風邪腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

急な発熱と寝汗がひどく体温調節がむずかしいです

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳で出産経験はなく、生理は昔からやや不順で(26〜40日)、ここ数年はホルモンバランスの影響での不調が増えてきた感じがあります(頭痛、腰痛、肩こり、目眩、微熱など) 生理は毎月ありますが、生理前の不調が先月くらいから酷くなりました。生理の1週間前から寝汗が酷く、毎日夜中に汗だくで起きると手のひらや体が異様に火照っていて、汗を拭いてもずっと火照るのですぐに汗だくになってしまいます。布団の外に体を出すと汗が冷えて寒くなる、布団に入ると汗だくを繰り返して寝られませんでした。 今月も生理の2日前から夜中の寝汗があり、一昨日から生理が始まりました。 1日目は生理痛がつらいのでロキソニンを服用し、生理中特有の重だるい感じはあるものの普通に過ごしていたのですが、夜になると急に寒気がして身体が重くなってきました。入浴後布団に入って寝たのですが、そこから高熱が出てきました。(39.6°ほど) 体は暑いけど足先が冷えて寝られないため湯たんぽを入れて一晩中汗だくと寒気を繰り返しました。朝になっても熱は下がらず食欲もなかったので白湯とゼリーだけ摂り丸一日高熱のまま寝続けました。枕と首元にあてたタオル、パジャマは汗でぐっしょりになり4度変えました。 今日になってようやく熱が下がってきて36.6°になりましたが、ふとした時にカーっと暑くなり計ると38.2°になることがあるのと、寝ているとやはり必ず大量に寝汗をかきます。 喉の痛み、鼻水、扁桃腺の腫れなどの症状はありません。 ただの風邪か、インフルエンザか、婦人科系なのかがわからず何科を受診するべきかも迷います。このご時世ですので発熱中で受診は控えたいと思い、せめて生理が終わるまでは自宅療養して様子を見ようと思っています。 ですが不安なので相談させていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供からか?

person 40代/女性 -

先週の月曜日から三日間、四歳の息子がプール熱にかかりました。昨日の午前中から私の具合が悪くなり、高熱発症・悪寒と発熱の繰り返し・喉痛・全身の関節激痛・呼吸の乱れが始まりました。普段の風邪症状とは違っていたので、もしかしたら息子の看病の時に移ったのかと疑い、息子の時同様、抗生剤を服用しました。昨日の午後4時にジスロマックとムコスタとカロナールが、一回目の服用です。子供を見ながらの快復は、ハードな為、直ぐには、横になれず、薬が効いてくれるのを待ちました。一時間程したら少し呼吸が楽になりましたが、平熱が低い私にとって人生初の39.5度は苦しくてたまりません。食欲がないので、水分だけでも摂取することに努め、水やアクエリアスを飲用しています。夜9時、まだまだ、上記の症状が続くのでカロナールに頼るのを控えていたものの、耐えられず9時にカロナールとムコスタだけ服用しました。この時、39.6度です。夜間は、おでこにアイスノン・脇の下や首に冷えピタをしますが、効果なし。カロナールが効いて、午後10時から深夜1時までは呼吸が落ち着いていました。深夜2時にまた痛みや高熱で息苦しくなり、4時39度。苦しくて耐えられずカロナール三回目を服用しました。お手洗いに行こうと立ち上がったら、左右の足首に激痛が走り、目は真っ赤に充血、頭痛も出始めました。発症してから、これまで関節痛が酷く、横になっても関節がいたくて眠れない状態です。普段からデパスを常用していますが寝る前に服用しても大丈夫でしょうか?今朝7時、38度。頭痛・ 充血に加えてめまい・腰痛・せきが出始めました。10時半少量の食事で絞られるような腹痛がありました。只今、11時50分、少し薬が効き始めました。プール熱でしょうか?しかし、キツイです。土日でかかり付け医にも行けず困っております。アドバイス頂けましたら、有り難いです。

