食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

食道がん 抗がん剤4クール 放射線28日 終了 部分寛解

person 70代以上/男性 -

父:77歳が食道がんと診断され、抗がん剤及び放射線の治療をひとまず終えました 当初のステージは3~4の間との見解で全身への転移は無いとの診察を受けていました。 腎臓の機能があまり良くないとの事で、抗がん剤治療については本来行う100%量の 治療は行えないとのことで治療が進み、ひとまず全ての治療が終わり検査及び診察を 受けました。 内視鏡検査による患部写真を見たところによると、確かに患部は治療前と比べかなり 小さくなっていながらも完全に他の健全な部分と同様な状態とはなっていなかったよ うに見えました。 今後の治療として、肝臓の状態及び抗がん剤の副作用による血液に状態(白血球及び血小板の減少)等を鑑みて今後はこれまでの抗がん剤治療を行うのは難しくニボルバブによる病 巣の保存療法に切り替える治療を進められています。 (外科的な治療の意思があれば他の病院を紹介します、との確認はありましたが、当初の治療方針では外科手術は年齢的にお勧めしませんとの話でしたので戸惑っています) 長文になって申し訳ありません 教えていただきたいことは、現在の状態からより寛解に向けてに治療を受ける方法が あれば教えていただきたくご質問記載させていただきました。 (素人ながら調べたところに光線力学療法なる治療法があると知りました、当該治療法 は父の状態に対して適用可能か治療法としてよい効果が期待できるかも合わせて教えていただけると幸いです。) 先生皆様ご意見よろしくお願いいたします。 どうぞお知恵をお貸しください。

3人の医師が回答

直腸リンパ濾胞過形成

person 30代/女性 -

健康診断で便潜血検査で2回目だけ陽性になり、25日に胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 結果は、胃は逆流性食道炎の軽度はありました。大腸はポリープや腫瘍などは一切なく痔と直腸の部分にリンパ濾胞過形成があると言われて生検を出してもらいました。 そこで質問ですが、、、 1、画像はもらってないのでお送りできないのですが、診察の直腸リンパ濾胞過形成の説明の際に、何かすごく心配しなきゃいけない病気ではないですが、念のために生検だしますねと言われました。 生検出すということはひどいのでしょうか? 2、画像では痔の周りに直腸リンパ濾胞過形成がある感じでした。ボコボコした感じではなく赤い点々がある感じでした。 調べると濾胞性リンパ腫も書いてあって心配になりました。可能性はあるのでしょうか? 癌ですか?て聞いたら即答で癌ではないと思いますよと言われましたが、お医者さんは内視鏡した時にだいたい直腸リンパ濾胞過形成と濾胞性リンパ腫は見た感じで分かるのでしょうか? 3、最近採卵でボルタレン坐薬をした際にアナフィラキシーを起こしました。それが原因で一時的に直腸リンパ濾胞過形成になってることはありますか? 4、直腸リンパ濾胞過形成は内視鏡検査するとよく見かける所見でしょうか? 生検結果は待たなきゃ何も分からないのは重々承知ですが、1月23日に結果と長く心配で心配で不安でたまりません。 分かる範囲で教えて頂けたら幸いです。ご回答お願いします。

