足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

全身性強皮症の症状と治療

person 60代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 8年前から両足の膝下に疼痛(火照り、チクチク感等の感覚異常)と逆流性食道炎が日常的にあり、複数の病院で診察を受けましたが原因が判明せず、4年前から指にレイノー現象が表れましたがこの時も病名が分からず。今回、コロナワクチンを2回を接種した数日後、両腕、肩、胸に湿布を貼った時の様な火照り感が表れ、総合病院で受診したところ、抗体値640、抗セントロメア179、その他抗sm抗体、scl70ab、PR3-ANCA、MPO-ANCAは陰性との結果を受け、大学病院で追検査した結果C3、C4は正常、核抗体+、核抗体型Ce+sp、ミトコンドリア抗体-、核SS-A抗体正常、現時点で手や肺、心臓等に異常かまないことから全身性強皮症(限局型)の疑いがあるものの認定されず、リリカとリマプロスト、ベラプロストの処方受けましたが改善せず、この2か月で、日常的な全身の火照り、手の浮腫、手足首や指痛のシビレまで出てきて体全体が日に日に悪化しており睡眠障害をおこしています。■先生に聞きたいこと(質問)1、 8年前からの足の感覚異常は強皮症からきてたものでしょうか。2 、その他疑われる合併症や必要な検査(少し血糖値が高いのみで、神経伝達検査、動脈硬化の検査も正常) 3、現在処方されている薬では火照りや痛みが改善せず、睡眠障害(2時間睡眠)を起こしており、その他の薬の候補がないのでしょうか 3、大学病院は6か月後の受診予定であるがこのままでは睡眠障害等耐え難くなってくる気がする 4 数年前に両肘が痛みテニスをしないのにテニス肘と言われステロイドを2回ほど打った(左右の手は6、7割改善)更に、数ヶ月前数回閃輝暗点があり脳のCTをとったが異常なし。強皮症と関係あるのでしょうか。5 ネットに強皮症の新薬としてリツキシマブが承認されたと書いてありましたが、私の症状は治療の対象外か。

4人の医師が回答

高熱が出てけいれんを起こした子供の経過について

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。 1月31日から39~40度超えの熱が3日程続きました。 インフルエンザもアデノウイルスも陰性で、症状は鼻水、咳、熱のみで風邪との診断でした。 薬はインフル検査する前に2回だけタミフルを飲みました。 あとは風邪薬 (オラペネム小児用細粒10%100ミリグラム ビオフェルミンR散 アスベリン散10% 小児用ムコソルバンDS1.5% テルギンGドライシロップ0.1% ) を飲んで、熱が高い時は カロナール坐剤200 200ミリグラム を使用しています。 31日の深夜にけいれんがあり(初めてで、30秒くらい)次の日にダイアップを2回だけ使用しました。 あとは座薬で熱を下げながら今に至ります。 昨日は熱が最大で38度。今日も36~37度台で回復に向かっています。 しかしいまだに足がガクガクで歩きにくい状態だし、いつもの息子ではない感じが続いています。 怒りっぽくなった事と、おしゃべりは出来るけど、今まで欲しいものがあれば自分で言って訴えていたのに「僕の~!」とだけ言い泣きじゃくる事。 一人では遊ばない事。 昨日今日はやたら寝る事。 具体的にはこれらが気になっていますが、何かおかしいんです。 小さい事かもしれませんが、とにかくいつもの息子ではない気がしてなりません。 脳に異常があるのではないか、と先生に聞きましたが、ダイアップの副作用と高熱が続いた事によるもので脳に異常があれば熱は下がらないし、嘔吐やぐったりなどの症状が出ると先生に言われて安心したのですが、熱が下がっても変な行動みたいな事は続くものでしょうか。 血液検査とかした方が良いんではないかと思いますが、先生に言ってもいいでしょうか。 長くなってすみませんが、心配でたまらないので、お返事お願い致します。

