赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

生後3ヶ月 ミルクの飲みと目について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の乳児について気になる点が2つあります。 1.ミルクの吐き戻しと大泣き ここ1週間ほどで急にミルクの吐き戻し回数が増えたこと、ミルクを飲んだ後の縦抱き10分の間に泣くことが気になっています。 吐き戻しは新生児の頃から週に1,2回あるかないか程度だったのですが、1週間ほど前から毎回のように少量の吐き戻しがあります。 飲んだ直後に戻すこともあれば、1時間以上経ってから戻すこともあります。 体重は約5300g、ミルクは生後3ヶ月をすぎた頃から140mlを1日に6回飲んでいました。 1週間ほど前から140mlでは9割の確率で戻したため、1回の量を120または130mlにしたところ、5割の確率にはなりましたが吐き戻しが増えた印象は変わりません。 ミルクを飲む間隔ですが、朝6~7 時前後から夜9~10時前後まで約3時間おきに飲んでいます。 日中はミルクを飲んでから2時間経つと機嫌が悪くなりますが、2時間半~3時間経つまで抱っこで寝かせてからミルクを飲ませています。 夜中におなかがすいて泣くことは現在週に1,2回ほどです。 哺乳瓶の乳首は、生後3ヶ月になる少し前に1つサイズアップしました。 ミルクを飲むのにかかる時間は10分弱ほどです。 ミルクの量や回数、間隔など、吐き戻しを落ち着かせるために改善できる点はありますでしょうか。 また、ミルクを飲んだ直後げっぷが出ても出なくてもほぼ毎回大泣きします。 縦抱き10分の間にすぐ落ち着くこともあれば、横抱きにすると泣き止んで寝ることもあります(そのときは頭が高くなるようにしています)。 ミルクを飲んだ直後に泣くのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 2.外で眩しがって目を全然あけない 直射日光が当たらないようにはしていますが、それでも外に出るとすぐ眩しそうにして目を閉じてしまいます。 室内の照明は大丈夫ですが、南部屋の窓際など外の光が入るところでは目を細め、機嫌がよくないと泣きます。 少し前は室内の窓際なら大丈夫そうだったのですが、季節がかわって日差しが少し強くなった影響もあるのでしょうか。 目やには多いのか少ないのかが分からないのですが、1日に数回目やにが出ています。 1回の量は特別多くはなないと思いますが、どれくらいの回数や量だと病気などが疑われるのでしょうか。 1ヶ月半ほどのあいだ、乳児湿疹で顔にステロイド(ロコイド)を塗る期間もあったのですが、目に影響してしまったのでしょうか。 特に病気などではないとしたら、外で日光に慣れるためには毎日外に連れ出すのがいいのでしょうか。 どちらかのみでもアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

ベビーソープの誤飲または目に入った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子ですが、自宅で沐浴中にベビーソープで顔を洗っていたところ、急に激しく泣き暴れ出しました。ベビーソープが目に入ったか、もしくは誤飲してしまった可能性があります。5〜10分ほど、唾液や鼻水を出しながら泣き暴れたあと(嘔吐や下痢はない)、現在は寝てくれるまでに落ち着きましたが、まだ目を覚ますと泣きます。 今日は、ベビーソープを普段使っていたものから、過去にも使用したことのあるもの(オーガニック ベビーソープ、アレルギー物質品目由来の成分を不使用のもの)へと変更したタイミングでしたが、特に沐浴のやり方、洗い方は変えていません。普段使っていたベビーソープも、手に付いた泡をよく舐めていましたが、今回のように暴れたことはありません。 変更したベビーソープには、目に入った場合にはよく洗い流すことや、肌に合わない場合は使用を中止するよう注意書きがありますが、口に入れないようにとの記載はありません。私も舐めてみましたが、大人のボディソープのような強い苦味はありませんでした。 今日使用したベビーソープに不使用の成分は、合成ポリマー、石油系界面活性剤、シリコン、エタノール、フタル酸エステル、鉱物油、動物性原料、合成香料、合成着色料、パラベンです。 逆に含有される全成分は、水、ココイルメチルタウリンNa、グリセリン、コカミドメチルMEA、ココアンホ酢酸Na、グルコシルセラミド、カミツレ花エキス、セージ葉エキス、トウキンセンカ花エキス、ラベンダー花エキス、α-グルカン、BG、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロビニル、EDTA-2Na、ポリソルベート20、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、フェノキシエタノールです。 医療機関にも電話で問い合わせましたが、少なくとも現在は反応が落ち着いていることらから救急搬送の必要はないということでした。日中に、小児科の受診を勧められたので、明日受診したいと思いますが、その他、できることはございますでしょうか。特に水やミルクはまだ飲ませていません。 またお気付きの点や、コメントなどございましたら、ご教示いただけますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6日目黄疸と発熱について