4人の医師が回答

85歳母、繰り返すマロリーワイス症候群を防ぐには

person 70代以上/女性 -

85歳母についてです。 ・昨年11月にマロリーワイス症候群で吐血、貧血が重く輸血などの処置。2週間余りの入院 ・数日前に再度同じ症状で現在入院中(今回は輸血はなし) マロリーワイスを引き起こす原因(医師の説明) ・一昨年に脳梗塞発症。再発防止でワーファリン1mgを2錠、1日1回服用。 出血すると普通の人の数倍の出血になってしまう。 ・側湾症で背中が丸まっており、腹圧がかかりやすい。  また、腰部脊柱管狭窄症で神経痛もあり、痛み止め(トラマドール塩酸塩とアセトアミノフェンの配合錠)を1日2回服用中 ・年齢的に横隔膜の筋肉が弱くなっており、胃と食道の間(胃の入口)が広くなっており、胃の内容物が上がりやすい。食道孔ヘルニア、逆流性食道炎あり。胃がせり上がる時に圧力がかかってしまう。 ・昨年11月の最初の時に内視鏡検査済み。胃潰瘍や癌はなく、今回も2ヶ月ほどしか経過していないので、ほぼマロリーワイスとの医師の見解。来週、再度内視鏡検査します。 医師からは再度薬の調整、食事の前後の姿勢などの指導がある予定です。 家族としては度々の吐血で驚いています。 再発防止として、薬の調整などのほかに、自宅でできることは具体的に何がありますでしょうか? 上手く説明できているか分かりませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ここ1ヶ月半とても不調です。特に消化器と腰です。関連あるでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1ヶ月半とても不調です。時系列で症状記します。 10月上旬、階段の上り下りで息切れと胃の不調が同時に。循環器科受診し、24時間心電図とエソメプラゾール処方される。24時間心電図異常なし、服薬3日ほどで快方。 10月中旬、普通に過ごしていたところ何の前触れもなく突然の腰痛。腰の左右真ん中ほどの痛み。整形外科受診しレントゲン撮るも異常なしのため、エペリゾンとロルノキシカム処方され服薬。1週間ほどで快方に向かうも慢性的な腰の痛みが今日まで1ヶ月続く。胃の不調が再開。以前処方されて家に残っていた補中益気湯を服薬し様子を見る。1週間前ほどからは胃の不調は快方。腰痛の服薬は今は止めてます。ですが、全く痛みが消えません。ここ1ヶ月、便通にも変化が出てきました。起床後1時間以内に排便があったのですが、昼前くらいになったこと、1回に出る便の量がすくなくなったこと、心なしか細くなった木がすること、とてもくさいおならが出るようになったこと。以上の不調が1ヶ月半続いています。どのようなことが考えられるでしょうか。 腰痛は姿勢を変えると痛む腰痛で、一日中痛むそれではありません。人間ドックは年に1回受けており、便潜血検査は陽性になったことは1回もありません。大腸カメラは10年前に受けました。ポリープなど言われたことはありません。排便に血がついていたことも、便秘と下痢が交互に続くこともありません。10ヶ月前の人間ドック胃カメラで、初めて食道がん疑いの所見ありと指摘されすぐに拡大内視鏡での検査を受けましたが異常なしと診断されました。体重の変化がここ1週間あります。ここ1週間毎日、200グラムほど減っており心配になり相談しました。例えば大腸がんだとして、便潜血検査が10年以上陰性で、今急に進行がんになっているという可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

この2ヶ月、日替わりのような形で体の不調がやってきています。

person 50代/男性 - 解決済み

この2ヶ月、日替わりのような形で体の不調がやってきています。我慢のできないような痛みや不調ではなく、仕事を休まなければならない、寝込まねばならないほどのものではありませんが、何もない時と比べると明らかに何かがおかしいです。10月の頭からです。症状と対応について記します。 10月頭、動悸と胃の不調。受診し、24時間心電図したところ異常なし。エソメプラゾール処方され、3日ほどで快方。 10月中旬、突然の腰痛(中央部)。受診しレントゲン異常なし。ロルノキシカムとエペリゾン処方され、1週間ほどで快方。しかしその後1ヶ月ほど、腰の左から右まで日替わりで慢性的な痛みあり。思い出したように上記薬を服用。 11月頭、胃の不調。エソメプラゾールを飲んだり、補中益気湯を飲んだり。あまり効かず。下旬には何もなかったかのように快方。 11月下旬、のどのつっかえ感。半夏厚朴湯服用もあまり効かず。12月頭には何もなかったかのように快方。 3日前、左肩甲骨の痛み。余っていたロルノキシカムとエペリゾン服用。効かず。依頼3日間症状が続く。 以上です。何か関連はありますでしょうか。ちなみに毎年2月にドックを受けています。今まで異常なしだったのですが、10ヶ月前の今年の2月のドックで、食堂カンジタと言われ、拡大内視鏡検査を3週間後に受けました。そのときのカルテには食道がん疑い、良性の可能性もありと書かれていました。ですが医師からは、人間ドックの時に指摘されたような異変部位はなく、ヨード染色をしても染まる部分がなかったので、1年後の通常のドックの胃カメラでよいと言われました。それ以外の異常はありません。 このような感じです。2ヶ月間ずっと続いている症状はなく、1つがよくなると次、別の症状が出てくるという感じです。

