1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

1歳9ヶ月 言語理解の個人差について(応答の指差しなし、喃語のみ)

person 乳幼児/男性 -

一歳半健診(1歳7ヶ月時点)で「指差しなし、発語なし」指摘以来、こちらで数回相談させていただいている者です。よろしくお願いします。前回の質問同様、健診指摘から約2ヶ月経ち、下記の発達を実感していたものの、言語理解の乏しさが心配になりました。 (1)自閉症等の障害を心配する質問に対し、「1歳後半で言葉が遅くても、言語理解していれば様子見で問題ありません」という意見を目にしますが、下記の言語理解度ではすでに障害を疑う段階なのでしょうか。それとも個人差の範囲でしょうか。また個人差の場合、これから理解度が定型発達並みに追いつく可能性もありますか。 1.「~持ってきて」「~どこ?」等、名詞や人の場所がわからない 2. その時手に持っているものを「ちょうだい」というと、くれることもある 3. 照明のリモコンを子供の近くに置き、指差しして「電気つけて」と伝えるとリモコンを持ってボタンを押す 4.いたずらに対して「だめだよ」「~しないよ」と伝えると止める 5.「〇〇食べる?」「(~に)行くよ」「靴履くよ」「(トイレや風呂場等から)出るよ」と伝えると行動に移す ただし5については、言語理解というよりは、いつもの生活のルーチン動作から理解しているのかも気になります。 【ここ2カ月にみられた発達】 ・自分が気になったもの(絵本や壁など触れるもの、"海"など遠くのもの)を指差し ・喃語は、1人で絵本を見てる際に話すような感じで発したり抑揚がでてきた ・スプーン、フォーク、コップ飲みをする ・自分から絵本を読んでほしがり、読み終えるまで一緒に膝の上に座って絵本を見る ・手をつないで一緒に歩けるようになる ・保育園での様子をうかがうと、食べれるものが増えたり、外出などの集団行動でも「みんなと一緒に乗り物に乗って行動し、特に問題ないです」という返事だった

5人の医師が回答

5歳の女児 11月初旬から足の甲の痛みがあります

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘なのですが、10月末に体操教室にて足を捻挫しました。 整形外科Aにてレントゲンを撮ってもらい骨に異常はなく湿布、サポーターをもらいました。 11月は11月末に脱腸の手術を受けた関係で幼稚園は1ヶ月休み、ほぼ家でゆっくりしていました。 11月も公園で遊んだり、走ったり、踊ったりできる時もあれば、足が痛くて歩けない!と足の痛みを訴え30分くらい休ませるとまた歩き出す。ということがちょくちょくありました。 痛む場所も甲、ふくらはぎ、股関節と異なる時もあり(足の甲の割合が高い)、時間も昼間や夜とまちまちです。 脱腸の手術も無事に終わり11月末に再度、足の痛みがまだ続いている件で整形外科Aを受診したところ、レントゲン、エコー、血液検査などの検査は一切なく捻挫は関係ないし、ガンでもなく扁平足が原因だ。とインソールを作ることになりました。 12月初旬に別の整形外科Bに行き、レントゲン、エコー(股関節から足首まで)をしてもらうも異常なし。足の甲も痛いのに何故か甲のエコーはしてもらえず。 12月13日にインソールが完成し、現在着用中なのですが今朝も歩くと足の甲なら痛いなーと言っていました。 1ヶ月半も足の痛みに悩まされこのままインソールだけで解決するのかな?と不安に思っています。 小児科で血液検査をしてみた方がよいでしょうか? また足の甲のエコーを一度もしてもらったことがないので別の整形外科を受診したほうが良いでしょうか?(2院とも足の甲のエコーをしてくれないのですが、足の甲にエコーはできないのでしょうか?) 不安になりすぎなのかな?と思ったり何か原因が他にあるのなら娘に申し訳なく、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

