術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

卵管造影検査??

2月28日が生理、3月3日卵管造影検査という予定でした。 3月2日生理がこなくて、医師に相談にいったら、血液検査をしてくれ、 「妊娠していないし、血液状態もいいので、明日予定通り検査する」 といわれ、3日、検査をしました。 私はオーストラリアに住んでおり、医師より英語で説明を聞いて、「あ、それは卵管造影検査のことかな?」と思ったんですけど、ネットで調べると、 違う検査だったのかな?とも思ってしまいます。 (私は英語が100%理解できないので、主人に任せておりました。) 医師の説明 ・生理が終わりそうな日という設定で検査の日を選ぶ ・全身麻酔をする ・おなかに小さな穴をあけてカメラを入れる+子宮からカメラを入れる (1)おへその下 (2)おへそから指5本分くらい下 (3)(1)と(2)の間くらいで左側 手術後、上記3箇所に傷口がありました。3箇所からカメラを入れたのではないかも。麻酔のあと? ((1)(2)は縫われていました。(3)は傷口小。糸は自然に溶けるからといわれました。) ・手術時、ガスをいれる(術後おなかがパンパン) というようなものです。 術後医師から電話があり、「傷口が傷むだろうから安静に。まもなく普通に生理がくるでしょう。子宮内はとても綺麗で異常なし、3ヶ月以内に妊娠できるとおもうよ、自信をもって。妊娠しなかったら連絡して。」と。 そこで、これは卵管造影手術のことでしょうか???? また、術後ブルーの液体が出て、血も多少でました。その後、生理らしいものはきません。(「多少の血」が生理だったのかなぁ?) せっかく検査で卵管が広がったのに、今回の生理が卵管に癒着するのではないか?と心配です。 ちなみに、担当していただいている医師は、不妊治療専門医でここではとても有名な先生で、腕に間違いはないと信じています。(おかげで保険もきかず30万円ほど支払いました)

1人の医師が回答

虫垂炎術後2週間、皮膚の痛みとお腹の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

8/18に虫垂炎で腹腔鏡手術しました。 退院後一週間ほどしてから、右の鼠径部の辺りがヒリヒリとした痛みがあってその時は下着のゴムが当たるのかなぁ?くらいの感じで気にしていなかったのですが、次第にヒリヒリ感が陰毛が生えてる右側に集中してきてかなり痛いです。赤くなっているわけでもなく、出来物があるわけでもないのですがとにかくヒリヒリ皮膚が痛いです。歩いて服が当たっても痛いし、運転中アクセルからブレーキに踏みかえても痛いです。 その皮膚の痛みが始まってから、手術をする前と同じような右下腹部の痛みも出てきました。こちらは、足を上げた時や座るときなどに痛む感じです。 熱はなく、元気です。 3年半前に卵巣ガンの手術をしていて、今回の虫垂炎はその手術の影響でしょう。と言われました。炎症が強く、癒着も酷かったけど腹腔鏡で出来ましたよ。と、術後すぐ主治医がお話してくれました。 お腹の中の痛みだけなら術後間もないから仕方ないのかな、とも思うのですが何故陰毛が生えてる所が痛くなるのかさっぱり分かりません… 友人から、陰毛の向きでも(寝癖みたいなもの)痛くなると聞きましたが、どうやらそれではなさそうです。 上から見てみると、若干下腹部(右寄り)が腫れてるんです。 退院日に、看護師さんから何か気になる症状があったら電話してくださいと言われていて、様子見で平気か受診が必要か電話でお答えしますと仰っていましたが熱もないし、電話しようかどうか悩んでいます。 4日に術後の診察があるのですが、その時で平気でしょうか? 受診が必要な症状とはどのような症状ですか? 切除したところの縫合がうまくいかず、中で出血していてお腹が腫れてる、ということはあり得ますか?だとしたら熱が出ますか? お腹の中の痛みより皮膚の痛みがとにかく気になります(><) ご回答頂けましたら幸いです!

2人の医師が回答

胸腺腫、胸腺癌の手術について

person 50代/男性 - 解決済み

会社の健康診断(2020.12.16)の胸部X線直線撮影で左肺門部拡大が認められる。 2020.3.1にCT検査→3.5に結果が出て紹介状を書いて頂き現在の病院へ 検査の結果以下の内容の病気についての説明書を頂きましたが内容は妥当なものでしょうか? また胸腺腫と胸腺癌のどちらの可能性が高いでしょうか? 先生がたの意見をお聞かせ下さい。 診断‥全縦隔腫瘍(60mm胸腺腫または胸腺癌の疑い) 目的‥切除による診断と治療 手術‥胸骨正中切開・拡大胸腺全摘術、心膜切除・再建 予定日時‥2021.4.〇〇、9時入室 手術時間4時間前後 手術方法‥手術室へ入室し、全身麻酔がかかってから側臥位となり手術開始。 胸骨正中切開をおき、直下にある腫瘍と胸腺組織を切除します。 肺と癒着があれば肺を一部切除します。 心膜への浸潤が疑われたら、一部を合併切除します。必要に応じて人工のパッチで心膜を再建します。 強い浸潤があり根治的切除困難と判断した場合には組織検査ができる範囲の生検にとどめ、術後の抗がん剤・放射線治療を検討することがあります。 術後出血、肺瘻の監視のためドレーンを留置します。 病理報告は術後数週間ででますが、もし悪性度・進行度が高いとわかったら化学療法・放射線照射追加が望ましいこともあります。 ※手術以外の選択肢‥もし悪性腫瘍であれば、放置すると進行し、浸潤・転移する可能性があります。 針生検による診断も可能ですが、腫瘍内部に液体成分が多く、腫瘍破裂・播種のリスクがあるので今回は推奨できません。

1人の医師が回答

虫垂穿孔の急性汎発性腹膜炎手術後の腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

3週間前に虫垂穿孔の急性汎発性腹膜炎で緊急手術を受けました。 穿孔してから時間が経っていたため、腹膜炎が酷く癒着や麻痺も広範囲と言われましたが、 術後の経過は良く、1週間でドレーンも点滴も外れて無事退院し、退院後は傷の痛みはありますが問題なく生活出来ていました。この間食事制限もなかったため、生野菜や刺身等も食べていました。 ところが、退院から1週間が経った日に、 1日20〜30回の水のような下痢と腹痛があり、特に下痢は水を飲むだけで下してしまうような状態で、腹痛も持続しているため、 手術した病院を受診しCTと血液検査をしました。 CTで大腸の壁が非常にむくんでいるので酷い大腸炎という事で整腸剤(14日分)と下痢止め(3日分)をいただき、ビタミン剤の点滴をしました。 現在、処方された薬を飲み5日経ちます。 食事もとれるようになり、下痢はほぼ治りましたが腹痛が全く良くなる気配がありません。 常に下腹部が重苦しく張ったような痛みが持続しています。 特に歩く、座る、立つ等の振動の加わる動きをすると痛みが強くなります。お腹を押すと痛みがあり、手を離すときも痛みがあります。じっとしていれば多少マシです。 手術前のような我慢できない痛みではないのですが(手術前を10とすると4〜5程度)、 仕事にも行けておらず、日常生活に支障があります。 質問は以下の2つです。 1.平熱であること、血液検査の結果(CRP0.4、白血球7700)から腹膜炎再燃の可能性は低いと言われていますが、本当に腸炎なのでしょうか?他に考えられる病名等あれば教えて頂きたいです。 2.癒着による腹痛の可能性はありますか? この場合、手術後からずっと痛いなら理解できるのですが、一度良くなった後でまた癒着による腹痛が起こることは有り得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)