3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

脳出血三年目の片麻痺、モヤモヤ、耳鳴りについて

person 60代/男性 -

脳出血で左片麻痺三年目の男性61歳です。塩分を控え血圧はほぼ135mm以下で安定して140mm超えると頓用でアムロジン5mgを1〜2回/週。左半身は殆ど感覚が無く視床痛のような痛み(ふくらはぎ、二の腕をぎゅっと握られた様な)が時々あります。最大の苦痛は頭部が水中に浸かってるかのようなぼーっとしたモヤモヤ感と視力(見えてはいるが注意力に難あり?)、聴力(低音の耳鳴りがあり自分の声も聞こえにくく I対1の会話は辛うじてできますが複数の人が喋っているのは聞き取りにくくTVも音としては聞こえますが内容は把握しずらい。)に不都合があります。寝てリラックス状態が症状はラクで寝起き時がベストでリハビリ等で運動したり神経を使うとひどくなります。脳の疲れのように感じられますが安定剤等は服用してませんがアルコール(ワイン360cc/日)でラクになります。 主治医に一回/月 降圧剤を処方してもらうだけで脳外科にはかかっていません。慣れ諦めもあり我慢してますがかなりの苦痛です。何科にかかればいいとお考えか?もご意見を。 因みに耳鼻科では年齢による周波数によっての軽い聴覚障害 と。

1人の医師が回答

自閉症なんでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

今一歳9ヶ月の息子の事で、すごく悩んでます。本やサイト等の自閉症の特徴とあてはまる事がありまた投稿しました。 1・言葉をあまり喋らない(ママ、パパ、マンマ、ワンワン、イヤ、バイバイをバーイ、車をブーア、ネンネは言うがパパ、ママにかんしては私たちを見て言ってる感じではなく、意味もなく言ってる) 2・人見知りもあまりしない(公園等に行き同じくらいの子や、小学生くらいの子でも構わず笑いながらそちらへ行く。あと、その公園にいるしらないお母さんにでも近寄り笑う) 3・散歩に行くとすぐ抱っことせがみますが、興味のあるものがあるとおり、走り出す。手もたまにしか繋いでくれない。4・笑いながらよくクルクル回り、転けても何回もする。 5・ミニカーが好きで寝る時も両手で抱えながらでも持って来て、昼間は動かして遊んだり、綺麗に並べて見てたりする。6・たまに意味もなく急に笑ったりする。 7・ダメと言うとアーアーと奇声をあげたり、抱っこも嫌がるくらい泣いたりする。 再来週に発達相談の予約はしています。 やっぱり自閉症の可能性はありますか? 最近心配ばかりで育児が楽しめず、正直疲れてきます。 どなたかお返事下さい。お願いします。

1人の医師が回答

4歳、おでこの強打。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が今日おでこを強打し、心配しております。 お遊戯の練習でお辞儀をした瞬間に目の前の机(角ではなく直線の部分)におでこを強打しました。 お辞儀といっても、大人がする落ち着いたお辞儀とは違い、背を少し反らした状態からかなりの勢いをつけた高速なお辞儀で、音もゴンっと大きい音がしましたし、かなりの強さでぶつけていました。 直後に大泣きして、すぐにぶつけたところが青くなり、ちょっとだけ腫れている感じです。 しばらく泣いたあとは落ち着いていつも通り遊んだり、喋ったりしていて、今は寝ています。 今強打してから9時間くらいたちますが、頭なのでとても心配しています。 質問なのですが、 1、このあと気を付けることなどありますでしょうか? 2、急に容態が悪くなったりすることもあるのでしょうか? 3、また頭を強打してからどのくらいの間様子をみればよいですか? 4、病院を受診する必要はありますでしょうか?その場合は小児科では診てもらえるのですか? また受診の目安などありますか? 明日からもまた幼稚園があるので幼稚園で過ごしている間に急変などなにかあっては...ととても心配です。 わかりにくい文章ですが、ひとつでも答えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脳梗塞

