生後3ヶ月 脳性麻痺?

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子がいます。
発達に遅れや異常があるのではないかと気にしております。

1.完ミですがほぼ毎回むせます。1人遊び中、寝ている時も唾液?でむせることが1日で4〜5回はあります。

2.飲みムラ、遊び飲みなのか急に哺乳量が減りました。毎回200作っても130ぐらいでペっと乳首を押し出します。足を突っ張らせのけぞり授乳を嫌がります。お腹が減って泣くことがほぼ無く欲しいタイミングなどがうまく掴めずにいます。2ヶ月ごろまでは与えた分だけ飲みましたし飲むスピードも非常に早かったです。今は時間を空けて追加で飲ませたりして1日750〜850なんとか飲ませています。

3.非対称性緊張性頸反射が残っている?
右腕はよくハンドリガードをしていますが、左腕は全く見ません。そこでよく観察してみると左腕がピンと力が入っていて非対称性緊張性頸反射が残っていてうまく体を動かせてないのかなと思いました。この反射が残っていると脳性麻痺の可能性があると読み気になります。(添付画像参照ください)

4.首は縦抱きで2、3秒は座りますがすぐグラっとします。うつ伏せは1〜2センチ顔を上げて30秒ぐらいで泣いて嫌がり出します。

5.右に向きグセがあり、首の左側にしこりを見つけ筋性斜頸?と疑っております。

6.口が開いて舌が出てることが多いです。

7.声を出して笑ったことがありません。笑顔を見せたりクーイングはするのですが、声を出した笑顔は全くしません。

以上7点気になっているのですが脳性麻痺や発達障害の特徴、症状ではないかお伺いしたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師