1人の医師が回答

ウレアプラズマ ウレアリチカム治療について

person 30代/男性 - 解決済み

3月末に不安行為 咳が出る症状があり、淋菌とクラミジアの尿・喉の検査を実施するも陰性 ただの風邪と思っていたが、症状が良くならず 再度5月7日に性病検査実施(一通り) ・HIV(血液)陰性 ・HCV(血液)陰性 ・HBV(血液)陰性 ・梅毒(血液)陰性 ・トリコモナス(尿)陰性 ・カンジダ(尿)陰性 ・淋菌(尿)(喉)陰性 ・クラミジア(尿)(喉)陰性 ・マイコプラズマ【ジェニタリウム/ホミニス】(尿)(喉)陰性 ・ウレアプラズマ【パルバム】(尿)(喉)陰性 ・ウレアプラズマ【ウレアリチカム】(尿)(喉)★陽性 5月11日にアジスロマイシン1000mg/1日服用 →治癒検査結果は(喉)陰性 (尿)★陽性 6月5日にビブラマイシン100mg朝夕(200mg)/7日服用 →治癒検査結果 (尿)★陽性 6月19日にレボフロキサシン500mg/7日服用 →今後治癒検査 【質問】 1.アジスロマイシンで喉が陰性になっているので薬は有効的だと思っていますが、性器だけ効かないこともあるのでしょうか? 2.現在症状としては気になるのは尿の濁りと若干陰嚢の張り、腰痛、便の緩みです。  また、夜間も含めて頻尿気味です。  前立腺炎への感染も疑っておりますが、その場合は治りにくいでしょうか? 3.現在、第三薬まで服用しています。  万が一、レボフロキサシンでの陽性だった場合は次の手はあるのでしょうか? 4.喉がアジスロマイシンで治っているため、再度アジスロマイシンを服用することも効果的でしょうか? 性病の検査以降は一切性行為は行なっておりません。 時間も経っているようで 身体の奥深くまで、感染してしまっているのでは? もう治らないのでは?と不安に思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