1人の医師が回答

生後9ヶ月の娘の発達と自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月9日の娘についてです。 以前にも2回こちらで相談させて頂き、心配事が増えたので、また相談させて頂けたらと思います。 1.目が合いにくい 全くという訳ではありませんが、じっと見つめる事はありません。合っても数秒です。 2.縦抱きだと全く合わない 合った事ありません。見ようともしません。キョロキョロしたり、マスクをつかんだりしています。 3.抱っこの時にしがみつかない 身を預けるのは眠いか寝る時だけです。それ以外は身体を起こしています。 4.真似しない じっとは見ますが、やろうとは全くしません 5.後追いしない・1人でも平気 満腹や機嫌の良い時は、離れるとじっと見てきますが平気です。夕方になると泣く事がありますが稀です。 6.人見知りしない 私や旦那だとキョロキョロしたりしますが、知らない人だと緊張して固まる様子はありますが泣きません。 7.コップで飲めない(7ヶ月~) 飲ませると飲みますが、持たせるとじっとコップを見つめるだけで飲もうとしません。 8.いないいないばあに興味なし 手でやると無表情です。毛布や娘の足でやると、にやっとする時があります。 9.鏡に興味なし 一瞬にやっとする時がありますが、すぐ違う方に興味がいきます。 10.両手をひらひらさせる 8ヶ月後半頃から、片手か両手でひらひら(おいでおいでのような身振り)をします。 11.ずり這いしない 移動はうつ伏せの方向転換、寝返りと寝返りがえりで部屋中移動します。少し前にハイハイのポーズが出来るようになりましたが、進む気配はありません。 12. 微笑がえしが少ない 稀にしかしてくれません。 以上が気になる点です。 自閉症を疑っていますが、可能性はどれ程でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明で治療法が定まらない

person 20代/女性 -

2ヶ月以上前に右手の握力低下、震えが起き、しだいに左手の握力もなくなり、右足の感覚もなくなりアクセルブレーキを踏んでるのがわからない感じになりました。脳神経内科にて末梢神経障害だろうとメチコバールや漢方を処方されましたが効かず、首と肩と腰の電気治療をされ、その後身体中が痛みだし、胸も圧迫されているよーな気分。痛み止めを処方されましたが効かず、大きい病院へ。頸部のMRIをとり、頚椎ヘルニアだろうと、ロキソニンやリリカ服用。数日後、今度は左足が痺れてその痺れは1ヶ月以上ずっとなくなりません。医者からはリリカの副作用と言われましたがリリカを飲むのはすぐやめたしこんなに長引くものでしょうか?痺れはお尻太ももから下全体で痺れすぎて痛くて歩けなくなる事もあります。痺れは右足にも手にも顔にもたまにおこります。不安になり、さらに大学病院にて、髄液、血液、脳波、筋電図、頭、頸部、脊髄のMRI(造影剤使用)等の検査をしても異常なし。だけど、脳波の検査技師さんに太い神経のタンパクが少ないだか言われたけれど、主治医がスルー。異常もないし原因不明なので精神的なものではないかと言われ、デパスを今飲んでいますが、眠くなるだけでイマイチ。そもそも私の場合精神的なものだと食べれなくなったり胃の調子が悪くなったりなので精神的なものなのかどうか‥ 考えられる病名とかありますか?メチコバールは飲み続けたら痺れは治りますでしょうか?あと、手の筋力低下は、包丁などで固いものを切ったら手が動かしにくくなり力が入らず、震えます。腕などの痛みもでます。足も歩いた分だけ、動いた分だけ、痺れだすし、まあ、でも痺れがおさまることは24時間ないですね。一体私の体はどうなっているんでしょうか。

1人の医師が回答

母親 右肩鎖骨のくぼみに (リンパ?)腫れ?しこり?

よろしくお願いいたします。 母の右肩鎖骨のくぼみに(リンパ?)腫れ?しこり?2つあることに気がつきました。 肩がこるとよく押す 肩の筋のようなところ?鎖骨のくぼみあたりに 足の親指先くらいのもの—右肩関節に近い内部 すこしおすとわかるコリコリ 手の親指先くらいのもの—右鎖骨のくぼみ(首と肩関節の間)目視でわかるもの が触れます。 本人が気になりだしたのは年末くらいだったようですが 痛み痒みもなく 目視では ガングリオンのようなかんじで 赤くもなく 腫れていない皮膚と 変わりない状態で 私もそう感じました。体がしんどい・熱がある・食欲がない などの症状も 全くありません。 今月はじめ かかりつけの内科を受診し先日結果がでました。 血液検査/胃バリウム/胸レントゲン/尿/大便 エコー等 すべて異常なしとのこと。 ですが PET-CT検査を勧められ受けることになりました。 本人も父も動揺しています。 私がすべてにおいて隣で一緒に聞けたらいいのですが 体が手足が不自由なため 身動きが取れません。 ・検査結果は検査当日にわかるものなのでしょうか ・どうして そのような検査を受けるのでしょうか ・何か病名がつく病気の可能性があるのでしょうか 51歳の時(10年前)に甲状腺亢進症にて1ヵ月半入院5年くらい投薬治療を受けて いましたが 5年過ぎたあたりからお薬を飲まなくてもいい数値に落ち着き 現在 薬は何も飲んでいません。目視でも 甲状腺の腫れもなく 何か飲み込み にくいなど 甲状腺の症状もありません。 昨年11月にノロウイスにかかった後、長期車で寝泊りしながら父と建築現場 作業に従事、12月年末から最近まで思えば右肩が痛いといってよくシップを 張っていたように思います。