7人の医師が回答

2歳1ヶ月 応答の指差し 発達障害?

person 10歳未満/男性 -

2歳1ヶ月の男児について不安があります。 1歳半検診の際、応答の指差しが出来ないことから2歳まで様子を見ましょうと言われ自宅で絵本などを使い指差しの練習をしましたが、2歳になっても絵の応答の指差しが出来ません…。確実にできるのがバナナとニャンニャン(猫)くらいです。また、実物になると、バナナ、ニャンニャン、ボール、ブーブー(車)、掃除機、オムツ、時計、ピンポン(自宅のチャイム)、もしもし(携帯)、ティッシュなどは聞くと指差ししたり、持って来てくれます。発見や、自発の指差しは良くしてます。 先日あった2歳検診でも、実物ではなく絵を見ての指差しが出来ないといけないと指摘され、2歳時点で犬や猫もワンワン、ニャンニャンではなく、犬 猫と聞いて理解しておかなければいけないと言われ、言葉の教室に行ってくださいと言われました。 言葉も2語文が出ておらず、単語も20個程度と少なめではありますが、その場に応じて言葉を発することは出来ます。(ご飯やお菓子を食べてうまい!や、ベッドで横になってねんねと言ったり、どこかへ行く時や、帰る時にバイバイと言って手を振ったり) しっかり目も合い、呼びかけにも反応し、◯◯持って来てや、◯◯してと言う簡単な指示もしたがってくれます。 大人や子供の真似も、テレビのダンスも踊ったりします。 保育園には行っていませんが、同い年の子供や下の弟とも一緒に遊んだりします。 ネットにある、自閉症などの症状?のような物は、応答の指差しが出来ない以外に当てはまる項目はこれといってありませんが、不安です。 また、出生時に回旋異常、新生児呼吸障害で2週間NICUに入院し、現在は完治していますが、歩き始めも1歳5ヶ月過ぎと遅かったです。

4人の医師が回答

至急お願いします

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月の息子の事です。もうすぐ1歳5ヶ月です。 元々、発達的には普通のお子さんよりはゆっくり目な発達ではあるんですが、話す言葉は、時々ママ・パパ・メッしか言いません。行動面で、少しもじっとしている事無くいつも動き回っていて落ちつきが全くありません。 食事中も椅子に座っている事出来ずすぐ椅子から下り…一口食べては動き回り…一口食べ食べては動き回り…抱っこも膝に座る事も、嫌がりすぐ動き回ります。 何しろ、1分足りともじっとはしていません。 夜は、主人と私の布団に何度も行き来しては入っては出てを繰り返しします。(1〜2時間近く) 後は、夜豆電気にして寝ているのですが…布団の上で座ったかと思うと、豆電気に向かい手をかざしヒラヒラさせ見ていたり…壁に頭をゴツゴツ何度もぶつけてみたり…ほっぺをつねっていたり…。 体重も、7キロ台で。 歩行は、まだつかまり立ち&ハイハイがほとんどで、時々手を離し数秒立ち&1〜2歩歩く程度です。 イヤイヤ期なのか、全てに対してイヤイヤです。 子供自身、気難しい性格でもあり、感情の起伏が激しく、人見知り&場所見知りが激しいです。 こちらが言ってる意味は、きちんと理解出来ているみたいです。 自分の思い通りにならないと、癇癪をおこします。 最近は、よく動き回る姿が目につく程なのですが、何かあるのでしょうか?? もうすぐ一歳半検診を控えているのですが、不安でたまりません。 一歳半検診は、どの様な発達段階までいっていれば大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

