2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

K式 発達検査およびこどもの発達について

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子がてんかんと診断され(断定はできないがおそらく欠神てんかん)他との関連を調べるためにMRIや発達検査を行いました。 息子は保育園で落ち着きがない、独り言が多いという様子があるようでもしかすると発達に問題があるのかもと言われ、ドクターに聞きましたが、「デコボコは多少あるものの苦手な分野で96(だったかな?)、得意な分野で110(だったかな?)くらいあるから大丈夫。苦手なことはだれでも嫌だから得意なことをもっと伸ばしてあげるように」と言われました。 発表会でもなまけて集団で取り組む意欲に欠けていて先生を悩ませたそうですが、当日は2日連続公演でしたがすごくまじめにできていました。 楽しい時・不安なときにテンションが高くなりじっとしていられない、病院やコンサートなどではずっとすわっていられるといった感じなのですが・・・ 質問です。 ・保育園で集団の活動に取り組まなかったり、テンションが上がってじっとしていられないのは個性かわがままなのでしょうか。それとも何か支援が必要なのでしょうか? (保育園の先生は、否定せずどうしたらよいかを伝えてくださっているようですが、支援の仕方に悩まれているようです。) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

言葉が出ないことを前から悩んでいてこちらでも相談しています。今はっきりわかるのは、まんまくらいです。 多動なところがあり落ち着きがなく、よくうごきまわります 発達相談はしていて、2歳すぎに検査しましたが大きな遅れがなかったため、半年様子見です でもやっぱり幼さと、多動と言葉がきになっていて、先日保育士をしている友達と半日くらい友達のうちで遊ぶとやはりきになると、言われました。気になる点は、めがあいにくいとこと、言葉への反応がうすい興味のあること来るがこちらからのこえかけにはあんまり、と言葉が喃語というより、声を出してるとうい感じというのが、気になと言われました。目線は親の私達とはあいますが、他の人にはあわないのというわけではなくすぐそらすというかわじです。普段と違う環境になると色々きになってめがかあわないを与えるのかなぁと思います。 言葉への反応も、確かに知らないふりなのか聞こえてないのかと言うときがあります。私がきになっている点は普段ききなれてること、テレビけしてや、どあしめて、絵本持ってきてとかわかってることはちゃんとできますが、持ってきたみかんをだべる?と聞いてもうんとかいやとかいわないところです。私は普段の行動や表情から食べたいのかとか分かりますが、うん、ううんで意思表示をしないところがきになります。 よく笑うし人が来ると喜んで一緒に遊びたがったり人のことはすきです。 私は多動的要素を疑ってましたが、自閉的な傾向もあるのでしょうか? 次は2歳半で発達相談なんですが、それまで様子見でいいのでしょうか?他の小児精神科とか受診したほうがいいですか?

