整をしたいと思っています。 どれくらいまだ時間はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

75歳女性 心停止からの低酸素脳症について

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母について相談させてください。 【5/6】 早朝自宅にて苦しいと言い出し、父が救急車を手配。救急隊員と母自身が会話しつつ乗り込んだものの、救急車内で心停止。病院に着いてからも心停止は続き、蘇生術はずっと受けながらも計53分間の心停止だったとのこと。 診断名は肺血栓塞栓症。 自発呼吸、自発心拍は弱いがあり。 鎮静をかけ人工呼吸器、ECMOを装着。 【5/7】 鎮静、血栓を溶かす処置の継続。 【5/8】 ECMO離脱。鎮静、人工呼吸器は継続。 【5/9:本日】 心拍、血圧安定。 鎮静剤を切ったが覚醒しなかったため、中和する拮抗薬を投与。目は開いたが虚ろで目線は合わない。反応も鈍い。 右手を握って!→力は弱いが握る まばたきをして!→する 目を3秒閉じて!→できない 数分の後寝てしまう。 以上。 明日以降、脳のCT撮影、及びダメージ評価になります。 低酸素脳症であろうことは理解しています。急性の肺塞栓症で命が助かったことだけでも十分なことだということも分かっています。明日以降の評価を待てば良いことも分かっています。 十分に分かっているので『それ以上は回復しない』『ダメージ評価を待て』などのお答えであれば回答頂かなくて大丈夫です。 回答に少しでも希望を見出したいと思っています。 医療者の目線で少しでも気づいたこと、希望につながること、ダメージの程度の予測など頂けると助かります。

5人の医師が回答

脈拍が乱れているが、救急病院に行くべきか

person 60代/男性 -

7年前に突発性心房細動の診断を受けて、血栓予防の薬、脈拍を抑える薬、血圧を下げる薬、コレステロール対策の薬を服用治療中です。また、就寝時無呼吸症があり心房細動の原因ではとのことでシーパップを着けて寝ています。 この数ヶ月は発作が起こりませんでした。飲酒を控えたり、カフェインレスコーヒーに替えたり、ウォーキングをしたりと気をつけてきました。 このところ夜更しが重なり、昨夜も午前2時就寝でした。そのためでしょうか、起床した朝6時から現在まで脈が乱れた状態です。 以前、同様の発作で救急病院を受診した時は、頓服薬をいただきました。回復したので、飲みませんでしたが、翌日主治医を受診すると、「心拍を抑える薬(ビソプロロールフマル酸塩)を飲んでいるから、これ以上飲むと心臓が止まってしまう。発作が起きても他の薬を飲んではいけない」と、言われました。 現在、「トトトトトトトトントトトトトントトントトトトン…」と、脈拍が乱れたままで、不安です。救急病院を受診すべきでしょうか。どんな対応をしていただけるのでしょうか。 また、いつもの薬はいつものとおり飲んでも大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

