検索結果:2,356 件
いつもお世話になってます。四ヶ月になる赤ちゃんですが、一ヶ月くらい前から急に便秘がちになりまだ続いています。一度、5日間出なかった事があり病院で出してもらったのですが、一週間は様子をみて大丈夫だという事だったので、今は家で綿棒で刺激を加えてみたりミルクを足して水分を与えてみたりして、何とか3日に一度は出ていますが、苦しそうにうなったりおならがすごい臭いだったりするのであまり調子がよさそうではありません。もし他にもケアの方法や効くマッサージなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。現在、生後一ヶ月1日の子供の事ですが、ここ2日ほど前から急にウンチが出なくなりました。その前までは一日に5~6回出ていたのにいきなりピタットなくなりました。ただ一ヶ月頃の赤ちゃんは便秘になりやすいのは知ってますが、便秘になる前と比べると機嫌が悪く臭いおならもするようになり、ほぼ一日泣いています。 母乳は飲みますがその後何回かにわけて吐きます(飲み過ぎではくのかお腹がパンパンで苦しくて吐くのか分かりません) なにか良い対処法があれば教えて下さい宜しくお願い致します。
19人の医師が回答
よろしくお願いします。 ノロウィルスが怖くて怖くて冬は憂鬱な日々を過ごしています。 日々 ドアノブやトイレなど気になるところは ハイターを薄めたもので シュッシュッと やっています。 4才の子供も『プールのにおいがする』といいます。 濃度も適当で 塩素の臭いがするくらいにして、やっています換気は昼間はしますが夜はしないし フキン等の消毒もハイターで夜です。 テーブルも気になれば 薄めたハイターでふいたりします。 クレベリンなどは ハイターと違い 安心な塩素といいますが 、キッチンハイターをこのように 使うのは私や子供の体に影響ありますか? こういう状況で妊娠したら 赤ちゃんにも問題ありますか?
3人の医師が回答
妊娠32週です。カビ取り剤について。 実家に帰省しており、親が泡で出てくるカビ取り剤を使っていて、その臭いを嗅いでしまいました。 ものすごくツンとするにおいで、鼻の奥が少し痛くなりました。 実際、ツンと感じるほど嗅いだのは5分あるかないかくらいです。 そして、アルカリ性の換気扇の汚れを落とす泡の洗剤と、アルカリ電解水も一緒に使っていましたが大丈夫なのでしょうか? 今は家中の窓を全開にして遠い部屋に避難中です。 お腹の赤ちゃんに影響ありますか?たまたまかもしれませんが、お腹の中でボコボコと動いてます。苦しがってるのですかね... すごく心配です。
8人の医師が回答
17w2dの妊婦です。 本日、美容院にて髪を染め 切ってきました。 施術後、首と肩にマッサージをしていただきました。元々、肩が凝りやすくガチガチだった為、 かなり強い力でしてくれました。体全体(勿論、お腹も)振動するほど。 痛くもありましたが、 とても気持ち良かったのです。 帰ってから、妊娠中のマッサージ等はよくないという話を聞き、心配になりました。 また染髪剤の臭いもキツかったです。 お腹の赤ちゃんの流産や異常につながったりするのでしょうか? すぐにでもエコー等で確認してもらったほうが良いでしょうか? 心配しすぎなのかもしれませんが、よろしくお願いします。
9ケ月になる子供が夕方頃、赤ちゃん用のクッキーを喉に詰まらせました。 その時、顔を真っ赤にさせ苦しそうにしてたので指を口の中に入れ掻き出しました。 少し吐いて、暫く咳込んでいたんですが、麦茶を飲ませたりしたら落ち着いて来て、その後は機嫌良く遊び、離乳食も沢山食べてくれました。 しかし、夜になってから口臭がするようになりました。大人が、胃腸が弱っている時のようか臭いがします。今までに口臭はありませんでした。 お菓子を詰まらせた事と何か関係があるのでしょうか?また、病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。
四ヶ月になる子供ですが皮膚科に行ってパッチテストではそこまで反応しなかったんですけど牛乳と卵アレルギーと言われアレルギー用のミルクを1週間あげたんですけど下痢とうんちが臭くてすぐに普通のミルクに戻して薬を塗ってます体や足が赤くぼちぼちするときはひどさによって調節してリンデロンとロコイドとリドメックスコーワを塗ってます!頭のカサカサにはワセリンを塗ってます!ずっと使い続けるのはよくないですか?ミルクもアレルギー用にしたほうがいいですか?それとインタール細粒と言う飲み薬もらいましたが飲ませたことがなく大丈夫か心配です!赤ちゃんには変な影響ないですか?ミルクに混ぜて飲ませたらダメですか?
生後3ヶ月の男の子です。 頭部の脂?がすごく、お風呂で赤ちゃん用のせっけんで洗っても脂のような臭いも汚れもとれません。 最近湿疹もできてきて、痒みもあるようです。 小児科で、首の湿疹が出たときにもらったロコイド+ヒルドイドがありますが、そのお薬を頭部に塗っても良いでしょうか? それとも皮膚科に受診した方が良いでしょうか? 以前頭部の脂汚れについては、小児科でオリーブオイルで浮かせて洗うと良いと言われましたが、全然落ちません。できれば詳しくやり方を教えていただきたいです。 またお家にワセリンがありますが、使用して保湿した方が良いでしょうか?
10ヶ月の赤ちゃんのうんちの匂いが変です。 うんちの臭さや酸っぱいにおいではなく、洗剤のような消毒のようなにおいがします。 先週一回匂って昨日今日とまたにおってきました。 下痢はしてません。 2週間前に少し便秘気味でしたが、10日前くらいからは1日1回は出てます。 普段はミルクと離乳食です。離乳食はご飯や野菜、鶏ひき肉が多いですが変わったものは食べさせた覚えはありません。 薬は今日から鼻水と咳の薬を飲み始めました。今日からなので関係ないかと思いますが… 下痢をしてないので様子を見てましたが病院に行った方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
ただいま妊娠5ケ月に入ったばかりの二卵性双子の妊婦です。先週ツワリも落ち着き、担当医からの許可ももらえたので痛んでいた歯を治療しに歯医者に行きました。歯の治療とゆうよりは治療済みの奥歯(神経は抜いてある)から炎症をおこしてリンパ腺が腫れていたので、一度かぶせもの・詰めものを取り除き薬を詰めて炎症が収まったらまたかぶせものをする、といった治療です。歯医者さんは詰める薬はお腹に影響のないものだとおっしゃっていました。治療当日は何もなかったのですが翌日からツワリが再発したのか気持ち悪く胃も痛くなり嘔吐するようになりました。嘔吐物がものすごく薬品臭くて心配になりました。それから4日間、体調不良で嘔吐も続き5日目くらいから嘔吐しなくなりました。終わったと思ったツワリが再発しただけかとも思いましたが嘔吐物が薬品臭かったのがひっかかり赤ちゃんに影響がないのか心配です。でも歯の治療をすすめないとリンパ腺が腫れて体調も崩しますし…一度検診に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療