person 40代/女性 -

先日6日に父(65歳)が会社で倒れ救急車で運ばれました。お昼を自分の車で食べ終え、横になっていたそうです。そしてクシャミをしたら身体に異変が…クラクラして身体が痺れ、立とうと思っても立てない。会社の事務所に電話をして人を呼び救急車を呼んでもらったらしいです。すでにその時はロレツが回らず何を喋っているかわからない状態。 病院では脳梗塞の診断でした。 現在は、左半身に痛みを感じず麻痺、目も二重に見えるらしくよく見えない。 ひとりでベッドから車椅子に乗る事は出来ます。 ただ右側を支えていないと倒れてしまいます。 今一番心配なのは、言動です。幼稚な言動だったり、今まで下ネタの話しなど私たちの前でしたことないのにしてみたり、看護士さんにも同じような言動で、困らせているのではないかと心配です。 また、被害妄想的な発言をしたり、携帯を預けると、操作が出来ず、いろいろな画面が出てくると、「誰に渡した。勝手にいじられている」と急に大きな声で怒ってみたり。 昨日までは、そこまで酷くなかったので心配です。 8日から高圧酸素とリハビリもはじめています。ただ昨日今日と高圧酸素の治療は受けていません。土日曜日だから? そういう関係もあるのでしょうか? わがままばかり言う父に母もショックだったらしく疲れているようです。 その母も週3回の透析を受けているので体力的にも心配です。

1人の医師が回答

6ヶ月と2歳の子供の検査について

person 乳幼児/男性 -

26日に交通事故に遭い、子供達はチャイルドシートに座っていました。2歳の息子が事故直後、白目になり意識がなく名前を呼びながら、頬を叩いたり手や足を叩いて起こしましたが、目を見開いて放心状態が続いて搬送先の病院でケイツイのレントゲンを撮りました。搬送先の病院で看護師さんに自分でお腹が痛いと訴えたのですが、冷えたからです。と見てもくれず、6ヶ月の娘は気が狂ったかのように泣いていて、搬送先では脱臼検査をしました。その日は様子を見る事になり帰宅しましたが、次の日に息子の異変に気付き搬送先の病院に行きましたが、子供だからね~と言われるだけで見てもくれず。違う病院で再度診察して頂いたら外傷性てんかん。と言われました。6ヶ月の娘は診察していません。事故から3日たち息子がお腹と背中が痛いと訴えていますが元気に走り回っています。たまにお腹を抱え込む事があります。もう一度、二人とも診察して頂こうと思っているのですが、何処の科を受信したら良いのでしょうか?特に娘は、喋れないだけ心配です。後々障害が出るのだけは避けてあげたいと思っています。アドバイスを頂きたく思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の落ち着きのなさについて(再度)

person 30代/男性 -

ちょっと前に子供の落ち着きの無さについて質問させていただきましたが、今一度お伺い致したく質問します。 うちの次女は現在3歳2ヶ月なのですが、とにかく他の子(兄妹)と比べると落ち着きがないように思います。 今日も昼食に中華料理に行きました。その店は大変混んでおり、店内の待合所で待つように言われたのですが、次女はその待合所でキャッキャキャッキャと大騒ぎ。 「他の人もいるから静かに待っててね」と言っても全く言うことを聞かず、結局、他のお客さんにもちょっかいを出してみたりと、待合所の中では少しもじっと待っていられませんでした。 その他にも気になる点があります。寝る前に一人言をブツブツ言っては一人で笑ったりしていたりもします。 次女は言葉がまだ上手ではありません。以前と比べるとだいぶしゃべれるようにはなりましたが、まだうまく言えなかったりもしています。 次女の落ち着きの無さが、親と一緒でうれしくてはしゃいだのであればいいのですがどうなのでしょうか? ちなみに先月行われた運動会ではふざける事なくみんなと一緒に踊れたり、行進もできていました。また、保育園生活もまぁまぁ普通に出来ているようです。 ちなみにこの次女の件で心配しているのは身内では私一人です。心配のしすぎですかね?

1人の医師が回答

細菌性髄膜炎

person 乳幼児/男性 -

現在2ヶ月の息子のことで質問です。よろしくお願い致します。 生後0ヶ月で39度の熱が出て、その日に受診、入院しました。受診時にレントゲン、採血、念のためルンバール。その時はルンバールの結果も出てなかったので「多分1週間くらいの入院でしょう」と言われましたが、その日の夜に検査の結果「細菌が一つ見えた」ということで、急遽治療の変更があり、ステロイドの点滴もこの時点で始まりました。水分摂取の管理もして、幸い熱も1週間以内に下がり、多分脳の浮腫もなかった・・・と思います。 しかし、骨髄液の培養の結果、菌の特定はできませんでした。(菌も増えてなかったらしいです。というか見えなかったらしいです) 後遺症の障害の説明も聞きましたが、こんな場合でも後遺症は出る確率は高いのですか? それとも処置が早ければ、障害は出ない確率のほうが高いのでしょうか?抗生剤の点滴は2週間。その後、退院しました。その後も痙攣などはありません。 4ヶ月過ぎに聴力の検査もする予定ですが、学習障害などはまだまだ先にならないとわからないと言われ不安です。 身近に3歳のお子さんで細菌性髄膜炎で目が見えず耳が聞こえずしゃべれなくなってしまわれたお子さんがいます。ここは離島なので診て頂いた病院は同じです。 その子のお母さんは「処置が早かったら大丈夫」と言われましたがそういうものなのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