person 乳幼児/女性 -

3600gで生まれた生後6日の女の子です。 上に3人いるのですが、一番上が生後7日目で38度の発熱。 即入院になりました。色々検査をしましたが、原因が分からないまま熱も2日目には下がりました。 ですが、黄疸が強くもう少し値が上がるようなら光線療法が必要と言われましたがこれも、ギリギリで受けなくて済みました。 2人目が、退院時の検査で黄疸の数値が高かった為翌日に再入院になり光線療法を受けました。 3人目は、黄疸に引っ掛かることはなく育っています。 全員完全母乳で育っています。 今、4人目が生後6日ですが、昨日の昼以降から急に顔がすごく黄色くなったように感じます。白眼も黄色く、左の白目部分に出血があります。 生後3日目、4日目の退院時の検査結果は問題なかったようです。 生後10日目に生まれた病院で体重などのチェックに行くのですが、そこまで様子を見ても良いものでしょうか?色白な子ですが、顔が黒っぽく見え、力んだ時などに白くなった所が黄色い状態です。 それと今朝、4時頃〜9時までほぼ寝ずに目を開けているか、泣くという状態でした。泣いたら抱き上げおっぱいを飲ませていました。その時に、体が熱く感じたので体温を測ると38度でした。 着せすぎかな?と思ったので肌着一枚にしてしばらくして測り直したところ、37.4度になっていました。 これは、着せすぎが原因だったと考えて問題ないでしょうか? 一番上の子の時の事があり気になっています。 病院へ一度連絡をした方が良いのか、10日目まであと4日待って良いものか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

転落後の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ六ヶ月になる娘が、高さ五十センチのベッドから転落しました。下はフローリングで他に物はありませんでした。 手を洗いに少し離れた時にゴンというすごい音がしたのでベッドに戻ると、娘が仰向けに倒れていて、すぐに大泣きしました。抱っこしてしばらくすると泣き止み、その後は泣き疲れたのかうとうとと寝ました。しばらくすると起きて、機嫌よくしていました。安心していたら、転落から二時間くらいしたあと、急に大量に吐きました。吐いた後はまた機嫌が良かったのでとりあえずまた様子を見ていたら、また大量に吐いたため、かかりつけの病院へ受診しました。(病院に行く直前にもまた嘔吐しました)視診、触診していただきましたが、転落と嘔吐の関係性はなさそうとのことで、吐き気どめの坐薬をいただきました。その後、薬局でもまた吐き、帰ってきて授乳し、シャワーを浴びせた直後にまた吐き、その後ももう一度吐きました。 先週の火曜日から高熱、下痢があり、突発性発疹の疑いと診断され、その後発疹がです、下痢が続いたので再度受診した時にはウイルス性の胃腸炎かな?との診断をされました。そのため、今回の嘔吐は転落と関係がないかもしれないと判断されたのかもしれません。 転落以外の要因で考えられるのは他にもあって、先週からの高熱のため離乳食を中断していたのですが、今日からまた始めたことと、昨日、扁平母斑のレーザー治療を行ったことです。 今は母乳を飲み、スヤスヤ眠っています。 ですが娘の頭の中がどうにかなってしまっているのではないかと心配でなりません。 他の方の相談をみると、転落しても嘔吐はないようなので、余計に心配です。 明日にでも他の病院で見てもらった方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

子どもの陰茎の浮腫?腫れ?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳男児のおちんちんについて相談です。 数日前より時折、息子がオムツの上からおちんちんを触り何かを訴える様に「んー!」「んー!」と発する事が多く、初めはおしっこかな?と思ってトイレに連れて行ったりオムツを代えてみたりしましたが、どうやら違う様でした。 オムツを脱がすと直接おちんちんを触り、ひっぱったりこねたり激しく弄っていました。 数分で落ち着く時もあれば、その後も暫くぐずぐず言う時もあります。 息子はまだ喋らないので理由を聞く事ができません。 そうして今日もお風呂上がりにオムツを履かせるとまた「んー!」と言っておちんちんを触っていました。 痒いのかな?と思い、「痒いの?」と聞くと「うん」と言い、「お薬塗る?」と聞くと「うん」と言ってステロイド(アトピー時に使用する用)を持って来ました。 そこでは薬を塗るフリをしてオムツを履かせると落ち着いた様でした。 そうして数時間後、寝る前にオムツを代えた際に息子のおちんちんがいつもと違う事に気がつきました。 赤くなったりは無いのですが、先端の皮のところが腫れなのか浮腫なのかぶよぶよしていて、全体的にいつもより柔らかい印象で少し大きい状態です。 先端の皮がぶよぶよ肥大していて内側に入っている感じがします。(おへその様に周りに比べて中心部が落ち込んでいる感じです) 私がビックリして「見せて!」となったので息子は怖がり嫌がって泣いてしまいましたが、それまで痛がったりで泣く様な素振りはありませんでした。 住んでいる地区が夜間や休日の小児科がやっておらず、救急外来しか無い為、緊急で急外を受診した方が良いのか様子見で週明けの診療時間内の受診で良いのかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの症状