2人の医師が回答

右足の神経圧迫?痺れ?コブがあります。

person 30代/男性 -

<経緯> 2011年頃(26才)に右膝から15cmほど下の側面にコブのようなものが出来ました。赤丸付近です。2-3日は触るだけで痛みがありました。ぶつけたりの記憶はありません。 その下の赤丸は画像ではわかりにくいですが、血管?神経?等何かのライン上に数個のコブがあります。最初はありませんでした。気付いた時期は2014-2015年だったと思います。 13才-17才までは部活動でテニスを、18才-28才くらいまでは運動はほぼゼロ、仕事はITで1日のほとんどが椅子に座っていました。 ちなみに発症数か月前に中国の爆発スイカ(日本でもニュースになっていました)を現地で4日ほど食べていました。 関係があるのかわかりませんが帰国後2-3週間で歩けないほどのひどい頭痛が急に何度か起き、帰国後2-3ヵ月で足にコブが出来ました。 <受診歴> 発症数日内に大学病院でMRIをとり色々な科で色々な検査をしましたが経過観察となりました。1か月もすればコブは小さくなりました。痛みも最初の2-3日だけです。 その後は痺れのような症状が右足の色々な個所(太ももから爪先)に出てきました。現在までに2回ほど(2013年と2015年くらい)1から色々な科で検査をしました。来院回数は数十回ほどです。MRIやCTも計5-6回はとりました。結果は変わらず不明、経過観察です。 <現在> つま先立ちをすると右足先が痛く、通常時は最初に出来たコブより下全体に鉛が付いている感じです。ちなみにウオーキングをした直後はコブが大きく見える気がします。 <希望> 何度も諦めたのですが子供が産まれるため治したいと思いました。全国どこでも行きますので改善できる方法を探しています。ご意見お願い致します。

3人の医師が回答

自閉症スペクトラムの聴覚、記憶力、体の震え

person 50代/男性 -

職場の50代男性についてです。 15年程、躁鬱に掛かっていて去年自閉症スペクトラムと診断されました。 仕事を毎日教えていても覚えられません。 発覚してから自閉症スペクトラムについて少し勉強し、視覚的に分かりやすいようにマニュアル作ったりしました。 (返事をする。仕事を途中でやめて出ていかない等) ですが、本人は視覚的に見えていても脳が追い付かないのかそれも難しいそうです。 それも発達障害の特徴でしょうか? 疑問点は3つです。 声や言葉(自分に興味ない事)は耳に入りにくいとの事で、お客様の呼び掛けや他の従業員に呼ばれても一切聞こえない。 目を合わせてから仕事の話をしても(例○○運んで等)はい?と必ず聞き返します。 本人や医師は躁鬱で発達障害だから、と言いますが、これは本当に聴覚的に問題ないのでしょうか? 次に記憶力です。 2分前に自分が発言した事が分からなくなります。 (例、昨日○○を買ったと言い、昨日?と聞き返すと、え?誰が昨日って言ったんですか?等) そして集金に行った時に勝手に玄関を開けてしまい怒らせてしまい慌ててドアを閉めた為にお客様の足を挟んで怪我をさせた事もあります。(打撲でした) その時に謝罪なく帰ってきてしまい、その時の記憶もあまりない、謝ったはず?けど自分に落ち度はないと言いきります。 記憶も本人曰く病気等のせいと言います。 そして、体の震えです。 常に手が震えてます。時々、体全体も見て分かる程震えてる時もあります。 医師の話によると検査に異常はないので睡眠不足から、と言われたらしいですが… 薬の影響はないのでしょうか? 薬は毎日三回10~15種類程飲んでるみたいです。 私自身も彼に疲れてしまい鬱で病院に通ってます。 これらは改善方法はあるのでしょうか? 長々とすみません。