解熱後に頭痛と下痢が続いています

person 20代/女性 -

水曜日の夜、平熱より少し高め36.7〜36.9度あたりを行ったり来たり。 木曜日の朝9時頃、普段は感じない関節痛(特に腰痛)で目が覚め、徐々に熱が上がる。午前診ギリギリで診て頂くことができ、その時点では体温が37.7度、症状として少量の鼻水、喉の腫れ、関節痛。念のためインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性。喉風邪の診断で、明日も熱が下がらなかったら再度インフルエンザ検査という事になりました。 処方された薬は以下です。 ・トラネキサム酸250mg ・ムコソルバン15mg ・フェキソフェナジン60mg ・クラリスロマイシン200TCK ・とんぷくとしてアセトアミノフェン200 夜中は最高38.8度まで上がり、金曜朝もまだ38度前半の発熱あったため、10時頃再度インフルエンザ検査をしましたが陰性。風邪の範囲内だろうという事で、前日処方された薬をそのまま飲んで、土曜・日曜にも熱が続くようなら再度受診とのこと。 土曜の昼頃にやっと平熱近くまで下がる。身体もある程度は動けるようになったが、無理をせず自宅で療養。しかし、今日の日曜になっても動く度にズキズキする頭痛が治まらず、何か少しでも食べ物を食べるとすぐに下痢…とまではいきませんが、かなりゆるい便がすぐに出ます。食べたら出る食べたら出るといった感じ。そこまでお腹が痛いという事はなく、常に何となく気持ち悪い感じが続いているといった様子。 この数日は、胃腸に負担をあまり掛けないものを食べ、常温のポカリを定期的に飲んでいます。 明日から仕事復帰しようとは思っており、正直我慢できる範囲の症状。しかし微妙な不調が続いたまま仕事に臨むのもストレス。このまま様子見でいいのか、明日再度受診した方がいいか迷っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠していないか心配です。強い胸の痛みがあります。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠してないかどうか心配です。 最終月経10/15 性交10/26.27(ゴム有り) 10/29に出血があった為婦人科受診 排卵出血ではないかという事でした。 出血は3日で止まり、 右下腹部痛と吐き気が酷くなりました。 食べ物の匂いで気持ち悪くなったり、 計算上早すぎですが、 乗り物酔いする等妊娠初期のような症状が 見られた為、11/7検査薬使用。陰性でした。 アプリ上、生理予定日は11/12なので、 念の為12日も検査薬を使用し陰性。 上旬よりはだいぶ症状が緩和されてきましたが、 今度は下腹部の重い痛みや腰痛、胸の痛みと いった生理前の様な症状が出てきました。 生理が来そうで来ない感じが一週間程続き、 11/15検査薬を使い、陰性。 11/16婦人科を受診し、内診(超音波)で 子宮と卵巣を診たが異常なく、妊娠しているような子宮の状態ではないと言われました。 右下腹部痛が強く吐き気も付随するので 盲腸を疑われ内科を受診しました。 盲腸近くのリンパが腫れてるということでした。 その後も相変わらず胸の痛みが続いています。 これは生理前なのか、それともホルモンバランスの乱れなのか。 不安になり11/24に検査薬をし陰性。 なにより妊娠を疑ってしまい、 今朝も検査薬を使用し陰性でした。 最終性交から1ヶ月経ちますが、 これから陽性になる事はあり得るんでしょうか? また胸の張りはホルモンバランスの乱れでしょうか? 風邪は引いています。リンパの腫れも関係してる可能性はあるのでしょうか? 気にしすぎてストレスも影響しているのかなとも思います… 月経不順の為、10/15前は7/22でした。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ベーチェット病について

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談させて頂いたのですが、産後7ヶ月頃、頭痛から始まり、2日目に腰痛と微熱からの38度代に上昇、総合病院に行き、コロナとインフルは陰性。肺のCTは異常がなく、肝臓の数値が高く、crp12、dダイマー7と高値だったため、足に血栓がないかエコーで調べましたが何もなかったので白血球がやや低かったため、何か別のウイルス性のものだろうと診断され、帰宅しました。ですがその日から4日間ぐらいがピークに辛く、毎晩40度を超える熱、全身筋肉痛、扁桃腺が腫れ、足の激痛と共に下肢に結節性紅斑が現れました。 この時に痛みを伴う外陰部のできものと、口内炎1つもありました。そして熱が下がる頃に左手首の内側が少し腫れて痛みました。また病院に行き、やはりコロナは陰性、膠原病を疑われ、抗核抗体など一通り血液検査をしたのですが何もでず、肝臓の数値がまだ高かったのでやはりウイルス性のものだろうと診断が下されました。ですが咳は空咳が少し出てはいたのですが、あまり風邪症状っぽくなく、今もすごくもやもやしたままです。それから全て2週間程で症状はなくなり、背中の筋肉痛が後遺症で3ヶ月ほど続きましたが、今はもう何もありません。ただ、あの後から、顔にかゆみを伴う湿疹や蕁麻疹が1.2個ほど、よく出るようになり、1度日焼け止めを塗らずに自転車をこいだ夜に両腕一面にかゆみのない湿疹ができました。それは1度だけなので日光過敏とは診断されず原因もわからずじまいでした。今はあれから半年たちますが、特にその他の症状は出ていません。そこで気になったのが、あの時は疑われなかったのですがもしかしてベーチェット病ではないのか?と疑問に思ったのです。これらの経緯から、ベーチェット病というのはあり得るのでしょうか?外陰部のできものや、口内炎はウイルスであっても起こりうるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