1才4ヶ月 タミフル副作用不安あり服用中止したい

person 乳幼児/女性 -

1才4ヶ月の娘がインフルエンザと診断され、タミフルを飲ませています。 熱は2日で下がりましたが、5日間必ず飲ませるようにと処方されたので、タミフルは飲ませています。 しかし、熱が下がっているのに機嫌が悪く 1人遊びを普段はするのですが、絶えず家族と接していたがり、抱っこをせがみます。食欲もあまりありません。水分はとれています。 昼寝・夜も添い寝していないと不安なのか直ぐに起きてしまいます。 まだ本調子ではないから、食欲が無いことも含め しょうがないとは思っているのですが、普段より駄々をこね、遊んでいても行動が荒く 明らかに機嫌が悪いです。 まだ喋れないのでわかりませんが、タミフル服用の不快感からそのような行動をしてるのではと思い始めました。 下記に熱の経過を記入しました。 タミフルは明日が5日目にあたり、まだ1日飲まなくてはいけないのですが、平熱に下がり三日目となる明日はタミフルを飲まずに、服用を中止しても良いでしょうか? 出来れば小児科の先生のご回答を宜しくお願い致します。 [熱の経過] 14日早朝の2時:発熱に気づく 4時:39.4℃ 14日 朝一で受診:インフルエンザ診断 タミフル処方 15日 午後には37.5℃に下がる 16日 平熱 17日 平熱

2人の医師が回答

べし先生にお願い致します。

person 10歳未満/男性 -

べし先生、いつもお世話になっております。いつも、べし先生の心温まる、親切で解りやすい回答に励まされたり反省したり…助けて頂いております。どうぞ、今回も宜しくお願い致します。私には3歳半の息子がおります。普段は、とてもヤンチャで元気な子。よく笑い、よく喋る子…。私の大事な大事な愛息ですが。気になることが、ひとつあります。あまり、泣かないことです。走って転んでも、頭をぶつけても…自転車で転んでも。こないだも、自分でふざけて花の支柱を「ぞうさんの鼻」と遊んでいて、そのまま鼻に突き刺して鼻血を出しても…泣かないんです。よその同い年の、お子さんとかを見ていると、怒られては泣き、転んでは泣き…。うちの子は…パパに激怒された時だけは泣く時もあります。私が怒ると我慢してます。怒り終わった後に抱きついてきて、「ママ、怒ったからボクに謝って」と言います(笑)息子は泣くことを忘れてしまったのでしょうか?私が一時期、イライラしてる日が続く事があり、尋常じゃない怒り方をする事もありました。そのせいで息子は我慢するようになってしまったのでしょうか?だったら、息子に申し訳なくて仕方がありません。べし先生、どうしたら良いですか?息子に泣いて欲しい訳ではありません。こんな小さなうちから我慢しないで欲しいです。大人になったらイヤでも我慢しなきゃいけない事が、いっぱいあるのですから。

1人の医師が回答

物忘れなどが多い

ここ数年くらい前から、物忘れが多くなり字も下手になりました。 そのほかにも、ろれつが回らないなどがあります。 ついさっきのことも忘れがちになり、過去の事柄の方が覚えている方が多いです。 右側の耳鳴りもたまにあるでしょうか。 物事の理解度も遅くなり、2回聞き直さないとならないようになりました。 ろれつがわまらないのは、今から13年前くらいからです。 一時期は普通に喋れるようにはなったものの、ここ1,2年くらい前から出始めました。 ろれつが回らないのは、ある言葉から発するもので 例であげると 「お」、「か」、「ち」などが始まる言葉が言いにくいです。 仕事上、「おはようございます」とか「お疲れ様でした」などの毎日言っている言葉なども言いにくく、言う前から心の中で準備をしなければ割とスムーズにいえなくなりました。 前には「か」で始まる名前も言いにくい時もありました。 全く言いにくいわけでもなく、最初にあの??さんと言えば、スムーズにいえる時もあります。 電話でも、言いにくい時もあり、言いたくても発音として出ないときも過去にはありました。 言語障害かなともおもうのですが、いえなくなった時期から健康診断で中性脂肪やコレステロールの値が基準値よりも高値なのが気ががりです。 最近、血管のつまりが3箇所あり、心臓カテーテルを行いました。 もしかしたら脳にもあるのではないかと思い質問してみました。 36才男性です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)