1ヶ月未満の赤ちゃんを育ててきます。
出産後3日目から母乳の出がよく、完母になりました。
どの助産師さんからもよく母乳出てるねと言われます…。
2週間前ほどに桶谷式助産院に行き、マッサージを受けてきました。
その際に絶対に両乳吸わせてくださいとの指示を受けました。
ただまだ体力がないのか、片方の胸だけで充分出ているからなのか、4〜12分前後(ムラがかなりあります)で、ほぼ必ず寝落ちしてしまいます。
早めに切り上げても寝落ちし、反対の胸にいけずに終わることが増えました。オムツ交換などで覚醒を促しても起きません…。
授乳間隔は1.5〜3時間前後です。
体重は順調に増えております(退院1週間で+57g/day,退院2週間で+33g/day)
分泌過多ということも考慮し、授乳のたびに片方ずつの授乳をしてみようと思い、本日から始めてました。
日中は胸のハリやしこりは自制範囲内ですが、夜間のハリやしこり、乳腺炎が怖いです…。
(ごく稀に飲める時は覚醒を促しながら両胸授乳左右5分前後ずつ)
また分泌量を減らすためにハーブティーを飲んでいます。
どのように対応していくのが良いのか教えていただけると幸いです。
また、分泌量を減らすための内服等もあれば検討したいと考えております。
よろしくお願いします。