足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

腰と膝、膝下からの浮腫について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 40過ぎてから三人出産して徐々に体重も増え、元体重より10キロ近くオーバーしてるので。最近お家でダンス動画など見てダイエット初めましたが、右膝に違和感があり整形外科にいきました。 レントゲンを撮り腰はヘルニアか坐骨神経なりかけ? 膝は変形性膝関節症になりかけ?と診断され湿布等処方されました。 症状としては ○中腰体勢が辛く特に右側のお尻外側から太ももにかけて痺れなのか麻痺なのかあります。 歩くのも座るのも痛さを感じてたのが湿布を貼ったら和らぎました。 今まで何度も整形外科に行きましたが第4番目の軟骨のすり減りを指摘されたくらいです。 この痛さはヘルニアや坐骨神経になる手前なのでしょうか? ○膝は右膝のお皿が足を伸ばす時にカチッカチッとはめ込まれる感じで、お皿左下くらいに痛みがあります。 正座ができなかった時に病院に行き膝上筋トレをしてからか正座ゆっくりですができます。痛みはお皿と膝裏に痛さを感じましたが膝皿の右外側(足を曲げた時のくの字の少し上)が押すと痛いです。 後は夜寝る時に脚をまっすぐにすると膝裏痛みあります 病院では水はまだ溜まってなく少し右側に傾いてきてる? と言われました。この症状は腰からの症状が関係してるのでしょうか?それとも膝関節症の症状でしょうか? ○膝下からの浮腫 今までは夜に膝下からパンパンに浮腫特に足首が浮腫ましたが、今日は朝も足首の浮腫だけ残ってます。 普段は幼稚園送り迎えやら家事で動きますが、 ミシンで作業が多く座る時間も多いです。 子宮内膜増殖症がありジエノゲストを服用しています。 腰痛みや膝に関してはまた再度整形外科に行こうと思いますが、この足首浮腫は整形外科でわかるものなのか、それとも何か別の身体の症状からなのかわからないので何科を受診すれば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

足の痛み

person 50代/女性 -

7月初旬位から右足内側くるぶしの辺りが少し痛みだし、8月中旬に診察レントゲンの結果、余分な骨が出て下にも付いてるとの事でMRIをとり骨には異常無し。くるぶしの下が少し白く写っていて、炎症してますかと聞くと水が溜まってるとの事。しかし治療らしい薬も出されず、リハビリをしていけと言われ、親指を上に上げるようなストレッチを教えられ、その後足首当たりの痛みがでてしまった。痛みで変な歩き方のせいか、左足の裏が骨が当たる感じで痛みだし、アーチが崩れてるとの事、やはりリハビリで指を曲げたり開いたりするストレッチを教わる。しかし、左足も右足と同じようなくるぶしの下辺りの痛みがでてきて、段々悪くなってきた感じ。この頃から自宅にあった湿布をしたりしてみた。靴をスニカーにし、インソールにパットのような物を入れてもらい、今はこのスニカーしか安心して歩けない感じ。10月19日に違う病院へ(フットケア科)受診し炎症を抑える飲み薬と塗り薬を出してもらう。あまり変化は無く、22日には両足首が腫れて翌日受診すると、むくんでるとの事で、弾性ハイソックスを履くように、昼間だけ毎日履いています。今は、むくみが取れてきた感じですが、両足とも土踏まずのあたり、くるぶしの下、スネの内側あたりが時々痛みがあります。ずーっと痛い訳ではありません。幸い事務仕事で座ってる事が多いので良かったのですが、仕事帰りに買い物など、30分ほど歩くとくるぶしから足首辺りが痛いような違和感があります。最初の処置が何も無かったのでこじらしてしまったのでしょうか?いまのフットケアの先生に長引くよと言われましたが、完治できるでしょうか?フットケア科ではなく、別の整形外科にかかった方がいいでしょうか?フットケア科は専門ではないような気がして、迷っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