昨晩から、胃痛、吐き気、腰痛、目眩で四回ほど倒れて

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜仕事中に胃痛からの吐き気、冷や汗、目の前がブラックアウトしてしまい立っていられなくなりました。 自分はステージに立つ演奏の仕事をしていますが演奏中立っていられなくなりステージを降りるということが一晩に四回もありました。こんな事は今までに無いですし、非常に困りました。 出勤前はだるくてずっと寝ていました。ご飯もあまり食べられませんでしたが不規則なのであまり珍しい事ではなく、風邪だとは思えませんでした。 途中で感じました症状としては 足、腰、お尻の横がすごく痛くなり、その痛みが胃痛、吐き気に繋がっているやうな感じがしました。 家に帰ってきてから熱を測ると38度の熱が出ていました。 開けて本日、まだ熱は下がらず 相変わらず寝ていても時々感じる吐き気、ひどい腰痛、背中下の方の痛みがあります。 足の付け根あたりと全体的に響く感じですに痛いです 生理痛のひどい痛みに似ています。 変わったことといえば、今月からトリキュラー28を服用し始めました。 目的はPMS改善と長年悩まされていた生理不順の解消、ニキビの改善です。 ちなみに前兆ありの偏頭痛持ちですが お医者さんに何度も副作用は大丈夫なのか確認したところ、最初は軽いつわりみたいなものが来るけど大丈夫だと言われました。なので血液検査もしていません。 服用してから2日目にひどい吐き気が起こりましたが1日で収まりました その後は口唇ヘルペス、偏頭痛、昨夜の目眩といった感じです。 仕事は不規則で、今月は忙しくバタバタしておりその影響もあるのかもしれませんが ピルの副作用なのか教えていただきたいです。 また、そうだとしたら超低容量ピルのヤーズなどなら服用出来るのかどうか教えていただきたいです。 25歳喫煙者です。 母親は子宮筋腫で手術経験あり 父と、祖父は眼底出血(糖尿なし 父の弟は蜘蛛膜下出血にて10年寝たきりです

2人の医師が回答

妊活中ですがなかなか授かりません

person 30代/女性 - 解決済み

妊活中の30歳です。夫は35歳です。 25歳のときに第一子を出産しています。 今年の2月くらいから、2人目の妊活を始めました。最初はアプリの排卵日予測を利用して、その付近は1〜2回のタイミングをとるようになりました。なかなか授からないため、4月からは排卵日検査薬を使って、排卵日を確認してその日あるいは次の日にはタイミングをとるようになりました。 5月からは葉酸やビタミンの入ったサプリを飲んでいます。 また夫もサプリを飲んでいます。また、自宅で検査できる精子観察キットでも検査をしたところ、精液は基準値よりも多く、また精子の活動量や数も、ネットで見つけた少ないものと比較すると明らかに正常と思える活動量と数でした。 私の生理周期は、基本が31日〜32日で、風邪を引いたり大きなストレスを感じ続けるとそれよりも少し遅れます(3月がそうでした)。早まることはありません。 出血期間は7〜8日で、経血量は普通のように感じます。他の症状(腰痛やだるさ)もありますが重い方ではありません。 4月、5月と、31日周期で生理がきて、6月はなぜか26日で生理がきました。排卵日は確認しており、6月は排卵日が6月17日で生理が26日でした(生理周期は26日)。経血量は普段より少なめでした。 そして今月の7月も排卵日が7月11日で20日に生理が来てしまいました(生理周期24日)。経血量は、今のところ普通のような感じです。 生理周期が短すぎるとよくないと聞きましたし、このまま妊活をしていても意味ないのかな?と思い始めています。妊活に関して病院には受診したことがありません。 生理が来るたび落ち込みます。今後どうしていったらいいのか分からなくなり相談させていただきました。