睡眠中の心拍数、Dダイマー上昇、その他体の不調について

person 30代/女性 -

・不安障害、身体表現性障害、心臓神経症と診断されている ・膠原病、甲状腺、貧血、ホルモン、筋肉血液検査済 ・ホルター心電図5回、心エコー、心電図、レントゲン、負荷心電図検査済 ・セディール、メチコバール、頓服リーゼの内服継続 最近低体温、低血圧が気になっています。 動悸、左側の胸痛や背部痛、圧迫感、息苦しさ、頻脈等に悩まされてきました。 心室性期外収縮もありバクッとなったり飛んだりの自覚症状があります。頻脈が多くホルター心電図の結果洞性頻脈と言われていてメトプロロールを頓服でもらっています。 最近胸がバクンッとなって息が止まり一時的に胸が苦しくなる症状があり循環器に相談してますが、これだけ検査してきて何も無いから様子見でとしか言ってもらえません、 仮に期外収縮以外の不整脈だったとしたら怖いです。 アップルウォッチでは就寝中の心拍数が67〜90(異常値通知)となっておりそれも気になっているのですがどこまで信用出来るのか…循環器の先生はあまり信用ならないと言います。 今朝起床時朝35.5と体温が低く、吐き気、動悸を感じはかると頻脈がおきていて最大で155 (心電計画像)朝メトプロロールを服用しました。 血圧は上が100ちょっとと低め 下は60台でした。 血液検査でホルモン等は調べてます 生理予定日12日前排卵期です 本日総合診療科にて 動悸時の心電計を見てもらいましたが特別変な波形ではないと言われ対処療法しかないと言われました。 ちなみに動悸時検脈では60秒間で2回飛んでました 心臓も胸部症状ありですが未だ異常みつからず 起立性調節障害、自律神経失調症、若年性更年期障害、コロナワクチン(コロナ)後遺症等色々考えています。 本日症状無い時の心電図異常なし、採血結果腎臓の数値が70台と低めだが他が正常値なので大丈夫とのこと。 Dダイマー2週間前では0.6でしたが今日希望してはかってもらったところ0.95と上がっていました。 医師は問題ないと言いましたが 最近動けない日が続いているので血栓ができ始めているのではと不安で気になっています。 胸痛も関係してるんでしょうか?(微小血管狭心症?) 左側鎖骨下、胸あたりがいつも痛み左側背部痛や耳の灼熱感、腕の痛みも一緒にでます。 何度かニトロ服用したことありますが副作用らしきものが出たのでそれ以来飲んでません。 朝の頻脈、夜中目が覚めての動悸や息苦しさ 精神科に入院してますが一向に良くなりません。むしろ悪化して普通に歩くことすら儘ならなくなっています。 なぜなら動くと動悸や脈飛びが起きて怖いからです。 循環器の先生から胸痛の原因がハッキリしないので冠攣縮性狭心症だったらと考え安易に頻脈を防ぐ薬を処方出来ないと頭を抱えています。なので頓服でメトプロロール半錠のみです。 どの病院に行っても検査入院は断られ、対処療法しかないと言われます。 精神疾患の診断名がでてることでそういう風にしかみてくれません。 とにかく夜中や朝方の頻脈が苦しくて 息が止まる期外収縮?不整脈?が怖くて 予期不安が強く生活が普通に送れません。 しかし抗不安薬や抗うつ薬は心臓に作用する(副作用)ものばかりでQT延長や副作用のことを思うと胸部症状の安全確認がとれていない以上他の薬を試すわけにもいかず先生も不安なら飲まない方がいいと。 何か安全で良い薬はないでしょうか。漢方薬しかないでしょうか

4人の医師が回答

胸の痛み?若干の締め付け感?

person 50代/女性 - 解決済み

今日ストレスは確かにありました。が数日前から右胸の奥?が時々やんわり痛み、最初は胸の筋肉なのか?よくわからなく 触っても何もなく、でも乳がんの検査も考えた方が良いかな程度でした。(乳がんの検査は昨年より9月にしました) 1時間ほど前には、次は左胸の奥の骨の奥??が重痛いような感じで。 そのまま用事をしてたら右胸の方も少し締め付け的な?感じが少しあり。 とりあえず神経質なので怖くなり血圧を測っても125 65  心拍は90 通常上は110から125です。 肥満ではありません。3月の血液検査で心臓弁膜もありませんでした。 冷や汗なし。ただひたすら怖くてこのメールをうっています。今は痛みはありませんが、時々やんわり重痛いような圧迫感?うまく言えません。 ストレスは今日ありました。ストレスがかかると動悸を打ちやすいので毎年一度は24時間ホルスターをつけていますが、きどうしゅうしゅく??でしたかそのような 名前で異常なしです。 今回動悸はありません。 めまいふらつきはなし。 持病は、喘息で3ヶ月吸入器を毎日吸っています。 グダグダと申し訳ありません。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)