産後の関節痛、筋肉痛、口腔内のヒリヒリ

person 30代/女性 -

今年の7月27日に緊急帝王切で出産しました。35歳初産です。お腹に筋肉痛のような痛みは産後ずっとあります。寝たり起きたりする時が痛みます。9月12日あたりから右上奥歯に舌があたるような違和感があり次第に左も同じようになり、痛みや舌のヒリヒリを感じるようになりました。そのうち上顎もヒリヒリするようになり、喉の痛みをともなうこともあります。特に口内炎のようなものはありません。熱や食欲がなくなることもありません。 9月27日、左手首に痛みがあり、だっこや授乳が難しくなります。その前からだるさはありました。親指を動かすと痛いため、整形外科で腱鞘炎と診断。サポーターをもらいました。人差し指の側面や小指にも違和感あり、右手首は痛くはないがだるさあり。右利きですが、朝ごはんの時はお箸をもつのが疲れる感じです。朝起きたり、昼寝の後、指のこわばりがあります。動かないとかはなく、すぐにだいたいとれますが、違和感は残ります。 産後、腰やひざ、背中が痛くなり、ふとももやふくらはぎお尻の筋肉も痛く、足の裏や足首が痛むこともあり全身が痛い感じで、なれない授乳やだっこのせいだと思っていました。動けないほどではありませんが、朝起きるときは全身かたまってる感じで痛く、ゆっくりほぐさないと起き上がれず、座って立ち上がる時は何かにつかまらないとひざがいたいです。 腰は中腰を少しするだけでももどす時ゆっくりでないともどせません。 ただ、手首が痛くなってからはだっこは控えているし、授乳も家族に手伝ってもらってます。2週間近く体の負担は減ったはずなのに、体の不調はかわりなく。何かの病気でしょうか。産後よくある不調でしょうか。手首は最初よりはいいがまだ痛いです。

2人の医師が回答

手足のしびれ 脱力 力が入りにくい 等 ALS

person 30代/女性 -

31歳女性です。 1週間ほど前起床後左腕に腕を伸ばした時に痛いような、つっぱりのような違和感を感じました。 違和感はすぐなくなり、それから3日後に左手親指に力が入らなくなりました。ボタンを押す時など、力が入りにくくガクガクする感じです。 昼過ぎに気付きましたが、夜には治りました。 ただそこからひだり二の腕に少し強めなダルさ、軽いしびれ(ピリピリ?)がありました。 色々調べて腕を上にあげるとしびれが増したので胸郭出口症候群を疑いました。 ただ痛みはありませんでした。 私自身かなり細かい仕事を2年半程しており慢性的な肩こり、肩甲骨あたりにダルさ、猫背等はあります。それも影響あるかと考えましたが、肩こりは年中あるものの、今までこのような脱力、ダルさ、しびれ等不調はありませんでした。 色々と調べるとALSという病気が頭に浮かび、寝ても醒めてもそればかり考えてしまっております。 2日後くらいにダルさ等はなくなったのですが、今度は腕を上げなくても常に軽いしびれのようなピリピリした違和感が残っております。 不安でなかなか寝れず、本日は朝起きてから左手のしびれに加え両足のしびれ(足首から下)が常にあります。 背伸びなどするとふくらはぎの筋肉がガクガクしてさらに不安です。 一応箸は普通に持て、つまづくこともなく、嚥下も問題ありません。左手の筋肉もガクガクするものの、重いものもすぐ疲れますが持てはします。ただALSでも初期なら…と思ってしまいます。 ここではALSはしびれを認めないというお医者様の回答もたくさん拝見致しました。 ただネットでは手足のしびれ等と記載しておりどうも不安です。 少し心気症ぽい感じも自分で思うのですが、何か考えられる病気などはありますでしょうか? 腰痛や、痛みなどはありません。

5人の医師が回答

動悸、圧迫感。なにが原因?何科?

person 30代/女性 -

はじめまして。 去年の11月初めに出産しました。その事が関係あるのかはわかりませんが、去年12月中旬に急いで自転車をこいで目的地についたとき、動悸と息も吸えないくらいの背中がビリビリした痛みがありました。もとから肥満体で、産後もあるので階段登っただけでも息切れ、動悸は激しいですが、背中が痛いのは初めてで。 背中が息も吸えないくらいビリビリしたのは1回だけですが今は毎回お風呂中やお風呂上がり、動いた拍子などにみぞおちが圧迫されるような、息苦しさや違和感、動悸を感じます。また、手に軽いむくみがあり、足は足首がむくんで?腫れて?回りづらいです。そのせいか、足首がむしょうに痒かったりもします。 血圧かな?と調べましたが、以前95~110だったのが120~125…とそんなに高くはありませんでした。 数年前に脂肪肝から肝臓の値が悪くなりましたが、昨年にはZTT、TTTが少し高いだけで1年おきの経過観察になりました。腰痛持ち、肩こり持ちで、産後から尾てい骨が痛くなり、長時間座ってからの立つこと、寝返り、体の向きを横にして寝ることがツラいです。 また以前心臓が前転するような不快感で病院に行ったときは、心電図等には異常はなく貧血でした。自律神経失調症も15年ほど前に経験しました。 とりあえず近日中に消化器内科に健診に行く予定ですが、循環器科にいった方がいいでしょうか?心療内科でしょうか?もしくは整形外科?整体院? 1つが原因で症状が出てるのか、それぞれ別の原因なのか、原因がなんなのか、どこにいけばよいのかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)