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。 1歳になるまでは全く気にしていなかったのですが、1歳を過ぎてから発達に関して気になることが多くなり、自閉スペクトラム症を疑っています。 運動面は全く問題なく、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月終わり頃、ハイハイが8ヶ月、歩き始めたのが10ヶ月終わり頃でした。 そこから1歳を過ぎて、1歳7ヶ月になった今でも出来ないことがあるのと、気になる行動があります。 ・指差しをしない ・クレーン現象をする ・模倣をしない ・バイバイやパチパチなど教えて もしない ・目が合わない事が多い、合って も逸らす ・発語がない ・喃語も少ない、あーうーのみで だだだ、などの連続した喃語を 言ったことがない ・名前を呼んでも振り返らない事 が多い ・言葉の理解がほぼない(だめ、  おしまい、ちょうだいのみ) ・偏食がすごくて食べられる物が  少ない ・多動で落ち着きがなく、椅子に 座ってられない ・遊びの切り替えが苦手でよく泣 く、ただ興味のあるものを与える  とすぐ泣き止んでくれる ・手を繋ぐのを嫌がる ・嬉しかったり興奮するとよくお   腹を連続でポンポン叩く (常同行動?) ・帽子を嫌がり絶対に被らない ・散髪が苦手でいつもギャン泣き(どちらも感覚過敏?) 自閉症と調べると当てはまる項目が多く、不安でたまらないです。 やはりここまで当てはまる項目があると自閉症なのでしょうか? そして知的障害もある可能性は高いのでしょうか? ちなみに不妊治療をしていて、体外受精で妊娠しています。 妊娠初期(11週0日)の時にコロナに感染してしまい、1週間ほど体調を崩している時期がありました。 この2つが原因で、障害になることもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の横目、自閉症について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子です。2歳過ぎからよく横目でくるくる回るようになりました。20〜多い時で40回転くらいでしょうか。目が回ってる時もありますが。あまり目が回ってないような時もあります。1歳半頃にも少ししてましたが、ここ最近頻繁にします。お店の商品棚やフェンス、壁などを顔を近づけて横目で走ったりもします。自閉症の特徴らしいですが、定型発達の子はこういうことはしないのでしょうか? 現在の息子の様子です。 単語のみ40〜50個程度。ママ、パパ、おいしい、いない、車、嫌、バイバイなど。言葉の一部分だけ言うものもあります。(ピンク→ク オレンジ→ジ パトカー→パ など) 誰とでも目はあう。 名前を呼ぶとちゃんと振り向く。 表情もいい。 見立て遊びをする。 横目でくるくるまわる。 最近は色に興味があるみたいで、よく青、赤など物の色を言う。車も大好きです。 意思疎通、簡単な指示は通る。ただ、何かに夢中になっている時は人の話を聞いてない様子。 私からの疑問形に、うん、嫌で答える。 同年齢の子と追いかけごっこをして遊ぶ。 おもちゃは変わった遊び方などはしません。 こないだ幼稚園の見学会に行った時4人いましたが、息子だけが走り回ったり気になったおもちゃを触ったり、動き回り落ち着きがない感じに見えました。同年齢の他の子は2語分を話したり、いい子で大人しくお母さんのそばでじっとしていました。 時々利用している一時預かりの先生に様子を聞いたら、特に変わった感じではないからそんなに気にしなくてはいいと思うとは言われましたが…。 ただ私が見た限り同年齢の子より少し幼い感じはします。 定型発達の子は横目でくるくる回ったりしないと聞いたことがあります。息子は自閉症の可能性はありますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の横目、自閉症について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子です。2歳過ぎからよく横目でくるくる回るようになりました。20〜多い時で40回転くらいでしょうか。目が回ってる時もありますが。あまり目が回ってないような時もあります。1歳半頃にも少ししてましたが、ここ最近頻繁にします。お店の商品棚やフェンス、壁などを顔を近づけて横目で走ったりもします。自閉症の特徴らしいですが、定型発達の子はこういうことはしないのでしょうか? 現在の息子の様子です。 単語のみ40〜50個程度。ママ、パパ、おいしい、いない、車、嫌、バイバイなど。言葉の一部分だけ言うものもあります。(ピンク→ク オレンジ→ジ パトカー→パ など) 誰とでも目はあう。 名前を呼ぶとちゃんと振り向く。 表情もいい。 見立て遊びをする。 横目でくるくるまわる。 最近は色に興味があるみたいで、よく青、赤など物の色を言う。車も大好きです。 意思疎通、簡単な指示は通る。ただ、何かに夢中になっている時は人の話を聞いてない様子。 私からの疑問形に、うん、嫌で答える。 同年齢の子と追いかけごっこをして遊ぶ。 おもちゃは変わった遊び方などはしません。 こないだ幼稚園の見学会に行った時4人いましたが、息子だけが走り回ったり気になったおもちゃを触ったり、動き回り落ち着きがない感じに見えました。同年齢の他の子は2語分を話したり、いい子で大人しくお母さんのそばでじっとしていました。 時々利用している一時預かりの先生に様子を聞いたら、特に変わった感じではないからそんなに気にしなくてはいいと思うとは言われましたが…。 ただ私が見た限り同年齢の子より少し幼い感じはします。 定型発達の子は横目でくるくる回ったりしないと聞いたことがあります。息子は自閉症の可能性はありますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

気になる行動

person 10歳未満/女性 -

3歳4ヶ月の娘ですがたまに部屋をグルグル歩き回ったりテーブルの回りを暇そうに何周か歩き回ったりします。時間にすると1〜3分くらいと短いのですがこの年齢だとおかしくないことでしょうか?暇で次の遊びを考えてるのかもしかしたらウンチ(オシッコは自分で行きますがウンチはまだ隠れてします)をしたいのか眠たいのか私はそこあたりかなと子供の心理状態を考えてますが。その場でクルクル回る事はないですがなんか気になってしまって。ちなみに回る時に私の顔をチラッと見たり昨日はニコッと笑ってました。途中でおいでやご飯だよ〜や好きな遊びに誘うと止めてだいたいこちらに来ます。言葉は少し遅めで2語分がチラホラで周りの話す事はだいたい理解してます。目も合い一緒に遊んだりするのも好きです。共感の指差しします。遊びもままごとお絵かき自転車、追いかけっこ、絵本読み、お絵かき、お着替えやお箸で食事、洋服をキチンと畳む、お茶などこぼしたら拭くは出来ます。活発で落ち着きはあまりない方です。興味の向く方に行きやすいのはあります。歩くのは何か考えてたり遊びの延長でしてる可能性はありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナになってからすぐに体調悪くなる

person 10歳未満/男性 -

9歳の子どもですが、夏休み前にコロナになってから すぐに体調悪くなります。 夏休み前にコロナ、夏休み明けにインフルエンザ、年末にめまいや頭痛があったり、1月末に2回目コロナ… そして、昨日の夜からまた熱があります。まだ検査してませんが、次はまたインフルエンザとかでしょうか…? 小学校上がってからは、ずっと元気で 熱が出たりとか一回くらいしかなく過ごしていて いたのに コロナになってからすぐに熱が出て感染症にかかるようになってしまいました。 学校大好きな子だったのに、 不登校になりかけたこともあり 精神的にも、不安が強くなってしまいました。 不登校になりかけたけど、色々助けてもらったり、本人の努力でやっと元気に学校行けるようになってたのに、また熱で…インフルエンザとかだったら、また何日も休まないと、いけない… 元々繊細な子ではありましたが、不安な事があっても、寝たらすぐに忘れていたのに 今は度々不安が強く落ち着きがないように思います。 コロナになってから、すぐに体調が悪くなります。 コロナの後遺症とかでしょうか。 また、コロナになるまで 鼻詰まりなどのアレルギー性鼻炎によくなっていて薬がないといけない状態だったのに、 不思議と鼻詰まりだけは ほとんどならなくなり 耳鼻科に行く事がなくなりました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)