2人の医師が回答

バレット食道について

person 40代/女性 -

ここ3年胃カメラを同じ病院で健康診断で行っていて、胃底腺ポリープがある事や、ピロリ菌が無いことは言われていたものの、今年初めてバレット食道SSBEと結果に書いてありました。 当日の問診では少し炎症がありましたが、異常ありませんと言われていたので、がん化の心配もあるバレット食道という結果に驚きました。 お伺いしたいのは、 1.バレット食道は酷い逆流性食道炎を何年も繰返してなるそうですが、私の場合は毎年胃カメラをしていたのに逆流性食道炎を指摘された事はありません。ここ3ヶ月くらい牛肉を食べ過ぎたりした場合に胸焼けがあったくらいで、誰に加齢でもそれくらいはあるだろうと市販薬を飲むことも無かったのですが、ここ数年逆流性食道炎が見逃されていたのでしょうか?(去年と一昨年のカメラ画像には食道のアップがなく、わかりませんでした) 2.現在ドライマウスがあり、胃の逆流があるとすると、自律神経の異常やストレスでなっていると思われますが、その場合どんな薬の処方があるでしょうか?現在とりあえずはタケキャブを処方して頂きました。(ドライマウスはシェーグレンでも糖尿病でも甲状腺の異常でも無いことは確認済みです。) 3.結果はSSBEとなっているものの、画像では長く感じられ、心配になっています。 2021年に全周囲でなく、一部分が3センチ以上でもLSBEになると変更になったそうですが、健診の内視鏡の先生でしたら一部分でも3センチを超えたらLSBEになるという事はご存知のはずでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

数年前からヘモグロビン値が年々下がり、貧血の診断が出ています

person 50代/女性 - 解決済み

数日間波のない腹痛と食欲不振があり、消化器内科のクリニックにてX線検査と血液検査を受けたところ、便秘と、あと貧血との診断を受けました。 市の健康診査にて血色素量の数値が、2020年には13.7→2022には12.5→今年の9月には12、そして今回の検査で11.5になっておりました。 軽度とのことですが数年かけて年々下がっているので、検索したところ、消化器官からの出血の可能性とのことで、数年前にポリープを取ったけれど、あの時に見逃したがん等があり、今症状が出ているのでは?と不安を覚えております。 大腸の内視鏡検査を来月末に予約しましたが、 ・他に貧血の原因の可能性のある病気 ・そのためにできる検査や日常の対策等 などがあれば、教えていただけますと幸いです。 病歴を書いておきます。 2022に便潜血検査により697ng/mlの潜血が認められ、その後大腸内視鏡にて11mmほどのポリープを1個とり、がん細胞はないとの診断でした。 女性ではありますが、ずっとミレーナを挿入していたため月経としての出血はほぼなく、またここ1年くらいは周期性のおりものなどがなくなり、閉経したかもしれませんので、月経由来の貧血の可能性はないと思っております。 食事もひとより元々少な目ではありますが、無理なダイエット等はしておりません。 胃カメラのほうは2022の時点では、胃底腺ポリープがありピロリ菌の感染もないとのことですが、軽度の食道裂孔ヘルニアはありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)