4人の医師が回答

大至急お願い致します。腎盂炎について

person 30代/女性 -

21日の日曜日のお昼ぐらいから、背中から腰にかけて耐えられない痛みが出だし、38℃〜の熱が出てまして、ただの疲れのカゼと疲れると腰痛になるので、疲れてるだけだろうと思い解熱剤を服用し様子を見ていたのですが、いっこうに熱が下がらず背中から腰の痛みは増すばかりで、耐えきれず24日の夜に救急外来で診ていただいて、尿検査、血液検査の結果腎盂炎と診断されました。 それで、菌を殺すお薬が5日分、あと高い熱が出た時に飲む熱冷ましと痛み止め頓用のお薬が5回分、あと胃を保護するお薬が5回分いただきました。 水曜日の夜に診ていただいてお家に帰ってきて、すぐ熱を測ったら39℃ありましたので熱冷まし痛み止め頓用のお薬と菌を殺すお薬を飲み、その日は寝ました。 それで、25日の日からようやくお薬をまともに飲むようになったのですが、熱があまりにも高熱が(最高39.9℃まで上がり)続いて痛みも取れず、24、25日で熱冷まし痛み止めの頓用のお薬に頼って飲んでしまい(もちろん菌を殺すお薬も毎食後との指示でしたので飲んでいますが)熱冷まし痛み止め頓用のお薬があと1回分しかありません。 その熱冷まし痛み止め頓用のお薬が効いてる時は、熱も下がり痛みもひきます。 熱冷まし痛み止め頓用のお薬は飲むべきなのでしょうか? あと1回分しかありません。 それとも、熱、痛みをガマンして菌の殺すお薬をきっちり飲んでいれば、熱も痛みも数日中に治るのでしょうか? だいたい腎盂炎という病気は完治するのにどれぐらいかかるのでしょうか? スミマセン。熱が高い中質問してしまったので、なかなか、うまくまとめるコトができず長い質問になってしまいました。スミマセン。 先生からは、水分をしっかり取ってオシッコで菌を出して下さいとも言われました。

2人の医師が回答

長く続く体調不良と白血球数の減少

person 30代/女性 - 解決済み

9月10に発熱(※夕方から翌午前中まで38.3)下痢があり急性胃腸炎と診断されました。 その後、熱はすぐ下がりました。処方箋(※ミヤBM、五苓散)を飲みながらも1週間にわたって下痢が続いていました。 9月21日、倦怠感、喉の痛みを感じ、耳鼻科を受診。 アレルギー性の炎症?と診断され、レボフロキサシン、麦門冬、イブプロフェンを処方されました。 喉痛と下痢は改善したものの、当日夕方から38.0〜39.3の発熱、こみあげる咳、背中痛(肩甲骨の間)腰痛。 9月22日、発熱外来を受信。コロナとインフルの検査をしましたが陰性。 9月23日、再度市販のキットでコロナとインフルを検査しましたが、やはり陰性。 9月21〜23日の3日間、耳鼻科で処方されたレボフロキサシン以外の処方箋を服用し、39度前後の熱が上がったり、下がったりを繰り返しました。 9月24日には熱は下がり、25日には日常生活が送れる程度に回復。9月26日に再度内科を受診し、医師の判断で、血液検査、腹部エコー、肺レントゲンを撮りました。 ※写真添付 (※細かい血液検査結果(膠原病等)は後日との事。) ・白血球の減少 ・貧血気味 ・約5センチの子宮筋腫 を診断されました。 ここ10年の血液検査のデータを見た所、白血球が4000後半〜5000後半が基準値でした。 人生で一度も貧血になった事は無いのですが、貧血と初めて言われました。 (※橋本病と診断されていますが、現在経過観察で薬服用なし。) 質問です ・今回白血球が2600とかなり少なかったのですが、風邪でここまで下がってしまったのか? 元々下がっていたから胃腸炎等にかかってしまったのか? ・少ないデータしかありませんが、現状血液疾患の可能性はどの程度あるのでしょうか。 ・血液内科の受診は必要でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)