足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

低用量ピル服用中の手足の痺れと今後の対応について

person 20代/女性 - 解決済み

低用量ピルを2年ほど服用中です。 1日3本タバコを吸っています。 ここ2日手足のしびれ等があり、血栓症が気になり質問させていただきました。 緊急性の有無と、今後の対応が問題ないかお聞きしたいです。 ■症状 昨日夕方頃 ・左ふくらはぎが怠く、若干痺れる(ピリピリする)感じがある。 本日 ・尻、足、足裏、手、顔(全体的に左側)が痺れたり治ったりを繰り返す。 ・左に体重をかけると太もも、ふくらはぎに違和感がある。 ふくらはぎのむくみ、めまい、感覚が無い、呂律が回らないといった症状は今のところありません。 10月に婦人科で血栓症の血液検査を行っており、その時は異常なしでした。 デスクワークで肩こりがかなり酷く、最近は常に肩甲骨あたりに痛みがあるのでヘルニアなども疑っていますが、血栓症の初期症状なのではないかと気になっています。 ピルを処方してもらっている病院に電話しましたが、気になるなら血管などの超音波検査ができる病院に行ってくださいと言われました。 仕事が忙しい為、今週土曜に血管外科と整形外科を受診しようと思っているのですが、その対応で問題ありませんでしょうか? お手数をおかけいたしますが、ご教授いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

ジュリナ錠、エストラーナテープの副作用と禁忌薬について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、体外受精の移植に向けてホルモン剤を処方された者です。 10/9よりジュリナ錠を朝晩3粒ずつ服用、 同じく10/9よりエストラーナテープを2枚ずつ(2日に1回、夜に交換)を貼り付けてます。 服用以降なんとなく身体が重たい感じがします。 具体的には生理前〜生理初日の体調に近い感じで、軽い頭痛と軽い倦怠感(すこし微熱のような感じ)、すこし眠気、ごくたまに吐き気、脚のむくみ(だる重さは感じるが痛みは無し)です。 腹痛は全くありません。 質問は、 1.過去の質問なども見て上記の症状は薬の副作用では?と思ってるがそもそも副作用なのか? 副作用だとして、これらの症状を抑える薬(市販のロキソニンなど?)は飲んで良いのか? 2.胃の調子が昔から悪く、軽めの逆流性食道炎との診断を受けました。 症状が出た時用に胃薬を処方してもらいましたが ジュリナ錠やロキソニンなどと一緒に飲んで良いのか? 3.眠気解消のため、仕事中はコーヒーを午前午後1杯ずつ飲んでいますが薬の効き目に影響はないのか? 4.次回の婦人科受診は10/19ですが、それまでにどのような症状が出たら先生に相談するべきか? ご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続く起床時の手足の痺れと左背部痛と心拍数の増加

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 以前、質問させていただいた症状、 起床時の手の平の痺れ(むくんだような感じ)と足の甲の軽い痺れ(むくみ)とだるさ、左背部の痛みが続いています。 アドバイスをいただいた整形外科での胸MRIの予約は来週になりますが、4日前に仕事の休憩中に急に心拍数が高くなりました。 胸が苦しかったり、冷や汗をかいたりはせず、ポカリスエットを飲んで安静にしていたら少しずつ良くなりましたが不安です。 こちらで相談 させていただいた際に、自分なりに調べて口角が下がったり、顔の歪みもなく、ろれつが回らなかったり手を水平にあげて下がることもなく、脳障害の所見はないと言っていただけましたが今週末から3日間出張があるので心配ですが、とりあえずは動き回っても大丈夫でしょうか? 昨夜も夜に左耳に少し圧力がかかったような症状がありました。 最近した検査は、ドックで胃内視鏡検査、心電図と血液検査、尿検査、胸部レントゲンと耳鼻科で耳を診ていただいき、喉も内視鏡で診ていただきました。 (血液検査はまた結果を聞いていません)分かりにくい説明、漠然とした説明ですみません。 あまりにも長く続くので体調不良がストレスになっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2月から続く咳。本当に蓄膿だけなの?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

