33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

切迫早産 羊水過多 点滴を抜いた今後の相談

person 20代/女性 -

37週1日目です。 33週で羊水過多、切迫早産の為入院 赤ちゃんに両手、両足に多指症があります。 羊水過多の原因が分かっていません、 エコーで見る限りは赤ちゃんに問題は見られず、産まれてからの検査となります。 点滴ウテメリンを打ってましたが、 36週6日に退けました。 張り返しが現在もあり 5分間隔、それよりも短い時もあります。 今の所、陣痛は来てないです。 相談なのですが、 先生より、今後の相談をしたいとの事で 一時退院をするのか、計画的に分娩にするのかの相談です。 計画的に分娩は、羊水過多のため、産まれて来てから赤ちゃんの検査をする為かと思われます。 私的に迷っていて決断が出来ずにいます。 赤ちゃんが出て来たいタイミングで産みたくて、一時退院して陣痛来るのを待ちたいという気持ちもありますが、 お家に帰っても赤ちゃんの事や、張りの心配もあり、羊水過多の原因が分からない事が不安なので、予定日まで後3週間あるので、計画的に分娩に持っていきたいと気持ちもあります。 考えても結果が出ずに質問させてもらいました。 ここで相談させて頂く内容では無いかも知れません。このような質問内容で申し訳ありません。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の女児、落陽現象

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月の子供のことでご相談があり、メールさせていただきました。 【出生歴】 ・在胎33週で出生した早産児です。 ・1590gで出生し、現在まで特に疾患はありません。 【現在の月齢】 ・暦月齢:4か月 ・修正月齢:約2〜2.5か月相当になります。 【現在みられている症状】 ・本日より、いわゆる「落陽現象」と思われる眼球下転(下を向き、白目が上方に目立つ状態)が出現しています。 ・30分の間に5〜6回程度みられることもあれば、しばらく出現しない時間帯もあります。 ・持続時間は1〜3秒程度です。 ・夜間睡眠前に啼泣があった時は、連続して5回落葉現象と思われる症状あり、いずれも時間は1〜3秒程度です。 ・本日1日を通して合計25回程度みられました。 ・また、最近になって首を左右に振るような動きが目立つようになりました。 【その他の状態】 ・発熱はありません。 ・大泉門の膨隆は認めていません。 ・機嫌は比較的良好です。 ・哺乳量は、変わりありません。 ・嘔吐、けいれん様の動き、ぐったり感は現時点では認めていません。 本日小児科受診しました。緊急は要しない状態ですが、念のため大きな病院で検査してみてもいいのではと紹介状を書いていただきました。 本日より急に落陽現象があまりにも頻回に認められ、また早産児であることから、心配でしたのでご相談させていただきました。 これは本当に緊急を要しない状態なのでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

単一臍帯動脈について

person 30代/女性 -

33歳、現在妊娠24週です。初めての妊娠です。 20週のスクリーニング検査で、単一臍帯動脈の疑いというものがありました。ほかは異常ありませんでした。先日の24週の検診でもおそらく単一臍帯動脈だろうとのことで、2回連続で出たので単一臍帯動脈で確定でしょう。ただ、へその緒の血管は複雑なので…と言われました。 赤ちゃんのサイズなのですが、全体的にいつも5日〜1週間ほど小さいです。 初期の頃、4週3日で胎嚢4.3mm→6週1日で5.6mmとあまり成長していなかったことが引っかかっています。排卵日は、ずれていないと思います。 その後の経過は、 7週1日→CRL3.5mm、胎嚢15.0mm(心拍確認できる) 9週1日→CRL17.8mm 11週1日→CRL38.3mm 13週1日→CRL67.4mm 16週1日→90gほどと言われる 20週0日→頭の大きさから19週2日相当 24週0日→頭の大きさ23週2日相当、大腿骨長23週0日相当、測定時逆子 とのことで、平均の範囲内だから心配いらないと言われました。 質問なのですが、 ・単一臍帯動脈と調べると、怖い内容が出てきました。病院では詳しく話されておらず、転院や紹介状などの話もありません。特に心配する必要はないのでしょうか。もしくは、エコーが得意な病院や先生に見てもらった方がいいのでしょうか。 ・発達について、どのくらい遅れていて本当に正常の範囲なのかが不安なため、教えて頂きたいです。 出生前診断は受けていません。よろしくお願いいたします。、

5人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

ブロック授乳(片乳授乳について)

person 20代/女性 - 回答受付中

1ヶ月未満の赤ちゃんを育ててきます。 出産後3日目から母乳の出がよく、完母になりました。 どの助産師さんからもよく母乳出てるねと言われます…。 2週間前ほどに桶谷式助産院に行き、マッサージを受けてきました。 その際に絶対に両乳吸わせてくださいとの指示を受けました。 ただまだ体力がないのか、片方の胸だけで充分出ているからなのか、4〜12分前後(ムラがかなりあります)で、ほぼ必ず寝落ちしてしまいます。 早めに切り上げても寝落ちし、反対の胸にいけずに終わることが増えました。オムツ交換などで覚醒を促しても起きません…。 授乳間隔は1.5〜3時間前後です。 体重は順調に増えております(退院1週間で+57g/day,退院2週間で+33g/day) 分泌過多ということも考慮し、授乳のたびに片方ずつの授乳をしてみようと思い、本日から始めてました。 日中は胸のハリやしこりは自制範囲内ですが、夜間のハリやしこり、乳腺炎が怖いです…。 (ごく稀に飲める時は覚醒を促しながら両胸授乳左右5分前後ずつ) また分泌量を減らすためにハーブティーを飲んでいます。 どのように対応していくのが良いのか教えていただけると幸いです。 また、分泌量を減らすための内服等もあれば検討したいと考えております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)