person 乳幼児/女性 -

昨年11月3日に産まれ現在2ヶ月と26日の赤ちゃんです。 先日1月27日にヒブと肺炎球菌の予防接種を受けました。 その際10日ほど前から鼻詰まりがあり耳鼻科を受診しましたがあまり良くならず診て頂き、問題無いとの事で予防接種を受けました。 当日はそんなに目立ってグズる様子も無く発熱もありませんでしたが、お風呂は一日やめました。 翌日も鼻詰まりはありましたが特に変わった様子はありませんでしたが、2回ほど吐き戻しがありました。 本日夕方頃からグズりだしましたが、6時頃にミルク140飲み吐き戻しもありませんでした。 しかしその後8時前から急に激しく泣きだし、9時頃まで泣き続け今は眠っています。 熱はそんなに高くなく36.7度です。(平熱36.3位) 気になるのが予防接種の際、待合室にて近くにタミフルを処方されている子が居た事です。 待合室にある空気清浄機の前あたりに座っていましたが、寝かせている方がおとなしかったので椅子に寝かせて待っていました。 始めは分かりませんでしたがタミフルを処方されていた子がかなり近くにいたのでとても不安です。 今までに無い激しい泣きぐずりだったので心配になり質問させていただきました。 少し前に主人が風邪で熱を出しており別室で寝ましたが、狭い家なので風邪が移ったのでしょうか? 昨日初めてベビーカーに乗せて買物に行きました、本日もベビーカーで隣駅まで用事を済ませに電車にて外出しておりますが、寒かったのでしょうか? インフルの可能性はありますでしょうか? 昨日今日と少し吐き戻しがありますが、ノロやロタの可能性はありますでしょうか?(下痢はしていません) 先日の事があった為、出来れば病院には近づきたくありませんが受診した方が良いでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

夜中咳込みが酷く目を覚まし泣きます。受診の目安は?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。1歳10ケ月の子供の事で相談させてください。 2週間程前、風邪から気管支炎になり(熱が40度出ました)、やっと風邪が治ったところです。ちなみにこの時レントゲンを撮りましたが肺炎にはなっていませんでした。 風邪をひいた頃からなんだか元気がなく、ここ1週間は昼過ぎから疲れて眠そうにし食欲も以前より無いため再度受診したところ、先生は聴診器を当てる前から吸入を薦めて下さるくらいで(それでも呼吸音は大分良くなっている様です)2回吸入しました。 その後はオノンを飲ませテープを張り様子を見ていましたが、夜中に泣いて起き、ぐずることがあり、日中も相変わらず元気がなくボーっとしています。 昨晩も泣いてぐずり、今日は朝からぐったりしている感じでしたが、機嫌はよく食欲もあったので様子見していました。 でもやはり夜になると、苦しそうで咳込みで起きることもあり、今日は特にいつもより肩で息をしている気がします。夜間2度程起きますが、眠いのかしばらくすると寝てはいます。吸う時に痰が絡むような音が、息を吐く時にヒューと言う音は聞こえます。 もともと喘息の気があり1歳3ケ月で一度入院していますが、その時も機嫌は良くて食欲もあり、気になるのは夜間の咳込みでした。 明日朝かかりつけに受診しようとは思うのですが、早めに夜間救急に行く方がよいのか迷っています。喘息は急に酷くなると聞くので…。 何か受診の目安になることはあるでしょうか。また今から受診すべきでしょうか。今日は苦しいのか昼寝もあまりしなかった為寝かせてやりたい気もして迷っています。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子がいます。 発達に遅れや異常があるのではないかと気にしております。 1.完ミですがほぼ毎回むせます。1人遊び中、寝ている時も唾液?でむせることが1日で4〜5回はあります。 2.飲みムラ、遊び飲みなのか急に哺乳量が減りました。毎回200作っても130ぐらいでペっと乳首を押し出します。足を突っ張らせのけぞり授乳を嫌がります。お腹が減って泣くことがほぼ無く欲しいタイミングなどがうまく掴めずにいます。2ヶ月ごろまでは与えた分だけ飲みましたし飲むスピードも非常に早かったです。今は時間を空けて追加で飲ませたりして1日750〜850なんとか飲ませています。 3.非対称性緊張性頸反射が残っている? 右腕はよくハンドリガードをしていますが、左腕は全く見ません。そこでよく観察してみると左腕がピンと力が入っていて非対称性緊張性頸反射が残っていてうまく体を動かせてないのかなと思いました。この反射が残っていると脳性麻痺の可能性があると読み気になります。(添付画像参照ください) 4.首は縦抱きで2、3秒は座りますがすぐグラっとします。うつ伏せは1〜2センチ顔を上げて30秒ぐらいで泣いて嫌がり出します。 5.右に向きグセがあり、首の左側にしこりを見つけ筋性斜頸?と疑っております。 6.口が開いて舌が出てることが多いです。 7.声を出して笑ったことがありません。笑顔を見せたりクーイングはするのですが、声を出した笑顔は全くしません。 以上7点気になっているのですが脳性麻痺や発達障害の特徴、症状ではないかお伺いしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)