最近連続して三歳娘(4月より幼稚園へ)が体調を崩しています。 4月21日に慢性副鼻腔炎と診断されました。 でも本当にソレだけなのか、ソレが気になってしまって困っています。 一度くわしく検査してもらった方が良いでしょうか。 咳と鼻水は酷かったり(酷いと咳き込んで嘔吐)落ち着いたりとありましたが2月22日のインフルA型発症からずっと続いているんです。 そのあと3月22日には熱性痙攣。31日には唯の発熱。そして4月14日にはアレルギー性鼻炎とも診断されてます。 ですが他疾患の可能性はあるのでしょうか? 肺炎や心筋等怖い病気だったらどうしようと、熱痙攣を起こした時から心配症になってしまってこうして連絡をさせて頂きました。 現在は咳(痰絡み)鼻水は続いていてワイドシリンとアスベリンドライシロップを飲み続けていて、24日に再診しシングレアとデカドロンエリキシルを処方してもらいその日の夜に両方飲ませると咳はかなり落ち着きました。 この儘耳鼻科だけで良いのでしょうか。 今伝える症状としては、咳、鼻水、足の痛み(むくみ?)下痢(昨晩)便秘(今日のみ無)、鼾、睡眠時無呼吸(数秒)です。発熱はありません。 お忙しいとは思いますが意見をお願いします。

10人の医師が回答

82歳の父親の糖尿病による血行不良が悪化しすぎています

person 70代以上/男性 -

2年前、糖尿病の悪化により、左ひざ下の血管が細くなっており、血流がひどく悪いことが判明し、総合病院の循環器科で、左ひざ下の血管にステントを入れました。そのあと、2か月ごとに検診で経過観察していただいてました。現在再び同じ個所に強い痛みとむくみが出てきました。左足はほとんど動かないです。先日の検診時に「左ひざ下の血管が益々細くなって、石灰化している。再度ステントを無理して入れても、今より足の状態が悪くなる可能性が高い。次回の検診までに手術するかどうか考えてきてください」と、言われたそうです。また、その際、弟が仕事を休んで着いて行っているのですが、両親と退室しようとしたとき、一人だけ呼び止められて「お父さんの心臓はいつ心筋梗塞など起こってもおかしくないくらい弱っていて、もって1年」と言われたそうです。父はそのことは知りません。お尋ねしたいことは2つ。1:このようは心臓の状態で、全身麻酔して大丈夫なのでしょうか。2:手術を選択しなかった場合、ほかに治療法があるでしょうか。処方されているロキソニンでは痛みが効かないそうなので、まずは痛みを取ってあげたいし、手術以外で何かできることなないだろうかと、悩んでいます。

7人の医師が回答

血液中のアンモニア数値が高く、むくみが酷い。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 シェーグレン症候群と双極性障害を患っている者です。 精神科で定期の血液検査をしておりますが、12月の検査でアンモニア数値が79でした。(基準値は66) 食後だったので、数ヶ月置いてデパケン(バルプロ酸)の数値と再検査する事になり、3月の受診日に空腹(4時間以上は飲食せず、お茶のみ)で再検査しました。 その結果を今月5日に教えて貰い、アンモニア数値は116に上昇。 バルプロ酸数値は86→64に。 主治医がアンモニア数値の上昇はバルプロ酸の副作用と判断し、ミリ数を減らしました。 5日からなので、余り時間は経ってませんが足がむくみが酷いです。 躁になると眠れなくなり、疲れも溜まるせいもありますが、ふくらはぎに形が付き、すぐに戻らないし、靴下跡も酷いです。 ここで質問なのですが、バルプロ酸の副作用ではなく、シェーグレン症候群による臓器機能の悪化…という可能性はありますか? 11月にCTを撮った際に何も問題は無かったのですが、アンモニアによる肝臓機能が低下してるなら、バルプロ酸の副作用と考えて大丈夫でしょうか?? ご回答お願いします。

2人の医師が回答

60歳からのホルモン補充療法について

person 60代/女性 -

今年3月で60歳となった女性です。 萎縮性膣炎や膀胱炎や尿道口の違和感に効果があるとの事で、55歳より5年間、ホーリン錠を服用して来ました。(3ヶ月服用しては症状しだいで、やめたり、服用再会したりでした。)去年の11月からその様な症状もかなり改善されたので、服用をやめていたのですが、4月に膀胱炎になった後、以前と同じ症状が出たため、先生に相談したところ、この5月より、ジュリナとディファストンを交互に一日一錠ずつ服用してみる事になり、3週間経過しました。 その症状はかなり改善されていて継続したいと思っているのですが、左脚のむくみと、ふくらはぎがたまに指で押されたような痛みを感じる時があり、血栓を心配しています。自分は今まで脚がむくむと事はありませんでした。 来週受診時に先生に相談しようと思うのですが、婦人科でも、血栓が出来ているからどうかの検査は可能なのでしょうか。 また60歳を過ぎてからホルモン補充療法を始めた場合、脳梗塞など、高いリスクはありますか? また、今までホーリン錠を服用していた事はホルモン補充療法の継続、という事になるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)