88歳の父が食事を受け付けず瘦せ細って来ています。

person 70代以上/男性 -

88歳の父が特にここ最近食事がとれず日に日に体重が減り動きも極端に鈍くなってきています。 おおよそ12年前に父は胃がんを患い3分の2胃を取っています。食事の量は減ったものの元気で毎日1万歩以上歩く人でした。しかし6年ほど前に突然心房細動による心不全で、多分ですがアブレーションではなくて電気的除細動治療を受けました。その後は調子もよくしていましたが、今まで一度も指摘されていなかった血糖値が高くなりへモグロビンも10位まで上がりインシュリンを打つようになりました。半年ほど続けてヘモグロビン7台まで下がりインシュリンを辞めて経口薬に変えていました。経口薬に変えて10か月ほど経ちその間飲んだり飲まなかったりもしていたみたいです。この2~3か月の間に極端にヘモグロビン値上がり先日の検査では10.6まで上がりインシュリンを再開するとのことでした。 とにかく今は食事が摂れなくて元々の3分の1~今は5分の1程度の量の食事しか取れなくて、目に見えるように痩せてきています。今は174センチの父が45キロまで痩せてきています。一か月前までは52キロ程でした。でもまだどうにかふらつきながらも自分の足で歩いてトイレも行けるのですが、日々衰弱して行くのが見ていてつらく、この食べれなくなっている因果関係はやはりヘモグロビン値上昇(糖尿病)が影響しているのでしょうか、またインシュリンを再開すれば多少は戻るものでしょうか。どなたか先生ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 以前こちらで母のことを多く相談していましたが、その後2か月入院して先日元気に退院してきました。その矢先に父の体調不良なので一人息子の身としても大変で気が気ではないです。

5人の医師が回答

認知症の母の抗てんかん薬と、もうろう状態の対応

person 70代以上/女性 - 解決済み

72才の母(アルツハイマー中期)のてんかんの薬と、発作前後のもうろう状態の対応について教えてください。 5月の同じ日にてんかんを2度起こし、救急で受診した病院に5日間入院。その後は別のかかりつけ医(脳神経内科)の指示でレベチラセタムを1000mg/日飲んでいます。 昨日、またてんかんを起こして救急受診。レベチラセタムをいったん1500mgで処方されました。近々かかりつけ医に再受診しますが、再発予防のためには薬の量や種類は何が適切でしょうか? 1カ月前のMRIの結果、てんかんはアルツハイマーが原因という診断(脳波は本人が動き回るので測定できず)。血液検査は何も問題ありませんでした。 もう1点はもうろう状態についてです。発作の半日前~発作後数日(前回は退院後1週間、今回はまだ分かりません)、もうろう状態が続きます。もうろう状態の間は家の中をふらふら歩き続け、倒れないように誰かが後ろに付く必要があります。夜もほとんど寝てくれない日があります。普段は父との2人暮らしなので、父の負担も心配です。もうろう状態を短くする方法や、うまい対処法はないでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠7か月で飛行機12時間

person 30代/女性 -

37歳の初妊婦です。 25週で飛行機でアメリカに引っ越すことについて質問です。 5か月の時に、新幹線に2時間半座って移動しただけでへとへとに疲れたので、今回はビジネスクラスでフルフラットで寝た姿勢のままでいける12時間直行便フライトを取りました。 水分をたくさんとって、時々歩きまわり、着圧ソックスをはき、トイレも我慢せず、冷えないように厚着して行くつもりです。 それでも不安はいっぱいです。特に早産になってしまわないかという事が気になります。 疲れないように常に横になっていればある程度は安心なのでしょうか。 それとも12時間続く揺れ自体がよくないのでしょうか? お腹は1日数回は張ってるかもしれません(まだ張りなのかハッキリわかりませんがお腹の膨らんでるあたりに30秒くらいの違和感を感じます)。ときには1時間に5回くらいの頻度で張ることもあります。 念のためにと出されているルテオニンを1日3回飲んでいますが、飲んですぐでもこの違和感を感じることがあるので、効いてないのかもしれません。 他には今まで出血などの自覚症状はありません。 この飛行機移動がどの程度危険なものなのか、他に何か気をつけられることがあるか、教えていただけないでしょうか。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)