5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,636 件

臨月、胎児の成長

person 20代/女性 -

今日から37wの23歳初産婦です。 妊娠6ヶ月頃から赤ちゃんは常に標準より大きめです。昨日、検診だったのですが、いつも通りエコーで推定体重を出したのですが2800gで標準より少し大きめだね~順調だよ!と言われました。しかし、検診の途中で先生に頭は週数通りの大きさだから頭小さめで身体が大きいね~って言われひっかかってます。身体の大きさに比べて頭の大きさが小さいって事だと思うのですが、何か病気とかあるんですか?それとも、身体に比べて頭が小さい事はよくあることなのでしょうか?また、今までAC等1~2週間分大きいのですが昨日の検診で気になる事がありました。FLの長さが2週間前よりあんまり成長していない気がして…。2週間前は週数より1週間分大きかったのに昨日は週数より3日分くらいしか大きくなく…。 FLが短いとダウン症の可能性があると聞いた事があったので不安で。ダウン症のFLの短さというのは極端に短いのでしょうか? 先生には順調って言われたし頭の大きさの事も深刻そうに言われた訳ではないので心配しすぎなのかもしれませんが…。頭の大きさもFLの成長も個性の範囲内なのでしょうか? 担当医の言う通り順調なのでしょうか?初めての妊娠と念願の妊娠だったので不安で不安で…。担当医に聞けば良かったのですが順調と言われたのでそれ以上聞けず…。 2週間前と昨日の検診データーは 8月12日34w6d BPD 88.7mm 37w2d AC 294.5mm 36w2d FL 64.9mm 36w2d EFW 2435g 35w4d 8月26日36w6d BPD 91.3mm …w…d 記載なし AC 315.1mm 39w0d FL 66.6mm 37w2d EFW 2798g 37w5d 回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の張りからの出血

person 20代/女性 -

現在妊娠7w5dです。 6w0dで出血と胎嚢の形から切迫流産と言われ自宅安静になり、7w0dで心拍確認、8w1dでもしっかり心拍確認できたが胎芽の大きさで7w1dと言われました。その時に1週間後から仕事復帰して良いよと言われているので3日後から仕事復帰予定です。 今までがほとんど寝たきりだったので体力的に心配だったので、昨日から旦那とスーパーに買い物行ったり家事をしたりしました。お腹が張ってきた感覚があったので時々横になったり座ったりはしましたが、夜になりナプキンとトイレットペーパーにしっかり付くほどの暗赤色の出血がありました。今朝起きた時には止まっています。 1日中動いていたわけではないのに、お腹の張りからの出血。3日後からフルタイムで仕事で、ちなみに病棟看護師なのでなかなか座りっぱなしの仕事はありませんし、忙しい中横にならせて欲しいと言える状況ではありません。なので仕事を復帰してもこのような症状が出るのではないかと心配です。 切迫流産で安静後胎芽の成長は確認できていてもお腹の張りと出血は繰り返すのでしょうか。 夏に稽留流産したときもずっとお腹が張ってた感じはありました。お腹の張りやすさは母体の原因なんでしょうか。

2人の医師が回答

37wでBPDが大きすぎる(推定体重は小さめ) 経膣分娩できるか心配

person 30代/女性 -

妊娠37wの妊娠です。 これまでずっとBPDが大きめの経過で、 28w4d 73.5 32w4d 86.8 34w4d 91.4 36w4d 91.1 37w4d 97.6 でした。 36w4dの検診で一度成長が落ち着いて少し安心していたのですが、1週間でまた5mmも大きくなっていました。 測りにくいと言われたので誤差もあるかと思いますが、3回ほど測り直して貰ってもどうしても大きかったので、大きめなことは確実だと思います。 夫がハチ周りが張っていてかなり頭囲が大きいです。これまで水頭症等の指摘もないので、病的なものではなく遺伝的なものだと思っているのですが、とにかく経膣分娩できるか心配です。 お腹周りは細めなので、体重は推定2580gほどでやや小さめです。頭のみ大きいです。 私は158.5センチ、普通〜やや太めの骨太ガッシリ体型です。 今回2人目の妊娠ですが、1人目は出生児頭囲33.0cmで、特に大きな問題なく自然分娩しています。 ただ、今回1人目の子よりもかなり頭囲が大きそうです。 当たり前かもしれませんが、吸引分娩や鉗子分娩もできれば避けたいです。 これまで医師からは帝王切開の話は出ていませんが、 これほど頭が大きいと帝王切開の可能性が高いでしょうか? その場合、予定帝王切開と、自然分娩にチャレンジしてからの緊急帝王切開、どちらになる可能性が高いものなのでしょうか。 また、前回36w4dと今回37w4dのBPD測定時のスクショを添付しますので、測定が正しそうかどうか、ご確認お願いします。 すぐにまた検診がありますが、それまでに陣痛が来る可能性もあると思うと心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

トラブル続きの妊娠経過

person 20代/女性 -

トラブル続きの妊娠経過について。 不安で押し潰されそうです。。 4w0dで妊娠発覚。そこから6w4dまで少量の出血が続きました。その際、5日間ダクチルとトランサミンカプセルを服用しておりました。そして6w5dに流れ落ちる程の大出血!慌てて病院へ行きました。幸いにも赤ちゃんは無事でしたが、もちろん切迫流産を診断され、1週間トイレ&洗面以外は動かず、自宅安静にて過ごしました。そしてその際、再度ダクチルとトランサミンカプセルを処方され、服用しましたが、これ以上薬漬けになるのが怖くて2日で服用を中止しました。幸い完全に出血も止まり、7w4dで再診に行くと赤ちゃんは元気でした。しかし、更に悩ませるのが胎嚢が丸ではなく三日月なんです。。先生は何もおっしゃらなかったのですが、ネットで検索すると三日月はよくないと聞きます。現時点での赤ちゃんは元気で、出血も止まっているのですが、出血や胎嚢が三日月などトラブル続きの妊娠経過という事は、もしこのまま妊娠が順調に続いていったとしても、やはり奇形児やダウン症の赤ちゃんが生まれる確率が正常妊娠の方よりも高くなるという事なのでしょうか。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)