3人の医師が回答

パーキンソン病の可能性について

person 70代以上/女性 -

77才母について 糖尿病、脳梗塞、メニエール、腰椎脊柱管狭窄症、首ヘルニアといくつか疾患があります。 先日、睡眠時無呼吸症候群の検査を1泊入院でしたところ、中等度の症状ということで、CPAP?という治療をすることになりました。(本人は嫌がっていますが) その時に母が「足がピクピク動く、ムズムズする感じがする」という症状を伝えたところ、呼吸器内科の先生ですが、「パーキンソン病にも効果のある薬があるので、それを飲んでみては」というアドバイスがあったそうです。 これは、母がパーキンソン病ということなのでしょうか? 実は脳梗塞は20年前に発症したのですが、幸いに麻痺もほとんど残らずだったのですが、本人は左手が震える、話しにくい、という症状は自分で感じると言っていました。周りの私たちにはわからない程度でした。(手の震えは、確かに震えてました) それから数年経ってから、母がメニエールでほぼ寝たきりになるくらい症状がきつかった時に、定期的に診察してもらっていた神経内科の先生から「パーキンソン病かもしれない」と言われたことがあります。 結局、そこから先生が変わり、パーキンソン病ではない、となったのですが、それから10年以上経ち、確かに左手の震えは結構きつくなってきています。 現時点では神経内科の先生からはそういうことは言われてないとのことですが、一度検査をしてもらったほうがいいでしょうか。 脊柱管狭窄症の手術を昨年11月にして以降、痛みは取れたのですが、手足のしびれが出始め、それが日常生活に支障をきたすくらいになっているので、母の精神的落ち込みがかなり顕著で、娘の私としても、辛いです。 ネットで見る限りのパーキンソン病の特徴的な症状は、左手の震えはきつくなっている、という部分だと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

背中のピクピクする痙攣

person 50代/女性 -

相談したのですが、送れているのか確認できないので再度させて頂きます。 56歳女性になります。 1ヶ月ほど前から背中のピクピク(痙攣)が気になっています。右側の肩甲骨辺りになります。特に寝てる時というか安静状態の時に感じ易く、起きてる時も分かることもあります。気になってネット検索をしているとALSなどの難病などが出てきてとても不安になりました。他の症状としては、気になっていて敏感になっているためか他の部分もピクピクしてる感じがします。ふくらはぎや足の側面やピクって感じです。普段からもあったのかもしれませんが、、特に今は気になってます。何となく左腕もだるい感じ(くすぐったい感じ)もします。嚥下困難もないし、歩きにくいこともないですが、初期症状だから?とか考えたりして不安だったので近くの脳神経外科を受診して頭と頸部のMRIを撮りました。画像診断ではピク付きになる原因は見当たらないけど、痙攣は怖い病気も隠れてるからまた半年後に検査しましょうと言われました。若干、首の6.7番の椎間板ヘルニアかな?みたいに言われました。握力検査は利き手の右が29左が24でした。 このまま医師の言う通り様子を見ていいのか、それとももっと詳しく診断できる医療機器が整っている病院にかかる方がいいのか悩んでいます。ネット検索をすると怖いことばかりが目に入るので見ないようにしようかと思ってもやはり、ピクッとなるたびに検索してしまいます。ALS罹患の方のブログなどを見ても色々な初期症状があるので当てはまるようなないような。。。 不安な気持ちを少しでも払いのけたい思いと、なにか助言等いただければと思っています。よろしくお願いします。 (二重投稿していましたらすみません)

5人の医師が回答

パーキンソン病について

person 50代/男性 -

パーキンソン病についてご質問させてください。57歳男性です。パーキンソン病の懸念があり通院しています。 主な自覚症状としては、以下の3点です。少しおかしいかな?と思い始めたのが一年前くらいです。 1 右手の動かしづらい キーボードやマウス操作に支障があり、操作時に安静時にはほとんどない震えがたまにあります。また力が入りにくいため字を書いても小さく汚い字となります。左手は問題ありません。 2 歩きづらい 上手く表現出来ないのですが、パタンパタンと歩く感じで、スムーズに歩けていない感じです。歩く速度も落ちています。脚の張りは気になるほどではありません。 3 その他 頻尿が気になります。 病院ではMRI、血液検査、DATスキャンを行い、MRI及び血液検査では異常無しもDATスキャンでは測定値が基準値を下回り、ドーパミン異常に起因する病気が疑われるという診断でした。 次回1カ月後の診断迄の間、メネシット配合錠100を一日三食後一錠を調剤頂き、効果等の経過をみることとなりました。 以下ご質問です。 1. 10年来鬱病の薬を服用しており、エビリファイのような薬剤性パーキンソンの要因となるような薬も含んでいます。仮に薬剤性パーキンソンさんを疑った場合、それが原因でDATスキャンで異常値が出るのでしょうか? 2. 仮に薬剤性パーキンソンを疑った場合、原因となると想定した薬をやめて半年くらい経過しますが、特に改善が見られません。一般的には長くでどのくらいで効果が現れるものでしょうか? 3. メネシットを飲み始めて半月位が経過しますが、特に右手の不自由さに改善が見られません。メネシットを飲み始めてどのくらいで効果が現れるものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)